注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
海外の人に原爆について教える。
30代40代の女性の方教えて下さい。

親子の縁

レス6 HIT数 104 あ+ あ-

教えてほしいさん
24/05/03 05:13(更新日時)

私の母親は被害妄想があり、スイッチが入ると、「集団ストーカーだ」と騒ぎ立てます。

病院を勧めても行きたがりません。病院の話をするとますます怒り手がつけられなくなります。

周りから、母親と離れて暮らしたほうがいいと言われ、何度も話し合った末、母親は生活保護、私は一人暮らしをしています。

問題はここからです。
妹は県外に就職し、そこで出会った男性とまもなく籍を入れますが、母と縁を切りたいから結婚することは言わないしもう会うことはないと言われました。

そして、私にもそうしてほしい、と言われました。

私は母とちょこちょこ会って近況報告をします。妹は、それをやめてほしい、と言います。
私が母とつながってると、妹は都合が悪いそうです。

でも、母のことも心配です。
私はどうしたらいいのでしょうか。

※誹謗中傷はやめてください。

No.4040766 24/05/02 17:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/05/02 18:16
匿名さん1 

それはちょっとねぇ…
妹さんに言ったら?
妹さんとは連絡とってない事にするからって。

なんでそんなに都合悪いんだろ?

No.2 24/05/02 18:27
匿名さん2 

お母さんを看取るまで、入院や最期の介護、お葬式を出してあげるまではね。血縁なのですから。その他の人に任せられないことですよね。

妹さんは、自分が結婚するから家庭を守りたい。そんな人を親と思われて知られたくもないという自分擁護なんでしょうね。気持ちはわかるけど身勝手で幼稚です。

亡くなるまでは最低限看取る義務がある。それまであなたにそのことも伝えないから、姉のやり方に口を出すなと言うしかないでしょうね。自分可愛さに責任放棄した人間が人に指図するなんて何様って話です。

ただ、お母様が亡くなられたらたった一人の肉親となるなら、仲良くやっていきましょうと、仲違いはしないで穏便に。親の話は禁句で、主さんも他の方に相談した方が良いと思います。

No.3 24/05/02 19:24
匿名さん3 

私はどうしたらって母親が心配なら、一人で介護していくとか縁を切ってもいいけど、私1人では介護費用は賄えないから費用だけは少し助けて欲しいとか色々選択肢は出てくるでしょうね。
私は後者で援助はして欲しいって言うと思います。  
妹が縁を切りたいのは身勝手とは思いません。
被害妄想が炸裂して会社に乗り込んできたらどうします?
男をだせ!妹をだせ!と暴れたら?
それやられたら会社での立場は一瞬で無くなりますし、彼も失います。
やりかねないから縁切りたいんだと思います。
妹の意見を尊重して妹の事は言わずに、主が縁を切るかどうかは自分で判断して下さい

No.4 24/05/02 19:45
匿名さん4 

妹さんはお母さんとは縁を切りたいけど、姉であるあなたとは繋がっていたいのでしょうね。

妹さんの気持ちを汲むなら、お母さんには妹さんの話をしない、妹さんにはお母さんの話をしないということになると思いますが、母親のことを姉妹で話せないのは、いずれあなたに不満が溜まるのではないかと思います。

お母さんのことを心配しているあなたには、お母さんと縁を切るのは難しいでしょうから、妹さんにあなたのことは絶対お母さんには言わないと約束してあげるしかないかもしれませんね。

No.5 24/05/03 05:10
教えてほしいさん0 

>> 4 お優しい回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりすでに私自身不満が溜まってます。
せめて顔だけでも出して母を安心させてくれたらいいのにと。
でも母が妹にしてきたことを思い返すと妹の気持ちもわかります。
妹の気持ちも尊重し、二人のことはそっとしておきます。
ありがとうございました。

No.6 24/05/03 05:13
教えてほしいさん0 

全員に返信できなくて申し訳ありません。
周りとも相談し、二人のことは放っておくことにしました。
私個人が母と会いたければ会って、そのことは妹には言わない、ということにしました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少