注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

すぐイライラしてしまう短気な自分が嫌いです。

レス66 HIT数 2078 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 40代 ♂ )
21/01/19 17:09(更新日時)

自分は40代男性です。

昔はそんなことなかったと思うのですが、いつの頃からかすごくイライラすることが多くてストレスばかりたまってしまいます。
でも、誰ともケンカしたことがないくらい人に怒ったり怒鳴ったこともないし、イライラしたときも我慢するんです。
それでも顔に出てたりすることはあるかもしれませんが。

例えば、電車乗ろうとしたら後ろから割り込んで何食わぬ顔で空いた席座る奴。逆にホームに降りようとしたら、我先に押しのけて乗ってくる奴。道で歩いてて方ぶつかったり、足踏んでいても知らん顔してるやつ。横断歩道渡ろうとしたら歩行者を待たずに我先に曲がってくる運転車。狭い道を歩いてたら前から人が歩いてきて、でもすれ違う時一切よけようとせず突進してくる奴。スーパーで商品棚のもの見てたらカートでどけよと言わんばかりに横から押してくる奴。
ただ、自分だから良いだろうとなめられてそうされてるんじゃないか?という心理もあるかもしれません。もしガタイが良くていかにも強そうな人ならそうはしないのかなと。

日常生活でそんな場面はたくさんあるんですが、そのたびにイライラしてしまいます。我慢できずに舌打ちやにらみつけることはありますが、それでも我慢してます。でも心の中ではものすごい剣幕て怒鳴ったり、怒り狂っていて相手を殴りつけたり、ホームの下に蹴り飛ばしたり、格闘技の技で投げ飛ばしたりとにかく暴力的なひどいこと考えてしまってるんです。
今はコロナの影響でギスギスした感じもするしなおさら。

いつか本当にキレて行動に移してしまわないか怖くなるくらい。もちろん、そんなことやっても自分が罪に問われるしあとで後悔するのは目に見えています。

どうしたらこのイライラや怒りをなくしたりストレスためずに抑えることができるのでしょうか?
たまにスポーツしたり、好きなことやって発散できてるつもりなんですが。

No.3125950 20/08/20 10:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/08/20 11:05
匿名さん1 

更年期障害では?
メンタルクリニックをおすすめする。

• << 4 最近の話ではありません。 自分がイライラしてるようなことは、他の人なら気にしないようなレベルのことだと感じましたか?

No.2 20/08/20 11:15
通りすがり ( ♀ StuCSb )

イライラする対象については、ものすごく共感します。
私の場合、自分自身に余裕がある時は…
かわいそうな人。
と心の中で哀れに思っていたりします。
ただ、人間いつでも余裕があるわけではないですよね。
私は女なのでホルモンバランス崩れてる時とかヤバイんです。笑
最近では、バランス崩れる可能性がある周期に入る日をカレンダーに印をつけて視覚化し、自分で認識できるようにしていたりします。

それでもイライラしたりしそうな時は、心の中で色々な事に対して
ありがとうございます。感謝しています。
と唱えるようにしています。
これは私自身も知人からアドバイスもらって実践していることなのですが、私にとっては効果があります。

もしかしたら主さんにも、イライラしてしまう原因が他にあったりしませんか?
余裕がなくなってしまう事が日常のどこかに隠れていたり。
そこら辺を自己分析してみるといいかもしれません。
そこがわからないと対策が取りづらかったりすると思うので。

あとは運動など身体を思い切り動かすこともリラックス出来て安定したりします。
イライラを抑えつけるのには限界がくると思うので、主さんにとってしっくりくるうまくイライラを逃してやれる方法を見つけていけるといいのかな?と思いました(^^)

• << 5 ありがとうございます!! 1さんのように、自分がイライラらしてることは他の人にとっては全然気にしないような些細なことレベルなのかと気になってしまったんですが、共感してくださる方もいてちょっと安心しました。 もっとお互い思いやりや優しさ持って行動できればこんなことにはならないと思うんですよね。でもそれは無理な話でこれが現実。そのうえでどううまく対処して少しで楽しく幸せな人生送るか。 アンガーマネジメントとか仏教とかも少し学んだりもしましたけど、頭ではわかっていてもなかなか実践は難しいです。 もし、相手も短気な人間だったら、こちらのイライラに気づいて逆ギレされるかもしれない。そしたらこっちも引けなくなりひどい状況になってしまうかもしれません。感情だけで理性を失って人の命すら奪ってしまうくらい。それが怖くて怖くて。 イライラする原因はその目の前の嫌な出来事しか思いつかないですね。 以前は仕事の理不尽な人間関係で苦しくて体調崩したことはありますが、今はそこまでひどい状況ではありません。私生活もスポーツしたり友人と会ったりそれなりに楽しめてます。 良く言えばまじめ、繊細、敏感なところはるかも。悪く言えば、何でも我慢してしまう、周りにばかり気を使う、本音を言えない。

No.3 20/08/20 11:15
匿名さん3 

わかるわかる

だけどね、イカツクてもガタイよくても同じだよ

俺の職場のイカツクてガタイ良い先輩と外回りしてた時に主さんがスレに書いてある事柄若い子にもおじさんおばさんにもされていたもん(笑)

時代だろうね

自分は時代だと諦めてる

今はね、周りの事考えれるような余裕を持った心の持ち主が減ったのよ

朝とか通勤する時に最寄り駅に向かう時、我がもの顔で主婦が後ろに子供乗せて信号無視や明らかに細い道で歩行者いるのに降りないでガンガン通る

子供に見本見せないといけないお母さんがそれだよ?
勿論他の若者やおじさんおばさんの自転車も同じように降りないで狭い道通る

何回か目撃しましたよ歩行者とぶつかる所
自分もぶつけられました

でもね、すみませんとかほんとに思ってる?とか言いたくなる程度のすみませんだけ言って足早にまた自転車乗って走り去る
捕まえて痛い痛い、病院や病院って言ってお金取ってやろうかと思うよ

今はね、みんな自分が良ければそれで良い、そんな時代なんだよ嫌になるよね

• << 7 ありがとうございます。 こんなにイライラする自分がおかしいのかと不安もあったんですが、このように理解してくださってちょっと泣きそうです…。 自分の心は歪んでるのかなとか。 ガタイ良かったり強そうに見えても同じですかね!? 最近、YouTubeで有名な格闘家がたばこのポイ捨て注意するの見たんですけど、最初はうるせーとあいてにしてなかったのに、相手が格闘家だと知って豹変してすいませんと謝ってゴミ拾ってる姿流れてて、こんなもんなんだなって。強さだけでなく知名度もあるからでしょうけど。 そうそう!! 子供といる親で、ありえないだろうって人よく見かけます!自分の親がこんな親だったら絶対嫌だなって。 自転車も歩道を堂々と走って邪魔だと言わんばかりに走ってきて、こちらが端によけてる始末。横からケリ入れて倒してやりたいくらい。傘さしてる奴でも、狭い道ですれ違う時に傘さしてるのに一切傾けることなく通り過ぎようとするやつ。 でもこれは時代のせいだと言われたらちょっと納得できます! 昔はこんなじゃなかったからそこまでイライラすることなかったのかなって。

No.4 20/08/20 11:16
聞いてほしいさん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 更年期障害では? メンタルクリニックをおすすめする。 最近の話ではありません。
自分がイライラしてるようなことは、他の人なら気にしないようなレベルのことだと感じましたか?

• << 6 若年性かもよ。 自分もイラッとはするだろうが、一瞬。 殴りたいと言う衝動はおろか、舌打ちしたり睨み付けたりもしない。

No.5 20/08/20 11:26

>> 2 イライラする対象については、ものすごく共感します。 私の場合、自分自身に余裕がある時は… かわいそうな人。 と心の中で哀れに思っていた… ありがとうございます!!
1さんのように、自分がイライラらしてることは他の人にとっては全然気にしないような些細なことレベルなのかと気になってしまったんですが、共感してくださる方もいてちょっと安心しました。
もっとお互い思いやりや優しさ持って行動できればこんなことにはならないと思うんですよね。でもそれは無理な話でこれが現実。そのうえでどううまく対処して少しで楽しく幸せな人生送るか。

アンガーマネジメントとか仏教とかも少し学んだりもしましたけど、頭ではわかっていてもなかなか実践は難しいです。
もし、相手も短気な人間だったら、こちらのイライラに気づいて逆ギレされるかもしれない。そしたらこっちも引けなくなりひどい状況になってしまうかもしれません。感情だけで理性を失って人の命すら奪ってしまうくらい。それが怖くて怖くて。

イライラする原因はその目の前の嫌な出来事しか思いつかないですね。
以前は仕事の理不尽な人間関係で苦しくて体調崩したことはありますが、今はそこまでひどい状況ではありません。私生活もスポーツしたり友人と会ったりそれなりに楽しめてます。

良く言えばまじめ、繊細、敏感なところはるかも。悪く言えば、何でも我慢してしまう、周りにばかり気を使う、本音を言えない。

No.6 20/08/20 11:28
匿名さん1 

>> 4 最近の話ではありません。 自分がイライラしてるようなことは、他の人なら気にしないようなレベルのことだと感じましたか? 若年性かもよ。
自分もイラッとはするだろうが、一瞬。
殴りたいと言う衝動はおろか、舌打ちしたり睨み付けたりもしない。

• << 8 1さんはその程度で済んでしまうんですね。うらやましいです。

No.7 20/08/20 11:35

>> 3 わかるわかる だけどね、イカツクてもガタイよくても同じだよ 俺の職場のイカツクてガタイ良い先輩と外回りしてた時に主さんがスレに書… ありがとうございます。

こんなにイライラする自分がおかしいのかと不安もあったんですが、このように理解してくださってちょっと泣きそうです…。
自分の心は歪んでるのかなとか。

ガタイ良かったり強そうに見えても同じですかね!?
最近、YouTubeで有名な格闘家がたばこのポイ捨て注意するの見たんですけど、最初はうるせーとあいてにしてなかったのに、相手が格闘家だと知って豹変してすいませんと謝ってゴミ拾ってる姿流れてて、こんなもんなんだなって。強さだけでなく知名度もあるからでしょうけど。

そうそう!!
子供といる親で、ありえないだろうって人よく見かけます!自分の親がこんな親だったら絶対嫌だなって。
自転車も歩道を堂々と走って邪魔だと言わんばかりに走ってきて、こちらが端によけてる始末。横からケリ入れて倒してやりたいくらい。傘さしてる奴でも、狭い道ですれ違う時に傘さしてるのに一切傾けることなく通り過ぎようとするやつ。

でもこれは時代のせいだと言われたらちょっと納得できます!
昔はこんなじゃなかったからそこまでイライラすることなかったのかなって。

No.8 20/08/20 11:36

>> 6 若年性かもよ。 自分もイラッとはするだろうが、一瞬。 殴りたいと言う衝動はおろか、舌打ちしたり睨み付けたりもしない。 1さんはその程度で済んでしまうんですね。うらやましいです。

No.9 20/08/20 12:14
社会人さん9 

更年期では?

泌尿器科だったかしら?調べるのは?

男性と女性は違うかもですが

私も自分でびっくりするぐらい些細な事でイライラしてました

今は落ち着いてますが
年単位でイライラ続いてましたよ

• << 15 9さんは更年期だからイライラしてたんですか?

No.10 20/08/20 12:26
OLさん10 

病気です
そのまま社会に出られると迷惑なので
薬を飲んで落ち着きましょう

• << 16 イライラするだけでも迷惑ですか。具体的にどう迷惑なのですか? 薬を飲めば解決するんですか?

No.11 20/08/20 12:32
匿名さん11 

うーん、存在感が無いとか…?

• << 17 どういう意味?

No.12 20/08/20 12:35
匿名さん12 

強面でも同じっぽいですよ。

ただ、その人は蹴り入れてやったらしいけど…笑

たぶんだけど、自分が悪いんじゃなくて、世の中に変な人が増えたから、若くてもイライラのネタが多いらしいですよ。

ギブスしてても誰も譲らない、妊婦なのに、妊娠してない、よその旦那が席を平気でぶんどってる。

もう、こんな世の中だから…笑

• << 18 同じなんですかね? 相手を選んでやってるように思えて仕方がないです。 この人は面倒そうだな、この人は強そうだなという人には一切やらない。というか近づくこともない。 あ、でもある番組で椅子に座って怒った顔してると、隣に誰も座らないかというような実験をしていて、実際関係なく座る人は至って結論だったんですけど、自分だったら座りたいと思わないんですが、気にしない人は何も気にしないってことですかね。 優先席の前で立ってる年配の方がいても知らんぷりで、死んだような目して携帯に依存してずっと画面見ていじって座ったままの人もよくいますね。 そういう世の中だから仕方がないってことでしょうか。 だとしても、このイライラは何とかしたいです。

No.13 20/08/20 12:42
匿名さん3 

主さん匿名掲示板だから色々言われてしまうのは仕方ないですからあまり気になさらず

フォローする訳じゃなく、主さんのイライラや怒りはごもっともですから

主さんは真面目なんです

今の時代は物事を真面目に考えてると疲れてしまいますよ

主さんは殴ってやろうかとか蹴り倒してやろうかと思うだけで、行動に移していないのですから病気でも何でも無いです

俺も男ですから綺麗な足のミニスカートを見れば触りたくなります
だけど勿論しません
する人が病気です

なので気になさらずに

• << 19 自分が怒るポイントは決しておかしなことではないんですね! はい、良くも悪くも真面目です。 だから匿名でも病気扱いしたり誹謗中傷するような人がいても真面目に相手になってしまいます。もしくは、そういう人の言葉でもなぜこういうこと言われたのかと気にしてしまったり。 はい、殴ることはおろか人に対して怒ったこともないです。ケンカしたことも。だから周りからはいつも優しい。穏やか。嫌いな人いなさそう。そんなことよく言われるんです。 でも、実際は全然違うんだよ!と言ってるんですけど、そうはいってもそういう面を表に出すことはないですね。 それを実際に行動してる人がいたら、それはただの危険人物ですよね。コロナ警察だって。

No.14 20/08/20 13:01
匿名さん14 ( 30代 ♂ )

人間の知能なんてたかが知れてる。
犬猫より頭悪いんじゃないかと思ってる。
まぁ人以外の動物が同じ事しても苛つかないんじゃないですか?
気の持ち様ですよ。

• << 20 動物が同じことしてたらイラつかないです!子供でもそうですかね。電車でうるさく騒いでいたらうるさいなとは思いますが、子供だから仕方ないとイライラしません。それよりも、一緒になって笑って話してたり知らんぷりで他の親と話し込んでる親に対してイライラします。 気の持ちようですか。イライラしないためにアンガーマネジメントや仏教や様々な本や動画など試しましたけど、怒りの仕組みは知れてもなかなか怒りをなくすって難しいです。怒りの感情をなくすのは無理でもイライラがすぐなくなるくらいには。

No.15 20/08/20 13:02

>> 9 更年期では? 泌尿器科だったかしら?調べるのは? 男性と女性は違うかもですが 私も自分でびっくりするぐらい些細な事… 9さんは更年期だからイライラしてたんですか?

• << 22 もともと気は長い方でイライラするより諦めが先でした ですが何故か些細な事でイライラし イライラする自分にも落ち込みました 人に相談したら更年期だよと言われ イライラの次はめまいなど 男性と違い身近に同じような人がいて相談できた事が救いでした

No.16 20/08/20 13:03

>> 10 病気です そのまま社会に出られると迷惑なので 薬を飲んで落ち着きましょう イライラするだけでも迷惑ですか。具体的にどう迷惑なのですか?
薬を飲めば解決するんですか?

• << 26 いつ爆発するかも分からない時限爆弾 恐ろしすぎますよ まずは病院へ 解決出来るかはお医者様が判断してくれます

No.17 20/08/20 13:03

>> 11 うーん、存在感が無いとか…? どういう意味?

No.18 20/08/20 13:08

>> 12 強面でも同じっぽいですよ。 ただ、その人は蹴り入れてやったらしいけど…笑 たぶんだけど、自分が悪いんじゃなくて、世の中に変な人が… 同じなんですかね?
相手を選んでやってるように思えて仕方がないです。
この人は面倒そうだな、この人は強そうだなという人には一切やらない。というか近づくこともない。
あ、でもある番組で椅子に座って怒った顔してると、隣に誰も座らないかというような実験をしていて、実際関係なく座る人は至って結論だったんですけど、自分だったら座りたいと思わないんですが、気にしない人は何も気にしないってことですかね。

優先席の前で立ってる年配の方がいても知らんぷりで、死んだような目して携帯に依存してずっと画面見ていじって座ったままの人もよくいますね。
そういう世の中だから仕方がないってことでしょうか。
だとしても、このイライラは何とかしたいです。

No.19 20/08/20 13:11

>> 13 主さん匿名掲示板だから色々言われてしまうのは仕方ないですからあまり気になさらず フォローする訳じゃなく、主さんのイライラや怒りはごもっ… 自分が怒るポイントは決しておかしなことではないんですね!

はい、良くも悪くも真面目です。
だから匿名でも病気扱いしたり誹謗中傷するような人がいても真面目に相手になってしまいます。もしくは、そういう人の言葉でもなぜこういうこと言われたのかと気にしてしまったり。

はい、殴ることはおろか人に対して怒ったこともないです。ケンカしたことも。だから周りからはいつも優しい。穏やか。嫌いな人いなさそう。そんなことよく言われるんです。
でも、実際は全然違うんだよ!と言ってるんですけど、そうはいってもそういう面を表に出すことはないですね。

それを実際に行動してる人がいたら、それはただの危険人物ですよね。コロナ警察だって。

No.20 20/08/20 13:14

>> 14 人間の知能なんてたかが知れてる。 犬猫より頭悪いんじゃないかと思ってる。 まぁ人以外の動物が同じ事しても苛つかないんじゃないですか? … 動物が同じことしてたらイラつかないです!子供でもそうですかね。電車でうるさく騒いでいたらうるさいなとは思いますが、子供だから仕方ないとイライラしません。それよりも、一緒になって笑って話してたり知らんぷりで他の親と話し込んでる親に対してイライラします。

気の持ちようですか。イライラしないためにアンガーマネジメントや仏教や様々な本や動画など試しましたけど、怒りの仕組みは知れてもなかなか怒りをなくすって難しいです。怒りの感情をなくすのは無理でもイライラがすぐなくなるくらいには。

No.21 20/08/20 14:29
おしゃべり好きさん21 

怒りの感情は最初は難しいけどコツさえ掴めたら、わりと簡単に消せますよ。

まず、なぜ怒りを感じるか。

体温が上昇するような頭にカァーっと血が昇るような、平常時とは違う体への変化を感じるから、自分は怒っているんだと認識するわけですね。

全く同じ嫌な目にあっても、こういう情動が起きなければ平常心のままだから怒りの感情に苦しまないんです。

一時的にガァーッと怒り狂っても、扁桃体が静まればケロッと穏やかに戻れます。

怖い、不安、緊張、怒りなどは脳の扁桃体というところが主さんに危険を教えて守ろうとして発火してる状態。

いつまでも怒りがおさまらないのは扁桃体の暴走。

扁桃体を制御できるのは前頭前野(理性や思考の部分です)

他の方が感謝の言葉を唱えると効果があったと書いてましたが、非常に効果あります

扁桃体は危険かもしれない事から主さんを守るため常に出来事を快か不快かにジャッジしていて不快(かもしれない)と判断したら発火します。

すぐにでも逃げるか闘かうか行動に移せるように心臓の動きを早めたり筋肉を固めたり血圧が上がったりして、、

で、この反応を感じて、イライラする、ムカつく、憎い!と か思えば思うほど、その思考に反応して扁桃体が更に発火を続けてしまう原因になります。

No.22 20/08/20 14:45
社会人さん9 

>> 15 9さんは更年期だからイライラしてたんですか?
もともと気は長い方でイライラするより諦めが先でした

ですが何故か些細な事でイライラし
イライラする自分にも落ち込みました

人に相談したら更年期だよと言われ

イライラの次はめまいなど

男性と違い身近に同じような人がいて相談できた事が救いでした

• << 25 そうだったんですね。めまいも出てくると更年期かもしれませんね。 こればかりはどうしようもないですよね。本人が悪いわけではないし。 自分の場合は更年期とは違うような気がします。一言で言えば、真面目すぎる性格だからでしょうね。そのせいで苦しんだことがこれまでたくさんあったから。でも逆にその性格のおかげで救われたことや味方になってくれる人もいたし、ほど良く真面目がいいのかもしれませんがそれが1番難しいです。 世の中良い人ばかりであればイライラすることもなくこんな悩みはないでしょうけど、それは無理なことですからね。

No.23 20/08/20 15:42
おしゃべり好きさん21 

あと、自分は素人だから間違ってるかもですが、

心理学的?には怒りというのは二次感情で、その下にあるのは「悲しみ」らしいです。

それから、人というのは自分が自分に禁止していることを平然としている人を見ると腹がたつらしいです、

シャドウとか言うみたいです。

自分では意識してなくても、その奥にあるのは、羨ましい気持ちだそうです。

この場合は、自分が禁止してることを少し緩めてあげると良いのかも…

主さんの場合は、ずんずん人に突っ込んでいきたいとは思ってないだろうけど、必要以上に他人を気遣ってしまう部分に疲れてませんかね。

No.24 20/08/20 16:03

>> 23 ご親切にありがとうございます。

21さんのおっしゃってることは知ってます!これでも随分前から悩んでいて、何とかここから抜け出したくて色々と勉強もしてたので。でも仕組みが分かったところでなかなか思ったようにはいかないんですよね。
おっしゃる通り、必要以上に周りに気遣ってしまうのも自覚してます。繊細とでもいうべきか周りの目や声や表情やしぐさなど些細なことからアンテナが張ってしまってるというかなんでも感じ取ってしまうというか。だから、普通の人以上に余計なものを抱えてしまうところがあるのかなって。
自分がイライラすることはもちろん自分はやらないことです。だからこそ、周りも同じように守れよと押し付けてしまってる。
でも、それでも守る人もいれば守らない人もいる。それでいちいち腹立ててしまってる。世の中そんなできた人ばかりでも完璧な人ばかりでもないのに。もちろん自分自身も。
もっともっと自分を赦したり緩めたりできればまた違うんですかね。でもそれがすごく難しいことでもあるんですけどね。

No.25 20/08/20 16:07

>> 22 もともと気は長い方でイライラするより諦めが先でした ですが何故か些細な事でイライラし イライラする自分にも落ち込みました … そうだったんですね。めまいも出てくると更年期かもしれませんね。
こればかりはどうしようもないですよね。本人が悪いわけではないし。

自分の場合は更年期とは違うような気がします。一言で言えば、真面目すぎる性格だからでしょうね。そのせいで苦しんだことがこれまでたくさんあったから。でも逆にその性格のおかげで救われたことや味方になってくれる人もいたし、ほど良く真面目がいいのかもしれませんがそれが1番難しいです。

世の中良い人ばかりであればイライラすることもなくこんな悩みはないでしょうけど、それは無理なことですからね。

No.26 20/08/20 18:48
OLさん10 

>> 16 イライラするだけでも迷惑ですか。具体的にどう迷惑なのですか? 薬を飲めば解決するんですか? いつ爆発するかも分からない時限爆弾
恐ろしすぎますよ
まずは病院へ
解決出来るかはお医者様が判断してくれます

No.27 20/08/20 19:28

>> 26 自分みたいに悩んでる人はみな病気で、病院行けばお医者さんが判断して解決できるようなことなんですね。もしそれが本当なら簡単なことですね。

No.28 20/08/20 20:16
匿名さん11 

人と接しなければイライラが無くなるんでしょうか?
無人島とか廃村で生活してみるとか?

• << 31 人と接しなてなくて、イライラする対象は他人であることがほとんどですね。とはいっても誰に対してもという訳ではなく、分かりやすく言えばルールやマナー守らない人や思いやりや優しさに欠ける人に対してですが。 人が嫌いなわけではなく、むしろ人に助けられたり支えられたり感謝することも多いので、それが理由で仕事もそれに関われるような仕事してます。

No.29 20/08/20 21:27
匿名さん1 

既にイライラしているみたいだから言うけれど、ネットみたいな非現実的な場所でこれだけわかりやすく不機嫌である様子が表れていると言う事は、やはりお医者にかかった方が良いと思うよ?

別に自分含めレス者さん達は、「主は病気だー!頭おかしいぞー!」などと言っている訳ではない。(一部煽っている方もいるようだけれど)
例えば発達障害や、その他精神疾患に悩む人が医者に行くだろう。普通の事だよね。
つまり医者を勧めるレスに対して不愉快になると言う事は、主さんはそう言う人達を見下しているのと同義だよ。

あらゆる可能性を踏まえて、医者に相談してみたら、解決法があるかも知れないよと。そう言う事を伝えたいんだが…

• << 32 もし不快になったとするなら1さんに対してだけですよ。 何でもすぐに病気扱いして、それは違うと言えば病気の人を見下してるのと同じ? どういう論理かわかりませんが、誰だってそれは不愉快になりますよ。それに自分自身も昔は病気になったこともあります。これは誰にでも起こりうるような病気ですが。なので、見下すどころか病気おつらさも少しは分かるし、それが理由で仕事も選んでやってます。別に人が嫌いという訳ではないので。 どうしても病人扱いしたいなら勝手にそう思っていただいて結構です。でも、それを1さんは別に医者ではないので決めつけないでください。 悩みを聞いてほしくて相談したのに、ただ不愉快にさせたいだけならもうけっこうです。

No.30 20/08/20 21:28
おしゃべり好きさん21 

主さんも様々な努力をしてらしたんですね。

扁桃体を落ちつかせる効果があるマインドフルネス(瞑想)も経験済みでしょうか。

自分の場合は最初は一般的なマインドフルネスをしてましたが、退屈で飽きて続かなかったので、

自律訓練法の後に潜在意識に暗示(自己催眠)を入れていく方法もヒントにして

自分と他者への赦しの言葉と慈悲の瞑想のフレーズを自分なりに取り入れて、扁桃体を落ちつかせた後に、怒りの対象者、イラつく場面を頭に描き、扁桃体の発火を引き出してから、反応しなくなるまで落ちつかせていく方法で、非常に良い効果がありました。

(注意)
雑念に執着しないマインドフルネス(瞑想)のコツを理解できてない方がいきなり試すと、湧き出てきた怒りなどの強い情動にのみ込まれて扁桃体の反応が強まって悪化する可能性あります。

• << 33 まだ実践はしてませんが、まさにいまは瞑想に興味が合って取り入れようとしてるところです!! やれることはなんでもやってみようと思って。 でも、イライラしたくないと悩んで投稿してるのに、それを逆手にとって煽ってくる人もいてそれに対してまたイライラしてしまう。 でもこれもまた自分自身が成長するための試練なんでしょうね。もっと人間として成長しなきゃ。

No.31 20/08/20 21:59

>> 28 人と接しなければイライラが無くなるんでしょうか? 無人島とか廃村で生活してみるとか? 人と接しなてなくて、イライラする対象は他人であることがほとんどですね。とはいっても誰に対してもという訳ではなく、分かりやすく言えばルールやマナー守らない人や思いやりや優しさに欠ける人に対してですが。
人が嫌いなわけではなく、むしろ人に助けられたり支えられたり感謝することも多いので、それが理由で仕事もそれに関われるような仕事してます。

No.32 20/08/20 22:06

>> 29 既にイライラしているみたいだから言うけれど、ネットみたいな非現実的な場所でこれだけわかりやすく不機嫌である様子が表れていると言う事は、やはり… もし不快になったとするなら1さんに対してだけですよ。
何でもすぐに病気扱いして、それは違うと言えば病気の人を見下してるのと同じ?
どういう論理かわかりませんが、誰だってそれは不愉快になりますよ。それに自分自身も昔は病気になったこともあります。これは誰にでも起こりうるような病気ですが。なので、見下すどころか病気おつらさも少しは分かるし、それが理由で仕事も選んでやってます。別に人が嫌いという訳ではないので。

どうしても病人扱いしたいなら勝手にそう思っていただいて結構です。でも、それを1さんは別に医者ではないので決めつけないでください。
悩みを聞いてほしくて相談したのに、ただ不愉快にさせたいだけならもうけっこうです。

No.33 20/08/20 22:09

>> 30 主さんも様々な努力をしてらしたんですね。 扁桃体を落ちつかせる効果があるマインドフルネス(瞑想)も経験済みでしょうか。 自分の場合は最初… まだ実践はしてませんが、まさにいまは瞑想に興味が合って取り入れようとしてるところです!!
やれることはなんでもやってみようと思って。

でも、イライラしたくないと悩んで投稿してるのに、それを逆手にとって煽ってくる人もいてそれに対してまたイライラしてしまう。
でもこれもまた自分自身が成長するための試練なんでしょうね。もっと人間として成長しなきゃ。

No.34 20/08/20 23:46
学生さん34 ( 20代 ♀ )

分かります。
私は女なのでホルモンのバランスが関係していると思いますが、月の半分以上はイライラして居ます。

舌打ちや睨みはトラブルになったら困るからしませんが、心の中では罵声を浴びせて居ます。あとは家で物にぶつけて居ます、、、

• << 37 そうなんですね。 たまに外出てると、若い女性で怖い!と感じる人はたまに見かけます。 最近だと、ふざんけんじゃねえよ!と朝の混雑した駅で人ごみをかきわけながら(人の流れに逆走して)歩いてる女性もいたし、以前はホームを歩いてたら後ろからバンと肩をぶつけて前を抜かして言った女性がいて、謝れよと思った瞬間にこちらを振り向いて一瞬こちらを睨んだんです。こっちは普通にまっすぐ歩いてただけなのに、後ろからぶつかってきてそれはないだろ~って。でも睨んできたくらいだし自分の何がいけなかったんだ?と思い悩んでしまったくらい。 でも、単純にホルモンバランスでってこともあるんですね。それを知ってたら、もしかしてそういう人なのかな?と少しは心穏やかに過ごせたのかもしれません。 自分も心の中では罵声浴びせてるし殴ったり蹴ったりしてます。実際、人を殴ったことも蹴ったこともないんですけどね~。 もっと心穏やかに過ごせるようになりたいです。良い人ばかりではないし、これに関しては自分次第なんでしょうけど。

No.35 20/08/21 00:18
おしゃべり好きさん35 ( 20代 ♀ )

私は女で29ですが、ホルモンバランスがよく崩れるのと、若年生更年期で2〜3年前よりも確実にイライラし易くなりました。
初めは、私は脳か何かがイカれたのか?と思うくらいイライラしてしまい、車に乗るとマナーが悪い運転手に文句や睨みつけもしてしまいますし、仕舞いにはブツブツと文句を家で言ってしまうようになりました。
後は彼氏が浮気の疑惑出た時は、相手もろとも社会的に潰す手順を頭の中でシミュレーションして、殴る練習してみたり。
周りからみたら私は異常です。笑
今もイライラし易いのですが、ぼうっと自然を感じれる所に行ったり、ごちゃごちゃ考えなくて済むようにこのミクルで人を励ましたり共感するコメントを書いて鎮めてます。
あ、最近は料理が集中できてイライラが鎮まる事に気づきました。
男性も更年期になるのでイライラし易くなりますよ。しかも男性は自分が更年期だとは分からずな方が多いみたいです。どうしても女性がなるイメージが強いみたいで。
薬をもらったり、出来れば漢方がいいと思います。西洋薬は効果は早く出ますが対処治療ていう感じですから、漢方薬の方が根本治療に近いので。ただ、西洋薬より効果が出るのが遅いので根気よく飲み続けるのが大事です。
お互いイライラしない心穏やかな毎日を過ごしたいものですね。

• << 38 何かきっかけがあったわけではないんですね。しかもその若さでですか。 では、薬飲んだだけでイライラしなくなったのでしょうか? 自分の場合、心の持ち方というか物事の捉え方というか性格的(先天的なもの含めて)な部分が大きい気がします。昔、ストレスで体調崩したこともあるので、人並み以上に敏感だったり色々考えてしまうところもあるんです。 こうして掲示板で救われることもたくさんありますが、一方で誹謗中傷や煽り目的の人も少なからずいるので、そういう人が1人いるだけですべて台無しみたいな感覚になってしまいます。 数で言えば圧倒的に少ないのに、10人いて1人嫌な人がいるとその人のことでいっぱいになってしまう。もっと幸せなことに目を向けられるようになれればいいんですが、嫌なことの方がインパクトが強いんですよね。 良いことはその時はすごく幸せでも良いこと泡のごとくすぐ消えてしまうし。 どんな人が相手でも動じないもっとおおらかな人間になりたいです。

No.36 20/08/21 00:36
おしゃべり好きさん36 ( 40代 ♀ )

何かで読みましたけど、正義感が強すぎる人にそういう傾向があるらしいです。

他人の働く不義理や非常識が許せない、とかそういう系統です。

まぁ、世の中は所詮汚れてますからね。
ある程度割り切るしかないかな、と。

私もかなりイライラしますよ。
駅や電車内とか、主さんの書かれていたことすごくよくわかります。
わざと足踏んづけてくるヤツとかいて、踏み返したかったけど止めました。
相手は普通じゃないですから…
触らぬ神に祟りなし。

あと、好みの問題もあると思います。
私は子供が大の苦手なので、スーパーとかで走り回ってる子供の手が私の手にぶつかったりすると、ゾッとします。
親は注意なんてしませんし。
コロナ禍もあいまって、子供の姿が見えるや否やなるべく逃げるようにしています。
電車も、子供がいたら車両かえます。

• << 39 おっしゃる通り、正義感強いところはありますね。昔は警察官に憧れてたりもしてました。 でも、色々経験していく中でこれって見方を変えると自分の価値観を周りに押し付けてるとも言えるんです。自分の正しいと思うことを。 自分が正しいと思って守ってることでも、守らない人がいると許せなくなります。なぜまもらないんだ!と。 正しいと思うことってのは特別なことではなく、ルールやマナーを守ることだったり、想いや視野優しさを持って接することだったり。 でもそんなこと言ってたらこれだけ毎日事件やニュースなんて起きないし警察なんていりませんよね。いまだに戦争があるくらいで日本はまだ平和な方だし。 でも、自分が駅や電車内でイライラしてることはおかしなことではなくわかってくださる方もいて安心しました。 わざと踏みつけるって!! 36さんのように物理的にストレス源から離れるというのは立派な戦略だと思いますよ! それも1つの方法だと思います。電車で座ってたら隣で音楽ガンガン流してるやつとか、1人分以上の幅使って座ってるやつとかいるとストレスでしかないですが、そういう時は離れるのが1番なんですよね。自分なんて、そんな人のためにわざわざ移動しなきゃいけないのが悔しくて意地で動かないこともありますが、それだと当然ずっとストレスは続きますからね。 いかにストレスなく過ごすか。工夫が大事ですね。

No.37 20/08/21 00:50

>> 34 分かります。 私は女なのでホルモンのバランスが関係していると思いますが、月の半分以上はイライラして居ます。 舌打ちや睨みはトラブルに… そうなんですね。
たまに外出てると、若い女性で怖い!と感じる人はたまに見かけます。
最近だと、ふざんけんじゃねえよ!と朝の混雑した駅で人ごみをかきわけながら(人の流れに逆走して)歩いてる女性もいたし、以前はホームを歩いてたら後ろからバンと肩をぶつけて前を抜かして言った女性がいて、謝れよと思った瞬間にこちらを振り向いて一瞬こちらを睨んだんです。こっちは普通にまっすぐ歩いてただけなのに、後ろからぶつかってきてそれはないだろ~って。でも睨んできたくらいだし自分の何がいけなかったんだ?と思い悩んでしまったくらい。
でも、単純にホルモンバランスでってこともあるんですね。それを知ってたら、もしかしてそういう人なのかな?と少しは心穏やかに過ごせたのかもしれません。

自分も心の中では罵声浴びせてるし殴ったり蹴ったりしてます。実際、人を殴ったことも蹴ったこともないんですけどね~。
もっと心穏やかに過ごせるようになりたいです。良い人ばかりではないし、これに関しては自分次第なんでしょうけど。

No.38 20/08/21 00:56

>> 35 私は女で29ですが、ホルモンバランスがよく崩れるのと、若年生更年期で2〜3年前よりも確実にイライラし易くなりました。 初めは、私は脳か何か… 何かきっかけがあったわけではないんですね。しかもその若さでですか。
では、薬飲んだだけでイライラしなくなったのでしょうか?

自分の場合、心の持ち方というか物事の捉え方というか性格的(先天的なもの含めて)な部分が大きい気がします。昔、ストレスで体調崩したこともあるので、人並み以上に敏感だったり色々考えてしまうところもあるんです。

こうして掲示板で救われることもたくさんありますが、一方で誹謗中傷や煽り目的の人も少なからずいるので、そういう人が1人いるだけですべて台無しみたいな感覚になってしまいます。
数で言えば圧倒的に少ないのに、10人いて1人嫌な人がいるとその人のことでいっぱいになってしまう。もっと幸せなことに目を向けられるようになれればいいんですが、嫌なことの方がインパクトが強いんですよね。
良いことはその時はすごく幸せでも良いこと泡のごとくすぐ消えてしまうし。

どんな人が相手でも動じないもっとおおらかな人間になりたいです。

No.39 20/08/21 01:07

>> 36 何かで読みましたけど、正義感が強すぎる人にそういう傾向があるらしいです。 他人の働く不義理や非常識が許せない、とかそういう系統です。 … おっしゃる通り、正義感強いところはありますね。昔は警察官に憧れてたりもしてました。
でも、色々経験していく中でこれって見方を変えると自分の価値観を周りに押し付けてるとも言えるんです。自分の正しいと思うことを。
自分が正しいと思って守ってることでも、守らない人がいると許せなくなります。なぜまもらないんだ!と。
正しいと思うことってのは特別なことではなく、ルールやマナーを守ることだったり、想いや視野優しさを持って接することだったり。
でもそんなこと言ってたらこれだけ毎日事件やニュースなんて起きないし警察なんていりませんよね。いまだに戦争があるくらいで日本はまだ平和な方だし。

でも、自分が駅や電車内でイライラしてることはおかしなことではなくわかってくださる方もいて安心しました。
わざと踏みつけるって!!

36さんのように物理的にストレス源から離れるというのは立派な戦略だと思いますよ!
それも1つの方法だと思います。電車で座ってたら隣で音楽ガンガン流してるやつとか、1人分以上の幅使って座ってるやつとかいるとストレスでしかないですが、そういう時は離れるのが1番なんですよね。自分なんて、そんな人のためにわざわざ移動しなきゃいけないのが悔しくて意地で動かないこともありますが、それだと当然ずっとストレスは続きますからね。
いかにストレスなく過ごすか。工夫が大事ですね。

No.40 20/08/21 07:37
匿名さん40 ( 40代 ♀ )

めっちゃわかります。

私は女ですが、
昔そんなに気にならなかった事が気になり沸騰する位イライラします。

よく真面目過ぎると言われてきました。

私は、ですが。
イライラするたび『人は人だわ』と声に出して言うようにしたんです。
他人に聞こえないように。

『まあいいや』とか『価値観違うのね』とか。

そうするとだいぶイライラしなくなりました。

• << 44 ありがとうございます。 真面目とはよく言われます。自覚はなかったですが、過去にストレスがきっかけで体調崩したことがあって、それがきっかけで自分ってすごく真面目な方なんだと気づかされました。 ま、いっか!と許してあげる。これはある本で読んで書いてた内容ですが、これもあまり細かいことを気にしないタイプであればこそできることなのかなって思うんです。 40さんは効果があったようですが、自分はそううまくいかないんですよね。納得できてないから。無理やり自分の本音をなきものにしてまいっかとごまかして済ませようとすることでもあるので、心のどこかでしっくりきてないんです。 人はみな違う。価値観も人それぞれ。それはわかてるんですけどね。 でも例えば、割り込みとかぶつかっても謝らないとか、価値観が違うとは言っても人間だったらそこは最低限できて当たり前と思ってしまってるんだと思います。言い方変えると他人に期待してしまってる。きっとこうするだろう。こうするのが当然だと。 でも、世の中割り込みを平然とする人、ぶつかっても知らんぷりする人は普通に存在するし別に珍しいことでもないということなんですよね。 そう考えると少し納得できるかなと。とはいえ、いざそういう場面に出くわすと、怒りの感情が一気に沸いてきてしまいます。自分もまだまだ未熟者ですね。。

No.41 20/08/21 14:35
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

更年期でも何でもないですって、それ
イライラするの当たり前ですよ。
そんなことされてたら、誰でも顔にでますって、そして怒りは人間の感情なのだからごくごく普通の感情ですよ、それは怒っていい場面なんですよ、
マナー違反してない人間にイライラするんじゃないんですから🖐️大概にせいよて話です。

常識ない人間毎日、毎日
遭遇しますよ。狭い車間距離の間に、
ウインカーもつけないで無理やり入ってきて危ない運転するくそじじぃ。

道を譲ってあげても、
当たり前の様に頭も下げない
くそババァ。

反対車線からの無理矢理の追い越しでこちらとぶつかりそうになる車両、
あと、スーパーで
カツカツカツ過度なうるさい靴音出して歩く女だったり、同じ箇所にずーとずーといていつまでも商品見てる変な人。買わないならいい加減にどけてや商品とれないじゃん💢とイライラしますよ😊💧大丈夫、主さんに共感する人ほとんどですよ!!

• << 45 ありがとうございます。 病気なんかではない。誰でもイライラすることはあるとおっしゃっていただいて安心しました。 自分では病気だなんて思ってませんが、そういう人もいるので絶対イライラしないような場面で自分はイライラしてしまってる精神がおかしい病人なのかと考えてしました。 なんでもこうやって人に言われたことをまともに受けて考えて思い悩んでしまう。どんな人が相手であれ。 こんだけイライラしてるとは言っても、実際人に怒鳴ったり怒ったり暴力振るったことなんて1度もないし、なんだかんだ我慢できてるというか自分で抑えてコントロールできてはいるんです。 中にはネジが外れたかのように他人に怒鳴り散らしてるような人もいますしね。 たまに見かけますけど、朝のラッシュ時にサラリーマン同士で口論してたり、椅子を譲れだのどうので言い合いしてるお年寄りだったり、ヒステリックにサラリーマンに怒鳴りつけてるおばさんだったり、そういう飲みるとものすごく醜いものを見てしまったと気持ちが悪くなってしまうんですが、自分も心のかでそういう風に怒ることが同じように許せなかったんです。 もっと穏やかに許せるようになりたいというか。我慢はできてるんですけど、心はすごく苦しいんですよね。無理やり押さえつけてるので。 41さんの話もよくわかります! どこにでもいるんですね。だからこそ、そういう人のためにイライラなんてしたくないです。

No.42 20/08/21 14:42
匿名さん41 ( 40代 ♀ )

>> 41 駐車場で助手席に小学生の子供が
乗ってるのに、父親は携帯に夢中

男の子は何回もチラチラ父親を見ていて、退屈そうに両手を上に伸ばしたりしてかまって欲しそうにしてるのに
父親は子供の存在無視。

見ていて胸がいたかったから…
車から出る時に

『携帯ばっかちょしてないで子供に
話しかけてあげればいいのにね❗️』
とわざと聞こえる様に言ってやりました。

子供といる時くらい、携帯やめれ!
と思いますね。

No.43 20/08/21 18:11
0× ( 30代 ♂ 1g4VRb )

呼び寄せてしまうのでは?

• << 46 呼び寄せてしまうというか、そういうイライラする人なり状況を敏感に察知する能力が高いんだと思うんです。ある本では、そういう人のこと繊細さんと言ってるみたいですが。 その本でも書いてあったんですが、例えば職場に行ったらすごくイライラしてそうな上司がいたとします。挨拶してもそっけないし、パソコンのキーを打つ音がいつも以上に力が入ってたり、は~と大きなため息ばかりついてたり、話しかけてもいつもよりもすごくテンションが低い。 そういう場合、あなた様ならどう思いますか? 自分みたいな人間は、なんでこんなイライラしてるの!? 以前、自分があれやったからかな? 今日の挨拶感じ悪くしてたかな? 何か悪いことしたかな? などなど、とにかく心がざわついてしまうんです。なので、意識しすぎて仕事に集中できなくなったり、あえて愛想良く話しかけて場を和ませようとしたり、とにかくの人のイライラを感じたとたん、ものすごくストレスになってしまうんです。 でも、人によってはなんでそんなことまで考えるの?ってことらしいんですよね。今日はイライラしてるな~。面倒だから距離とろう~。なんでそんなイライラしてるんですか!?と本人に聞いたりする人も。 これは性格ではなく生まれつき脳に違いがあるみたいです。 だから、イライラするのも人並み以上に色々なものを敏感に察知してしまうのも原因なのかなって。

No.44 20/08/21 20:44

>> 40 めっちゃわかります。 私は女ですが、 昔そんなに気にならなかった事が気になり沸騰する位イライラします。 よく真面目過ぎると言わ… ありがとうございます。

真面目とはよく言われます。自覚はなかったですが、過去にストレスがきっかけで体調崩したことがあって、それがきっかけで自分ってすごく真面目な方なんだと気づかされました。

ま、いっか!と許してあげる。これはある本で読んで書いてた内容ですが、これもあまり細かいことを気にしないタイプであればこそできることなのかなって思うんです。
40さんは効果があったようですが、自分はそううまくいかないんですよね。納得できてないから。無理やり自分の本音をなきものにしてまいっかとごまかして済ませようとすることでもあるので、心のどこかでしっくりきてないんです。
人はみな違う。価値観も人それぞれ。それはわかてるんですけどね。
でも例えば、割り込みとかぶつかっても謝らないとか、価値観が違うとは言っても人間だったらそこは最低限できて当たり前と思ってしまってるんだと思います。言い方変えると他人に期待してしまってる。きっとこうするだろう。こうするのが当然だと。
でも、世の中割り込みを平然とする人、ぶつかっても知らんぷりする人は普通に存在するし別に珍しいことでもないということなんですよね。
そう考えると少し納得できるかなと。とはいえ、いざそういう場面に出くわすと、怒りの感情が一気に沸いてきてしまいます。自分もまだまだ未熟者ですね。。

No.45 20/08/21 20:52

>> 41 更年期でも何でもないですって、それ イライラするの当たり前ですよ。 そんなことされてたら、誰でも顔にでますって、そして怒りは人間の感情な… ありがとうございます。
病気なんかではない。誰でもイライラすることはあるとおっしゃっていただいて安心しました。
自分では病気だなんて思ってませんが、そういう人もいるので絶対イライラしないような場面で自分はイライラしてしまってる精神がおかしい病人なのかと考えてしました。
なんでもこうやって人に言われたことをまともに受けて考えて思い悩んでしまう。どんな人が相手であれ。
こんだけイライラしてるとは言っても、実際人に怒鳴ったり怒ったり暴力振るったことなんて1度もないし、なんだかんだ我慢できてるというか自分で抑えてコントロールできてはいるんです。
中にはネジが外れたかのように他人に怒鳴り散らしてるような人もいますしね。
たまに見かけますけど、朝のラッシュ時にサラリーマン同士で口論してたり、椅子を譲れだのどうので言い合いしてるお年寄りだったり、ヒステリックにサラリーマンに怒鳴りつけてるおばさんだったり、そういう飲みるとものすごく醜いものを見てしまったと気持ちが悪くなってしまうんですが、自分も心のかでそういう風に怒ることが同じように許せなかったんです。
もっと穏やかに許せるようになりたいというか。我慢はできてるんですけど、心はすごく苦しいんですよね。無理やり押さえつけてるので。

41さんの話もよくわかります!
どこにでもいるんですね。だからこそ、そういう人のためにイライラなんてしたくないです。

No.46 20/08/21 21:00

>> 43 呼び寄せてしまうのでは? 呼び寄せてしまうというか、そういうイライラする人なり状況を敏感に察知する能力が高いんだと思うんです。ある本では、そういう人のこと繊細さんと言ってるみたいですが。
その本でも書いてあったんですが、例えば職場に行ったらすごくイライラしてそうな上司がいたとします。挨拶してもそっけないし、パソコンのキーを打つ音がいつも以上に力が入ってたり、は~と大きなため息ばかりついてたり、話しかけてもいつもよりもすごくテンションが低い。
そういう場合、あなた様ならどう思いますか?

自分みたいな人間は、なんでこんなイライラしてるの!?
以前、自分があれやったからかな?
今日の挨拶感じ悪くしてたかな?
何か悪いことしたかな?
などなど、とにかく心がざわついてしまうんです。なので、意識しすぎて仕事に集中できなくなったり、あえて愛想良く話しかけて場を和ませようとしたり、とにかくの人のイライラを感じたとたん、ものすごくストレスになってしまうんです。
でも、人によってはなんでそんなことまで考えるの?ってことらしいんですよね。今日はイライラしてるな~。面倒だから距離とろう~。なんでそんなイライラしてるんですか!?と本人に聞いたりする人も。
これは性格ではなく生まれつき脳に違いがあるみたいです。
だから、イライラするのも人並み以上に色々なものを敏感に察知してしまうのも原因なのかなって。

No.47 20/08/21 22:50
おしゃべり好きさん47 

私もそうだから共感します💧

更年期なのか、真面目な性格故なのか、病気なのか、正義感か、扁桃体の暴走なのか、悲しみか…

でもね…、そうだとして、それ全部だとして…、薬を飲んだとしますよね。

でもイライラがなくなったり改善したりはしないんじゃないかな…と思います🤭

それなりに効果があるかもしれませんが、それを証明することもできません。

そうなら、私は薬には頼りたくありません。

考え方を変えてみるようにしてはどうでしょうか。

• << 51 薬で治るならとっくに飲んでますね。 一時的に症状を抑えられるのかもしれませんが、それは根本的な解決になってないし、それで人の悩みがなくなるような魔法の粉なんてないですから。 ここは自分が変わって乗り越えていかないと。 ただ、頑張って頑張って必死になって乗り越えると思って今までやってきましたが、どうやらそうではないなって気づくようになったんです。 要するに自分のこと自分が1番信じて認めて受け入れてあげればいい。まだほんの少しずつですけど、それができるようになって以前より変わったなと感じることは増えました。

No.48 20/08/22 00:55
おしゃべり好きさん21 

主さん、許すの考え方なのですが、

「相手が悪いのに、どうしてこっちが許なきゃいけないんだ」みたいな不愉快な気持ちなりませんか。

扁桃体を落ちつかせるには相手のことを本心で思いやって許してあげる必要はなくて、

怒りを長びかせると健康に悪いから自分自身のために手放していこ~的な考えでも全く問題なく効果ありましたよ。(なんか冷めてるけど)

実際に血圧とか健康に悪い
寿命を縮めかねないらしいです

• << 52 最初はそうでした。悪いのはあいつなのになんでこっちが変わらなきゃいけないんだ!って。 いじめ問題で言えば、いじめられる側が変われといってるようなもの。いじめる側が100悪いのに。何か悪さしていじめられてるなら別ですが、いじめってそうではないことがほとんどですからね。 でも、これも考え方が少しずつ変わってきたんです。それは、そういう時ってたいていは見返り求めてるんです。自分がこれだけやってるんだから相手もそれ相応の返しがあってもいいだろって。でも何もないから腹を立てる。 でもこれって自分で勝手に求めて勝手に怒ってるだけ。だったら求めなければいい。相手に期待しない。これが結論に至ってます。 とはいえ、ついつい見返り求めて苦しくなってしまうんですが、でも仕組みはもうわかってるので以前よりはダメージは減らせてるのかなとは思います。だからこそ、心の中で怒ってるだけに留められてるので。世の中にはそれができずに暴発してる人もたくさんいますからね。 関係あるのかわかりませんが、血圧も高いです!! これも悩みになってます。

No.49 20/08/22 12:37
匿名さん49 

私も主さんと同じようなことで苛々しますよ。特に横入りは苛っとするしそれを注意しない店員にも腹立ちます。
タクシーに遠回りされたり、電車の中でヒールにサンダルの素足を踏まれたり、電車の中で寝てたらふざけてた大学生が吊り輪から吹っ飛んできて、痛い思いをしたのに謝ってくれなかったり。
普段、温厚と思われてるけど内心じゃ腸煮えくり返ってるのを押さえています。
だからか、他人からは些細な事と思われることにも苛々します。

そして、一番苛々するのは、腹が立って当たり前なのに「更年期じゃない?若年性の」と言われることです。
ここにもいますよね。そういうこと言う人!

職場の積み重なるパワハラで、我慢がきかなくなって怒りで顔が真っ赤になった時に当人にそれを言われました。

あんたのせいだよ!って言えなくて過呼吸にもなりました。

更年期ではないことを証明するために病院に行ったけど診察で更年期ではないよ、と言われ、検査するまでもないと言われたけど、周りに言われるのが嫌で無理にお願いして検査してもらいました。違いました。

苛々するのは普段、無意識に我慢してるからです

小出しにしないといつか爆発します
そういわれるけどでも私も小出しにできません

なのでそんな自分を嫌に思わず、受け入れてあげてください

舌打ちくらいよくないですか

• << 53 49さんと同じことがあれば自分も腹立ちます!! でも、客観的に聞いてると、簡単に言ってしまえば真面目(繊細、優しい)なんだなって印象を受けました。自分自身もそうなんだと思います。 でもそれがゆえに1番大切にしたい自分が1番苦しんでしまってる。本末転倒です。 おっしゃる通り、自分で自分を赦せるようになると、今よりも他人のことも赦せるようになるんだと思います。でもこれがなかなか難しい。でも、一生かけてやるだけの価値はあることだと思います。なので、毎日そのことに関しては意識してます。 だからこそ、こうしてここに相談させてもらたんですけどね。 病気だ!個年期だ!という人も別に間違ってない。本当にそう思って発言したんでしょうし。でもそれが実際本当にそうなのかはわかるわけがない。精神的なことは医者でさえわかりませんから。 それをどう受け取るかは自分次第。 イライラするのも、そういう考えもあるんだと学ぶのも、必要ないとスルーするのも、こうして相談相手になってくれたことに感謝するのも、人を中傷して楽しんでるかわいそうな人だなと憐れむのも。どれが自分にとって幸せな選択か。 舌打ちくらい良いと思えればそれでもいいのかもしれませんね! それを聞いた人は嫌な印象受けるかもしれませんが、その程度ですもんね。

No.50 20/08/23 08:48
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

主さんへ

昔、主題文に書いてあるような心境で過ごして時代がワタシにもありました。

文句をその場でさんざん言っては、言い返されて口ゲンカになったり、なかには興奮してきて威圧されたり、胸ぐらつかまれたりしたこともありました。

クルマの運転中でも、こちらが歩行者で相手がクルマやトラックの場合でも何度かありました。

降りて行って文句(正当な主張のつもり)を言うと、逆上してきた人間が多数いました。
運転しているとエラくなった気持ちになるのか?あやまらない人間が多い。

そんな感じで、イラっとしたらいちいち文句を言っていた時代がワタシにはありました。

それで口論やトラブルになったことがいっぱいあり、その度に不毛な時間をいっぱい過ごすことになり、さんざんイヤな思いをして、今はその不毛な時間を使いたくないので、なかばあきらめモードというか、最初から考えないことにしています。

最初から考えないなので、イライラすることもありません。
半分あきらめモードで生活しています。
こんなの解決ではなく、モラルがうすれた日本国全体の危機的状況だとも思いながら…

• << 54 すごい!! じぶんはいくらイライラしても相手に言うことはできないですけど、実際そのように相手にぶつけてるんですね!でもいくら正しいことでもそれは通用するとは限らないということですか。 中には、意識してそうしてしまった人もいるでしょうけど、たいていは悪いとわかている中でやってるんでしょうし、それを人に指摘されたことで反省するわけがないですよね。 悪いことして捕まっても悪人ほど罪を素直には認めないし、死ぬまで嘘を言い続けるんでしょうね。これもある意味病気と言ってもおかしくない。そういう人とまともに話が通じるわけがない。 でも、どこかで通じる!わかるはず!わかって当然!みたいにこちらは期待してしまってるんでしょうね。 やはり、他人に期待しない!これに尽きるってことでしょうね。 自分は自分で勝手に正しいと思うこと、信じてることをやり続ければいいだけ。それに反するようなことやってる人がいても、この人はそういう人種なんだなと尊重してあげる。 これができるようになれば今よりはるかにストレスなく過ごせるようになると思います。これは前からわかってることなんですが、簡単なことではないし、まだまだ修行が足りないようです。 でも、こうして自分の話を聞いて共感してくださる方がいただけでもすごくすごく救われました!! そういう方とは仲良くなれるでしょうし、そういう人を大事にして生きていけば良いんですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する