関連する話題
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか
同棲中の恋人に困っています
未婚のままか結婚か

子供を養護施設に預けて再婚した人

レス42 HIT数 6669 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/09/04 11:53(更新日時)

私の実の弟の事で相談します。
現在、弟は24歳でお付き合いしている相手の女性が33歳のシングルマザーになるのですが、
結婚しようとしています。
私含め両親も猛反対していますが、弟は本気のようです。
まず相手の年齢も気になりますが、子持ちという事が気がかりです。
しかも弟は社会人になって間もないので金銭的にも余裕がありません。
その件に関しては、相手の女性の子供は養護施設に預けて結婚すると弟が話していてビックリしました。わが弟ながら情けないです。そんな考え方をその女性としている弟が信じられなく洗脳でもされているのかと感じるくらいです。弟は小学校から男子校育ちなので女性経験はあまりないと思います。どうしたら別れてくれると思いますか?

No.3365072 21/09/02 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/09/02 11:56
通りすがりさん1 

熱いうちは何言っても無駄な気がする。
なるべく籍入れるまで時間を稼いでその間に弟の目を覚まさせる。
そんなこと思われてる子供が心配。

  • << 13 そうですよね。 今は2人盛り上がっている時期ですよね

No.2 21/09/02 12:02
ロマンスちゃん2 

これは、お互いがそれで良いと言ったら終わりです。

私も先日二十歳の娘をネットで知り合った男性と結婚させました。こっちは反対してましたが、相手の親がこちらに何一つ話もせず、2人の家を建ててしまっていて出す以外なかったので。子が子なら親も親ですが、それでも良いと言って出て行くのだから仕方ない。
×がつこうが今時珍しくもないから、自分の人生自分で考えて生きろです。

どうしても相手(女性or男性)を悪く言うのはありますよ。でも、最終的にどうするかは2人の問題で、2人がそれでいいといえば周りは何も言えない。弟さんが結婚失敗しても自己責任です。

娘は、コロナもあるし式はしないという話でしたが写真は向こうの男性が、娘が二十歳でまだ若いから急いで撮らなくてもいいということを言ってまして、じじぃとばばぁになってから撮るそうです。若い今の写真撮らないととは思うけど、まだ若いからと笑い飛ばされ、結婚する2人がそれで良いと言えばこちらは何も言えない。

別れさせようと考えるよりも、一度経験として結婚して現実見て見ろですよ。結婚は現実ですからね、それでダメならば2人で考えればいいじゃないですか。

子どもを施設に入れちゃえばいいじゃん、問題ない結婚できるが二人の考えで間違いないと思っているのでしょう。周りがなんだかんだと言ったところで、頭がかーとなっている状態では弟さんは何も聞きませんよ。

  • << 14 自分で経験して気づかせるしかないですかね

No.3 21/09/02 12:18
匿名さん3 

子持ちの女性と結婚するなら子供を含めて責任を持つ覚悟が必要だと諭しては?

相手女性が歳上だとか女性に関しての反対を言えば意地になるのでそれはやめて、子供を養う経済力と子供の父親になる為に子供と親しくなってからでないと彼女も子供も幸せには出来ないから時間をかけて結婚する為の基盤を作るように言う。

子供を施設に預ける具体的な理由は聞いてますか?

  • << 15 その女性はパート勤務らしく早く結婚して彼女を支えたいとは言っています。

No.4 21/09/02 12:34
匿名さん4 

解決しないことを理由に反対しないで、それ以外の理由で話し合う。
それが解決できたら反対しない。

バツ一、年齢、子持ち
そんなのは分かった上で、彼女を選んでいるのだから反対の理由にしない。
そこを反対しても、燃え上がるだけ。

連れ子の面倒すら見れない経済状況
子供も作れない状況
なんなら2人の生活もできるか心配

自分ならその辺りから説得します。

  • << 16 私も経済的にも問題あると思い不安です

No.5 21/09/02 12:55
匿名さん5 

養護施設をタダだと思ってる?
預けるにも親の年収でお金払わなきゃいけないけど。

  • << 17 わからないですが、元夫から養育費を貰って払うつもりかと思います。

No.6 21/09/02 12:56
匿名さん5 

ちなみに子供を預けることを女性がいい出してるならなし。
弟が言い出してたら説教しなさい。
どちらにせよ、大人だから勝手にしたら良い、ただこちらには一切頼ってくるな。
で良いと思うけど。
離婚しても帰ってくるな、頑張れよ。
と送り出しましょう。

No.7 21/09/02 13:22
結婚の話題好きさん7 

小学校から男子校…曉星か立教かな
そんな大切に育てられたお坊ちゃんが年上シングルマザーとなんて身内からしたら嫌すぎるに決まってるわな

まあいまは熱に浮かされてるのもあるだろうけど…
断言するけどその結婚100%失敗するよ。

弟さんの目が覚めたときに、なんでこんなオバハンと…?ってなるかと

  • << 18 同世代か年下の女性を好きになってほしかったです

No.8 21/09/02 13:37
やりきれないさん8 

普通に、、、
いくら前の旦那との子供だとしても
自分の子供を手放すような事ができる女の人をどう思うか
私なら聞きますね。
そういう事できる人って事だよね?
子供をなんだと思ってんの?って
歳とか関係ないです
自分の恋愛する余裕があるのに子供を大事に自分で育てられない事を大人としてどう思うのか
私なら弟に問うと思います。

  • << 19 私も同意見です。 そんな女性の良さがわかりません。 ただルックスはとても良いみたいです

No.9 21/09/02 14:22
匿名さん9 

年上バツイチまでは許容出来ても子持ちはちょっと。
本音は養子縁組だけはして欲しくないです。
でもそこまでは本人たちの判断なので好きにさせると思いますが、子供を施設に預ける時点で自分ならアウトです。
再婚のために子供を施設になんて人間性が受け入れられません。
弟が同意しているなら叱り飛ばします。
本気なら女性も子供も守れと言います。


親はなんて言ってますか?
とりあえず籍を入れずに同棲させてみるとかダメですか?
今は弟さんも恋に盲目になっていますが、時間が経てば現実を考えられるようになるんじゃないでしょうか?

No.10 21/09/02 14:24
匿名さん10 

結婚するなら絶縁
絶縁したら財産は相続させない
お姉ちゃんに全て相続させると親に言わせてみたら?

若い時って一途だから今はただ熱くなっているだけ
30才過ぎたら大人になり、そんなオバサンより若い子と遊びたいと変わると思う

知り合いの息子がやはり年上バツ1、子ありに夢中になった
母親は結婚を許さなかった
家に呼ぶ事も許可しなかった
息子が帰って来るたび、母親のツテで若い女性を家に呼んでた
表向きは料理を教えるだけど、息子と若い女性の絡みを増やすのが目的
自分と同じ世代の子の方が楽しい事や見た目も違う事に気が付き、一年ほどしたら年上女性と別れた


No.11 21/09/02 14:52
通りすがりさん1 

再レスすいません。
年齢やシングルマザーということは問題ないです。本人達がいいならいいんです。
子供を施設に預けるってとこが大問題で。結婚のために子供預けるならその女性、全く信用できないです。
弟さんはそのことの重大性をわかってないんでしょうね。

No.12 21/09/02 15:06
匿名さん12 

お相手女性の素行調査などされてはいかがでしょうか?
何か出てくるかもしれません。
諸々、手を打ってダメなら、遺産放棄の念書とって、絶縁ですね。
私の従兄弟も反対押し切って勝手に入籍して1年持たずに離婚。
反対しても燃え上がりますからね。
冷める材料を探すこと、ダメな場合は子どもを捨てるとはどういうことか身を持って分からせることしかないと思います。

No.13 21/09/02 19:20
匿名さん13 

>> 1 熱いうちは何言っても無駄な気がする。 なるべく籍入れるまで時間を稼いでその間に弟の目を覚まさせる。 そんなこと思われてる子供が心配。 そうですよね。
今は2人盛り上がっている時期ですよね

No.14 21/09/02 19:21
匿名さん13 

>> 2 これは、お互いがそれで良いと言ったら終わりです。 私も先日二十歳の娘をネットで知り合った男性と結婚させました。こっちは反対してましたが… 自分で経験して気づかせるしかないですかね

No.15 21/09/02 19:23
匿名さん13 

>> 3 子持ちの女性と結婚するなら子供を含めて責任を持つ覚悟が必要だと諭しては? 相手女性が歳上だとか女性に関しての反対を言えば意地になるので… その女性はパート勤務らしく早く結婚して彼女を支えたいとは言っています。

No.16 21/09/02 19:24
匿名さん13 

>> 4 解決しないことを理由に反対しないで、それ以外の理由で話し合う。 それが解決できたら反対しない。 バツ一、年齢、子持ち そんなのは分… 私も経済的にも問題あると思い不安です

No.17 21/09/02 19:25
匿名さん13 

>> 5 養護施設をタダだと思ってる? 預けるにも親の年収でお金払わなきゃいけないけど。 わからないですが、元夫から養育費を貰って払うつもりかと思います。

  • << 25 施設に入所させたら、養育費はもらえませんよ。 つまり元夫に言わずに入所させる気満々なのでしょうか それを飲み込める弟さんもどうかと思いますよ 同レベルなのでは。

No.18 21/09/02 19:27
匿名さん13 

>> 7 小学校から男子校…曉星か立教かな そんな大切に育てられたお坊ちゃんが年上シングルマザーとなんて身内からしたら嫌すぎるに決まってるわな … 同世代か年下の女性を好きになってほしかったです

No.19 21/09/02 19:28
匿名さん13 

>> 8 普通に、、、 いくら前の旦那との子供だとしても 自分の子供を手放すような事ができる女の人をどう思うか 私なら聞きますね。 そういう事… 私も同意見です。
そんな女性の良さがわかりません。
ただルックスはとても良いみたいです

No.20 21/09/02 19:45
匿名さん20 

後々シングルマザーの子供が大きくなって、母親とあなたの弟のことを恨みそう。

殺人事件に発展しなければいいね。

No.21 21/09/02 19:52
匿名さん21 

子供を施設に預けるような女と結婚させたくはないですよね…
結婚するなら絶縁しましょう。

その女の元旦那には子供を託すことはできないのでしょうか?
施設費は養育費から払うってことはきちんと払ってもらえてるんですね。
払わない人もいる中、払っているってことは責任感も常識もあるしっかりした方なんでしょうし、子供は元旦那さんの所に行ったほうがいいですね。元旦那さんに渡す方向に話を持っていっては?

  • << 23 わたしも全く同意見です。 元旦那さんに関してはあまり聞いてないのですが、養育費は払っているようです。 子供を施設に預けようとする女のどこがいいのかさっぱりわかりません

No.22 21/09/02 20:17
匿名さん22 ( 20代 ♀ )

お子さん可哀想過ぎる!
入籍をしないように時間稼いで早く目を覚ましてくれると良いですね。

  • << 24 弟も30歳くらいになればわかってくれるのでしょうか。

No.23 21/09/02 20:22
匿名さん13 

>> 21 子供を施設に預けるような女と結婚させたくはないですよね… 結婚するなら絶縁しましょう。 その女の元旦那には子供を託すことはできないの… わたしも全く同意見です。
元旦那さんに関してはあまり聞いてないのですが、養育費は払っているようです。
子供を施設に預けようとする女のどこがいいのかさっぱりわかりません

No.24 21/09/02 20:23
匿名さん13 

>> 22 お子さん可哀想過ぎる! 入籍をしないように時間稼いで早く目を覚ましてくれると良いですね。 弟も30歳くらいになればわかってくれるのでしょうか。

No.25 21/09/02 21:30
匿名さん5 

>> 17 わからないですが、元夫から養育費を貰って払うつもりかと思います。 施設に入所させたら、養育費はもらえませんよ。
つまり元夫に言わずに入所させる気満々なのでしょうか
それを飲み込める弟さんもどうかと思いますよ
同レベルなのでは。

  • << 28 そこはわかりかねますが、弟もその女性の意見に同意している事が情けないです。

No.26 21/09/03 04:13
匿名さん26 ( ♀ )

私もバツイチで子連れ再建で
1つ年上の旦那と再婚して長く結婚生活してますが、お相手の女性は、簡単に可愛い我が子を施設に預けて結婚する冷たい様な人弟さんは、それに同意したか、施設に預けて2人で結婚生活したいと言い出した自分さえ良ければ犠牲になる子供は、どうなっても良いと言う考えの2人の考えは、人として最低な人間だと思う。先ず相手の子供さんと弟さんが何回もあって懐いてくれる様なら、数年間お子さんを含めた交際をしその後最低でも事実婚?同棲を1年以上続けても女性と子供さんを含めて2人で支え合って生活出来る自信がつくまで籍は、入れない事を弟さんとその女性に落ち着いて、御両親や弟さんが尊敬しているご身内から、言い聞かせて貰うのが1番良いと
思います。結婚は、お互いに辛いことも協力しあって困難も2人で選んだ結婚なら、お子さんや含めて2人で養えなえ無いのに焦ってするな!彼女と結婚したいなら、彼女のお子さんを含めて幸せにする覚悟が無いなら、破綻するのが目に見えてるぞ!と
良く弟さんと彼女さんに言い聞かせてあげて下さい。私の旦那は、全て受け入れた上で、再建しました。続く

No.27 21/09/03 04:36
匿名さん26 ( ♀ )

>> 26 続き 私たち夫婦も結婚する前から、両家に大反対されお金も旦那の親が義父と義母が建てた家のローンが払えないから、金出せと言われて毎月五万の義実家への4年間の援助や旦那の育て代払えと度金をせびられ沢山嫌がら義母からの酷い暴言や行動の嫁いびりされてました。
お金の事や子育ての事で随分喧嘩もしましたが今は、義母も実母も老人施設に入り義父だけになったので、買いものお世話をしたり通院付き添いして上げると義父も夫も感謝してくれるので、幸せです。
話しが変わりますが、義母は、旦那の継母なので、旦那も義母に3歳の頃から、義母につらくて当たられたのに、義母の連れ子の娘は、甘やかして育てて、義母の娘もバツイチ子持ちだったのに幼稚園の子供を実家に置き去りにして、再婚して春夏冬ゴールデンウィークの休みに会いにくるだけの冷たい女でした。でも結婚は、2人して苦労して乗り越える覚悟が無けれ初婚でも失敗する位大変なことです。
このスレの皆んなの意見を弟さんに見ろと言ってみては、どうですか?

No.28 21/09/03 07:26
匿名さん28 

>> 25 施設に入所させたら、養育費はもらえませんよ。 つまり元夫に言わずに入所させる気満々なのでしょうか それを飲み込める弟さんもどうかと思いま… そこはわかりかねますが、弟もその女性の意見に同意している事が情けないです。

No.29 21/09/03 07:53
結婚の話題好きさん29 ( ♀ )

子ども蔑ろにする女も息子さんも最低です。
結婚の挨拶なりお付き合いの挨拶なり、普通はすると思うのですが、ないのでしょうか?
私なら挨拶に来た時に、直接真意をその女に聞きます。そして反対であることも話します。
子どもがいるから反対ではなく、そのような甘い考え、母親として最低な考えを持つ貴女に息子を一緒にはできないことを。

また、息子さんには第三者から説教してもらいます。家族だと絶対話を聞かないので。

施設に入れられようとしている子どものことを考えると胸が苦しくなります。
すでに虐待をされてないか、ネグレクトや辛い思いをしていないか、ご飯は食べれてるのか、非常に心配です。
このままいくと、ニュースになりそうですよ。

No.30 21/09/03 08:07
匿名さん5 

弟さんも施設に預けるのを飲み込んでるんですね。
24歳、弟なのでいつまでも子供のように思えるかもしれませんが十二分に大人ですよ。
その考えを、okとしてるなら預けようとする女性と同じです。
同じ人間だから気が合うのでしょう。
嫌かもしれませんがほっとくしかないかと。
今子供を捨てることができるということは弟さんとの間に子供ができ、もし離婚してまた再婚となったら我が子も捨てる女かもしれないけど、それでもいいの?
子供の件は元夫含めて話し合いか、引き取ってもらうか一度ちゃんとしなさいといいましょうね。

No.31 21/09/03 18:03
匿名さん31 

大人の都合で施設に入れられる子どもがかわいそうです。その女性は子どもをペットか何かと同じと思っているんでしょうか?
かといって、子連れ再婚で子どもを邪魔に思って虐待するような親もいるので、虐待されるくらいなら施設に入る方がマシという環境の場合もありますが…。
なんにせよ、相手の女性も弟さんも結婚、子どもについて安易に考えすぎです。無責任だと思います。でもまわりが言っても言うことを聞かないので様子をみるしかないんでしょうね。人の話に耳を傾けるような人達なら、子どもをあずけるなんて話に元々なっていませんよ。失礼ですが、相手の女性も弟さんも類友だと思います。

No.32 21/09/03 21:28
匿名さん32 

お話を伺って、映画や書籍になっている「母さんがどんなに僕を嫌いでも」を思い出しました。

主人公は母親に施設に入れられて1年を過ごします。
1年ですが、その施設生活のエピソードがとても痛々しくて、今でも私の心に深く突き刺さっています。

ただ、このお話は実話ですが、こんなに毒親とも言えるような母親に自ら歩み寄れるような素直な気持ちのまま大人になる方ばかりではないと思います。
愛憎が複雑に交じり合う心境に苦しむ方が多いのではないかと思います。

施設で育つお子さん達のリアルなお話を聞くことはあまりないので、弟さんもその女性も実感が無いのかもしれません。
便利だな、て感じてるだけかもしれません。

今は恋愛に心身がのぼせてしまっているから、周囲の言葉が響かないのかもしれません。
もし機会があったら、弟さんにその映画や書籍をご覧いただけたらな、と思いました。

No.33 21/09/03 21:58
通りすがり ( ♀ JNT4l )

大変に失礼なのですが
先日から世間を騒がせているご夫婦の妻
再婚2ケ月目、お子さん2人いるそうです
一緒には住んでいない。とだけの情報ですが

先日高3の女性を殺した夫婦を思い出しました。

上手く行く可能性は低いと思います。

車持ってて、妻は元コンビニ店員、夫は無職でしたか?

その年上女性も、パ-トなんですよね?

一緒には住まず、先ずは2人して貯蓄とお子さんと少しずつ面会、お子さんの気持ち優先でお付き合いかと。

避妊する。
経済的に安定したら、元ご主人の養育費なしで
一年くらい同棲してみるっていう感じだと思います。

シングルマザーで、働く為に、生活力つけるために、とか、病気で仕方なく一時的に預ける人はいますが、男と暮らすために簡単に子供を手離せる人は、色々考えも甘く、避妊もせず、沢山産んで、下手したら嬰児を沢山ミイラのまま持ち歩くなんて女性もいます。

自分の力で子供も一緒に幸せになろうと2人で頑張っていくのでないなら、この先は碌でもない事にしかならないでしょう。

シングルマザーでも良い、年上でも良いですよ。
でも経済力も無いのに、子供を他所に預けてまで2人が今すぐ一緒に暮らしたり結婚する事はありません。

元ご主人の養育費と、母子手当でパ-ト暮らしなのでしたら、女性は正社員になる。
弟さんは昇進試験とか資格試験とか受けて給料UP目指す。経済的な安定が先ですよ。

No.34 21/09/04 00:52
匿名 ( vbmql )

>> 33 私も同じく思いました!

群馬の家を中古戸建を15万だかで元旦那と購入女名義で住んでたが、元旦那がDVで子供にも手をだすようになって、子供は親に預けて見てもらい養子にしたんだとか。

自分は今旦那の八日市に逃げ転がり、その後結婚と同時に群馬の中古戸建に住んでたとありますね。

  • << 37 シングルマザーは別に事情あると思うので、それはそれと思いますけど 男と暮らすために子供を他所に預けるって聞くと 世間でニュースになるような方を連想してしまうし、ちょっとあり得ないですよね… だって、男性とお付き合いするって、ある意味、2馬力になるハズで、助け合えるのに、子供を手放す理由がむしろ減るわけですから これで、母子手当や、色々な社会保障 元ご主人の養育費等、 そうした支援から一人立ちしてからってならない思考が危険と思わせるんですかね? (ニュースの妻はお子さん1人なんですね、訂正します)

No.35 21/09/04 08:33
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

心配ですよね
施設に子供を渡すなんて頭
どうかしてますよね
逆の立場で考えたらどう?と話してみては?
貴方の人生だから好きにしてほしいけど、人の親になると言うことはその子供の人生も考えないといけない。
貴方はそれができてない。
あなたが逆の立場で子供だとして
親の勝手で施設に預けられたらどう思う?
お母さん、その恋人を一生恨むでしょう?貴方は一生恨まれるんですよ?
あなたはそんな人でなしのことをしようとしている
20歳も過ぎてもそういう道徳的なこともわからんのか?と淡々と話してみてはいかがでしょうか?
その33の女も女です
そんなバカ女だから前の旦那にも捨てられたんでしょう

No.36 21/09/04 08:39
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

追記
ダメと言えば言うほど燃え上がってしまうと思うので
貴方たちがしようとしてることがいかに、道徳的に間違ってるか淡々と伝え、まだ年齢的にも弟自信は若いのできちんと仕事をして経済力を身に付け、人間的に成長して若くて可愛いもっといい女性を見付けることができる可能性があること、
別れなさいとは言わず、上記のことを淡々と伝え
冷静に1人で考えなさいと突き放してみるのもひとつの手かもしれません

No.37 21/09/04 08:52
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 34 私も同じく思いました! 群馬の家を中古戸建を15万だかで元旦那と購入女名義で住んでたが、元旦那がDVで子供にも手をだすようになって、子… シングルマザーは別に事情あると思うので、それはそれと思いますけど


男と暮らすために子供を他所に預けるって聞くと

世間でニュースになるような方を連想してしまうし、ちょっとあり得ないですよね…


だって、男性とお付き合いするって、ある意味、2馬力になるハズで、助け合えるのに、子供を手放す理由がむしろ減るわけですから



これで、母子手当や、色々な社会保障
元ご主人の養育費等、


そうした支援から一人立ちしてからってならない思考が危険と思わせるんですかね?




(ニュースの妻はお子さん1人なんですね、訂正します)

  • << 41 私も例の事件を考えてしまいました。 やはり普通ではないですよね。

No.38 21/09/04 09:54
匿名さん38 

別に年上のバツイチ子持ちと結婚するのはまだいい。
主さんの反対してるのは、2人揃って幼い子供を捨てて平気で施設へ、って考えをしてるのが反対なんだよね。

凄く分かる。子供がいたら責任取るのは当たり前。
同じ母親として簡単に捨てれるその女の考えが理解出来ない。
好きな人が出来たから、2人で居たくて子供は邪魔だから施設にって考えがどうして出てくるのか…考えが幼すぎる。

結婚に反対ってのではなくて、どっちが言い出して施設って言っているのか。その最低すぎる思考を説教してやりなよ。

説教して納得したとしても、そんな最低な考えを思いついた2人の元にいる子供が可哀想過ぎるし、そんな2人と身内にはなりたくないよね。とりあえず女に挨拶に来させなよ。そこで相手の女の様子も見て…

女の性格も無理で、この2人どうにも出来ない馬鹿だなって思ったら、今しようとしている事はおかしい[結婚でなくて施設の事]と伝えて、、弟含めて突き放したらいいよ、2度と帰ってくるなって。

  • << 40 はい。まさにそうです。バツイチ年上というより子供は施設に預けるという考えが無理です。それに同調している弟もバカすぎると思います。 20代前半で年上に憧れているだけの部分もあると思いますし。

No.40 21/09/04 11:22
匿名さん40 

>> 38 別に年上のバツイチ子持ちと結婚するのはまだいい。 主さんの反対してるのは、2人揃って幼い子供を捨てて平気で施設へ、って考えをしてるのが反対… はい。まさにそうです。バツイチ年上というより子供は施設に預けるという考えが無理です。それに同調している弟もバカすぎると思います。
20代前半で年上に憧れているだけの部分もあると思いますし。

No.41 21/09/04 11:23
匿名さん40 

>> 37 シングルマザーは別に事情あると思うので、それはそれと思いますけど 男と暮らすために子供を他所に預けるって聞くと 世間でニュー… 私も例の事件を考えてしまいました。
やはり普通ではないですよね。

No.42 21/09/04 11:53
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 41 そうですね。

マトモな人とは考えられないですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧