注目の話題
女です。大食いすぎて悩んでます。
妊娠中から旦那が無理になった
義母との関わり方

高校生です。妹や家族との関係について。

レス1 HIT数 419 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/05/19 02:47(更新日時)

高校生です。
妹と両親の四人家族です。
私は自分のことが好きになれません。このことを親に相談すると、悲しまれたので親を悲しませたことで余計自分が嫌いになりました。そのこともあって、家族でいても遠慮したり言いたいことを言えずにいます。
中三の妹は私とは真逆の性格で、思ったことはすぐ口に出し、よく喋り、遠慮したりはあまりないです。
私はよく家族にも優しいとか言われるのですが、優しいわけではなく嫌われることや相手に余計な気遣いをされることを恐れてなにも言えないだけで、そんな自分がとにかく嫌いです。妹は、自分が大好きだとよく言っており、友達もとても多い様子です。両親は私と妹を平等に愛してくれていますが、それがとても辛いです。妹が羨ましいです。
妹にそれを伝えると、「なんで言いたいこと我慢するの?」と言われました。
これらを相談できる人はいません。親に言ってもまた悲しませてしまいます。
支離滅裂でごめんなさい。
私はどうすればいいと思いますか。
何も飾らず、遠慮せず、言いたいことをそのまま言えて、私と同じように愛してもらえている妹が羨ましいです。

No.3063294 20/05/19 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/05/19 02:47
匿名さん1 

言いたい事を言ったら親が悲しむ?本当にそうかな?主さんは勝手にそう感じているのだと思いますよ。

うちにも姉妹います。確かにお姉ちゃんの方が言葉数的には少ないですね。でも口に出す時や行動は良く考えてるなって思うから結構真剣に聞いてしまいますね。

主さんはそういうのを悲しませたと受け取っているのではないでしょうか?悪く言えばいい子ぶってるになりますね。

妹さんの「なんで言いたいことを我慢するの?」というのは、「自分の言ったことには責任持つよ、間違ってたらごめんって言えるよ」って気持ちが持てるからですね。主さんとの違いはそこなんですよ。「間違ってたらどうしよう、悲しませたらどうしよう」これをちまちま考えるから言えないんです。でも言葉は口に出さなきゃどういう反応になるかなんて分かりません。相手の反応が起きてから考えれば良いんですよ。予め考るから、マイナスな事しか考えないのです。

マイナスに考えるから悲しませるんですよ。妹さんの会話って楽しくないですか?言いたいことを言ってるようで、相手のことを見てると思います。そして見てるから次の言葉に繋がるんです。プラスがプラスを呼んでるんですよ。

解決するには心の中に楽しい歌とか流すのがいいですね。楽しく考える癖付ヲタすると話しやすくなると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板