注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

自閉症の問題行動💦

レス7 HIT数 3745 あ+ あ-

ミッフィ好き親子( ♀ oq91 )
09/06/14 16:54(更新日時)

うちの4才の息子は自閉症でこだわり強くて数字や文字好きすぎます😥言葉もかなり遅れててまだやっとわかる単語を話せるくらいです😠最近困ってるのが今まで大好きだった公共施設が連れてくと嫌がって泣き出すのです😭けど、デパートやス-パーは喜んで行きます💧たぶんエスカレーターやエレベーターや数字関連のこと書かれてるからかなと思うのですけど。でも、公園や遊び場大好きだったのになぜに先月くらいから急に嫌になったのか分からないのです😱けど、通園施設のみんなと行く場合は平気みたいですけど。通園施設では毎日元気に喜んでいってて、先生やクラスメンバーの名前覚えて園で誰と聞かれると答えてるみたいです。園に行き始めの頃はイタズラばっかり毎日から団体行動にも慣れて家で落ち着きみせるようになったのですが、最近また落ち着きないです😭部屋で車や電車で遊んだり本みたり落書きして飽きたらすぐ車庫に走って車の中入ったり、「しゃんぽ!」と言って外言ったりしてます。今日出かけてて夕方帰宅してまた車庫に行こうどしたので注意して鍵かけたら今度は2階行って目を離してた隙にソファー踏み台にして窓から屋根登っててびっくり‼してす

No.337364 09/06/06 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/06 23:18
♂ママ1 

何かが、気に入らなかったのかもしれませんね😠

失礼ながら私は、自閉症の子の事を深く知り、知恵があるとは言えません⤵

が、自閉症の子でも何でも、子供は、皆大きなスポンジを持ってると思います❤吸う量が、多いか少ないかの違いです👍
けれど、必ず吸ってくれると私は、思います🙌

何のアドレスも出来ず、申し訳ないです🙇

ゆっくりでも、一歩一歩行けば、いいんです❤

No.2 09/06/07 02:21
♀ママ2 

今まで好きだった公共施設を嫌がるようになったのも、こだわりだと思いますよ。自閉症の子がこだわりを持つポイントはコロコロ変わります。それに、こだわりは一つ(例えば場所)だけでなく、誰と行くのか、いつ行くのかによっても変わります。
おそらく、お母さんとそこへ行かないとこだわってしまっているのではないでしょうか?
もしくは、園のみんなと集団で行く場合は、集団の力でクリアできているのかもしれません。
許されるのであれば、園のみんなとお母さんがいる状態でOKか。複数の友達とお母さんでもOKか。家族とお母さんでもOKか。お母さんと二人でOKか。とステップを踏んでみてはいかがでしょう?
園のみんなと行けるのであれば、場所に対するこだわりはまだ強くないはず。崩すなら早めがいいですよ✨

No.3 09/06/07 07:48
匿名さん3 ( ♀ )

自閉症の子供が居ます。

そんな事は日常茶飯事ですよ💦
エッ⁉昨日まで、毎日行きたがってたのに😲

エッ⁉この前は泣かないで入れたのに😲

とか💦

こだわりは、もぐらたたきみたいな物ですから、何か消えたら何か出てきますよ。
その強さや期間はマチマチですが。

窓の🔑や、ガラス戸、網戸はストッパーや高い位置に🔑を付け足すなど対策を大人がすればいいし、そうすれば多少安心出来ますし、お子さんに注意しなくてすみますからね😃

No.4 09/06/07 11:12
♂♀ママ4 ( ♀ )

車に近寄る事や外への飛び出しは目が離せませんね。
私も高い場所に鍵を増やすか複雑な鍵を付けるかして1人での外出を控える努力が必要だと思います。

自宅では、音楽やテレビや絵など何か夢中になれるものはありませんか?
運動も良いと思います。
体力が付いてきているので、なかなか発散出来ない面もあると思います。

No.5 09/06/13 08:55
ミッフィ好き親子 ( 30代 ♀ oq91 )

>> 4 お礼)皆さんアドレスありがとうございます😊✨とても参考になったし、最近の息子の行動に悩まされてましたがなんだかかなり気が楽になりました。考え方かえればたいしたことないかもしれません。
昨日たまたま通園施設でよく行く小さな公園と、大きな有名な市営公園両方寄ってみましたが小さな公園は楽しく遊んでましたが市営公園はみただけで嫌がってました💧

好きな場所と嫌いな場所できちゃってるのかな?!

最近はよく家周辺で工夫して遊んでます😊

No.6 09/06/13 11:59
♂♀ママ4 ( ♀ )

>> 5 多分、小さな公園は遊び慣れた場なので、のびのびと遊べたのでは?
慣れていない場では緊張したりすると思うので随分感じ方が違うと思います。

No.7 09/06/14 16:54
プレママ7 

あまり子供が自閉症と言わない方が良いです。

私は自閉症じゃないですが、学習障害で中学校はかなり苦労しました。

思いやりがない同級生に、あの子は、自閉症だから、友達にならない方が良いと悪口を言われていました😢
小学校も中学校は普通教室にいました。

だけど、頑張って、通信制高校のサポート校へ進学できましたよ😊
専門学校に進学して
有名ホテルで四年間働いていました。

自閉症じゃない可能性もあるし、数字や文章に凄く興味あるでしたら、テレビゲームでひらがな文章や数字計算などもあるのでやってみたら如何ですか?

子供さん喜ぶと思いますよ。

私は学習障害で、苦労しました。

今は、結婚して高校生と小学生の子供がいます。幸せです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧