注目の話題
女前の画像見つけた 女性の方意見求む
雨の日のメリットや良い点は何があります?
家の鍵をかけない人いますか?

娘が同級生に突き飛ばされる

レス20 HIT数 5567 あ+ あ-

オレンジ( 20代 ♀ g5vqe )
09/06/19 07:51(更新日時)

愚痴です。2歳3ヶ月のママです。保育園にはまだ行ってないのですがよく地域の子供の集まりに参加します。うちの子供は言葉の発達が早く同級生はうちの子供より誕生日が早いのですがあまりしゃべりません。そのことでママ友にひがまれたり、同級生をうちの子供が注意したりするので男の子に突き飛ばされました。その子の母親は気づきもせずもちろん謝りもしません。わざと隣で娘に痛かったねと私がいい、娘も〇〇君ダメダメだねと言ってるのに無視。いつもうちの娘は押されたり打たれたりして私が間でガードしてる状態です。特定の子供にされるわけではなく回りは男の子ばかりなので困ります。娘には強くなって欲しいのですが男の子には勝てません。保育園に通わせるのも心配です。ママ友達は子供をほっといてしゃべっていても私は娘が攻撃されてるのを黙って見てられなくてこんなとき皆さんはどうされてますか?

No.308293 09/06/18 15:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/06/18 15:22
オレンジ ( 20代 ♀ g5vqe )

続きです。うちの子供はどちらかと言えば礼儀正しくお辞儀をして挨拶したりします。私がしつけたわけではなく娘自身が回りを見て覚えたみたいでそれもママ友からは、いいよねお利口さんでみたいに嫌み口調で言われます。個人差があるんだから別にいちいち言わなくてもと私は思います。近所だし仲良くしようと思っても最近合わせるのに疲れました。うちの娘も相手を突き飛ばすぐらいの勢いがあればと思いますが、ぶつかりそうになれば娘は自分からごめんねと言います。ママ友とみんなでファミレス行ってもうちだけきちんと座ってうろうろしません。お利口過ぎるのも親としては少しがっかりもしています。

No.2 09/06/18 15:26
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

それくらいのお子さんってまだ自分の気持ちを言葉でうまくしゃべれませんよね❓
多分注意された子は自分の言いたいことがうまく表現できずに思わず突き飛ばしてしまったんじゃないでしょうか❓

そういう時に主さんが間に入ることはいいことだと思います✨
両方の言い分を聞いてあげて、注意された子はうまくしゃべれないのであれば
「~~っていう気持ちだったの❓だから押しちゃったんだね。でも押されたらこけちゃうかもしれないし危ないよね❓だから押さないでね。」

っていう言い方をしたらいいんじゃないでしょうか❓
もしかしたら娘さんの言い方がその子にとって嫌な気持ちになるような言い方だったのかもしれませんし…💦

でもその子のお母さんにもちゃんと見ていて欲しいですね💧

No.3 09/06/18 15:36
♂ママ2 ( 20代 ♀ )

連レス失礼します。
2つ目の主さんのレスが表示される前にレスしてしまって💦

がっかりすることなんてないです❗娘さんを誇りに思ってあげてください❗

子供は親や周りの大人たちをすごくよく見ていると思います。娘さんのお行儀がいいのは主さんや家族のみんなを見ているからです。

ママ友さん達にまた
「いいよね~」
って言われたら、
「別に教えたわけでもないんだけどね~。周りの人たちを見て自然に身に付いたみたい🎵」
ってゆっちゃっていいんじゃないでしょうか😁

ママ友さん達は普段からそういったことができてないのかもしれませんね😁

No.4 09/06/18 15:39

レスありがとうございます。相手の男の子も普段はうちの娘にハグをしてきたりするので押したりしないのですが自分の子供を見てないママ友にムカつきました。そのママ友は私によく「うちの〇〇がこないだ押し倒されたからあの子とは遊ばせたくない」とか愚痴ってきたりするのにそういうなら自分の子をきちんと見ろと思います。そのママ友と少し距離を置いてみようと思います。子供は悪くないけど結構ママ友同士の私生活をねほりはほり聞いたりしてるのを見てうざくなりました。

No.5 09/06/18 15:50

再レスありがとうございます。私や主人とは似てないほんとよくできた娘なのでよくまわりからも娘は誉められます。だから良い所はのばしてあげたいのに今の世の中、出る杭は打たれるだから心配です。正直、田舎に住んでるので一緒に食べたりしても回りの子は品がありません。子供のやることなのでしょうがないですが回りにいる大人が注意するなりほんとしてほしいです。
うちの娘がういてしまいます。

No.6 09/06/18 16:48
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

二歳ぐらいってみんなとそう仲良く遊ぶわけでもないから集まりむりにいかなくてもいいんじゃないですか。それに男の子も多いみたいだし。

No.7 09/06/18 16:58

>> 6 レスありがとうございます。うちの娘は、私と違って社交的みたいで同級生や人の多い所がすきみたいなんです。連れて行くと喜びますし。ただ大人のまねをしたり、みんなと一緒に遊ぼうと一生懸命なんです。ただ要領が悪くてぶつかられたり足をふまれたりします。集まりといっても月に1、2度 ぐらいなのであと身体測定もあります。こない人もいますが私の子供の頃が引っ込み思案だったので娘には天真爛漫に育ってほしいんです

No.8 09/06/18 17:12
♂ママ8 

お利口さんな 娘さんですね☺娘さんの長所だと思います。

ママ友達の お子さんは、言葉では伝えられない気持ちで そんな表現になるのだと思います。園児でも いますから。

食べに行っても歩いたり、散らかしたり、子供なんで仕方ない事です。ただ、親が 近くにいながらってのは、残念な事ですよね。

きっと、主さんの付き合いやすいママさんはきっといますよ。

ママ友達と友達になるには、子供抜きの考えで付き合いが出来なければ難しいですよ

No.9 09/06/18 18:11
♂ママ9 ( ♀ )

しばらく距離を置いてみてもいいかも…。

私も男の子の母なので、元気系男の子のお母さんの気持ちもわかります。

その子のお母さんも、主さんのお利口な娘さんと自分ちの言葉の遅めで、乱暴しちゃう息子を比べて苦しんでるようにも思えます。

多分…違ったらごめんなさい…
主さんの態度にも、

うちの娘はお利口で押したりする相手の子は困った子💦的な表情が浮かんでいるようにも思えます😥

だからと言って我が子にしっかり注意しないのはもちろんダメですが。

ただその子のお母さんも疲れてはいると思うし、悩んでもいると思うし💦

今は距離を置いて、落ち着いてきたらまた遊んだりしたらいいかも。
このままじゃお互い疲れちゃいますよ😥

No.10 09/06/18 19:32
ゆりか ( 3hpIe )

うちは男の子ですが…必ず、女の子に突き飛ばされ…オモチャ投げられたり…です。

泣いて私の所に来たら抱きますが、
だいたいは、子供同士の事なので見守ってます。

私はいつも、息子には「小さい子供と女の子には優しくね」と教えてます。

それを守ってる息子を誉めまくります。
まだ、二歳はお友達と仲良く遊べる歳ではないので。

お母さんがあまり、中に入らない方が…
子供はいろんな事を経験しなくちゃ~

そりゃ、生死に関わるほどなら問題ですが…二歳児にはまだ、無理でしょ?( ̄▽ ̄;)

No.11 09/06/18 22:12
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

なんかスレ読むと主さんちょっと過保護な気もしちゃいます😥
主さんがいちいち間に入るから娘さんも守ってもらえると思って反撃しないってことはないですか🙈
あと礼儀正しくて羨ましいとかも普通に会話で言いますけど…嫌みに聞こえちやっただけとか
あんまり気になるなら集まりが義務じゃなきゃ行かないほうがいいんじゃないですか⁉

もし気にさわったらすみません🙇

No.12 09/06/18 22:14
匿名さん12 

こんばんは😃
大変ですね。うちはそんな時は子供達と遊び困ったちゃんには注意します。まだ分からないだろうし。
おしゃべりママ達はムカッとくるけど、他っておきます。
自分の子が身の安全が大事です💪
うちも大人しい子でお利口さんかなと思ってたけど今じゃ手のかかる子に育ってしまいました~😂
ママ付き合いは差し障りなくあっさりやってます。
主さん肩の力ぬいて自分のお子さん守ってください😃

No.13 09/06/18 22:52
匿名さん13 

スレ読んでると『はぁ⁉』て思う事ばかり😩
ママ友どうこうより主が歪んでるよ➰

まず『言葉の発達が早く同級生はしゃべりません』はわかるけど、何故、誕生日早いのにとわざわざ書く❓。 『ひがまれたり』て、言葉早いくらいでひがまないし💧 主が誇らしく思い過ぎてるからひがみに取れただけじゃない?

突き倒すのは仕方ないでしょ、言葉がまだの子でしょ? 主の娘さんが注意するのと同じで、言葉の代わりに手ってだけ。 言葉で返したって口達者な相手にはかなわないしね😒 だからといって突き倒すのは良くないけど。
で、『わざと隣で』って… 性格悪💧

もー嫌ならやめなよ。

保育園には先生がいるから大丈夫です、平等に見てくれますから。

あ、質問に答えなきゃね💦
私だったら娘には相手の嫌がる事は言わないように教えます。娘が正しい事を注意してるならば、命令口調じゃなく優しく教えてあげるんだよと話します。

まぁ自分の子を見てない親が一番悪いんだけどね⤵⤵

No.14 09/06/18 23:24
♂ママ14 ( 30代 ♀ )

うちは二歳の男の子です🐤
主さんのお子さんの様に、礼儀正しく優しいので他の子を叩く事はありません。
そして、他の子に叩かれても黙って叩かれてます💧

私も叩く子が嫌で避けてましたが、保育士さんに「言葉で表現できなくて、叩く行為をしてしまう」って聞いたので、息子が叩かれそうになった時に、その子の手と息子の手を取り「仲良しはこうするのよ」と握手させたら、お互いに笑顔でした😄
表現の仕方を教えてあげたら良いのだと思いました💡
その叩く子のママさんも、「そうしてあげたら嬉しいんだ✨」と言ってくれました。

主さん、自分の子が一番かわいいのはどの親も同じです。主さんが他のママさんに憤りを感じるなら、良い方法を、さりげなく教えてあげたらいいと思います😌
私も他のママさんに教えられる事たくさんあります😄

No.15 09/06/19 00:34

主です。いろいろレスありがとうございます。突き飛ばされたり叩かれたりがしょっちゅうなら親として心配なのが普通だと思いますけど。それは過保護ではないと思います。男の子なら多少ほっときますが。それからうちの娘は首の座りや歩くのも同級生より半年以上遅く心配しましたが言葉の発達だけはめちゃめちゃ早いのでやっとみんなとに追いついた感じです。ちなみに同級生はみんな誕生日が近いので余計に比較されてきました。それにみんなが歩いてる頃うちはまだハイハイしてたので心配するのは当然です。体の発達が遅かった分、言葉の発達が早いのではと主人とは話してます。だからママ友にもそのくらいわかってほしいです。しばらくは交流はありませんが、ママ友は遅れをとると悩む性格みたいで最近は集まりの時は子供を放置してる感じです。私が毎回注意してるのでママ友にムカつきます。言葉がうまくしゃべれなくても突き飛ばさない子供だっているんだから親の躾が悪いんだと思います。

No.16 09/06/19 02:24
♂♀ママ16 ( 30代 ♀ )

>> 15 子供がいちいちしゃしゃり出て口の遅い子供の手が出ちゃうんじゃ??「それぐらい分かって欲しい」って真っ赤な他人には無理ですⅨおりこうさんは素晴らしいけど口の暴力もありますよ炅暴言じゃなくても小さい子供のプライドが傷つけば突き飛ばしとそんなに大差ないのでは??まぁほったらかしのママもどうかと思うけど…

No.17 09/06/19 03:31
専業主婦17 

私は、5歳と2歳の娘の母です。
主さんは初めてのお子さんですか?娘を守りたい打つなんてヒドイ‼…のお気持ち分かります。分かりますが…「うちの娘は他の子より…」的な考えはやめたほうが良いと思います。まず周りは男の子が多いんですよね❓基本的に男の子は口が遅い子がほとんどで、女の子は早いのがほとんどです。
お行儀の事も書いてありましたが、そんなに周りの子のお行儀が気になるようなら一緒にいない方が良いと思いますよ。娘さんが、お行儀良くするのは主さんに誉めて貰えて嬉しいだけで「お行儀」という事を理解している…と言う事では無いと思いますが…。勿論、お行儀は大切な事なので、これからも沢山娘さんを誉めてあげて良いと思います。
「親の躾が悪い…」とありましたが、そのママ友さんは例外かもしれませが、どんなに優しく諭しても、きつく叱ってもやる子はやります。
続きます。

No.18 09/06/19 04:06
匿名さん18 

誕生日が近くて周りが比べたからと言って、主さんが比べていい理由にはなりません。
2才過ぎならご飯を遊び食べするのは当然のこと。うちのいとこ♂は真面目に食べてもご飯を上手く口元に持っていけなくて口の周りがケチャップやら何やらまみれです。普通はそんなもの。小学校位から品ってものが問題になるのでは?

愚痴ですって書いてあるからでしょうけど、スレ本文やレスを見ると何となく周りの子よりうちの子はお利口さんだから。って見下してるように感じました。

2才の子ってまだまだ社交性や心配りがない年頃です。主さんの娘さんも第三者的立場から見たら結構な事言ってるかもしれませんよ。
もう少し冷静になって下さい。

長文乱文失礼しました。最後になりましたが、主さん子育て無理はしないで下さいね。

No.19 09/06/19 04:07
専業主婦17 

続きです。
家の下の子もよく、同じ年の男の子に叩かれたりしてますよ、そのつど私がその男の子に「おばちゃんが○○くん打とうか?」と言います。「やだ」と言ってくるので 「じゃあ○○(うちの子)も嫌だから止めてね~」って一ヶ月くらい言ったかな~、今はあまりしてきませんよ。
頭に来るのは分かりますが、しょうがないですよ、まだ2、3歳、生まれて1000日くらいしか経ってないんですよ。
よその子に対して多少の愛情をかけられないのなら離れる方が良いですよ。
ちなみに、幼稚園か保育園に入るともっともっと有りますから、「○○くんダメダメだね~」など人を批判する子、「自分は悪い事しない、お利口してる」と言う子は批判しない子より必ずやられます。誰だって批判されたくないですもんね
それから、離れられないならママ友に「○○くんに注意して」と、はっきり言いましょう。
「わざと隣で…」の文は正直、引きましたよ。
長文、乱文、失礼しました。頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧