注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

面接結果延期

レス3 HIT数 2541 あ+ あ-

相談したいさん
21/06/26 13:58(更新日時)

最終面接について。
先日最終面接を受けました。
採用枠1名に対して2名応募
どちらも未経験からの転職
2名とも同日別時間の午前中に面接済
採用担当、役員1名、配属部署の役職持ち2名の4対1の面接でした。
私の面接内容ですが、
研修の意思確認や厳しい環境での覚悟、万が一の部署変更などの質問をされました。
2日以内に連絡すると聞いています。
3日後電話で連絡があり「まだ結果が出ていないのですが来週には結果が出ますのでお待ち下さい」と言われました。

1. この場合役員も直接面接に関わっていてまだ結果が出ていないってこと本当にありますか?

2. 入社してから研修できません。は、企業としても良くないと思うので研修の調整に時間がかかっているとも考えていますが、採用前提でその後のスケジュールも考慮した後に選考結果を連絡するのことはありますか?

3. 2日以内に返事を出せる企業が選考に時間がかかるとは考えにくいと感じています。
そこで思ったのが、採用枠を増やす審議もしている。
そんなことあり得ますか?

4. 結果が出ていないと連絡がありましたが採用の期待しても大丈夫でしょうか?

ご意見よろしくお願いします!

No.3318998 21/06/26 07:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/26 09:16
通りすがりさん1 ( 30代 ♂ )

1、あると思います。
時間を延長したのは、未経験者なのと即戦力を期待して要るので他の人が、もっと良い人材を待つタイムリミットの時間を稼いで要る可能性もあると思います。
面接の結果の二人に何方にしても期待外れの感が見え隠れしてると思います。

2、研修期間に、付いては、あなたが思うほどの事では、無いと思います。
マニアルや忍耐力とか教える事が、そんなには、無いと思います。
大企業の場合は、モ一レツ社員みたいに1年間、忍耐力とか基礎知識を植え付ける準備期間がある会社もありますが、人数的にも、それは、無いと思います。

3、2日が、延びたのは、もっと良い期待の新人の発掘するのに、準備期間だったと推測します。
どんな職種か?
解りませんが、二人共に、キ一プ君程度だった可能性もあるのか?
会社側に、何か不都合な事が、合った可能性があります。
だから、未だに、決められない理由だと思います。

4、期待するのは、50%位と微妙と思います。

会社側の想定外の何かの事情があるので採用する事が、決断が遅れて要ると思います。
このコロナ禍なのか?
想像以上に募集中人数が、応募が少なかったのか?
何かしらの会社側のトラブルと思います。

以上です。
スレを読むと会社側の立場から想定するとね、客観的に見たら、そう見えます。
普通は、遅れませんからね。
会社の信用問題なのでね。

No.2 21/06/26 09:19
匿名さん2 

丁寧に連絡があったのですね。

No.3 21/06/26 13:58
匿名さん3 ( ♂ )

キープか履歴書通りか本部に出して
調査されてるのだと思います。

投稿順
新着順
付箋