注目の話題
同居が受け入れられない嫁… 冷たいですか?
美容院での会話が苦手
皆さんならどう思いますか?

ADHDかもしれない

レス6 HIT数 657 あ+ あ-

教えてほしいさん( 20代 ♂ )
21/01/02 04:26(更新日時)

まずは私のスレを見てくださった方、ありがとうございます。

現在、既婚者20代後半の男です。

私の悩みは自分はADHDなのでは無いかと疑っていることです。
職場に勤めてそろそろ3年目になりそうなのですが、一向に仕事を満足にこなすことが出来ません。
注意力が散漫で短い時間も集中することが出来なかったり、ボーッとしてしまうことが多かったりと、小さい頃には全く自覚していなかったことが最近になって急に気になり始めてきたのです。

悩みは仕事上の事だけでなく、妻や周囲の友人との付き合いの中でも感じています。
例えば、やらなければならない事をいつまでも取り組めず先延ばしにしたり、相手の話を聞いて理解するまでにかなりの時間を要したりして、喧嘩やモヤモヤとした気持ちを抱く事が多いといったことがあります。

そのため自身で原因が気になり、ネットで調べてみたところADHDというワードが引っかかりました。最初は「そんな訳がない」と思っていたのですが、チェックリストを埋めていくと、発症している可能性が濃厚になっていました。

まだ専門機関への受診はしていない状況ですが、この事を妻や周囲の友人、職場の人に知られたらどうなってしまうのか?
学生時代の頃のようにいじめを受けたり、白い目で見られたらしてしまうのではないかと気持ちがとても重くなってしまいます。
私にとって親しい人ほど、自分のすぐに病みやすくなってしまう気持ちを吐露したり、こうした悩みを言うと自分から離れてしまうのではないかと怖くなり、相談できない日々が続いています。

私はこれからどうしたらいいのか、教えていただきたいです。
どうかよろしくお願いします。

No.3208837 21/01/01 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/02 00:07
匿名さん1 

まずは精神科。
精神科に行くには奥さんにも伝える必要はある。
少し気になるから行きたいと伝えてみる。

職場はどうでしょう?
ADHDで職場の人には迷惑をかけていますか?
迷惑をかけているのならば、精神科に行って診断が下りたら伝えた方がいい。
それでクビになったら仕方ない。
ADHDの人には任せられない仕事があるのかもしれないし。
もしも病院に行って様子見だと言われたら、言わなくてもいい。

• << 4 レスありがとうございます

No.2 21/01/02 01:46
匿名さん2 

貴方は恵まれていると思います。奥さんや会社にイヤな事をされていないなら、しばらくは今のままでいいと思います。今は薬で多少は改善するらしいですよ。私の部下にもいますが話にならないほど他者と差があります。仕事を教えれば教えるほどこちらの仕事が増える状況ですね。ずっと監視していないといけないから、実際にあまり役に立ちません😵というかこちらの監視という仕事が増えるだけです。主さんは周りの対応が悪化すれば次のステップに進む事を考える必要が
あるかもしれませんが今は様子見でいいと思います。

• << 5 レスありがとうございます。 やっぱり周囲から見るとそのような印象があるのですね、、

No.3 21/01/02 02:48
匿名さん3 

ADHD当事者です。
まずは早めに専門医の診断を受けて下さい。発達障害の診断を受けに来る人が多いので新規だと予約をしてから1ヶ月以上待たなければならず仮に診断され投薬を開始しても即効性のあるコンサータはすぐに処方できない為、最初の数ヶ月はストラテラ等、別の薬を使用することになります。その薬の効果が出るまで開始から2週間以上かかるので早め早めに行った方がいいです。

周りに伝える時は「私はADHDです」と病名だけを言うのではなく、具体的にどういう状態でどんなサポートをして頂けると有難いのか伝えてください。目に見えないので周りの方に負担がかかりやすく、何度も同じ失敗をしていると白い目で見られてしまうので担当医に相談し改善出来るように工夫して下さい。発達障害者の当事者会があるはずなので病院で聞いてそこで悩みを話して下さい。

3年勤められてるとのことですので仮にADHDだとしたら相当優秀だと思います(投薬無しのADHDで3年も同じ職場にいた人は身近にいないです)他の病気の可能性も疑った方がいいです。

ADHDは発症するものではなく生まれつきのものです。子供の頃から症状が続いているのではなく、最近になって現れたのであれば別の病気の可能性もあります(ストレスだったり自律神経の方だったり脳の腫瘍だったり……症状が似ていて重大な病気の可能性もあるので自己診断は危険です)

• << 6 レスありがとうございます。 懇切丁寧にお答えくださり、感謝のしようもありません。 あなたのお言葉で少し勇気が出てきました。年始でもあるので、少し周りが落ち着いたら受診を検討してみようかと思います。

No.4 21/01/02 04:19
教えてほしいさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 まずは精神科。 精神科に行くには奥さんにも伝える必要はある。 少し気になるから行きたいと伝えてみる。 職場はどうでしょう? AD… レスありがとうございます

No.5 21/01/02 04:21

>> 2 貴方は恵まれていると思います。奥さんや会社にイヤな事をされていないなら、しばらくは今のままでいいと思います。今は薬で多少は改善するらしいです… レスありがとうございます。
やっぱり周囲から見るとそのような印象があるのですね、、

No.6 21/01/02 04:26

>> 3 ADHD当事者です。 まずは早めに専門医の診断を受けて下さい。発達障害の診断を受けに来る人が多いので新規だと予約をしてから1ヶ月以上待たな… レスありがとうございます。
懇切丁寧にお答えくださり、感謝のしようもありません。
あなたのお言葉で少し勇気が出てきました。年始でもあるので、少し周りが落ち着いたら受診を検討してみようかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する