注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
ずっと抱えている悩みです
たぶらされないか

アラサー、依存してくる友達と縁を切りたい

レス6 HIT数 2225 あ+ あ-

柚葉( 30代 ♀ pR7ASb )
20/12/23 14:33(更新日時)

高校から10年間付き合いのある友人が居ます。
私も友人も既婚、私は妊娠中で友人は子なしです。
モラハラ夫に悩んでいるらしく、毎月何度か電話があり、1時間以上愚痴を聞かされます。
私のアドバイスは流され、言い方が酷いね。等と同調すると
「自分の夫の悪口は人に言われたくない」と怒り、SNSには夫との写真や円満アピールの文章を投稿しています。
ここ最近疲れてきて、
「忙しいからしばらく電話出来ない」と伝えると
「いつなら電話できる?」とラインが。
徐々に距離を置くため、その友人を含めたグループラインを退会。
何年も前に作ったグループで、1年以上誰も発言無し。
退会だけでは友人に通知はいかないのに、
翌日すぐ気付かれて
「何でグループ抜けたの?ラインやめるの?寂しい」
と来ました。
刺激しないよう、ラインが重くて抜けたと伝えると
「私は切り捨てられたのかと焦った。例え捨てられても、何がなんでも○○(私)にしがみついてやる笑」とラインが。
正直依存されている気がして怖いです。
嫉妬深い性格の友人。10年も付き合いがあるので、
私の実家や夫の職場は把握済。
共通の友達も居て、ブロックしたら何をされるか分かりません。
アカウントごと削除して新しく作り直し、友人には新しいアカウントは伝えずに縁を切ろうと思います。
が、削除する前に、友人に感謝の気持ちと今後連絡をしない。ということを伝えてからの方がいいでしょうか?
もしくは何も伝えないまま、新しくアカウントを作り直した方がいいですか?
なるべく刺激しないように縁を切りたいです。

No.3203530 20/12/23 01:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/23 01:43
タノ ( ♀ fu9CSb )

主さんが優しい人だから依存してくるのだと思いますが、人って冷たくしてくる人間よりも、一度優しさをくれた人に憎悪する性質があるらしいです。

つまり、今までの感謝を伝えたりなどという誠意は通用しないと思います。

申し訳なさそうにしたり、形だけでも優しさを残すとつけ入れられると思うので、オススメは明るくキッパリ、ハキハキと拒絶することです。

「あなたの話、聞きたくないんだ」って言葉をニッコリ微笑みながらキッパリという、など。

そのとき、「アドバイスしても聞いてくれないから」などの理由を説明してしまうと「今度からちゃんと聞くようにするから」と、付け入る隙を与えてしまうので、理由は絶対に伝えないことです

「私が嫌だから話したくない」など、なにも言えなくなる返しが望ましいとは思います。周りに相談しておくのもいいかもしれません。

それができたら依存されてない気もするのですが…なにか参考になれば、という気持ちで書きます。無事に縁が切れますように祈ってます

• << 4 丁寧な回答ありがとうございます。 確かに、優しさが仇となる場合もありますよね。 先程思い切ってラインアカウントを削除し、新しく作り直しました! 共通の友達も居るライングループを退会したとはいえ個別では繋がっているので、念の為私の新しいアカウントは教えないよう皆に伝えました。 とても参考になりました。温かい言葉ありがとうございます✨m(_ _)m

No.2 20/12/23 05:39
匿名さん2 

病んでる友達とは縁を切った方が良いです。疲れますよ。

• << 5 先程思い切ってラインアカウントを削除し、新しく作り直しました! 病んでいる時は友達なら力になりたいのですが、度が過ぎるとそこの線引きがとても難しいですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.3 20/12/23 07:11
匿名さん3 

その人をカットアウトするつもりならハッキリともう付き合いきれないみたいな風がいいのかも。

まずは共通の友人とかに相談と言う根回しをしても良いし。こんな感じでもう参ってるの。みたいな。
もう連絡取らない(グループも退会したんですよね?)ならそれこそ気にしなくても良いのでは?

その人に対しては嘘でも妊娠の経過が良くなくてこのままだと入院の可能性も出てきた。こちらもストレス貯まるし赤ちゃんにも良くない。医師から指導を受けた、みたいに話してみるとか。これ以上は無理。と。
相手の言い分は聞かずに一方的に告げてブロックもいいのかも。

何も言わずに切るのもありなのかな。
ご実家を知ってるとか、ご主人の会社を知ってるとかありますが、そこに手を出したらそれこそ犯罪者。友人なんかじゃありません。警察に突き出してやればいいんですよ。

お母さんのストレス、胎児にも良くありません。
それに産まれてからは本当に人によって(赤ちゃんによって)は大変です。そんな人に関わってる余裕全くないですよ。

どちらにしてももう貴方一人ではありません。ご主人にも相談しましょう。ご実家にも念の為連絡?相談しましょう。そして主さんはお母さんです。強くなりましょう。

• << 6 丁寧な回答ありがとうございます。 先程思い切ってラインアカウントを削除し、新しく作り直しました! 共通の友達も居るライングループを退会したとはいえ個別では繋がっているので、念の為私の新しいアカウントは教えないよう皆に伝えました。 子供が出来たことは、嫉妬深い性格の友人なので伝えずにそのままフェードアウトしようと思います。 主さんはお母さんです。強くなりましょう。という言葉にハッとしました。 自分では考えつかないこともあったので、凄く参考になる回答でした。ありがとうございます✨m(_ _)m

No.4 20/12/23 14:28
柚葉 ( 30代 ♀ pR7ASb )

>> 1 主さんが優しい人だから依存してくるのだと思いますが、人って冷たくしてくる人間よりも、一度優しさをくれた人に憎悪する性質があるらしいです。 … 丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、優しさが仇となる場合もありますよね。
先程思い切ってラインアカウントを削除し、新しく作り直しました!
共通の友達も居るライングループを退会したとはいえ個別では繋がっているので、念の為私の新しいアカウントは教えないよう皆に伝えました。
とても参考になりました。温かい言葉ありがとうございます✨m(_ _)m

No.5 20/12/23 14:30

>> 2 病んでる友達とは縁を切った方が良いです。疲れますよ。 先程思い切ってラインアカウントを削除し、新しく作り直しました!
病んでいる時は友達なら力になりたいのですが、度が過ぎるとそこの線引きがとても難しいですね。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 20/12/23 14:33

>> 3 その人をカットアウトするつもりならハッキリともう付き合いきれないみたいな風がいいのかも。 まずは共通の友人とかに相談と言う根回しをして… 丁寧な回答ありがとうございます。
先程思い切ってラインアカウントを削除し、新しく作り直しました!
共通の友達も居るライングループを退会したとはいえ個別では繋がっているので、念の為私の新しいアカウントは教えないよう皆に伝えました。
子供が出来たことは、嫉妬深い性格の友人なので伝えずにそのままフェードアウトしようと思います。
主さんはお母さんです。強くなりましょう。という言葉にハッとしました。
自分では考えつかないこともあったので、凄く参考になる回答でした。ありがとうございます✨m(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する