注目の話題
彼女が彼氏を好きかもしれません
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?

弟を叩いてしまう兄ちゃん

レス5 HIT数 9431 あ+ あ-

匿名さん
09/06/08 07:29(更新日時)

我が家には4歳♂と2歳♂の兄弟がいます。
兄弟ゲンカはしょっちゅうですが、
最近になって、兄の方が弟を殴ったり蹴ったりしはじめました。
どうやら、弟が気に入らない事をしたから叩いたというのが理由のようです。
まず、言葉で(弟が気に入らない事をしたら)「やめて」と言いなさいと言うのですが、同じ事の繰り返し…(先に手が出るようです)
幼稚園ではお友達とかにはしないようですが、お迎えに連れていった弟には押したり引っ張ったりしてます。
しかも注意したら腹を立てて私まで叩いてきます。
手加減ナシなので結構イタイ…
もう、毎日怒ったりして、正直疲れてきました。
どうにか、兄に弟を叩くのを止めて欲しいのですが、いい方法はないでしょうか?

長文失礼しました。

No.335137 09/06/08 00:05(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/08 00:47
D. ( 40代 ♂ lF3Fe )

お母さんは、お兄ちゃんに対して
言葉で怒る😣💢だけですか❓

小さくて抵抗出来ない弟を叩いて蹴って
母親にまで叩いてくるのを…

No.2 09/06/08 01:46
プレママ2 

本で読みましたが。兄弟げんかの時に、声を荒げて怒ってませんか?旦那さんに対して怒っていませんか?たくさん 感謝していますか?子供の気持ちはすべて 母親がうつっているそうです。子供は母親から怒りを学ぶそうです。弟さんには お兄さんの聞こえるように お兄ちゃんを呼ぶ時に「優しいお兄ちゃん」と前に付けたりして 心を満たしてあげるといいそうです。

No.3 09/06/08 01:53
♂ママ3 ( 20代 ♀ )

同じくです⤵ウチでは②歳半・⑧ヶ月で弟は抵抗すら出来ません😠
主さんのお子様達と歳が違うので参考になるか分かりませんが😥

お兄ちゃんは弟が邪魔だったり、気に入らなかったりした時叩いたり蹴ったりします😭
時々アタシにも『アンパーンチ👊』としてきます💧

叩かれたりする前にアタシが止める様にしますが、間に合わない時もあります💦

最初は口で叱ります。攻撃した理由は見てれば大抵は分かりますが、叱った後に何故叩いたのか理由を聞いて『叩いたら痛いから弟にゴメンだよ』と言い聞かせ謝らせる様にしていますが、謝らない事もしばしば………

口では駄目で何回も攻撃する時はお尻か手をパチンッとします🔥
口で叱っても、アタシが叩いても抱っこしてヨシヨシしてました。
謝れたら『偉いね』と誉めて、アタシが叩いた時には『叩いてゴメンね、弟も叩かれて痛いんだよ』とアタシも子供に謝ってます。

二人とももう少し大きくなったら、二人から理由を聞いてお互いに謝らせる様にしようと思ってました。まだまだ先になりますが💧

子供を叩くのは賛否両論あるかと思いますが、ウチではそうしてました。
本当はどんな方法が①番良いのかアタシも知りたいです✋

No.4 09/06/08 03:50
匿名さん4 

私は痛さを解らせます
子どもだからかわいそうではなく子供だから教えないといけないです
やりすぎはダメですが叩いたら同じことをすれば痛さは解りますよね?

No.5 09/06/08 07:29
匿名さん0 

お礼/一括ですいません
レスしていただき、ありがとうございました。
兄が叩いた際には弟も反撃して叩いたりしてるんですが、パワーの差があるんで、最終的に弟が泣きついてきます。
叱るときにも、叩かれた痛さを分かって欲しくて、手をぺちん💫する事もあります。

ただ、皆さんの意見を聞いて、普段から兄に対してもう少し目をかけなくちゃと思いました。弟がやんちゃで、どうしても手がかかるので、兄に対して、「お兄ちゃんだし、大丈夫だろう」くらいに思っていたようです。
皆さんのご意見、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧