注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
女です。大食いすぎて悩んでます。
私はどうでもいい女?

結婚の常識・非常識

レス2 HIT数 1621 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/08/21 23:08(更新日時)

結婚に関する常識や非常識が分かる方がいたら、もし良かったら無知な私に教えて下さったら嬉しいです。

結婚までの流れに関しての疑問です。
私が親から教えてもらった常識としては

1.お互いの両親に会い、結婚報告をし、両家顔合わせの日時を決める。

2.両家顔合わせの時に結納に関する事を決める。

3.結納

4.結婚式・入籍

です。

でも旦那は
『初めて顔合わせをする時に、結納の話をするのは非常識だ。その時点では確実に結婚をするか分からないし、別れるかも知れないのに、男親に失礼だ』
と言いました。
旦那いわく
『何回も顔合わせをした後に結納の事を話し合うのが常識だ』
と言いました。
私は顔合わせは親同士の懇親会じゃないんだし、2回も顔合わせをするのは聞いた事がないと言っても、旦那はそうだと言い張りました。

私は結納はやらずに結婚しましたが、結納をする場合はどうなのでしょうか?

かなり疑問なので、もし良かったら教えて下さると嬉しいです。

No.330062 09/08/21 20:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/21 22:04
大阪しんのすけ ( 30代 ♂ al2hb )

貴ご主人に同感です。
顔合わせはあくまでも顔合わせです。顔合わせは親同士の懇親会で無いなら貴主は何の為にあると思いますか?
結納に執着されてますが親同士の懇親会の方がかなり重要と思います。結納金が無くても式も婚姻も出来ます。然し、親同士や両家の仲が悪いと後々困るのは夫婦になる当人同士です。それに結納は一般的に渡す側から話す事で貰う側は待つが常識です。
当人が幸せになるには両家や周りの人々に祝って貰う事ほど幸せな事は無いと思います。

No.2 09/08/21 23:08
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 レス、ありがとうございました。男性と女性では結婚や結納の大切さが全く違うんだなって思いました。気分が悪くなったので閉めます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧