注目の話題
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
自然消滅?ご意見お願いします!!

陣痛中に夫に居て欲しくない

レス5 HIT数 518 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/06/24 19:32(更新日時)

SNSで妊娠中や子育て中の方々と友達になりました。
私は陣痛や分娩中に泣き叫んで苦しんで見た目もぐちゃぐちゃになっているところを夫に見られたくないんですが、付いていて欲しい派の人が多いみたいで話題に入れません。
何日でも会社を休んでずっと付き添って欲しいとか、30時間も苦しんでるのに隣で本読んでたのを一生許さないとか。
気持ちが分からないです。
もし逆の立場で夫が陣痛で苦しんでいても声をかけたり体をさするくらいしかできないし、暇だからゲームしたり本も読んじゃうと思います。
実母なら経験者だし女同士で恥ずかしくないから居て欲しい気持ちはあります。
私って変なんでしょうか。
普段から信頼しあっている夫婦なら付いていて欲しいと思うのが当たり前ですか?

No.3318056 21/06/24 16:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/24 16:52
通りすがりさん1 ( ♀ )

私も陣痛中に旦那が外せない仕事で呼ばれ、途中で仕事に向かったので1番痛い時にはいませんでした。
叫んだり暴れてるところを見られるのは恥ずかしいけど、それくらい陣痛は痛いってことを旦那に見せとけばよかったなぁと今は思っています(笑)

でもそれって旦那さんによったら引いちゃうみたいですよね。
ネットで「陣痛で叫びまくる妻を見て引いてしまって、レスになった」って見ました^^;
だから旦那さんのタイプにもよるのかな?

No.2 21/06/24 16:54
おしゃべり好きさん2 

私も絶対いてほしくない
むしろ陣痛MAX時と分娩時は男性はいないほうがいいよとすら思う
私は実姉についてもらった 血の繋がった同性の身内がそばにいてくれるほうが心強い

分娩時なんて、自分でいうのもなんだけど、人生一醜い顔してたと思う… あんな姿夫には絶対見せたくないし、見せないで良かったと。

陣痛~出産までの母親の苦しい姿を見てこそ父親としての自覚がでるのかも知れないけどね…

No.3 21/06/24 17:02
匿名さん3 

うちはもうすぐ出産だけど親が近くにいないから夫に頼むしか仕方ない。
陣痛室では長いから飲み物とか食事とか寝ながら誰かに世話してもらわねばならないし、トイレもかかえてもらうかもしれないから一人は嫌だからね。
コロナだけど付き添いOKでよかった。

分娩は便がでたり色々恥ずかしいから一人で頑張るつもりだけど、分娩のすぐ側に夫が待つ椅子があるから声は聞こえちゃう。

No.4 21/06/24 17:20
匿名さん4 

夫が陣痛室までは付き添いさすったりしてくれて、
そのときはいてくれて良かったと思う。

私の場合、破水が先であれよあれよという間に陣痛マックス、
子宮口の開きも早く分娩室への移動が早かったので、
長時間苦しむところは見せてないです。

分娩の立会はしなくてほんっっっっと良かった。

お産以外であんな不細工な顔をしたことないし、
あんな雄叫びや唸り声を上げた事もない。
まるで「獣」だと思った。
サバンナにいる動物と一緒よ。
出す瞬間もいろいろエグイし。
血と尿と便と入り混じったものが・・・
あんなシーンを見せたい人がどうかしてる、と私は思った。
※あくまで個人的意見です。

私の親戚男性は妻の出産に立ち会い、
「女性のすごさ偉大さは感じたけど、正直、壮絶で・・・目にしたものとか匂いとか、ちょっとあの感覚は・・・」と本音を語ってくれました。

元々立会する気は無かったけど、
参考までに聞いた感想がそうだったので、迷いが無くなりました。

その壮絶な現場を見せることで苦痛をシェアしてもらい、
命がけの出産であることを実感してもらい、
父親の自覚を促し育児に協力的になってくれれば
という思いもあるのでしょうね。

No.5 21/06/24 19:32
匿名さん5 

俺は3人の子供の出産に立ち合った経験者です。夫婦で出産前に話あって産科には伝えていました。

結果として良かったと思います。妻を女性として見られなくなったとかそんなのありませんよ。確かに凄いなぁと思うことはありますがそのために目の前で命張って頑張った妻はより愛おしい存在です。

そして医師の立ち会いのもとで全ての子の臍の緒に鋏を入れました。最初の子の時その瞬間にここから一生この子を育てていくのだという父親の覚悟が自分の中にハッキリ確信出来たと思います。

本読むとかそんな暇無かったですね。逆にそんなこと出来る人なら父親としての自覚も生まれないと思います。そんな簡単なことじゃ無いですよ。

妻の退院後俺の腕に残った妻の爪が食い込んだ跡を見て私そんなに掴んで無いよ〜とか言いながら笑い合った記憶もありますよ。

今も仲良く親してますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する