注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

最低な母親ですよね

レス18 HIT数 958 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/05/11 22:42(更新日時)

今年6歳になる娘は、1人遊びが出来ません。
今までは幼稚園があったので14時に帰ってきてからずっと遊びに付き合うのも特段苦ではなかったのですが、今は休園中なので朝8時には起きて遊びに誘われ、加えてまだ2ヶ月の下の子の世話もあったりでストレスが限界に達しつつあります。

下の子の世話をしてる間も遊んでと延々に誘ってきて、ちょっと待ってねと言うと、私のことかわいくないんでしょと拗ねます。

しかも毎日同じような遊びの繰り返しなので、娘と遊んでる時あくびが止まりません。
最低な母親ですよね...

一人っ子もしくは、きょうだい同士で遊べないお子さんをお持ちの方、続く自粛生活どうお過ごしですか?

No.3054597 20/05/06 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/05/06 12:34
通りすがりさん1 ( ♂ )

独身貴族ですが、これだけは。
ここで愚痴って少しでもストレス吐き出しましょうね~
あくびなんか当たり前だよなぁ?
疲れが溜まれば結婚式だって(ちょっと関係の遠い人の)葬式だって出るよ、身体的なことだから。もちろん葬式は全身全霊で我慢するけど、家の中であくびくらい仕方ないよなぁ?
あくびくらいでそんなこと思う人は最低どころか最高と言っても過言ではないです。
ちょっと高い入浴剤を買ってみたり自分にご褒美あげれば?

• << 6 ありがとうございます。 優しいお言葉に泣きそうになりました、、 あくび=退屈のサインだと思うので子供と遊んでる時に出るなんて最低な親だと思っていましたが、なんだか気が楽になりました。 そうですね、私が思いつめるとしわ寄せが子供にいくかもしれないしリフレッシュできる何かを買ってみようと思います^ ^

No.2 20/05/06 12:42
海の声 ( HlWjG )

私も独身貴族ですが。。
毎日大変ですよね。本当にママってすごいし憧れです。
一緒にすると怒られるかもしれませんが、うちの猫が子猫の時私もよく怒ってました。
それが子供となるともっと大変です。
ここでたくさん、愚痴を言ってストレス発散してください。

• << 7 猫ちゃんも構ってほしいアピールしますもんね。 はたからみれば可愛いけど、自分がその立場になると大変ですよね。 ありがとうございます。 ここに書き込むことで、気が楽になりました。

No.3 20/05/06 13:32
育児の話題好きさん3 

私も遊びながらあくびしますよ。毎日毎日同じ遊びの繰り返し、そりゃあ飽きるよ。
子供に当たり散らさないだけマシです。
私なんか子供に怒ってしまいますから。

• << 8 ありがとうございます。 やっぱり飽きますよね? 私もたまに怒ってしまいます^^; 早く幼稚園始まってほしいです、、

No.4 20/05/06 13:35
育児の話題好きさん4 

そりゃあ、下に2ヶ月がいたら、無理ですよ…!

海外のことわざですが「子供1人育てるには、村一ついる」というそうです。

本来はそれくらいたくさんの人が居る中で育てるのが当たり前なんです。

核家族で、母親一人で、というのが、そもそも無理ゲーすぎるんです。

主さんはいいお母さんに決まってますよ。
落ち込む必要はないです。

コロナ自粛中ですが、うちは、一番仲のいい子のお家とだけは、お互いの了解のもと、数日に一度程度、行き来してます。

子供にとって、遊びは仕事と同じく生きるのに欠かせないものですから、有用急用だと思ってます。

八割減らせ、とのことなので、人数だけグッと絞りました。

まぁでも、あとの時間は、やっぱりテレビが増えました…。

参考になれば幸いです。

• << 9 村一つ! 確かに動物も群れで子供育てたりするし、それが本来の形なのかもしれないですね。 先日、久しぶりに公園に連れて行ったらお友達に会って娘もすごく嬉しそうでした。 下の子がまだ小さいので頻繁には会えませんが、たまにはこうしてお友達と遊ぶのも大切ですね。

No.5 20/05/06 14:12
匿名さん5 

最低じゃないですよ。相手してあげてるのですから。

下の子が産まれると上の子さんは構ってほしい寂しさもありますもんね。余計にまとわりつくと思います。
下の子ちゃんのお世話を一緒にてつだってもらうのはどうですか。

• << 10 そうなんです、下が生まれてからエスカレートした気がします^^; そうですね。 お世話や家事のお手伝いお願いしてみようかな。 ありがとうございます。 皆さん優しくてとても気が楽になりました。

No.6 20/05/06 15:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 独身貴族ですが、これだけは。 ここで愚痴って少しでもストレス吐き出しましょうね~ あくびなんか当たり前だよなぁ? 疲れが溜まれば結婚式… ありがとうございます。
優しいお言葉に泣きそうになりました、、
あくび=退屈のサインだと思うので子供と遊んでる時に出るなんて最低な親だと思っていましたが、なんだか気が楽になりました。
そうですね、私が思いつめるとしわ寄せが子供にいくかもしれないしリフレッシュできる何かを買ってみようと思います^ ^

• << 12 これだけはとか書いておきながらすみません。返信は本気で要りません。 6歳なら(精神的な強さは別として)大人が思うよりは、まあまあ大人じゃないですか?変な言い方ですが 「疲労から出るあくび」と「あ~メンドクセェ~😫なあくび」は分かるかと。 ただ、子供ゆえに我慢できず拗ねたりすることもあろうかと思いますが、 (お子さん自身が)冷静に本気で考えて「あ~あ、どうせ面倒臭いんだな」と結論づけたりしませんよ😁 以前、自転車の後ろに子供を乗せて赤信号(押しボタン信号)を無視して渡ったお母さんが、「赤信号だよ」と子供に言われて「私はいいのよ!!!(安全を確認してるから的な意味だと思われる)」と怒鳴ってるのを見ました。 ストレス溜まっていると普通の注意とかで一気に爆発しちゃうからね。 ここの返信もストレスにならないように適度に適度に。 あくびなんかでそんなことを気にする親御さんの話を聞いて逆になんか温まりました😄 お子さんは幸せ者ですな😄 好きなもの買ったりして、ぜひリフレッシュしてください😊

No.7 20/05/06 15:28

>> 2 私も独身貴族ですが。。 毎日大変ですよね。本当にママってすごいし憧れです。 一緒にすると怒られるかもしれませんが、うちの猫が子猫の時私も… 猫ちゃんも構ってほしいアピールしますもんね。
はたからみれば可愛いけど、自分がその立場になると大変ですよね。
ありがとうございます。
ここに書き込むことで、気が楽になりました。

No.8 20/05/06 15:29

>> 3 私も遊びながらあくびしますよ。毎日毎日同じ遊びの繰り返し、そりゃあ飽きるよ。 子供に当たり散らさないだけマシです。 私なんか子供に怒って… ありがとうございます。
やっぱり飽きますよね?
私もたまに怒ってしまいます^^;
早く幼稚園始まってほしいです、、

No.9 20/05/06 15:40

>> 4 そりゃあ、下に2ヶ月がいたら、無理ですよ…! 海外のことわざですが「子供1人育てるには、村一ついる」というそうです。 本来はそれ… 村一つ!
確かに動物も群れで子供育てたりするし、それが本来の形なのかもしれないですね。

先日、久しぶりに公園に連れて行ったらお友達に会って娘もすごく嬉しそうでした。
下の子がまだ小さいので頻繁には会えませんが、たまにはこうしてお友達と遊ぶのも大切ですね。

No.10 20/05/06 15:41

>> 5 最低じゃないですよ。相手してあげてるのですから。 下の子が産まれると上の子さんは構ってほしい寂しさもありますもんね。余計にまとわりつく… そうなんです、下が生まれてからエスカレートした気がします^^;

そうですね。
お世話や家事のお手伝いお願いしてみようかな。
ありがとうございます。

皆さん優しくてとても気が楽になりました。

No.11 20/05/06 15:45
♂♀ママさん11 

2ヶ月の子どもちゃんがいてるのにあくび出ないワケないですよ😭😭
私はむしろ白目向いてました。笑
最低な母親なんかじゃないです、むしろ最高ですよ✌️❣️

No.12 20/05/06 16:27

>> 6 ありがとうございます。 優しいお言葉に泣きそうになりました、、 あくび=退屈のサインだと思うので子供と遊んでる時に出るなんて最低な親だと… これだけはとか書いておきながらすみません。返信は本気で要りません。

6歳なら(精神的な強さは別として)大人が思うよりは、まあまあ大人じゃないですか?変な言い方ですが
「疲労から出るあくび」と「あ~メンドクセェ~😫なあくび」は分かるかと。
ただ、子供ゆえに我慢できず拗ねたりすることもあろうかと思いますが、
(お子さん自身が)冷静に本気で考えて「あ~あ、どうせ面倒臭いんだな」と結論づけたりしませんよ😁

以前、自転車の後ろに子供を乗せて赤信号(押しボタン信号)を無視して渡ったお母さんが、「赤信号だよ」と子供に言われて「私はいいのよ!!!(安全を確認してるから的な意味だと思われる)」と怒鳴ってるのを見ました。

ストレス溜まっていると普通の注意とかで一気に爆発しちゃうからね。
ここの返信もストレスにならないように適度に適度に。

あくびなんかでそんなことを気にする親御さんの話を聞いて逆になんか温まりました😄
お子さんは幸せ者ですな😄

好きなもの買ったりして、ぜひリフレッシュしてください😊

No.13 20/05/06 16:40

言い忘れた!

あまりにストレスが溜まると色々な変化が起きますが、その1つに頭痛があります。
締め付けられるような頭痛がずーっと続くこともあります。
が、肩凝りが原因の場合が珍しくありません。

もし頭痛がしたら肩のストレッチや首のマッサージをしてみてください。肩凝りが原因ならアッと言う間に解消していきます。YouTubeで接骨院の先生とかが説明してくれています。

No.14 20/05/06 17:43
♂ママさん14 

「私のこと、可愛くないんでしょ」
のセリフを見て、なんだか微笑ましくなりました笑
ママが赤ちゃんばっかりで、焼きもち焼いてるんでしょうね。
赤ちゃん寝たら、全力で、「大好き大好き~」って、大好き攻撃してあげて下さいね。

No.15 20/05/07 11:21
匿名さん15 

懐かしい、、、
子供が何回も繰り返す遊びって、とてつもなく退屈でまるで我慢大会!それでもテンション上げて乗り切るんですけど、こうも長期間で長時間だとね。

こっちからいつもと違う遊びを出して運良く食いついてくれるとヤッター!ってなって目が覚めますよ。
余計疲れてしまうこともあるので覚悟は必要、、、。

大丈夫。最低な母親だったら、遊んでとか言ってこないですよ。ちょっとくらいダメなくらいがちょうどいい。

No.16 20/05/09 10:42
子育てパンダさん16 ( 30代 ♀ )

お疲れさまです😭
我が家にも全く一人遊びができない息子がいるのでお気持ちよく分かります…
でも主様のお子さんのように口が達者ではないので、ちょっと待っててと言うと、その通り座ってじっと待ってます😅私が一人になりたくてトイレに篭っても、トイレの前まで待ってます💧

早く幼稚園始まらないかな〜と思いながら毎日過ごしていますが、最近は、病気にならず元気に暮らせていることに感謝してテキトーに過ごすようにしています(笑)
目の届くところにいれば少しくらい子どもを放置してもいいや、午前中からテレビ見せちゃってもいいや、こんな感じです。

お互い無理せずやっていけたらいいですね☺️

No.17 20/05/11 22:33
匿名さん17 

あくびいっぱい出ますよ〜!
主さんは最高のお母さんですよ。
我が家は3歳半と半年の2人兄妹です。毎晩寝かしつけのとき上の子に『ママは〇〇が大好きだよ。赤ちゃん産まれても、〇〇が一番大好きだよ』って本当に毎日呪文のように言ってます。
上の子可愛くない症候群になりかけたこともあったので、自分にも言い聞かせるかのごとく毎日毎日『〇〇が一番〇〇が一番』って言ってます(笑)
下の子はまだわからないですからね☆
あくびが出ても、怒りすぎても、笑顔で接してあげられなくても、寝る前に必ず大好きだよと伝えて…終わりよければすべて良しということにしています(笑)

お互いに頑張りましょう!

No.18 20/05/11 22:42
匿名さん17 

それと、上の子に『ちょっと待ってね』はよくないらしいです(笑)
『さっきは〇〇と遊んだから、次は赤ちゃんのオムツかえるね。幼稚園と同じ。順番こね?』って、順番って言うと効果ありました!
赤ちゃんが泣いてるときも赤ちゃんに向かって上の子に聞こえるように、『赤ちゃんさっき抱っこしたから、次は〇〇の番だから泣いててね。順番ね?』って言います。

上の子を少しでも満たしてあげられるように、茶番劇のようなことを常にやっています(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧