注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
連れ子が嫌いと言われた

仕事覚え悪いし、周りが怖い

レス1 HIT数 386 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
21/09/10 16:18(更新日時)

新しい職場になって3週間が経ちました。
50代の先輩おばばがちょこちょこうるさいです。
3ヶ月先に入ったA先輩はほぼ完璧でおばばと仲良いんですよ。私が仕事を完全に覚えきれてなくて、抜けてるところがあるから見張られて色々言われるんだろうなとは思います。
最初らへんは、おばばから「覚えるのゆっくりでいいからね〜。1ヶ月間は何聞いてもいいからね〜。何教えたか私覚えてないから疑問に思ったら何度でも聞いて。」って言ってたのに。冗談だったんですかね。
最近は何聞いても「覚えてないの?教えたの初めてじゃないと思うんだけどなー。頑張って覚えようね。自分が困るでしょ」って。
そんなに、あれもこれも短期間で覚えきれないですよ。
A先輩がちょっと間違えてても言わない事も、私には問い詰めてきます。
なんで聞かないの?なんでやらないの?ばかり。
ちょっとなんかあればすぐ、新人の私が目をつけられる。
他の職員に相談したら「育てようとしてるんだよ。でも皆んな新人の時は辛かった。それが長くやってると新人の心を忘れちゃうんだよ」と。
「なぜ聞かないの?」って言われてそれが嫌で、聞いたところで「何で覚えてないのか?」と問い詰められる。
辛すぎますこんなの。

辞めたい。覚えれない。
やっとひとつ覚えた頃に、まだ覚えきれてない事がやれてないと頑張りが足りないとみなされる。
「頑張って覚えよう」…私だって頑張ってるのに。
誰に相談しても「今は踏ん張り時。もう少ししたら慣れてくる」そう言われます。

仕事できるようになれば、人間関係も楽になりますか?

No.3370854 21/09/10 16:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/10 16:18
匿名さん1 

職場での居心地を良いものにする最短の道は仕事を覚える事です。

主さん、何回聞いてもいいよって言葉を額面通りに捉えてないかな?
同じ事を何回も聞くのはダメですよ。
教えた事は覚えて自分でやって、判断に迷ったり行き詰まったら都度聞くってスタンスです。

主さんはメモ取ってるかな?
すぐには覚えられないだろうから、手順とかやる事とか教わった事はメモを取って、まずはその通りにやる。
そしてイレギュラーにぶつかった時に聞いて、それをメモして、次回はメモの通りに行う。
それの繰り返しで1つ1つクリアしていくんだよ。

あと分からない時は分からないってちゃんと伝えて、自分が理解出来るまで教えてもらう。
間違えてたり中途半端にすると、全体が狂ってどんどん分からない事だらけになって、何が分からないのかすら分からなくなっちゃうから。

主さんの文を読む限り、先輩おばば優しくて面倒見良いと思うよ。
今は大変だと思うけど、なんでも聞ける今のうちに疑問は解消して早く楽になるといいね。
頑張ってね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する