注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

異動について

レス1 HIT数 273 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/24 22:33(更新日時)

はじめまして。
今の会社に入社して7年、今年の4月に初めて異動しました。
異動先は同じビル内ではありますが、職種が全く違い、ほぼ転職のような感じです。
特に研修等もなく、忙しい部署なのでなにか教わるわけでもなく、日々自分でできることを探しながら業務を行っていますが、毎日辛いです。
毎日「なにもできないんだからせめて自分が今できることはしっかりやろう」と思って出勤しますが、簡単なことなのにミスしてしまったり、「異動したばっかりじゃないと聞くに聞けなくなるから今の内にたくさん聞こう」と思って、疑問に思ったらすぐ聞くようにしているのですが、聞きすぎて忙しいのにこんな初歩的なこと聞いて申し訳ない‥という気持ちが出てきてしまい、聞くに聞けないときもあります。

私も前の部署で異動してきた方々の育成や研修等やっていた立場なので、異動してきたばかりの人が仕事できるなんて思っていなかったですし、初歩的なこと聞かれても「あ、そうだよねわかんないよね」って思って研修してきたので、今の部署の方たちもそう思っているだろう、最初からできる人なんていない、って頭ではわかっているのですが、、

自分のポンコツ加減に毎日へこんでいます。
打ち合わせも多い部署なのですが、みなさんの略称や各業務の名前?もやり方もまだ全然わからないので、なに話してるのか理解するのも時間がかかり、意見を述べることもできません。
社員なのになにも言えない自分にもまたへこみます。。
時間を見つけては業務のマニュアルを読んで、少しでも専門用語や業務内容を理解しようとはしているのですが、、

でも頑張るしかないですよね。
‥というのも頭ではわかっているのですが。
支離滅裂で申し訳ありませんが、なにかアドバイス等あれば嬉しいです。
ダラダラと書いてしまい申し訳ありません。

No.3298100 21/05/24 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/24 22:33
おしゃべり好きさん1 

焦らず一歩一歩。

悔しくなったら「一年後、みてろよ!」と誰に叫ぶわけでもなく自分に言い聞かせてください。すぐ成長しようとするから苦しくなります。一年後の自分はすごいぞ!と自分を励ましながら日々できることをやりましょう。

聞きたいことを聞くときも、もしやってみたこともないのに気遅れしてるなら、まずやってみてください

初歩的なことなら「3分だけお時間よろしいでしょうか?」と前置きしたら、忙しいなら断るでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板