注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…

嫌味を言ってしまう…自己嫌悪

レス5 HIT数 401 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/03/17 12:39(更新日時)

嫌味を言ってしまいます
帰ってからいつも、何で私はこう言う事を言ったりしちゃうんだと
いつも帰宅してから自分の発言がイヤミだった事に気付いて自分が嫌になります

相手を傷つけたくないのに、相手が辛くなるような言葉を自然と選んでしまいます
喋ってるうちは気付かないのですが後で嫌味を言ってた事に気付き
"自分の首をしめてしまった"と生き辛くなってゆく道を進んでしまいます

本当にゴメンなさいが止まりません…
このイヤミな性格どうしたら良いですか

No.3254759 21/03/16 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/03/16 22:38
匿名さん1 

まず気づいた時点で相手に連絡して謝るのはいかがですか?
過去は変わらないですが、相手の心証とあなたの罪悪感は少し軽くなると思います。

• << 3 返信ありがとうございます 謝りたいのは日々、山々なのですが 山々なので、謝り過ぎてしまう先が見えて付き合いを無くしそうです しかしながら早かれ遅かれなので 無意識に無自覚にイヤミな言葉が出でしまったその場で気付いたら即謝りたいと思います 度々意識しながら、今日こそは上手にって思っているのに喋りだしたら頭がからっぽになります(*T^T)

No.2 21/03/16 23:30
匿名さん2 

主さんの心が今荒んでいるのでは?
自分が楽しかったり幸せだと思っていれば人に対してそんな事言わなくなるかと。

• << 4 本物の幸せだったり、楽しいと常に感じる事を考えて行動してみます 今は幸せなフリ、楽しいフリを演じていると思います… 余計な事を言わない人になりたいです 無理せず、自信が付くよう頑張ります 返信ありがとうございます

No.3 21/03/17 08:18
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 まず気づいた時点で相手に連絡して謝るのはいかがですか? 過去は変わらないですが、相手の心証とあなたの罪悪感は少し軽くなると思います。 返信ありがとうございます
謝りたいのは日々、山々なのですが
山々なので、謝り過ぎてしまう先が見えて付き合いを無くしそうです
しかしながら早かれ遅かれなので
無意識に無自覚にイヤミな言葉が出でしまったその場で気付いたら即謝りたいと思います
度々意識しながら、今日こそは上手にって思っているのに喋りだしたら頭がからっぽになります(*T^T)

No.4 21/03/17 08:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 主さんの心が今荒んでいるのでは? 自分が楽しかったり幸せだと思っていれば人に対してそんな事言わなくなるかと。 本物の幸せだったり、楽しいと常に感じる事を考えて行動してみます

今は幸せなフリ、楽しいフリを演じていると思います…
余計な事を言わない人になりたいです
無理せず、自信が付くよう頑張ります
返信ありがとうございます

No.5 21/03/17 12:39
通りすがり ( ♀ mn1CSb )

自分で気が付いているだけいいいですよ。
そしてあまり自分を責めないでくださいね。

誰しも他社に嫌味や悪口を言った経験なんてどこにでもあります。
だから自分はこれからは絶対言わないぞ!と気を付けてください。

あとは、嫌味をどうしてもいわないと収まらない人悪口を言うことで自分の感情を保つ、親切の押し売りをしないと自分が持たないと聞きました。どうでしょうか?
こんなことを続けていると孤立無援になってしまいますから一日も早く悪の道から足を洗ってください。あなたは気が付いているので治るとおもいます。

周りの人も同じような人妬み僻みバカにすることで自分の優位性を保っている人がいますが自分が傲慢なことを言っていると気が付いていないのです、自分は正当で正論と・・しかし周りは見抜いています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する