注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

自分はいいけど人はだめな親子

レス4 HIT数 422 あ+ あ-

相談したいさん
21/09/15 12:48(更新日時)

近所の親子との関わり方に困っています。息子の同級生の息子さんと、そのお母さんなのですが
息子さんは、暴言ばかり吐き、気に入らないことがあるとお友達に容赦なく蹴りを入れたり、顔面目掛けて石を投げます。危ない事や人を傷つける事ばかりするので一緒に遊びたくないと息子が彼に伝えたところ、過剰に執着し、断っても嫌がっても何度も遊びに誘ってきます。彼が執拗にいじめて、転校してしまったお子さんもいます。その際、「みんな感謝して!臭いアイツを排除したんだから!」と大きな声で言い周り、母親は「転校してよかったね♪」と頭を撫でていました。学校でも問題になり、その親子は面談をしたそうなのですがお会いした際、憤慨しながら私や周りに「息子の行動には理由がある。相手に先にふっかけられた。相手がうちに謝るべき。先生に告げ口した子は誰か知ってる?許せない。息子ばかり悪者。」等と言っていました。
そのような振る舞いから周囲が離れていき、(私達も距離をとっています)孤立し始めているようなのですが、今度は学校にその母親が「息子がいじめに遭っている、仲間に入れてもらえない、そのせいで不登校になりそう、息子がかわいそう」等相談していると別のお母さんから聞きました。自分の息子がした事は棚に上げ、周りが離れたら悪だと言い出し、ならば離れてくれたらいいのですがどうにかうちの子と遊ばせようと何も知らないお友達を巻き込み接触してきます。
うちの息子に会うや否や泣き出し「みんなで俺を仲間外れして楽しいか」と言ってきて、息子は、彼の日頃の行いに問題があるため一緒に遊びたくないとまた伝えたら「あっそ、俺の味方じゃないんだね、敵だね、じゃあ何してもいいよね」と言ってきたそうです。
息子は対応を苦痛に感じており、見ていて心配です。今後の関わり方を悩んでいます。ちなみにあちらは大変裕福なご家庭で、どちらかというとお坊ちゃんな感じです。

No.3373524 21/09/14 10:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/09/14 12:20
通りすがりさん1 

何かされたらすぐ報告するよう子に伝えて、接触しない。ボイスレコーダーや防犯ブザーを持たせる。くらいしかない気が。
引っ越すわけにも行かないんでしょうし。

子同士の力関係が対等なら

『自分はキミを敵だとは思っないけど、キミがこちらを敵と決めて何しても良いと攻撃してくるなら、キミは敵だよね。
つまり何しても良いって事だよね』と言い返してみたら?と言うとこだけど、親も子もマトモじゃなさそうだしな。

• << 3 レスありがとうございます。引っ越せるなら引っ越したいです…。言葉や思想が過激なお子さんで、いつも一方的、話もあまり伝わらないみたいです。お母さんも同様です。

No.2 21/09/14 22:25
通りすがりさん2 

難しいですね。
でもこれは子供にしか解決というか対処できない気がします。
お子さんは毅然とした態度で嫌なことは嫌と言い続けるしか。何かされたら必ず親に報告するようにして。
そんな子はそのうち自爆すると思うんですけど親としては心配ですよね。

• << 4 レスありがとうございます。息子は毅然と対応しているようですが、それが余計に気に触るようです。彼のキャラクターをまだ知らないお子さんも多いですし、息子は周りに彼の悪事をわざわざ話したりはしません。言葉は良くないですが自爆して改心して頂けたら嬉しいです。勿論我が家も息子の躾をきちんとしなければなと、日々考えさせられています。

No.3 21/09/15 12:44
相談したいさん0 

>> 1 何かされたらすぐ報告するよう子に伝えて、接触しない。ボイスレコーダーや防犯ブザーを持たせる。くらいしかない気が。 引っ越すわけにも行かない… レスありがとうございます。引っ越せるなら引っ越したいです…。言葉や思想が過激なお子さんで、いつも一方的、話もあまり伝わらないみたいです。お母さんも同様です。

No.4 21/09/15 12:48
相談したいさん0 

>> 2 難しいですね。 でもこれは子供にしか解決というか対処できない気がします。 お子さんは毅然とした態度で嫌なことは嫌と言い続けるしか。何かさ… レスありがとうございます。息子は毅然と対応しているようですが、それが余計に気に触るようです。彼のキャラクターをまだ知らないお子さんも多いですし、息子は周りに彼の悪事をわざわざ話したりはしません。言葉は良くないですが自爆して改心して頂けたら嬉しいです。勿論我が家も息子の躾をきちんとしなければなと、日々考えさせられています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する