注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
雨の日のメリットや良い点は何があります?

弱い者いじめ⁉引っ掛かる…😒

レス9 HIT数 4178 あ+ あ-

♂ママ
09/05/19 23:17(更新日時)

昨日、とある公園での出来事です。私の息子は2歳3ヶ月です。
アスレチックの遊具で遊んでいたのですが、そこに同じ歳ぐらいの男の子が近付いてきて、滑り台の滑り口の前で息子に威嚇し、滑れないように通せんぼしました。
息子は結構喋れるので『滑りたいの。どいて』って言った所、二度程押して来ました。
息子は体も大きいので、仕返ししたらきっと吹き飛ばします。でも仕返しはしません。
場所が場所だけにオロオロしながらも見守っていたのですが、そこにやっと遠くから見ていた母親が登場し『○○ちゃ~ん、弱い者いじめはダメでしょ~』って声を掛けたんです。

弱い者いじめ⁉
意地悪されても仕返ししない子は“弱い者”なんですか❓
何かムカムカしています…
2歳児ならこんな経験はザラにあるんだと思いますが、弱い者扱いが無性に腹立たしくて💧
すみません…愚痴です😔

タグ

No.327272 09/05/16 12:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/05/16 13:39
匿名さん1 ( ♀ )

優しい息子さんをお持ちのようですね~

うちの子も身体が大きいので、小さい頃から「女子供に手出すな。自分より小さい子には優しくしなさい」って教えてたので、同じ年齢の子や年上でも体格が小さいと手出せない子に育ってしまいました。

それが時々「失敗だったかな」って思うこともありました。

何をしても手を出さないので好き放題息子にやってました。
手を出せない息子自身も悔しい思いを沢山してたように思います。
親としてこの時ほど、やってしまえ!と内心思ったことも何度かあります。
でも息子は自分より弱い相手には手を出さず、悔し涙イッパイで我慢してました。
そんな息子も小学校入学と同時に6年生相手に、人生で初めての喧嘩してました。
生き生きしてたようにも感じました。何かから解放されたような・・・でも自分より小さい子にはやっぱり悔し涙してましたけど。
その時息子に恥ずかしながら教わった事があります。
本当の弱虫とは、自分より弱い相手にしか強くいられない人間なんだと。
主さんの息子さんは仕返しをしなかったのだから、充分強い子だと思いますよ。

No.2 09/05/16 14:02
♂♀ママ2 ( ♀ )

単なる言葉のあやでしょ…

いじわるは駄目よ!って事じゃない…。
気にし過ぎだとおもうけど…。

No.3 09/05/16 14:10
お父さん3 ( 30代 ♂ )

きっと他の子にも似たような事してるんでしょうね😃
この遊具を独占したい…それだけで他の子に使われる事が気分悪くて今までに何度もそんな事していてそれは親も見てたんだと思います☺
主さんの子は身体が大きいかも知れませんが多分他の子だったら火がついたように号泣するのではないでしょうか☺?
そんな場面を親が見ていて【あ💢またうちのバカ息子は💦】といつもの結果を思い出してそう我が子に言ったんだと思いますよ☺
子供の世界、誰もが通ってきた時代を大人はいつしか忘れてしまってるんですね☺
もしかしたら主さんの息子さんは【…弱い者って😂ここでやったろか😂?】なんて思ってたりなんかして😃
それはないか😁
にしてもまず主さんに一言欲しかったです。【うちの息子が、すみません】くらいは💧
もっとも主さんの息子はその独り占めする子の事を何とも思ってないのかも知れませんが😂

No.4 09/05/16 14:51
匿名さん4 ( ♀ )

何が腹立つのかわからないです。
まぁ後は息子さんに一言「ごめんね」は言うべきとは思いましたが💧
見てみぬふりする母親よりはマシだし、弱い者いじめ発言は2さんの言うよう言葉のあやじゃないんですかね。
主さん気にしなくて大丈夫ですよ

No.5 09/05/16 21:31
♀ママ5 ( ♀ )

そういえば変ですね。
弱い者いじめって言葉あるけど、実際弱い者はいじめてダメだけど、強い者でもいじめちゃダメですよね。

いじめがダメなんだから、弱い者いじめって言葉変ですね💧
誰が作った言葉なんだろね…

関係ないレスでした💧

その母親は主さんの子供の声『どいて』が聞こえない場所に居たんですよね❓ だったら子供さんが何も言えず困ってるふうに見えただけだと思いますよ。
その子はいつもどこででもみんなをいじめてるんでしょうきっと。

No.6 09/05/19 20:30
♂ママ6 ( 20代 ♀ )

自分の子が「弱い」って言われたのに引っ掛かったんでしょうかね❓
今まで思わなかったけど、弱いものいじめって失礼な言葉ですね💦
優しい子いじめってのに変えれば言われた方も引っ掛からないかもですね😊
ま~なんにせよ、いじめは駄目ですけどね🙅

No.7 09/05/19 21:44
♀ママ7 ( ♀ )

ただ単に主さんの子にではなく、自分の子にダメだって事を言うのにとっさにでたんじゃないですか?別に主の子が弱いという意味でないと思うよ💧
そこまで相手はほかの子を弱い強いなんて分かんないし、知らない子なんだもん。
私なら全然気にしないけど💧

No.8 09/05/19 22:35
ぴかん ( 20代 ♀ zrT8e )

確かに弱いものいじめって言われたらムカッてくるかも…弱いものいじめて言葉自体、やられてる子の立場で聞いたらあんたの息子弱いからいじめられてるみたいに聞こえる😠普通は、いじめるて言葉じゃなくてお友達に意地悪したらダメ❗って怒りません⁉うちはいじめて言葉は上から目線だと思う…💧主さんの気持ちわかりますよ➰😌💨

No.9 09/05/19 23:17
♂♀ママ9 ( 20代 ♀ )

突然ごめんなさい。
だいたい、2歳3歳の子供に、弱い者いじめ、なんて言葉を使う親、大人が間違っていると思います。そんな言葉を教えること自体間違いですよ!2歳~少なくとも幼稚園児あたりは、いじめなんて言葉を知らないし、いじめている自覚さえないのですから!
一緒に遊びたい、もしくは、いつも使っている滑り台を使われて嫌だ、自分の物なのに、そんな気持ちだけだと思います。あとは、口ではうまく言えない年代ですし、まだ人間関係を形成している時期で、弱い者いじめはだめ!なんて注意の仕方ではいけませんよね💢

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧