注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
家の鍵をかけない人いますか?
雨の日のメリットや良い点は何があります?

友達を叩く息子

レス9 HIT数 3255 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
09/04/24 21:17(更新日時)

もうすぐ1歳4ヵ月になる男の子のことで相談です。

先月位から自我がとても強くなってきて、気に入らないと人を叩くようになってしまいました😢

今日も児童館へ遊びに行った時、お友達がオモチャを触りにくると、力いっぱい叩き、服を掴んで引っ張ってしまいました。

そのお友達、お母さんに深く謝り、息子にも怒りましたが、また同じことをしそうになりました…。
家でも普段私のことをよく叩きます。その都度目を見て叱るのですが、しばらくすればまた再開💧

これは元々の性格なのでしょうか。
乱暴な子になってしまうのかな…と今から不安です。

毎日外で遊んだり、児童館へ行っているのでストレスは無いと思います😣

また、『どうぞ』と素直にオモチャを貸す時もありますが…
アドバイスお願いします😣

No.318057 09/04/24 14:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/24 14:32
匿名さん1 

うちにも一才半の子がいます。
二人目ですが上の子と違います😠環境もありますが生まれもっての性格もあると思います。
まだまだこれからです。
根気よく注意しなおしていけばいいと思います。
肩の力ぬいて💪
お友達をたたかぬよう様子はみて頑張って下さい😊

• << 3 💡レスありがとうございます。 そうですよね😢 同じ年齢の子でも 大人しい子、元気な子… 皆違いますね。 我が家は皆仲が良く、和気あいあいした家庭なのに、なんで息子が怒りっぽい性格なのか悩んでしまいます…。 根気よく注意していきます😣

No.2 09/04/24 14:55
匿名さん2 ( ♀ )

私も似たような事で悩んでいます⤵⤵うちの子は二歳前なのですが、気に入らない事があると私を叩きます…自分の思い通りにならない時はあり得ないくらい大泣きします💧端から泣き声だけ聞いてると、私がたたいたりしたんじゃないかと言うくらい激しく泣きます⤵育て方が間違ってきたのか…凄く悩みますよね😫

• << 4 💡レスありがとうございます😃 同じようなお子さんをお持ちなんですね😣 今思い返してみても、何がいけなかったんだろう… 何が悪いんだろう…と頭を抱えてしまいます。 叩かれたり、泣かれると悲しいですよね😢 治らないのでしょうか…

No.3 09/04/24 15:19
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちにも一才半の子がいます。 二人目ですが上の子と違います😠環境もありますが生まれもっての性格もあると思います。 まだまだこれからです。 根… 💡レスありがとうございます。

そうですよね😢
同じ年齢の子でも 大人しい子、元気な子… 皆違いますね。
我が家は皆仲が良く、和気あいあいした家庭なのに、なんで息子が怒りっぽい性格なのか悩んでしまいます…。

根気よく注意していきます😣

No.4 09/04/24 15:24

>> 2 私も似たような事で悩んでいます⤵⤵うちの子は二歳前なのですが、気に入らない事があると私を叩きます…自分の思い通りにならない時はあり得ないくら… 💡レスありがとうございます😃

同じようなお子さんをお持ちなんですね😣
今思い返してみても、何がいけなかったんだろう… 何が悪いんだろう…と頭を抱えてしまいます。

叩かれたり、泣かれると悲しいですよね😢

治らないのでしょうか…

No.5 09/04/24 16:06
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 4 うちの子(現在4年の男の子)も2才前後の時そうでした。

よくお友達を突き飛ばしてました😅。

体が大きかったのですが、言葉が遅い息子はつい手が出てしまう様でした。

幼児教室に通っていた時はまわりのお母さんに白い目で見られることも多くていつも平謝りでした😆。

それで私は『体が大きのだから、叩いたり突き飛ばしてはいけない。みんな怪我しちゃう。』といいつづけました。

幼稚園に入るとそういったことは無くなりました。

が、逆に理不尽な暴力をうけても一切反抗しなくなり泣く事が多くなりました。
やはりこの時代やられて泣いている様じゃやってけません。

特に男の子は😅。

今更ですが反省です。

かわいい1.2歳児上手に子育てしてください。

ガンバレ🏁。

No.6 09/04/24 19:11

>> 5 💡レスありがとうございます😃

すみません💧
小学校4年生になられた今現在、理不尽な暴力に抵抗しなくなっているんでしょうか😣❓

2歳の時、叱らなければ良かったということでしょうか❓😥

もちろん普段は可愛くて仕方ないです😃
けどお友達にケガでもさせるんぢゃないかとヒヤヒヤで、息子の側から一歩も離れられません😢
これからが心配です。

• << 8 いいえ。もちろん良い悪いは教えなければいけません。 『体が大きいのだから何があっても暴力はダメ』と言ってきました。 幼稚園の年中になった時、慣れも出て来て、とくに男の子は戦い系の📺を見たりすると、だいたいが遊びが本気になってボコボコとやられっぱなし😱。 小さい子は言葉の区別がつきません。 遊びの中でも忠実です。 私が言い続けたことを守って絶対手を出さなかった様です。 お友達はやり返さない彼に『ぼくは強い』と集中攻撃彼は悔しくて泣く、そしてやられるの悪循環の様でした。 いいかげんしてからその事に気づいて(登園拒否)、かわいそうな事をしたなと思いました。 それからは、やられたらやり返しなさいと…😅。 女の子と小さい子、顔や頭は🆖よと言いました。 それでもやっぱり余程の事がない限り手は出しません。 おっとりした優しい子です。 本来なら喜ぶべき事なのですが…。
  • << 9 【続きです。】 幼稚園までは親の目がある程度届きますが、小学校は親の目が高学年になる程届かなくなって来ます。 親の考え方も色々です。 常識が無い人が多いです。 少々わんぱくくらいが親は安心かもしれません。 小さい時乱暴なのは物事の善悪が分からないだけ、私みたいにただ『暴力はだめ』はいけなかったかな😞。 常に理由とセットで根気よくですね😆。

No.8 09/04/24 21:14

>> 6 💡レスありがとうございます😃 すみません💧 小学校4年生になられた今現在、理不尽な暴力に抵抗しなくなっているんでしょうか😣❓ 2歳の… いいえ。もちろん良い悪いは教えなければいけません。 『体が大きいのだから何があっても暴力はダメ』と言ってきました。 幼稚園の年中になった時、慣れも出て来て、とくに男の子は戦い系の📺を見たりすると、だいたいが遊びが本気になってボコボコとやられっぱなし😱。 小さい子は言葉の区別がつきません。 遊びの中でも忠実です。 私が言い続けたことを守って絶対手を出さなかった様です。 お友達はやり返さない彼に『ぼくは強い』と集中攻撃彼は悔しくて泣く、そしてやられるの悪循環の様でした。 いいかげんしてからその事に気づいて(登園拒否)、かわいそうな事をしたなと思いました。 それからは、やられたらやり返しなさいと…😅。 女の子と小さい子、顔や頭は🆖よと言いました。 それでもやっぱり余程の事がない限り手は出しません。 おっとりした優しい子です。 本来なら喜ぶべき事なのですが…。

No.9 09/04/24 21:17

>> 6 💡レスありがとうございます😃 すみません💧 小学校4年生になられた今現在、理不尽な暴力に抵抗しなくなっているんでしょうか😣❓ 2歳の… 【続きです。】

幼稚園までは親の目がある程度届きますが、小学校は親の目が高学年になる程届かなくなって来ます。 親の考え方も色々です。 常識が無い人が多いです。 少々わんぱくくらいが親は安心かもしれません。 小さい時乱暴なのは物事の善悪が分からないだけ、私みたいにただ『暴力はだめ』はいけなかったかな😞。 常に理由とセットで根気よくですね😆。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧