注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

傲慢な自分を変えたい

レス16 HIT数 766 あ+ あ-

相談したいさん( 20代 ♀ )
20/06/17 23:12(更新日時)

自己愛が強すぎて友達ができず悩んでいます。
以下は全て私の本音です。

自分は特別扱いされるべき
チヤホヤされたい、されないと気分が悪い
でもご機嫌取ったりはせず対等に接してほしい
また常に自分が上でいたい

人にあまり興味がない
人に何かしてほしいが自分は特にしたいと思わない
こちらの好き勝手は許してほしいが人の好き勝手は許せない

やばいですよね…。仲良くなれたと思っても最後にはいつも嫌われてきました。
ふとした時すごく寂しくなるしこんな自分が嫌で仕方なくなります。

この自分の本質にはつい最近まで気づかなくて、それまでは本気で友達できない原因がわかりませんでした。
わかってからはなるべく人との接し方には気をつけてるつもりですが、今までずっとこの考え方で生きてきたのですぐには変われないとは知っています。

一生かけて努力する覚悟で、自分を変えたい、もっと楽しい人生送りたいと思っているので改善に向けてご意見やアドバイス等、いただけると幸いです。

No.3083016 20/06/17 00:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/06/17 01:10
通りすがりさん2 

自分を特別扱いしてほしい
自分は良いけど相手はダメ
なのに対等に接してほしいと言うのはよくわからん。そのへん聞かせて?

• << 8 すみません私も今読み返したらよくわかりませんでした汗 私が本音で振る舞っていたら誰しも離れてくと思うんですけど、中にはこいつ面倒だなと思いながら、ご機嫌を取る人も居ると思うんです。事実、いたことあります。 そういうのはやめてほしい、て言いたかった。あからさまに、ハイハイすごいね〜みたいな、形だけで褒められるなら褒められないほうがマシってことです。

No.3 20/06/17 01:18
お茶の間の姉さん3 ( 40代 ♀ )

小公女セーラのように落ちるところまで落ちれば辛かった分人に優しくなれる

• << 9 小公女セーラってラスカルとかと並ぶ名作童話?みたいなやつですよね? 不幸な話だとは知りませんでした。調べてみます。

No.4 20/06/17 01:40
匿名さん4 

簡単!

人を愛せない人は人から愛されない。

以上。

主さんにできるかどうかだけどね

• << 10 そのことにもやっと気づいて悩んでるところです。 どうしても求めすぎたり、相手に理想を押しつけようとしてしまいます。 でも自分のことはありのままを受け入れてほしい。 もうほんとヤバ人間すぎて、最近はもし自分と同じやつがいたらって考えることで、客観視して冷静になる、というのをやってみてます。

No.5 20/06/17 01:58
匿名さん5 

そのままでもいいと思う。

ただ、自己愛が強い部分は友達じゃなくて恋人に満たしてもらうようにするといいんじゃないかな?

恋人に承認欲求の深い部分を、友達に軽い部分を満たしてもらえばいいと思いますよ。

• << 11 本当にそう思いますか? もしや匿名5さんも私と同じタイプなんでしょうか。 美人ならそれでいいかもしれないけど、最終的に周りに残るのはチヤホヤすればやれそう!というバカだけだと思うし、歳をとるにつれて通用しなくなるはずなので私は嫌ですね。

No.6 20/06/17 04:00
通りすがりさん6 

自分が何者でも無いってことを知ると早いんですけどね。

地域のボランティア活動とか色々と参加してみてはどうでしょ?無償で何かをする、誰かのためにやるってことを半強制的にやってみて今の感覚を変えるといいかも。

• << 12 時間に余裕がないので今はできかねますが、いつかやってみたいです。 これでも前はボランティアとか海外の支援とか、参加したいと思ってたんですよ。だけど今思うとそれは人に貢献したいというより、ボランティアをしている自分に酔いたかっただけなんだと思います🤢

No.7 20/06/17 10:41
おしゃべり好きさん7 

≫この自分の本質にはつい最近まで気づかなくて、それまでは本気で友達できない原因がわかりませんでした。

最近になって、ようやく主さんが自分のことを客観的に見れるようになったから、その原因に気が付いた訳なんです。

つまり、それだけ主さんが少し大人に成った証拠なんです。

自己中は何処に行っても嫌われますので、主さんが周りの人達から嫌われているのは自業自得なんですよ。

何事に対しても、相手の立場になって考えて、自分がされて嫌な事は、相手にもやらないように気を付けて下さい。

自分がして良い事は、相手がしても良い事です。
そして自分がして悪い事は、相手がしても悪い事です。

主さんはプライドが高いから、相手のことを見下してしまうので、プライドなんて捨てたががいいです。

傲慢の対義語は「謙虚」ですから、主さんも謙虚な性格になるように努力をしてみて下さいね。

• << 13 大人になったなんて言ってくださって嬉しいです...ありがとうございます。 プライドの捨て方がよくわかりません。失敗を恐れずに何かにチャレンジするのもひとつのきっかけですか? 私が長年なんでも楽な道を選んで、大した苦労も失敗もしてないのは、人一倍プライドが高くて恥晒したくなかったからかもしれないと思いまして。

No.8 20/06/17 18:30
相談したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 自分を特別扱いしてほしい 自分は良いけど相手はダメ なのに対等に接してほしいと言うのはよくわからん。そのへん聞かせて? すみません私も今読み返したらよくわかりませんでした汗
私が本音で振る舞っていたら誰しも離れてくと思うんですけど、中にはこいつ面倒だなと思いながら、ご機嫌を取る人も居ると思うんです。事実、いたことあります。
そういうのはやめてほしい、て言いたかった。あからさまに、ハイハイすごいね〜みたいな、形だけで褒められるなら褒められないほうがマシってことです。

• << 15 返信くださってありがとうございます なるほどね、て事はそれに対してお礼を言う自分も白々しくて嫌じゃないですか?ならもう既に客観視は出来て来ているね。プライドは捨てなくていいよ。ただひとつ、どなたかも仰ってたけど、比較の仕方をもすこしワイドにしてみなよ。相対評価じゃなくて絶対評価みたいな。世の中上には上がいるんだと。気が楽になって、楽になったらもっとたくさん視界が開けるよ

No.9 20/06/17 18:31

>> 3 小公女セーラのように落ちるところまで落ちれば辛かった分人に優しくなれる 小公女セーラってラスカルとかと並ぶ名作童話?みたいなやつですよね?
不幸な話だとは知りませんでした。調べてみます。

No.10 20/06/17 18:35

>> 4 簡単! 人を愛せない人は人から愛されない。 以上。 主さんにできるかどうかだけどね そのことにもやっと気づいて悩んでるところです。
どうしても求めすぎたり、相手に理想を押しつけようとしてしまいます。
でも自分のことはありのままを受け入れてほしい。
もうほんとヤバ人間すぎて、最近はもし自分と同じやつがいたらって考えることで、客観視して冷静になる、というのをやってみてます。

• << 16 人との関係で1番大切なのは間隔だと思うよ。 主さん発症近すぎるのだと思うよ。 深く関わるから感情移入し過ぎて頼るんじゃないかな? それはほんのひと握りの人だけでいいのに、それを全ての人にそうしてしまう。付き合い方をそれしか知らないんだと思うよ。 自分に合わせるんじゃ無くて、状況に合わせてメリハリのある関わり方を覚えられると楽になれます。 そのためには言うよりも聞くことを覚えてください。聞くことでどこまで関われば良いかは判断出来ると思います。

No.11 20/06/17 18:39

>> 5 そのままでもいいと思う。 ただ、自己愛が強い部分は友達じゃなくて恋人に満たしてもらうようにするといいんじゃないかな? 恋人に承認… 本当にそう思いますか?
もしや匿名5さんも私と同じタイプなんでしょうか。

美人ならそれでいいかもしれないけど、最終的に周りに残るのはチヤホヤすればやれそう!というバカだけだと思うし、歳をとるにつれて通用しなくなるはずなので私は嫌ですね。

No.12 20/06/17 18:42

>> 6 自分が何者でも無いってことを知ると早いんですけどね。 地域のボランティア活動とか色々と参加してみてはどうでしょ?無償で何かをする、誰か… 時間に余裕がないので今はできかねますが、いつかやってみたいです。

これでも前はボランティアとか海外の支援とか、参加したいと思ってたんですよ。だけど今思うとそれは人に貢献したいというより、ボランティアをしている自分に酔いたかっただけなんだと思います🤢

No.13 20/06/17 18:49

>> 7 ≫この自分の本質にはつい最近まで気づかなくて、それまでは本気で友達できない原因がわかりませんでした。 最近になって、ようやく主さんが自… 大人になったなんて言ってくださって嬉しいです...ありがとうございます。

プライドの捨て方がよくわかりません。失敗を恐れずに何かにチャレンジするのもひとつのきっかけですか?
私が長年なんでも楽な道を選んで、大した苦労も失敗もしてないのは、人一倍プライドが高くて恥晒したくなかったからかもしれないと思いまして。

No.14 20/06/17 22:04
おしゃべり好きさん7 

>> 13 実は俺もプライドが高いので、主さんの性格と共通点が沢山ありますよ。

俺も歳を取ってから、自分の性格を客観視して、自己嫌悪に陥った時があります。

そして冷静に自己分析して、自分の悪いところを直す努力をしました。

プライドを捨てる名言があります。

プライドが高い人はいつも下しか見ていない。
もちろん自分よりも上の人を見ることはない。

この名言は、自分よりも秀でている能力や性格を持った人から学ぼうとしないということです。

プライドには良いプライドと悪いプライドの2種がある。
良いプライドは自尊心を表し、悪いプライドはうぬぼれや傲慢を表す。

この名言を見れば、主さんのプライドが悪いプライドなんだということが分かりますよね。

プライドが高い人は、自分の非を中々認めないですし、負けず嫌いで、こだわりが強く頑固な性格をしています。

人に頼るのが苦手だから、何事に対しても、自分で解決をしようとする癖があります。

時間を掛けてもいいから、自分の悪いところを一つ一つ、変えていくしか方法がありません。

先ずは、自分の非を素直に認める努力をしてみては如何でしょう?

主さんは頭が切れると思いますので、何か人の役に立つように、これから頭を使うようにすれば、人から感謝をされて、好かれる性格になると思いますよ。

No.15 20/06/17 22:35
通りすがりさん2 

>> 8 すみません私も今読み返したらよくわかりませんでした汗 私が本音で振る舞っていたら誰しも離れてくと思うんですけど、中にはこいつ面倒だなと思い… 返信くださってありがとうございます
なるほどね、て事はそれに対してお礼を言う自分も白々しくて嫌じゃないですか?ならもう既に客観視は出来て来ているね。プライドは捨てなくていいよ。ただひとつ、どなたかも仰ってたけど、比較の仕方をもすこしワイドにしてみなよ。相対評価じゃなくて絶対評価みたいな。世の中上には上がいるんだと。気が楽になって、楽になったらもっとたくさん視界が開けるよ

No.16 20/06/17 23:12
匿名さん4 

>> 10 そのことにもやっと気づいて悩んでるところです。 どうしても求めすぎたり、相手に理想を押しつけようとしてしまいます。 でも自分のことはあり… 人との関係で1番大切なのは間隔だと思うよ。

主さん発症近すぎるのだと思うよ。

深く関わるから感情移入し過ぎて頼るんじゃないかな?

それはほんのひと握りの人だけでいいのに、それを全ての人にそうしてしまう。付き合い方をそれしか知らないんだと思うよ。

自分に合わせるんじゃ無くて、状況に合わせてメリハリのある関わり方を覚えられると楽になれます。

そのためには言うよりも聞くことを覚えてください。聞くことでどこまで関われば良いかは判断出来ると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する