注目の話題
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

登園拒否など

レス2 HIT数 632 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/10/29 10:54(更新日時)

年少さんの息子がいます。
体も弱かったためすごく手をかけて育ててきました。そのせいか、家ではワガママな所もあると思います。
幼稚園では当然我慢もしなくてはならないし息子なりに一生懸命頑張っているようです。
その反動なのかお迎えに行くと、帰りの支度で上着を着たり帽子をかぶってカバンを持って待っていてくれるのですが、私の姿を見るなり全て投げ出して上着も脱ぎ捨てて、1人で走って行ってしまいます。
その度に「車に乗るまで支度していくんだよ。走ったら危ないよ」など話をして、わかったと言うのですが繰り返しです。
それでも最近はカバンを持つなど一つだけでもやろうと頑張っていたのですが、今日も言っても聞かずに全て投げ捨て走ったので、さすがにと思い追いかけて言い聞かせようとしました。
その時に私も必死で、息子の服を引っ張るような形になり転ばせてしまって少し擦りむいてしまいました。
謝りましたが、息子は泣いて落ち込んで。
私もケガをさせてしまってショックです。
息子は話を聞いた旦那に促されて明日からはちゃんと支度をして帰ると言ってくれましたが、いつもそれで「わかってるけど出来ない!」の繰り返しなので信じたいですが、どうかなと思ってます。
皆さんならどうしますか?
まだ年少さんだからとこの状態を良しとしますか?
ちなみに登園する時も朝から行きたくない〜とグズグズして。到着してもなかなか私から離れらずにいます。玄関が近くなると園庭に走って行ってしまいグズグズ、上履きを履いてバイバイするまでがとても時間がかかります。
息子に聞いても「幼稚園は楽しいけど、ママと一緒にいたいの」と。
毎日なので、どのような言葉がけをしたら良いのか困ってしまいます。
アドバイスお願いします。

No.3170920 20/10/28 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/29 08:04
匿名さん1 

子どもに関わる仕事をしてました。

2歳児クラスの子(2歳入園)が同じ様な事してました。
お母さんが迎えに来ると靴と鞄を投げつけてました。家でもこうなんです〜と話されてました。
時間と共に段々と落ち着いて行ったようです。その時はママに投げちゃ駄目だよー。ぶつかったら痛いし、危ないよ。とは話しましたが…。

危険な事に関しては厳しく言い聞かせてもいいかと個人的には思います。年齢も影響するとは思いますが…。

園での事故では無いのですが、お迎え時に園の門を飛び出すように出ていく子がいた(保護者にお渡しした後)のですが、家族といる時も道路に飛び出したそうで、車と側面衝突し、骨折した子を知ってます。年少の女の子でした。

幼稚園だと違うかもですが、保育園だと保護者の方も勤務時間が迫っている?ので、グズグズしててもじゃあね、いってらっしゃーい!と走り去っていく方も多いです。子どもも割りきって?直ぐにケロリとクラスに入って行きますよ。逆にずっと保護者の方が玄関にいる(子どもがぐずってるどうしよう…と)方が長引いて大変でした。

後失礼でなければお母様今妊娠していたり…はありますか?割と敏感に感じ取って(上の子にはまだ秘密にしている時期でも)赤ちゃん返り?の様になった子もいました。

幼稚園の先生に相談してみるのも良いと思います。園の様子等教えてくれるかと。

No.2 20/10/29 10:54
新米ママさん0 ( 30代 ♀ )

レスありがとうございます。

実は出産して下の子が生後6ヶ月です。
赤ちゃん返りなのでしょうか?
産まれる前は登園時も元気に見送ってくれましたが、産まれてからは毎日泣いて泣いて。今は泣きはしないものの、行かないでなどグズグズです。
もう行くね!など無理に早く行こうとすると癇癪をおこして、帰る!行かない!となり余計にこじれるので、時間がかかっても本人が落ち着いて行けるまで一緒にいるようにしてました。
普段は飛び出したりは無くて、園でも走って行ってしまっても危ない場所では止まって私を待っているので事故にはなっていませんが、、危ないよとは毎回言い聞かせてます。
先生も一緒に声かけなどしてくれるのですが、振り払って行ってしまったりです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧