注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
神社仏閣珍道中・改
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?

子供がいない為配慮して欲しいのは変か?

レス14 HIT数 1006 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/04/04 16:54(更新日時)

私だけ仲いい友達の中でまだ子供ができない
焦るばかり
どこ行っても子供子供
気分転換の散歩は子供連れママがママ友と公園で遊ぶ姿
昼間スーパー行けば抱っこ紐で赤ちゃん連れママ
治療のため病院に行っても子供連れて来ているママ
小声とはいえ絵本を読んであげていたりするのを見ると胸が痛い
もう子連れは見たくないし私と会う時には友達や同僚も、赤ちゃんを預けてきて欲しいといえば自分勝手と友達も姉も母親も言う
独身の友達に言っても
「私は父親が早くに亡くなったけどあなたが両親を旅行に連れて行ってあげたと聞いたら温かい気持ちになるし妬む気持ちはない」言った
私が悪いように言われて傷ついた配慮がないと言えばごめんね私はもう連絡しないから身体大切にしていい結果になるように祈るねと
私はそんな言葉が欲しかったわけじゃない
周りは面倒くさいと言って辛い

No.3265559 21/04/03 22:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/04/03 22:05
おしゃべり好きさん1 

じゃぁあなたがそういう場にいかなければいいじゃない。
世界はあなた中心で動いてません。

No.2 21/04/03 22:07
通りすがりさん2 

配慮というのは、「してくれ」と相手に求めるものではないと思います。

No.3 21/04/03 22:24
通りすがり ( ♀ dqRkm )

残念ですが、不妊治療や授からなくて辛いかもしれませんが、周りに配慮を求めるのは難しいです。

ご自身がそうしたお付き合いは遠慮して、独身のお子さんのいない方とお付き合いする等しか無理だと思います。

ちょうど同年代は子育て世代です。
道行く人、スーパーの買い物の親子連れは、見せびらかしたくてお子さん連れて歩いているわけではありません。

嫌なら、ネットスーパーの利用や、スーパーも深夜枠で行けば大人ばかりですよ。

私も流産したので授からなくて不安な時もありました。
それでも、周囲に配慮を求めようとは思わなかったです。

友人の子供に会えば可愛いし、どんどん大きくなるし、抱っこすると切なくはなりましたけど、

それだと、「不妊様」になっていますよ?

子連れ様もかなり嫌がられますけど、
辛いかもしれませんが、それは違いますよ。

• << 6 活動する時間帯を早朝か夜に変えればできるだけ赤ちゃんは見なくなるよ。 子どもや赤ン坊だって社会の一員だし、生きてるのだから不妊の人に配慮して表出るなってのは難しいよ 子どもが生まれても、障害を持って生まれたら健常児が学校登下校してるのが辛いから配慮しろとか、健常児でも出来が悪かったら、名門進学校の制服着てる子を見るのが辛いから配慮しろとか、Fランか高卒どまりだったら難関大学の学生見るのが辛いから 子どもが就職できなかったら、スーツ着てる同年代の若い子を見るのが辛いから、独身行かず後家のこどおじこどおばになったら、孫連れて幸せそうなバアサン見るのが辛い もう隣の芝生見だしたらほんっとキリないよ。延々と続くから。 配慮しろと言い出したら人類は外を歩けなくなる それに子どもが出来れば万事幸せじゃないよ。↑↑に書いたように子どもがいても、思いどおりの人生になるわけじゃない。 自分も貧乏母子家庭で、父親含む親子連れの幸せそうな家族を見ると惨めな気分になって胸痛くなるから、辛くなる主さんの気持ちわからなくもないよ。 子どもがいたってそんなもんだよ。 隣の芝生を見てもしょうがないから、みないようにして自分と自分の家族の幸せだけを考えるようにしてるよ。

No.4 21/04/03 22:30
匿名さん4 

独身の友達にそんな話しをしたら……主さんの配慮不足だよ。
相手は旦那さんも居ない人ですよ?

思うのは自由ですが、周りから面倒臭いと言われるように口に出しては駄目です。
仮に主さんが妊娠しても、どこも出掛けないで不妊治療者に配慮してよね笑って思われるだけですよ?
せっかく授かっても公園にも行けず連れて歩くことも出来なくなっちゃうのは悲しいですよ。
周りに言う事は未来の自分に言うようなものです。

No.5 21/04/03 22:35
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

心のケアをしてくれるプロにお話を聞いて頂いてはいかがですか?
人が普通に生きる上で、子どもを見ない生活なんてできないと思います。
子どもができないことや不妊治療などで辛い思いをした人も知り合いにいるので、主さんを批判するのはとても私にはできません。
でも子どもも子連れのお母さん達にも何も罪はないので、文章を見る限り今の主さんには上手く共存できるよう、はけ口が必要だと感じました。
健やかな気持ちで我が子を待てますように。

私は全く子ども欲しくなく、再三伝えてはいますが旦那は子ども欲しい気持ちがあるようで、他所様の子ども見てにこにこしてます。何か欲しくないって思う自分に罪悪感を感じます。同じカテゴリーでも、悩みって人それぞれですね。

No.6 21/04/03 22:40
おしゃべり好きさん6 

>> 3 残念ですが、不妊治療や授からなくて辛いかもしれませんが、周りに配慮を求めるのは難しいです。 ご自身がそうしたお付き合いは遠慮して、独身… 活動する時間帯を早朝か夜に変えればできるだけ赤ちゃんは見なくなるよ。

子どもや赤ン坊だって社会の一員だし、生きてるのだから不妊の人に配慮して表出るなってのは難しいよ

子どもが生まれても、障害を持って生まれたら健常児が学校登下校してるのが辛いから配慮しろとか、健常児でも出来が悪かったら、名門進学校の制服着てる子を見るのが辛いから配慮しろとか、Fランか高卒どまりだったら難関大学の学生見るのが辛いから
子どもが就職できなかったら、スーツ着てる同年代の若い子を見るのが辛いから、独身行かず後家のこどおじこどおばになったら、孫連れて幸せそうなバアサン見るのが辛い

もう隣の芝生見だしたらほんっとキリないよ。延々と続くから。
配慮しろと言い出したら人類は外を歩けなくなる

それに子どもが出来れば万事幸せじゃないよ。↑↑に書いたように子どもがいても、思いどおりの人生になるわけじゃない。

自分も貧乏母子家庭で、父親含む親子連れの幸せそうな家族を見ると惨めな気分になって胸痛くなるから、辛くなる主さんの気持ちわからなくもないよ。
子どもがいたってそんなもんだよ。
隣の芝生を見てもしょうがないから、みないようにして自分と自分の家族の幸せだけを考えるようにしてるよ。

No.7 21/04/03 23:05
おしゃべり好きさん7 

気持ちは理解できます。

ここは悪いように考えないで周りが皆気を遣わない事が気遣いだと思ってみてはどうでしょう?

子育てしなくて良い分好きなように楽しく生活できると考え全然気にならないように装ってみてはどうでしょう?

考え方によっては気楽になれるかもしれませんよ。

No.8 21/04/04 00:01
社会人さん8 

私は結婚して、母にもなりたかったのですが、すべて叶わなかった人です。結婚したくなくて、子供大嫌いで作らない子なしならいいですが、違うから、私は友人と関係絶ちました。会っても、旦那や子供の話ばかり聞かされますし、やっぱり同じ立場だからこそ、話は楽しいんです。友人でも自分の子供ではないから、そこまで興味がわかないし、友人の旦那や恋人話もそこまで興味がわかないし、主さんが不快に感じるなら避けた方がいいです。
 人間みんな自分で精一杯さん、人の事は友人でも他人事。合わせてはくれません。子連れ見たくなければ、時間をずらしたり、友人と距離置いた方が。
 自分で精一杯だから、知らずに相手に悲しい態度とってたりします。立場が違いすぎる人とは合わない方が楽です。

No.9 21/04/04 00:11
社会人さん8 

主さんがつらいなら、見ないのが楽ですし、その辛さから開放してあげて、赤ちゃんが来てくれるように、身体を労ってあげて下さい。見ないようにすれば、だんだん気にならなくなります。友人の赤ちゃんより、これから授かる私の赤ちゃんはレベルが違うくらいかわいいんだよ、羨ましいだろ?と思っていれば、赤ちゃんと出会えるかもしれません。

No.10 21/04/04 00:23
社会人さん8 

真剣に悩んでいることに、めんどくさいという人なんて、付き合わない方がいいです。そこにも向き合ってくれる友人と仲良くして下さい。最近、周りはあなた中心に動いていない、とかよく聞きますが、自分の人生は自分が中心で、つまり主役で、あとはエキストラでしかないのだから、周りが配慮してくれないのかな?と考えるのは自然です。

No.11 21/04/04 01:12
匿名さん11 

主さんみたいな人怖い。

配慮なのそれ?
単なる僻みでまわりに当たり散らしてるだけだよ。
自分が不幸だからみんなも地獄に落ちろっていってるのと同じだわ。

周りが離れていって当然。
地雷が細かすぎて自己チューすぎてあわせられないもん。

みんな自慢するために子を生んでるわけではありませんし、見せびらかす為にスーパーにいってる訳じゃないです。

自分が生んだら傷つく人がいるかもしれないから、乳飲み子おいて買い物来ちゃいます?
そんなことできませんよね?
逆の立場になった場合を考えましょ?

またそのような妬んでまわりに当たり散らすような自己チューな考えの人が子育てをするのもまた怖いことだと思います。

No.12 21/04/04 01:23
教えてほしいさん12 ( 30代 )

そういう場に行かなきゃいいじゃない?

なんでお前の為に、周りが気をつけていかなきゃいけないの?

面倒と言われて当然(笑)

No.13 21/04/04 06:33
匿名さん13 

私も子供いませんが、そんな風に思った事は一度もありません。

でも、他の子供いない女性の中に
「友達や姉妹と会ったら、子供の自慢話で面白くない」
と言う人達もいるのも事実です。

私は友達の子供の自慢話は好きなんです。
私も小さい頃から面倒を見て来て、到底他人の子に見えない。
もはや、親戚の子の感覚です。

その子が言うんですよ、私をお嫁さんに欲しいって。主人にも「おじちゃん、あのね、…」と御願いしてました。
可愛いもんです。

子供ってね、接するとどんどん情が移ります。
声聞くのも嫌…なんて思わず、なんとかご自分の心を軽くなさって下さいね。

よいアドバイスは出来ませんが、あなたの心が穏やかに、すこやかにいられますように、願っています。
あなたも私も、幸せになれますように☆

No.14 21/04/04 16:54
おしゃべり好きさん14 

おぉ…
そんな事をよく独身の友達に言えましたね。

不妊が特別じゃないですよ。

私の職場にも不妊様がいました。それなりにみんな気を使っているのに、〇〇(別部署の妊婦)ばかり優遇されてるだの、こっちは凄く苦労してるのに分かってもらえないだの不平不満ばかりでうんざりでした。

自分(不妊)は特別で配慮してよ!っていうアピールはやめて、子供がいない時間やところを選んで行動したらいかがでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板