注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

友達を妬んでしまいます

レス11 HIT数 671 あ+ あ-

匿名さん
21/08/24 21:29(更新日時)

高校2年生の女子です。
私には高校1年生から友達の女の子がいて、その子がとても可愛いんです。男の子にもモテるし、女の子にもモテる感じの可愛らしい女の子で。愛想も良くて、勉強もスポーツも出来ます。でも、その子といると、すごく楽しいしありのままの自分でいれるのですが、正直自分がどれだけダメな人間なのかと比べてしまい、つらいし、イライラしてしまいます。
私は、自慢じゃないのですが、中学生の時は勉強も出来てスポーツも得意だったので、その女の子程ではないですがちやほやされる方でした。それの反動もあって、全てをその子に取られたみたいで、とても嫉妬してしまいます。
私の性格がひねくれてるのもあるのですが、そう思い始めると、その子がすごくいい子ぶってるようにみえて仕方ありません。男の子もわざと落とそうとしているような態度で接して。いわば自分の可愛さをしっかり自覚し、モテよう、好かれようとしている感じです。それが凄く気持ち悪く感じます。昔から人の気持ちを見抜くのが得意でその子はまあほぼ確実にそうしています。みんなは逆に気づかないのか??くらい酷いです。まあその子もなかなか上手いのでほかの女の子にばれないように気をつけてるみたいですけど、、。
なので、高1のときは1番と言っていいほど仲が良かったその子とは、今は距離を取っています。ですがクラスも、大学の志望校も同じで、これからもずっと一緒なのかと思うと、、。でもやっぱり、その子といるとすごく楽しかったです。また前のように笑い合いたい、と思っています。ですがその子といると、自分に自信が無くなるし、モテようとしているのをみるとやっぱり無理かも、、ってなります。
どうしたらその子の見方を変えられるのでしょうか??人を妬んでいる自分がすごく嫌いです。誰かアドバイス下さると嬉しいです。

タグ

No.3358705 21/08/24 15:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/24 17:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

あなたには、あなたの良さがあります。
離れてみて、落ち着いて考える時間も、一緒に過ごして楽しめる時間も、どちらも大切にすれば良いと思いますよ。

• << 6 はい、もう少し、しっかり考えてみたいと思います。本当にありがとうございます。

No.2 21/08/24 18:04
匿名さん2 

友達をライバル視することはよくありますが、わざと蔑むような見方はよくありません。
友達の良い面をみてお互いを高めあえばよい関係を築く事ができるでしょう。
友達ってそういうものでしょう?
主さんはその友達が自分より勝っていることを認めましょう。

• << 7 そうですね、もともと負けず嫌いなのもあるんだと思います。考え方を変えて、いい関係を築けるよう頑張ってみます。本当にありがとうございます。

No.3 21/08/24 18:17
匿名さん3 

主さんの反応は普通だしむしろ
自分のことを冷静に見てるんだと思います。主さんの年頃で私には出来なかった考え方です。

大人や自己啓発本などでは
「相手の良い面に目を向けましょう」とかよく書いてあるしそれも正しいとは思うけど自分が苦しいのに無理に意識しすぎなくても私はいいと思います。

どっちかかな?と私は思いますかね。
苦しくなるくらいなら今までよりは少し距離を置いて付き合ってみればいいんじゃないでしょうか?

遊ぶ時があってもいいんだろうけど、
苦しくて今は悪い面に目が行くなら距離を取る、自分が付き合いやすい距離で仲良くすればいいんじゃないでしょうか?

• << 8 優しいアドバイスありがとうございます。そうですね、しばらくまだ少し距離をおいて、またゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.4 21/08/24 18:38
教えたがりさん4 

よくあることかなあ。
グループ交際が長続きしないのはそういった嫉妬が原因だと思うし。
就職したら職場での人間関係、結婚したらママ友や嫁姑の問題など全て嫉妬心がテーマだし
偉そうなことを言わせてもらうと、嫉妬心って一生の課題だと思うので、その嫉妬心とどう向きあうか?
のお勉強だと思います。

• << 9 大人になってもずっとついてくるものなんですね、、今は人生の勉強中だ!と思って向き合っていきたいと思います笑 アドバイス本当にありがとうございました。

No.5 21/08/24 19:32
匿名さん5 

その「モテようとしている」というのが勘違いの可能性も少しはある以上、勝手な憶測で悪く思うのはやめましょう

嫉妬心を抱いたときには、その子に何か勝てるものを一つ用意しようと努力する方向に気持ちを持っていくのがいいです
「妬ましい」という気持ちを抱くだけでは何も得られませんし、むしろ自己嫌悪が加速する一方です

• << 10 そうですね、もし相手にそんなつもりが無かったらとても失礼ですよね。 なにか自分の得意なことを見つけて頑張ってみようと思います!本当にありがとうございます。

No.6 21/08/24 19:59
匿名さん0 

>> 1 あなたには、あなたの良さがあります。 離れてみて、落ち着いて考える時間も、一緒に過ごして楽しめる時間も、どちらも大切にすれば良いと思います… はい、もう少し、しっかり考えてみたいと思います。本当にありがとうございます。

No.7 21/08/24 20:02
匿名さん0 

>> 2 友達をライバル視することはよくありますが、わざと蔑むような見方はよくありません。 友達の良い面をみてお互いを高めあえばよい関係を築く事がで… そうですね、もともと負けず嫌いなのもあるんだと思います。考え方を変えて、いい関係を築けるよう頑張ってみます。本当にありがとうございます。

No.8 21/08/24 20:07
匿名さん0 

>> 3 主さんの反応は普通だしむしろ 自分のことを冷静に見てるんだと思います。主さんの年頃で私には出来なかった考え方です。 大人や自己啓発本… 優しいアドバイスありがとうございます。そうですね、しばらくまだ少し距離をおいて、またゆっくり考えてみたいと思います。ありがとうございます。

No.9 21/08/24 20:09
匿名さん0 

>> 4 よくあることかなあ。 グループ交際が長続きしないのはそういった嫉妬が原因だと思うし。 就職したら職場での人間関係、結婚したらママ友や嫁姑… 大人になってもずっとついてくるものなんですね、、今は人生の勉強中だ!と思って向き合っていきたいと思います笑
アドバイス本当にありがとうございました。

No.10 21/08/24 20:12
匿名さん0 

>> 5 その「モテようとしている」というのが勘違いの可能性も少しはある以上、勝手な憶測で悪く思うのはやめましょう 嫉妬心を抱いたときには、その… そうですね、もし相手にそんなつもりが無かったらとても失礼ですよね。
なにか自分の得意なことを見つけて頑張ってみようと思います!本当にありがとうございます。

No.11 21/08/24 21:29
通りすがりさん11 

女子アナとか見てたらイライラするよ
親は金持ちで父親は有名大学卒だから帰国子女だったりして英語は喋れて当たり前 顔は今一つな奴もいるけど何故か大学ではマドンナ扱い 読モやタレント活動しながら大学卒業して
女子アナとしてもちやほやされて金持ちと結婚

あの人たちは 自分たちがいかに恵まれて産まれてきたか 分かってないのが
腹立たしい

特に最近の女子アナは噛み噛みのくせにアナウンサーに受かってるからより嫌い

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する