注目の話題
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
子どもができたら
昭和時代の方々に質問!

娘になぜそこまでしてくれる?

レス7 HIT数 613 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/08/10 15:24(更新日時)

団地の人の付き合いで悩んでます。 うちはシングルマザーで、子供2人がいます。上の子はもう高学年で、仕事中もお留守番できるようになりました。娘なので家のことをしてくれたりして助かってます。 この団地に引っ越してきて、半年ぐらい経つのですが、下のお母さんが娘と出かけるのを誘ってくるのが増えました。下の人には低学年の男の子がいて、旦那さんは単身赴任?らしくほとんどお母さんと息子しかいません。本当のところは分かりませんが、確実なことは私より仕事はしてない人です。常に家にいる感じです。なので、私の娘と出かける頻度も多いのです.特に夏休み中で暇だと思い誘ってくれてるのか、2人でカラオケ行こうとしたり、買い物も行ったりもしてる関係です。でも、私の中では面倒を見てくれてるので助かってる半分、何を娘に求めてるのかな、、と思います。習字を一緒に誘われた時も、私にラインが来て、字が丁寧に書けるようにアドバイスさせていただきました!とか、上手に歌える方法も教えました!とか報告されます。たまには、私の仕事場までにきて、今からどこどこへ行っていいか確認で訪れることもあります(^◇^;)先ほども娘のラインに海にいつ泳ぎに行く?と来たので、流石にコロナが怖いので無理だと伝えてと娘に言いました。私の昔からの友達なら安心できるのですが、その人がなぜ良くしてくれるのかわかりません。純粋に可愛がってくれてると思えば良いのですが、なんかガツガツしてる感じがして。 みなさんならどうしますか?ちなみに娘は嫌がってません、、。普通にお母さんって呼んでる感じです(^◇^;)

No.3348369 21/08/09 19:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/08/09 19:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

悩みますよね。

多分ですが、娘さんが欲しいのだと思います。

実際に養子にとか迄は考えていないと思いますが、世の中結構そうした人がいて、犬猫じゃないのにって思います。

私の姉が、伯母が可愛がっていて、最後まで欲しがっていました。
実際には何もしませんでしたが、姉はちょっと怖かったみたいです。

私の友人も、子なしの叔母に家の子にならない?とよく言われて嫌だったそうです。

義母が団地住まいの時に、主人をすごく熱心に可愛がってくれた家が、実はお子さんが幼い時に亡くなっていたそうです。

実際に養子にする。等は、全く意味が違っていて、気に入ったかどうかではなく、法的に相続人が必要かどうかなので、

なるべく、親しくお礼に伺って
話をした方が良いと思います。

その内、お嬢さんも大学や、社会人になれば忙しくなって、距離があきますから。

変に取り込まれないようにだけ気をつけてあげてください。

(宗教とか、鼠こうとか、ネットワークビジネス等でないなら大丈夫だと思います)

No.2 21/08/09 19:41
主婦さん2 

下の階の人なんですか?
娘さんが独りでいる事を可哀相だと思っているんですね。または娘さんのほうからその人に近づいた可能性はありますね。
いずれにせよ主さんが仕事して不在なのですから、この関係は続くと思います。
なまじダメだと拒否した場合は今度は隠れて娘さんに接触するようになるでしょう。
娘さんとその人の関係が嫌なら娘さんを独りにさせないことです。
塾へ通わせて友人を増やすとか。とにかく放置子にみられない対策をとるしかありません。

No.3 21/08/09 20:06
社会人さん3 

主さんがいない時に、大人に近づけるのは何されるか分からないから、やめた方が良いですよ。
何の意図があってやってるか、検討つかないですよね?
気味悪いですよ…暇なのか?それなら、マシですが、変な動画とか隠し撮りしてるかもしれないし、そのうち変なおじさんとか来るようになったり…
想像力はたらかせたら、そのお母さんがレズの可能性もあるし。
海とかなんて、万が一、流されたり溺れたりしたら責任取れないのに、そのお母さんも無責任によく誘いますよね…
なんかあったら、自分の子を助けるでしょうし。
娘さん欲しいって本気で思ってる可能性もありますよ、気をつけて下さいね。

No.4 21/08/09 20:15
匿名さん4 

なんというな気味が悪いですね。母親同士が友達。子供同士仲良しならまだしも違うのでしょう?
コロナの心配がある地区なら、子供を連れ回すのは止めてほしいです。
変異株も出ていることだし、コロナを理由に断ったらどうでしょうか。
いくら好きでしているからと言われても、それなりのお礼も必要になるし、何かあった時無下にできなくなりますよ。

No.5 21/08/10 01:57
匿名さん5 ( ♀ )

主さんが納得出来るくらい何度か娘さんと同乗してどんな様子か確かめてみたらどうですか?
正直 あまり素性のわからない近隣の人に
自分の子供を任せて
もしなにかあった時の責任を相手に問えるかといえば難しいと思います

出来るなら同じ学校の同級生やクラスの友達と一緒に過ごしたり
スポーツや習い事や体験学習などをした方がいいと思うし
近所の人の好意で行ってる事がいつどんな事が主さんや娘さんを自身の常識とは違うと認定されるか
難しいと思うし面倒な事になるんじゃないかと不安にも思います

娘さんの他に同じ様に可愛いがられたりした子とかはいないのでしょうか?

No.6 21/08/10 15:20
匿名さん6 

上の娘さんとですか?下の娘さんと?

その人のことをお母さんと呼んでる? なぜ。。

寂しそうにみえたのかな? 今はコロナだから、家族以外との会食やおでかけはなしにする? またコロナが落ち着いたら、でもよいのかな。

息子さんと二人より楽しいから、とかもあるのかな? 習字は習ってもらってお小遣いかせぎしたいとか?

手料理やお菓子でもお返しするのがよいかな。

高校生なら、勉強したりしますよね。その人と遊ぶの楽しいのかな?

No.7 21/08/10 15:24
匿名さん6 

主さんは、朝ごはん、お弁当、夜ご飯をつくっていってるのかな? そこは愛情をかんじるところだから、してあげたほうがよいかも。

それさえしていれば、洗濯物は多少任せてもいいと思いますよ。

あまり甘えると、子どもが甘えられないとか、アダルトチルドレンになってしまうから。息抜きにその方に助けられてると娘さんが感じているなら、それも良いと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板