注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

もしかして・・・

レス3 HIT数 2154 あ+ あ-

♀ママ
09/05/18 12:49(更新日時)

はじめまして。

3歳9ヶ月の娘の事で悩みがあります。

娘は🏠ではとても落ち着きがなく、動いていないとダメなようで、食事中などに、ふと何かを思い付いたように行動してしまったり(頻繁💦)、何もしていないのに『叩く💥』『物を投げる💥』『髪の毛を引っ張る💥』をします😫

私にはとても耐えられなくて、ネットで調べたら『AD(注意欠陥多動性障害)』の症状(3点ほど)に全て当てはまっていました。

ADの可能性があるんでしょうか?

タグ

No.326900 09/05/17 22:40(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/05/17 23:09
匿名さん1 

発達検査を受けてみないとわかりません。

保健師に相談するか、小児科医に児童精神科を紹介してもらう事がよいかと思います。

お子さんに他害行為や集団生活に困難があるようでしたら、様子を見ずに早めに検査を受けた方がいいです。

結果、療育の必要がなければそれに越したことはありませんし、経過観察になれば、お子さんの今後のケアも考えていけます。

一人で悩まない方がいいですよ😃

No.2 09/05/18 10:57
専業主婦2 

素人判断は難しいと思います。
娘が3歳9ヶ月の時、地域の育児サロンに通っていました。多動、噛み付き、テーマにそって行動できない、癇癪起こすなどで私もADHDを疑いました。ストレスでとても辛くなり、保健師さんに相談したところ、発達センターを進められ受診しました。
結果、個性の範囲以内との事で障害の心配はなくなりました。経過観察を年長になる頃までしました。現在小3ですが元気なおしゃまさんに成長しています。

No.3 09/05/18 12:49
♂♀ママ3 ( 30代 ♀ )

今はまだ就園前ですか?
自宅での生活の様子のみではまだ何とも分かりません。
幼稚園・保育園の集団生活に入った様子がどうなのか。

自宅のみの生活では、お友達が周りにいる事が少ないので、人の行動と合わせるという考えが出てきていないので、自分中心な行動が多いと思います。

ADHDの疑いについて、3才の現時点では経過観察となると思います。
自宅や園など何処にいても落ち着きのない様子が半年~1年以上続くくらいの様子でなければなかなか診断出来ません。

保健師さんや小児科へ相談してはいかがですか。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧