注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
牛乳嫌いの我が子に困っています。
何のバイトが向いてるんだろう…

職場にいる嫌な人

レス9 HIT数 674 あ+ あ-

匿名さん( 30代 )
20/05/18 23:06(更新日時)

職場にいる、異性の同僚のことです。
以前から私のことを嫌っているのを感じていたで、私もその人が苦手です。でも仕事なので割り切って勤務していました。
ですが、その人が上司①に一方的に私の文句を言っていたらしく、話し合いをすることに。私は話し合いをすることも聞かされていませんでした。当日、出勤した時に上司②から、話し合いをすることになったと聞き、寝耳に水状態です。上司②は、唐突に話し合いの場に借り出される私を気にしたようで、上司①に掛け合って、事前に教えてくれたようです。

いざ話し合いをしてみると、私に関して、その人が思っている理不尽なことを言われ続けるだけの内容でした。私に非がないと思ったので、反論すると、私の後ろにいる上司①②をチラチラと見ているだけ。結局話し合いは、その人が腑に落ちないまま(腑に落ちるも何も私に非はないのは上司①はともかく、②は分かってくれたようです)、終わる形になりました。

それからしばらく、ある程度その人ともコミュニケーションを取りつつ仕事をしてきました。
ですが最近、また色々と上司①に言っているようで、何かしら私に言ってきては、自分を正当化して、私が悪いの一点張りです。話にならないので、その人とは1対1で話をしないようにする、というのを前回の話し合いで言ったにも関わらず、上司①②が居ない時に限って何かを言ってきては、私が悪い!と締め括られ、正直疲弊しています。
上司①はその人の味方らしく、最初の話し合いの時から、私の話を聞くことはしません。上司②は、私の話を聞いてくれますが、上司①の方が立場が強いので、私が相談する度に謝罪をしてくれ、申し訳ない気分になります。

勤務中の態度は普通だと上司②に言われます。
それでも突っかかってくるその人は、どういう心理なのでしょうか?どういう接し方をするべきでしょうか?
ものすごく不快です…

No.3057805 20/05/11 00:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/11 02:17
通りすがりさん1 

面倒ですね、同僚。

小型のICレコーダーを胸ポケットあたりに常に持っておくといいですよ。それで絡んで来たらON。

①②の不在時狙いってことは確信犯でしょうからね。

何かあればそれを話し合いの場で①②を同席させて公表。①も黙るでしょう。

但し、録音したことをどうのこうのと逸らしてくる可能性はあるので、そこは頑として譲らないことですね。「それ以外に方法が無かったので仕方なくやりました。結果どういうことかはハッキリしましたよね?」

No.2 20/05/11 11:33
匿名さん0 ( 30代 )

>> 1 ICレコーダー、同僚に対してお金をかけるのも時間をかけるのもしたくないので、思いつきもしませんでした…!

今朝、出勤したら上司②から、上司①に私の話を聞くように掛け合ったことを知らされました。
正直、上司①と話をしたところで、今までのことがあるので微妙な心境です。むしろ私と話をしに、わざわざ来ない気さえしてます(笑)
むしろその話し合い、いつするのかすらわからないので本当に面倒臭いです…勤務中なのか、勤務外なのか…勤務外ならお断りしたいレベルです。
愚痴すみません…ICレコーダー、見に行ってみます!!
ありがとうございました!!!

No.3 20/05/11 12:03
匿名さん3 

具体的になんと言ってくるのですか?

No.4 20/05/11 21:34

>> 3 例ですが、今までずっとABCDと置いていたものを、ACBDに置いてと言われたので、その理由を聞きました。理由はそっちの方がいいから、と言うだけで、利便性や効率を考えたらABCDの方がいいのではないかと言うと、なんで自分の言うことを聞けないのか、なんで突っかかってくるのか、態度が悪い、と言われました。
私は元々疑問に思ったら何でも誰にでも聞いてしまうタイプで、疑問に関して的確な返答を貰えれば、当然納得します。ですが、ABCDの配置が効率がいいのに、ACBDにするのはどうなの?と思って、さらに疑問を言ってしまったのが気に入らなかったようです。

上司②(上司①より現場に近い)とも同僚から言われる前にABCDの配置の方がいいのでは、と話をする機会があったので、その事も伝えたのですが、それすらも跳ね除けるような口振りで高圧的に叱責されるうえ、こちらが何か言っても、態度が悪い、自分は悪くない、ということを言われるだけでした。

No.5 20/05/12 12:47
匿名さん3 

>> 4 厄介な同僚ですね。
他に同僚さんはいないのですか?
上司二人を巻き込み大騒ぎしている姿が目に浮かびます。そのように特殊な人は自分が全てなので、他者からの意見や評価などはことごとく受け入れないでしょうね。

厄介な同僚とは距離をおき、なるべく接触しないほうが良いと思われます。

それでも仕事上無理な場面では、スルーもありだと思います。それにモラハラ発言もあるようなので他の人ともトラブルになってはいませんか。会社を辞めるのも時間の問題であろうと思いますよ。

• << 7 お返事遅くなりごめんなさい。 色々ありすぎて疲弊しております…(˙_˙) ほかの人たちは、自分自身がその同僚の標的になりたくない、というのが強いようで、同僚と一緒になって私の文句を言ったりしているようです。 最近はあまりにその同僚が目に余るので、みんな遠巻きに見ているような感じで、私に風当たりが強くなることもなくなりつつあります。 自分が全てなので他者からの意見や~、の部分、ご最もです。最強の自己中、っていう感じで自分が一番正しく、仕事も一番こなしている、って思っているようで…実際は仕事が出来るタイプでは無いのですが(上司①②の評価)、自惚れって凄いなと悪い意味で感心してます。 わたしは距離を置いて関わりたくないのですが、何かとお門違いな指摘という嫌がらせを受けており、とても不快です。関わってくるな!と日々念じてます(笑) ちなみに、その同僚が原因で何人か辞めました。トラブルメーカーですね。次から次へと標的を移して、攻撃していますが、今回私が何処吹く風なのが腹立たしいようで、未だに色々言っているみたいです。 上司②が、同僚のとんでもなさに気付いてか、しっかり私と同僚の防波堤の役割をしてくれており、今若干マシになりました。同僚は、その上司②の態度が気に入らないそうですが…もうどうしろと…

No.6 20/05/13 13:49
匿名さん6 

自分の事かと思うほど状況が一緒で驚きました!
私の場合は、相手が本当に性格の悪い問題の多い老害なので、本当に厄介です!
自分の事は棚に上げて相手のアラを探し、人の悪口をある事無い事言いふらすのを生き甲斐としているような輩です。
本社の人間も分かってはいても、他にやる人がいないからと、好き勝手させている状態です。

二回ほど社長にまで加わってもらい話し合いをしましたが、理解力の無い老害に全く効果は無く、社長も呆れて上司Aに丸投げしましたが、Aは老害の言いなりで、結局事態は悪化しました。
事務Bさんは私と話している時は私の話に大いに賛同してくれるのですが、結局の所どうでもいいと思っているようで、肝心な所で老害の好きなようにさせてしまい、色々な意味で当てにならない状態です。

結局の所、気にしないという以外策はありません。
自分が『この人はおかしい』と感じるような人間は、他の誰が接しても必ずその異常さは伝わります。
『みんなも分かってくれている』『真実は必ず明らかになる』『悪しき者には必ず制裁が下る』そう思って、楽しい事だけを考えて生きるようにしています。
(と言いつつも、ついつい考えてしまうのですが……)

最近老害の仕事にお客さんからクレームが行き、ざまぁみろ!という心境です。

• << 8 お返事ありがとうございます。 色々ありすぎて疲弊しております…orz 年長者、厄介ですよね。年上ってだけで、結構扱いにくくなる(言葉は悪いですが)ような気がします。 私のところのは、25歳かなんかだったかな?若いんですが、もう社会人としての常識や、色々なことを理解して居てもいい歳では…と困惑します。ちなみにアルバイトの学生を除いてその同僚が1番年下ですが、全てのスタッフを見下してる感じがあります。 そのくせ、自分の思いどおりにならなければ、地団駄を踏んで喚いてるようです(上司①に対して限定のようですが…上司②が色々と厳しい人なので、上司②には地団駄を踏んだところで跳ね返されるのが分かっているようです) 気にしない、が1番いいんでしょうね… 同僚は、裏では色々と私の文句を言っているようですが、上司②がしっかりと理不尽なことは跳ね除けてくれているようで、だいぶ仕事がやりやすくなりました。 上司②も、同僚の理不尽さに呆れているようで、色々と善処してくれております。

No.7 20/05/18 22:45

>> 5 厄介な同僚ですね。 他に同僚さんはいないのですか? 上司二人を巻き込み大騒ぎしている姿が目に浮かびます。そのように特殊な人は自分が全てな… お返事遅くなりごめんなさい。
色々ありすぎて疲弊しております…(˙_˙)

ほかの人たちは、自分自身がその同僚の標的になりたくない、というのが強いようで、同僚と一緒になって私の文句を言ったりしているようです。
最近はあまりにその同僚が目に余るので、みんな遠巻きに見ているような感じで、私に風当たりが強くなることもなくなりつつあります。

自分が全てなので他者からの意見や~、の部分、ご最もです。最強の自己中、っていう感じで自分が一番正しく、仕事も一番こなしている、って思っているようで…実際は仕事が出来るタイプでは無いのですが(上司①②の評価)、自惚れって凄いなと悪い意味で感心してます。

わたしは距離を置いて関わりたくないのですが、何かとお門違いな指摘という嫌がらせを受けており、とても不快です。関わってくるな!と日々念じてます(笑)

ちなみに、その同僚が原因で何人か辞めました。トラブルメーカーですね。次から次へと標的を移して、攻撃していますが、今回私が何処吹く風なのが腹立たしいようで、未だに色々言っているみたいです。
上司②が、同僚のとんでもなさに気付いてか、しっかり私と同僚の防波堤の役割をしてくれており、今若干マシになりました。同僚は、その上司②の態度が気に入らないそうですが…もうどうしろと…

No.8 20/05/18 22:54

>> 6 自分の事かと思うほど状況が一緒で驚きました! 私の場合は、相手が本当に性格の悪い問題の多い老害なので、本当に厄介です! 自分の事は棚に上… お返事ありがとうございます。
色々ありすぎて疲弊しております…orz

年長者、厄介ですよね。年上ってだけで、結構扱いにくくなる(言葉は悪いですが)ような気がします。
私のところのは、25歳かなんかだったかな?若いんですが、もう社会人としての常識や、色々なことを理解して居てもいい歳では…と困惑します。ちなみにアルバイトの学生を除いてその同僚が1番年下ですが、全てのスタッフを見下してる感じがあります。
そのくせ、自分の思いどおりにならなければ、地団駄を踏んで喚いてるようです(上司①に対して限定のようですが…上司②が色々と厳しい人なので、上司②には地団駄を踏んだところで跳ね返されるのが分かっているようです)

気にしない、が1番いいんでしょうね…
同僚は、裏では色々と私の文句を言っているようですが、上司②がしっかりと理不尽なことは跳ね除けてくれているようで、だいぶ仕事がやりやすくなりました。
上司②も、同僚の理不尽さに呆れているようで、色々と善処してくれております。

No.9 20/05/18 23:06
匿名さん9 

証拠をとって上司じゃなく社長に直談判ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する