注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
箱入り妹について

仕事でのミスからの切り替え

レス5 HIT数 360 あ+ あ-

解決させたいさん( ♀ )
21/08/15 09:06(更新日時)

先日、仕事でミスをしてしまいました。

接客業をしており、お客様からうちのお店には置いてない商品を取り寄せて欲しいとの事で、お店にない商品なので時間がかかることをお伝えしどの商品なのかを探すところから始まり、商品の取り寄せを行いました。
お客様はかなりせっかちな方で時間がかかる事を伝えた時も、いつ頃入荷するか?と何度も聞かれました。その際は、今はまだ分からない旨を伝えました。
商品取り寄せの際に、取引先に値段といつ入荷するかの確認を行い、値段は取引先では700円ですが、私の働いている会社ならそれよりも安いかもしれないと言われました。
その際に入荷日も12日と言われました。
そのまま、お客様に電話で商品を見つけた事、値段も約700円前後で本社に値段は確認してるから変動する可能性がある事、発注の時間が本社の値段確認が間に合えば12日に入荷する事を1度、電話でお伝えしました。
取引先には今日中の何時までなら12日のに入荷するか?と念の為に問い合せた所、17時までならとの回答。
その後、本社から値段の返事がきて、取引先が言ってた事とは逆の800円と高くなってしまった為、お客様にお電話で再度、お伝えしました。
その金額で了承を頂いたので16時半頃に取引先に発注。
しかし、入荷予定日に入荷しませんでした。
お店には置いてない商品の取り寄せの場合は発注をかけた後に、取引先にちゃんと発注がかかっているか確認の電話をする所を私が忘れてしまい、更に取引先はお盆休み…。
最低でも17日にならないといつ入荷するかの確認が取れなくなりました。
お客様にその旨をお伝えする為に電話。
こちらの確認不足で大変申し訳ございませんと謝罪をしましたが、お客様は値段もミスで入荷ミスなんですか?と怒鳴るほどではないですが、ご立腹でした。

コメント欄に続きます。

No.3352089 21/08/15 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/08/15 00:46
解決させたいさん0 ( ♀ )

ただ、値段は前後する可能性がある事も伝え、正しい金額でお伝えした時に承諾しているので…。
ん?と思ったのが本音です。
しかし、入荷の件はこちらの完全なるミス。
謝罪をし、17日に必ず取引先にしっかひと確認を行い、再度ご連絡致します。とお伝えしました。
17日まで何も出来ず、確認も出来ないのでとてもモヤモヤして休み中も頭がそれでいっぱいです。
私の確認不足が招いた事でお客様にご迷惑をかけてしまったのは本当に申し訳ないと思っていますが、このモヤモヤのままだと、ミスのループになってしまいそうなので切り替え方が知りたいです…。
いても立っても居られないというような状況です。
考えても過ぎてしまった事なので無駄だという事も、17日まで待ち、お客様にきちんと正しい情報をお伝えする事しか今はないことは分かってるのですが…。
気持ちが凹んで仕方ないです

No.2 21/08/15 00:57
おしゃべり好きさん2 

>> 1 こういうとき、「次はがんばろう!」「気を引き締めよう!」などの根性論はあまり効果がありません。

なぜこういうことが起きたのか振り返り、二度とこういうことが起きない為にはどうするかを自分の中でマニュアルをつくるんです。

誰だって毎日日本のどこかで「やらかして」いて、落ち込んでいることでしょう。大切なのはこれを糧にすること。

自分は悪くない、というところを見つけたくなりますが、全部自分が悪いという視点でトラブルに挑んだ方が回復は早いです。

お医者さんなら命に関わる取り返しのつかない失敗と日々向き合ってくださってるんだろうなぁとおもえば、私の失敗なんていくらでもやり直せて未来に活かしていける、と自分で自分をいつも励ましています

No.3 21/08/15 01:03

>> 2 ありがとうございます。

根性論で諭そうとしてもモヤモヤ取れなかったのはやっぱり効果なかったからなんですね…。
今回のことで自分が忘れないように確認メモを作るようにしました。
次は起こさない為に。

確かに、お医者さんに比べたら私のミスは取り返しがつく事ですね!
その考えて素敵です😭
少し、気持ちが軽くなりました
ありがとうございます!

No.4 21/08/15 01:58
おしゃべり好きさん4 ( ♀ )

私も社会人になってから、同じく商品が届かないというミスを起こし、たまたまその方がVIPのお客様で、会社でチャーター機を借りてまで届けたというとんでもないミスを起こしました。ミスをしない人間は絶対にいません。
そのミスも経験です。
次に活かせばいいです。
私は失敗を人より多く経験しました。
小さいミスから大きいミスも。
その分深く仕事を理解して、先読みする力や色々な可能性を考える力が鍛えられたおかげで今では責任ある仕事をしています。
仕事の失敗は仕事で返す。
もちろんミスしたら落ち込みますし思い出しては、うあー!てなりますが、なるようにしかならないので仕事で返していきましょ!

No.5 21/08/15 09:06

>> 4 ありがとうございます。

同じようなミスを経験されたんですね。
すごく貴重な意見をありがとうございます。

次に同じミスをしないために今回のミスは自分を成長させるためと思うようにします😖
コメントありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する