関連する話題
優しい妻の本音が知りたい
つきまとう毒親
専業主婦最高〜

旦那に働けと言われた

レス26 HIT数 14190 あ+ あ-

通りすがりさん( 40代 ♀ )
22/12/07 12:17(更新日時)

夫にそろそろ働けばと言われました。

我が家は子供が一人。
3歳までは専業主婦、その後、子供を保育園に入れてフルで働いていましたが、休日出勤や残業も多く、旦那は家事が一切出来ないので大変な思いで働いてるうちに、職場が移転する事になり、保育園卒園時期と同時に退職しました。(子供の成長発達を園に指摘された事もあり)

そこから2年が経ち、今は身内の会社で週1回パートしてますが、せめて週3位は働けばと言われました。
(今働いてるとこでは週1の需要なので、新たに探す事になる)
そして子供が中学くらいにはフルで復帰したらと。

まぁ今のご時世、共働きは当たり前ですし、自分でもずっと仕事を探していたので、そんな風に思われてたんだという事にショックを受けました。

同じ様な方はいますか?


21/07/28 10:27 追記
パート求人は常に見ていて、自分の中で働きたいと思える求人が出次第働くつもりでした。(一番は自転車通える範囲、二番は持ってる資格の業種)働けばと言われた時に、良い求人が出ないというと、言い訳だと言われました。その言い方には軽蔑すら覚えます。

No.3340019 21/07/28 00:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/07/28 00:48
匿名さん1 

言われた事はないですが、もし言われたとしたら、ちょっと嫌ですね
よっぽど金銭的に余裕がないというなら、自分から働くだろうし、そういうわけではないのですよね?
私も40代で、子供は大学生と高校生ですが、結婚してからずっと専業主婦です
主人が高収入の部類に一応入るので、特別な贅沢をしなければ生活できると思います
子供の成長をそばでずっと見ていられるのって貴重だと思うんです
うちは2人とも中学受験で大学附属に入れたのですが、それも働いていたらなかなか難しいと思います

仕事するメリットもあると思いますが、仕事をしないメリットも子供のためにはあると言う事をご主人に話してみてはどうですか?

No.2 21/07/28 01:02
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 お子さんが2人中学受験して専業主婦ってすごいお金持ちですね!!

金銭的に厳しいという事はないですが、自分が働いてる時にダラダラしたり遊んだりしてるのも嫌なんだと思います。
(わかりますが)
でも自分は家事したくない、私がフルだと家庭が回らないのはわかってる。
その落とし所が週3パートなんだと思います。
世間は甘くないってのを知るべきだ、と。

まぁ週3パートなら子供の成長も見れますが、働けと面と向かって言われるのはやっぱり嫌ですよね。

ありがとうございました。

No.3 21/07/28 01:23
匿名さん1 

>> 2 うちもお金持ちではないですが、なんとかできているという感じです
実際、仕事されている方も実は実家が近くて、何かと子供の面倒を見てもらっていたりしている方とか多いですしね

何も手助けなしで働くのは大変ですよね

  • << 5 私の住む地域も大企業の家族寮が多かったり、全国転勤が多いのもあり専業主婦が過半数を占めます。 中学受験の盛んな地域です。 それでも子供が中学入学以降はそのお母さん達も学費の為に必死で働いてる方が多いです。 公立中でも、高校受験の塾代がかかる時期に入るとお母さん達が一斉に働き出すと聞きます。 手助けなしで働くのは大変な事だと思います。 とはいっても、うちは義母が私達の面倒を見る気満々で、二世帯にして孫は自分が育てると言ってたのをずっと豪語して、断って遠くに暮らしてるので、望めば手助けはしてもらえる環境にはありました。 私が働くにしても働かないにしてもその負担を減らすための一人っ子だし、私がずっと鍵っ子で寂しい思いをして育ってきたので、その中でどんな仕事を選ぶかどのタイミングで始めるか自分の中で一生懸命考えていたし、ちょっとした資格があり、そのパート求人が通える範囲で出てくるのをいつもチェックしてたので、旦那から働けと言われるのは悲しかったです。

No.4 21/07/28 06:38
匿名さん4 

せめて週3くらい働いてと言われるなら貴方も私がパートに行く週3くらい、家事育児してくれるわよね?と突いてみるのは??
いい大人何だから勿論出来るわよね?と。

  • << 6 今後はそうします。 今朝も起こすのを辞めたら『起こして欲しかった!』と怒ってましたが、聞こえないふりしました。 働き出したら、夫にも負担してもらう様にします。

No.5 21/07/28 08:48
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 うちもお金持ちではないですが、なんとかできているという感じです 実際、仕事されている方も実は実家が近くて、何かと子供の面倒を見てもらってい… 私の住む地域も大企業の家族寮が多かったり、全国転勤が多いのもあり専業主婦が過半数を占めます。
中学受験の盛んな地域です。

それでも子供が中学入学以降はそのお母さん達も学費の為に必死で働いてる方が多いです。
公立中でも、高校受験の塾代がかかる時期に入るとお母さん達が一斉に働き出すと聞きます。

手助けなしで働くのは大変な事だと思います。
とはいっても、うちは義母が私達の面倒を見る気満々で、二世帯にして孫は自分が育てると言ってたのをずっと豪語して、断って遠くに暮らしてるので、望めば手助けはしてもらえる環境にはありました。

私が働くにしても働かないにしてもその負担を減らすための一人っ子だし、私がずっと鍵っ子で寂しい思いをして育ってきたので、その中でどんな仕事を選ぶかどのタイミングで始めるか自分の中で一生懸命考えていたし、ちょっとした資格があり、そのパート求人が通える範囲で出てくるのをいつもチェックしてたので、旦那から働けと言われるのは悲しかったです。

No.6 21/07/28 08:52
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 せめて週3くらい働いてと言われるなら貴方も私がパートに行く週3くらい、家事育児してくれるわよね?と突いてみるのは?? いい大人何だから勿論… 今後はそうします。
今朝も起こすのを辞めたら『起こして欲しかった!』と怒ってましたが、聞こえないふりしました。

働き出したら、夫にも負担してもらう様にします。

No.7 21/07/28 12:47
結婚の話題好きさん7 

私もパートで働いてましたが正社員で働けと旦那に言われました!
何一つ家のこと手伝わないやつに言われたくないとムカついたので、
「んじゃー今日から家事完全分担ね!これとあれとそれとぉ〜、、。なんから私、フルで働いて養うから専業になって家のこと全部お願いしていい?」と言い放ったら
、パートのままでお願いしますと頭下げてきましたよ。
自分の不甲斐なさを自覚しろっつーの!

No.8 21/07/28 13:07
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 7 正社員になれと?
それは大変…
お子さんはいるのでしょうか。

家事しない人って、家事の大変さを知らないから困りますよね。
妻が影で支えてるお陰で余計な事考えず働くのに専念できる事に気づいてないですよね。

自分が働かなきゃいけない旦那を選んだのも、自分が働いた方がいいことも自分が一番よくわかってるだけに、言われると腹が立ちますよね。

ただ、私も息子がいるので、結婚相手に働いてほしい気持ちもわかりますが、それも本人のタイミングが大事ですよね。
子を保育園に入れて働いてる時は方々に頭下げてばかりでした。

ほんと不甲斐ない。

No.10 21/07/28 15:41
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

旦那には正直ガッカリしました。

子供もまだ小学校中学年になったばかりなのに。

でも自分で沢山稼ぐのは大変だし、お金の為と思って自分のために割り切ります。

姑にも産後すぐから働けと言われてました。
それも今日まで他人に言われる筋合いないと思ってましたが、まぁ、それこそ他人だから好き勝手な事言いますよね。

そういえば旦那も他人でした。

女優演じます。

No.11 21/07/28 23:54
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

あれから時間が経ちました。
今は落ち込んでます。

今までは、私と子供が安心して幸せに暮らせる様、夫が生活を守ってくれてる気がしてました。

でもそうじゃなかったのかもしれないと、どう接して良いかわからずにいます。
元々は他人なんだもんなぁと。

言い方が、一緒に生活を守るために戦って欲しいというのなら違いますが。

夫は『君が思ってるより現実は厳しい。
コロナで時代が急激に悪くなってる。
もっと現実を見るべきだ。』と言います。

のほほんと生きてるのが許せなかったのでしょう。

結婚して10年なので互いの関係の転換期なのかもしれません。

No.12 21/07/29 06:52
匿名さん12 

コロナ時代で急激に悪くなったとご主人が言ってるのって、ご主人の仕事に影響があったとか、今後何かある可能性が出てきたとかはないですか?

不安にさせたくなかったり、プライドだったりで言えないとか。

お子さんもそこまで小さい子ってわけでもないですし、ある程度の事は一人で出来るでしょうから、もう少し視野を広げて仕事探してみても良いような…。

もし私の夫が(夫は主夫です)「希望の条件の求人がないから」と何ヶ月も言っていたら嫌かも。それなら条件を緩めるとか、取りあえず短期で働くかしてよって言いたくなる。

No.13 21/07/29 08:18
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 12 ありがとうございます。

仕事については旦那の努力によりとても良い状況が続いていますが、旦那曰く、この先、急激に景気が悪化する、厳しい時代が来ると感じている様です。

時代の転換期というか、言われた事をこなしているだけじゃ時代に取り残されるという事を言いたかったのかも。

私も今年40歳なので、このままダラダラしてたらすぐに使い物にならなくなると思ったのかもしれません。

私もパートには出たい気持ちはありつつ、夏休みが終わったらーなどのびのびになってたのは事実です。
思い出も作りたいし、学童でお弁当持たせてってのが大変そうだなと。

とにかく9月からすぐにでも働ける様、考えていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.14 21/07/29 12:20
匿名さん14 

No.7さんに同意です。

自分は家事一切しないのに何寝ぼけたことを言ってるのか?
家事を軽くみてるからそんな事が言えるんです。

家事って重労働ですよ。
私は家事の手抜きの言い訳に仕事してると言っても過言ではありません。
なので、ご主人も働きに出ろというなら、それに見合った家事分担、子育て分担は
担ってしかるべきだと思います。

自分棚上げってことですから。

No.15 21/07/29 13:14
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 14 ありがとうございます。
自分自身にダメ出しされた気がして落ち込んでたので、14番さんの前向きな意見にとても励まされます。

家事は重労働ですよね。
毎日の事で、その先に家族の健康管理や、子供の成長発達も含まれる訳ですから。
ひとつの仕事だと思います。

とりあえず働き出したら家事させる様にします。
絶対自分は何か負担する気はないですからね。

ありがとうございます!

No.16 21/07/29 14:45
結婚の話題好きさん16 

うちの親働きながら私と弟と中学受験だけど
別に親ってそこまで必要じゃない気がする
親性格悪くて大嫌いだった、小4とかから
勉強は塾に押し付ければいいし
母親なぜか弟はやたらめったら世話してて私に弟のこと押し付けてきたりしたけど
あとおばあちゃんが家に来たかな
働くの重視したほうがいいよ
中学生の同級生が家に金ないとかいっていじめで暴れてるぐらいだから
まぁイライラしてるからいじめるってのは甘えなんだけどね
資格職だから親はいつでも働けたけどね、それでも歳食ってひいひい言ってる
なんか小学生でも性格悪い親とは関わりたくないとか思うもんですよ
周りの子もうちのお母さんだらしないー!とか悪口垂れてみたりしてるし

No.17 21/07/29 16:06
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 16 確かに手が掛からなくなるとお金が掛かる様になると言いますね。

私が鍵っ子でずっと母と過ごしたい願望があったので、これを子供にする事で自分が癒やされてる部分はあります。

四年生ともなるとグッと大人っぽくなりますよね。
ちょうど良い時期なのかもしれません。
この夏休み、制限はあるけど大事に過ごしたいと思います。

No.18 21/07/29 16:08
匿名さん18 

解釈の違いと思いました
旦那さんは、リスクや万が一の将来設計まで計算されて頭に入れているので
動かない主さんに不安を感じている
主さんはご自分の思いから子供優先で寂しい思いをさせたくないと考えられている
ここのすり合わせ、どうするかなんですが
旦那さんには、いついつから働くよって時間はっきり言ってみてください
そこの確約がないので不安になるんだと思いますよ

No.19 21/07/29 16:21
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 あぁーーー!
そのものズバリだと思います!!
解釈の違いなんですね。
18番さん、頭の回転が早くて羨ましいです。

確かに、夫の言い方はその様な感じです。
自分の頭で考えず、ぶら下がってる奴が多いと言っていて、それに私が被るのかも。

そう考えたら、旦那はパートで良いと言ってくれてるし、私も元々パートには出たいと思ってるので(家にいるの飽きたしお金稼いだりスキルを身につけたい)、9月には就活を始めていこうかなと思います。
お互いが納得できる落とし所をみつけてみます!

No.20 21/07/29 22:27
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

家事ができないのに働けと?
今ごろそんなひとがいるんですね~呆れました
主さんが働きだしたら言ってやりましょう
そろそろ家事したら?と
だって何で共働きなのに主さんが全部家事しないといけないの?おかしくないですか?私ならビンタしますよ(笑)

No.21 21/07/29 22:30
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 20 ビンタ!!
ちょっと笑えました!
元気をありがとうございます。

働き出したら、パートだろうが家事やらせますよ!!

  • << 24 バリバリやらせないとですよ!そんな旦那さんには家事をさせてちょっといじめてやらないと❗頑張ってくださいね(^-^)

No.22 21/07/30 03:23
匿名さん22 

旦那さんが家事手伝わないのに、働けって言うのは理不尽だよ。
仕事は旦那、家事は奥さんでやってきたんでしょ?

奥さんが家事も仕事もっていうのは無理な話。
奥さんが仕事もするなら、家事負担を旦那さんも担わなきゃフェアじゃないよ。

家事育児しながらこなせる仕事が今の状態なんですよね?
それなのに仕事増やして欲しいなら、そのぶん家事育児を分担してねって話だよね。

スレ主さんの旦那さんが仕事増やせって思う根源は、意地悪な理由だと思う。
『自分より楽な働き方してる』
『ずるい』
こんなとこだと思う。
家事育児をしてないから大変さが分からなくて、奥さんがしてる『仕事』にしか目が向いてないんだよ。

No.23 21/07/30 08:32
通りすがりさん0 ( 40代 ♀ )

>> 22 ありがとうございます。
味方してくれる方が多く心強いです。

おっしゃる通り、きっと根底には、自分が大変な思いしてる時に楽してるってのはあると思います。
私も自分が男だったら思う(笑)

仕事始めたら家事やらせます。
まずは、自分の食べた皿を食洗機にいれさせるところから!
ご意見ありがとうございます。

No.24 21/07/30 17:24
なし ( 30代 ♀ IboQLb )

>> 21 ビンタ!! ちょっと笑えました! 元気をありがとうございます。 働き出したら、パートだろうが家事やらせますよ!! バリバリやらせないとですよ!そんな旦那さんには家事をさせてちょっといじめてやらないと❗頑張ってくださいね(^-^)

No.25 22/01/14 04:50
匿名さん25 

何でもそうですが言われてからするのって本当に嫌ですよね。

No.26 22/12/07 12:17
匿名さん26 

一度、家賃、光熱費、学費全部でいくら必要でそれを稼ぐのにどれくらいの仕事をしたらいいか想像してみるといいかもしれません。今の世の中、増税で手取り金額が減っているので私の年収(43歳男、1200万円)でも足りておらず不安です。特に子供の学費が不安です。仕事は営業でノルマもあり上からのプレッシャーが強く精神的にかなりの負担を強いられます。本当に命削ってこの精神状態で日々戦わなければこれくらいの金額を稼ぐことは難しいと思います。シングルマザーの方々には本当に敬意を表します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧