注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
スパゲティの分け与え
家出したいです。

すぐイライラしてしまう短気な自分が嫌いです。

レス66 HIT数 2085 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 40代 ♂ )
21/01/19 17:09(更新日時)

自分は40代男性です。

昔はそんなことなかったと思うのですが、いつの頃からかすごくイライラすることが多くてストレスばかりたまってしまいます。
でも、誰ともケンカしたことがないくらい人に怒ったり怒鳴ったこともないし、イライラしたときも我慢するんです。
それでも顔に出てたりすることはあるかもしれませんが。

例えば、電車乗ろうとしたら後ろから割り込んで何食わぬ顔で空いた席座る奴。逆にホームに降りようとしたら、我先に押しのけて乗ってくる奴。道で歩いてて方ぶつかったり、足踏んでいても知らん顔してるやつ。横断歩道渡ろうとしたら歩行者を待たずに我先に曲がってくる運転車。狭い道を歩いてたら前から人が歩いてきて、でもすれ違う時一切よけようとせず突進してくる奴。スーパーで商品棚のもの見てたらカートでどけよと言わんばかりに横から押してくる奴。
ただ、自分だから良いだろうとなめられてそうされてるんじゃないか?という心理もあるかもしれません。もしガタイが良くていかにも強そうな人ならそうはしないのかなと。

日常生活でそんな場面はたくさんあるんですが、そのたびにイライラしてしまいます。我慢できずに舌打ちやにらみつけることはありますが、それでも我慢してます。でも心の中ではものすごい剣幕て怒鳴ったり、怒り狂っていて相手を殴りつけたり、ホームの下に蹴り飛ばしたり、格闘技の技で投げ飛ばしたりとにかく暴力的なひどいこと考えてしまってるんです。
今はコロナの影響でギスギスした感じもするしなおさら。

いつか本当にキレて行動に移してしまわないか怖くなるくらい。もちろん、そんなことやっても自分が罪に問われるしあとで後悔するのは目に見えています。

どうしたらこのイライラや怒りをなくしたりストレスためずに抑えることができるのでしょうか?
たまにスポーツしたり、好きなことやって発散できてるつもりなんですが。

No.3125950 20/08/20 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/08/23 10:10
聞いてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 47 私もそうだから共感します💧 更年期なのか、真面目な性格故なのか、病気なのか、正義感か、扁桃体の暴走なのか、悲しみか… … 薬で治るならとっくに飲んでますね。
一時的に症状を抑えられるのかもしれませんが、それは根本的な解決になってないし、それで人の悩みがなくなるような魔法の粉なんてないですから。
ここは自分が変わって乗り越えていかないと。
ただ、頑張って頑張って必死になって乗り越えると思って今までやってきましたが、どうやらそうではないなって気づくようになったんです。
要するに自分のこと自分が1番信じて認めて受け入れてあげればいい。まだほんの少しずつですけど、それができるようになって以前より変わったなと感じることは増えました。

• << 55 それはよかったですね‼️ あとは、人がどうしているかなんてみたりする時間より、もっと自分を充実させてあげればいいかと思います。

No.52 20/08/23 10:15

>> 48 主さん、許すの考え方なのですが、 「相手が悪いのに、どうしてこっちが許なきゃいけないんだ」みたいな不愉快な気持ちなりませんか。 扁桃体を… 最初はそうでした。悪いのはあいつなのになんでこっちが変わらなきゃいけないんだ!って。
いじめ問題で言えば、いじめられる側が変われといってるようなもの。いじめる側が100悪いのに。何か悪さしていじめられてるなら別ですが、いじめってそうではないことがほとんどですからね。
でも、これも考え方が少しずつ変わってきたんです。それは、そういう時ってたいていは見返り求めてるんです。自分がこれだけやってるんだから相手もそれ相応の返しがあってもいいだろって。でも何もないから腹を立てる。
でもこれって自分で勝手に求めて勝手に怒ってるだけ。だったら求めなければいい。相手に期待しない。これが結論に至ってます。
とはいえ、ついつい見返り求めて苦しくなってしまうんですが、でも仕組みはもうわかってるので以前よりはダメージは減らせてるのかなとは思います。だからこそ、心の中で怒ってるだけに留められてるので。世の中にはそれができずに暴発してる人もたくさんいますからね。

関係あるのかわかりませんが、血圧も高いです!!
これも悩みになってます。

No.53 20/08/23 10:22

>> 49 私も主さんと同じようなことで苛々しますよ。特に横入りは苛っとするしそれを注意しない店員にも腹立ちます。 タクシーに遠回りされたり、電車の中… 49さんと同じことがあれば自分も腹立ちます!!
でも、客観的に聞いてると、簡単に言ってしまえば真面目(繊細、優しい)なんだなって印象を受けました。自分自身もそうなんだと思います。
でもそれがゆえに1番大切にしたい自分が1番苦しんでしまってる。本末転倒です。

おっしゃる通り、自分で自分を赦せるようになると、今よりも他人のことも赦せるようになるんだと思います。でもこれがなかなか難しい。でも、一生かけてやるだけの価値はあることだと思います。なので、毎日そのことに関しては意識してます。
だからこそ、こうしてここに相談させてもらたんですけどね。

病気だ!個年期だ!という人も別に間違ってない。本当にそう思って発言したんでしょうし。でもそれが実際本当にそうなのかはわかるわけがない。精神的なことは医者でさえわかりませんから。
それをどう受け取るかは自分次第。
イライラするのも、そういう考えもあるんだと学ぶのも、必要ないとスルーするのも、こうして相談相手になってくれたことに感謝するのも、人を中傷して楽しんでるかわいそうな人だなと憐れむのも。どれが自分にとって幸せな選択か。

舌打ちくらい良いと思えればそれでもいいのかもしれませんね!
それを聞いた人は嫌な印象受けるかもしれませんが、その程度ですもんね。

No.54 20/08/23 10:29

>> 50 主さんへ 昔、主題文に書いてあるような心境で過ごして時代がワタシにもありました。 文句をその場でさんざん言っては、言い返されて口ゲンカに… すごい!!
じぶんはいくらイライラしても相手に言うことはできないですけど、実際そのように相手にぶつけてるんですね!でもいくら正しいことでもそれは通用するとは限らないということですか。
中には、意識してそうしてしまった人もいるでしょうけど、たいていは悪いとわかている中でやってるんでしょうし、それを人に指摘されたことで反省するわけがないですよね。
悪いことして捕まっても悪人ほど罪を素直には認めないし、死ぬまで嘘を言い続けるんでしょうね。これもある意味病気と言ってもおかしくない。そういう人とまともに話が通じるわけがない。
でも、どこかで通じる!わかるはず!わかって当然!みたいにこちらは期待してしまってるんでしょうね。
やはり、他人に期待しない!これに尽きるってことでしょうね。
自分は自分で勝手に正しいと思うこと、信じてることをやり続ければいいだけ。それに反するようなことやってる人がいても、この人はそういう人種なんだなと尊重してあげる。
これができるようになれば今よりはるかにストレスなく過ごせるようになると思います。これは前からわかってることなんですが、簡単なことではないし、まだまだ修行が足りないようです。

でも、こうして自分の話を聞いて共感してくださる方がいただけでもすごくすごく救われました!!
そういう方とは仲良くなれるでしょうし、そういう人を大事にして生きていけば良いんですよね。

• << 56 そんな中には、 「気づかなくて申し訳なかったです」 と素直に謝ってくれた人々も多少はいました。 クルマやバイク関連のいさかい、口論ざたは、事故が起こってなくても、まずはナンバープレートをメモり、110番通報を発信して、発信履歴を残してから抗議をすることが大事です。

No.55 20/08/23 12:40
おしゃべり好きさん47 

>> 51 薬で治るならとっくに飲んでますね。 一時的に症状を抑えられるのかもしれませんが、それは根本的な解決になってないし、それで人の悩みがなくなる… それはよかったですね‼️

あとは、人がどうしているかなんてみたりする時間より、もっと自分を充実させてあげればいいかと思います。

• << 57 そうですね。 ただ、自分を充実させようと自分のことばかり考えてると自分勝手になってしまう。自分さえよければいいとういうような人と一緒になるのは嫌なので、そこが難しいところですね。

No.56 20/08/23 12:49
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 54 すごい!! じぶんはいくらイライラしても相手に言うことはできないですけど、実際そのように相手にぶつけてるんですね!でもいくら正しいことでも… そんな中には、
「気づかなくて申し訳なかったです」
と素直に謝ってくれた人々も多少はいました。

クルマやバイク関連のいさかい、口論ざたは、事故が起こってなくても、まずはナンバープレートをメモり、110番通報を発信して、発信履歴を残してから抗議をすることが大事です。

• << 58 発信履歴は実際に警察に電話はせずにということでしょうか? ただ警察に電話したと思わせるために。 謝ってくれる人がいたのは意外ですがきっとごく少数でしょうね。 謝らないような人だからこそできるのかなって思うので。 なので、よくテレビとかで警察の密着の番組とかやってますけど、そういうの見ると不快になって嫌な気持ちになるので見ないようにしてます。 でも、それは現実から逃げてるというかそれを受け入れたうえでうまく対処できないといけないんでしょうね。 とにかく、自分は自分で自分の信じた道を堂々と行けばいいんですよね。人は人ということでそれは肯定も否定もしない。理解もする必要ない。そういう人もいると認め尊重する。 そしてできる限り物理的に関わらないことでしょうね。

No.57 20/08/23 19:24

>> 55 それはよかったですね‼️ あとは、人がどうしているかなんてみたりする時間より、もっと自分を充実させてあげればいいかと思います。 そうですね。
ただ、自分を充実させようと自分のことばかり考えてると自分勝手になってしまう。自分さえよければいいとういうような人と一緒になるのは嫌なので、そこが難しいところですね。

• << 59 う〜ん。。💧 そうではなくて、今の自分よりスキルアップをするための自分磨きですね。 いつだって新しいものを追求することはできるので、学ぶことに意識をしていくという観点から他人へのリスペクトなどに切り替えるんです。

No.58 20/08/23 19:30

>> 56 そんな中には、 「気づかなくて申し訳なかったです」 と素直に謝ってくれた人々も多少はいました。 クルマやバイク関連のいさかい、口論ざたは、… 発信履歴は実際に警察に電話はせずにということでしょうか?
ただ警察に電話したと思わせるために。
謝ってくれる人がいたのは意外ですがきっとごく少数でしょうね。
謝らないような人だからこそできるのかなって思うので。
なので、よくテレビとかで警察の密着の番組とかやってますけど、そういうの見ると不快になって嫌な気持ちになるので見ないようにしてます。
でも、それは現実から逃げてるというかそれを受け入れたうえでうまく対処できないといけないんでしょうね。

とにかく、自分は自分で自分の信じた道を堂々と行けばいいんですよね。人は人ということでそれは肯定も否定もしない。理解もする必要ない。そういう人もいると認め尊重する。
そしてできる限り物理的に関わらないことでしょうね。

No.59 20/08/23 19:44
おしゃべり好きさん47 

>> 57 そうですね。 ただ、自分を充実させようと自分のことばかり考えてると自分勝手になってしまう。自分さえよければいいとういうような人と一緒になる… う〜ん。。💧

そうではなくて、今の自分よりスキルアップをするための自分磨きですね。

いつだって新しいものを追求することはできるので、学ぶことに意識をしていくという観点から他人へのリスペクトなどに切り替えるんです。

No.60 20/08/23 21:59

>> 59 そうですね。
自分自身、あることがきっかけでほんの数年前からですが、自己成長ということをすごく大事にしていて人生で1番大事にしたいと言っても過言ではなくて、自分が成長することで幸せな人生送れると思うし、自分が成長したり幸せになることでさらに誰かのためにできることも増えたり幸せにできることも増えるのかなと思ってるので。
それはそれで大事にしてることではあるんですが、他人の目は気にしてしまうところはあるし、繊細というか敏感というか、何かの変化にすぐ気づくというか、人の機嫌というか空気というかそういうものにも敏感に察知してしまうというか、とにかく余計なストレスがいっぱい降りかかってくるんです。
それに振り回されたり、心がざわついたり、イライラして心の中で怒ったりしてしまうんですよね。
そんなこと一切気にせず自分の成長に専念できればいいんですが。
これはまだまだ未熟ということですかね。
嫌な人にも学ぶものはあるし、嫌なことにも学ぶものはあるし、いかにしてそれを自分の成長につなげるか。
でも、何でもむきあえばいいというわけでもなく、どうしても無理な時は逃げるなり、誰かに相談するなりするってことですかね。

No.61 20/08/26 23:09
おしゃべり好きさん21 

マインドフルネス(瞑想)挑戦してみたかな。

• << 63 まだ準備段階ですが私も最近始めました! やれることはやっておきたいので。

No.62 20/08/26 23:11
おしゃべり好きさん62 ( 20代 ♀ )

(^q^)わぁ親近感あるイラつき方☆

私も注文した商品を郵便の配達のオッサンに、ポストに押し込まれて目の前でメキメキと損壊されたとき。

ドア越しで室内から真空波動拳を打ってました☆ミ

保証の無い郵便だったのですが、目の前でメキメキされたので故意として器物破損で通報してやろうかと…(^q^)

というかもうこれで正社員とかなめすぎだろ、SNSでさらしてやろうかと思う今日この頃でした。(^-^)♪

まあ、多分私自身が無意識にそんな適当な仕事しちゃいけないって精神を抑圧して押さえ付けてるから。

オッサンの仕事ぶりに投影して、めちゃくちゃやってる楽しそうなオッサンに真空波動拳当てたいんだな(^q^)と思ってます。

そうっすね、きっと疲れてる時はお釣を床に投げ捨てたり。
きっとしたいんだろうな。(´ω`)…私つかれてるな温泉行こ適当に暴言吐いてみようかな。

毎回舌打ちしてくる郵便局員に自動舌打ち機ウケるwwって指差して笑おうかな。笑い終わったあと(´ω`)…ねえ早くしてよつっかえないなー🎵とかうざがらみしたら。

少しはそんな方々に優しくなれるのかな♪

• << 64 なんでポストにこんな入れ方してるの!?って配達員いますね~。 新聞配達でも床にパンと投げ捨てて置いていく配達員も。 そういう人は仕事に対してプロ意識が低くていい加減な人なんでしょうね。そういう人はそこにでもいますが、そういう人に対してもイライラしてしまいますね。 でもよく考えたら、人それぞれ働く目的も違うし、向上心もって働くことが正しいわけではなくて、中には解雇されなければいいくらいのレベルで仕事してる人もいるでしょうし、バレなければ良いって人もいるでしょうし、そういう人もいるってことを認めて受け入れる。その人なりのやり方考え方でそうしてるってことを尊重するってことでしょうか。 ま、そんなことできる人の方が少ない気もしますが、自分はそういう人を目指していきたいです。すべては自分のため、自分の幸せのために。

No.63 20/08/26 23:32

>> 61 マインドフルネス(瞑想)挑戦してみたかな。 まだ準備段階ですが私も最近始めました!
やれることはやっておきたいので。

No.64 20/08/26 23:41

>> 62 (^q^)わぁ親近感あるイラつき方☆ 私も注文した商品を郵便の配達のオッサンに、ポストに押し込まれて目の前でメキメキと損壊されたとき。… なんでポストにこんな入れ方してるの!?って配達員いますね~。
新聞配達でも床にパンと投げ捨てて置いていく配達員も。
そういう人は仕事に対してプロ意識が低くていい加減な人なんでしょうね。そういう人はそこにでもいますが、そういう人に対してもイライラしてしまいますね。
でもよく考えたら、人それぞれ働く目的も違うし、向上心もって働くことが正しいわけではなくて、中には解雇されなければいいくらいのレベルで仕事してる人もいるでしょうし、バレなければ良いって人もいるでしょうし、そういう人もいるってことを認めて受け入れる。その人なりのやり方考え方でそうしてるってことを尊重するってことでしょうか。
ま、そんなことできる人の方が少ない気もしますが、自分はそういう人を目指していきたいです。すべては自分のため、自分の幸せのために。

No.65 20/08/27 00:00
おしゃべり好きさん62 ( 20代 ♀ )

>> 64 (^q^)綺麗な言葉でまとめるとそうなるんですかね。

テキトーにやるの楽しいよね♪それで給料貰えてラッキー☆(笑)

って相手の気持ちになって共感して、同じように相手をもて遊んだら、まあ通報するなり具体的に対策するようにしてます。

生理?って聞いてくる上司にも心の中で、マジ乳首超デカイっすね!マグネットみたいww凄くないっすか?とかみんなの前で言いたいなーと思いつつ。

まあ気持ちはわかるよ?(^q^)(笑)納得しつつコンプライアンスに相談してますね。

No.66 21/01/19 17:09
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

ただでさえ、イライラするのは、
コロナです。。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新