注目の話題
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

リスかがやめられない

レス11 HIT数 1183 あ+ あ-

クッキー( 10代 ♀ tOaCSb )
20/03/25 09:41(更新日時)

中1女子です。
私は小5か小6の時に一度強いストレスを感じ、リスカをしてしまいました。
小6のときはリスカの他に、市販の薬を最高62錠飲んだりしてしまいました。
私は、死にたいという気持ちがありそういうことをよくしていました。
中1の現在は手首は2回ほどお母さんにバレてしまって、最近はバレないように肩や首の後ろにするようにしているんですが、どうしてもリスカがしたくてたまらなくなり、この前リスかをしてしまいました。
リスかをすると気持ちが楽になり、幸せな気分になることができます。
その傷跡を見たりするとまた幸福感があります。
一種の依存症みたいな感じです。
これは何かの病気なんでしょうか?

No.3019853 20/03/12 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/03/12 10:35
匿名さん1 

病気です。
心療内科を受診されてください。

No.2 20/03/12 10:59
通りすがりさん2 

今はやめた方がいいよ
感染症になったら壊死するよ
片腕なくなったら外出もしなくなるよ

No.3 20/03/12 11:14
匿名さん3 

病んでる自分に酔ってる様にしか見えない。

No.4 20/03/12 11:46
oji ( 3Cb6Sb )

自傷をすると、スゥッと気持ちが楽になりますよね。
それは、脳内麻薬と呼ばれる、βエンドルフィンが分泌されるから。
βエンドルフィンは、不安やストレスを解消してくれるのです。

しかし、
それを続けると、不安やストレスを解消する為にしてたものが、それをしないと不安やストレスになるという悪循環になります。
脳内麻薬は、本物の麻薬であるモルヒネの数倍の効力があるからです。

そうなるのが、麻薬中毒や依存症。

詳しくは、この動画を見てみて?

https://m.huffingtonpost.jp/2014/11/24/nagets-youtube_n_6209702.html

また、
リスカをやめないと!と強く思ってしまうと、それがストレスになり、
そのストレスを解消したくて、またリスカしたくなってしまいます。

なので、リスカはしたい時にして良いんですよ。
無理に辞める必要はありません。

それと、
脳内麻薬は、リスカするだけでなく、オナニーをした時にも分泌されます。

オナニーを毎日してしまうという子も、キミと同じ、脳内麻薬を求める依存症状なんですよ。
だから、リスカもオナニーも同じ事なんです。

リスカを神聖な儀式だと考えてる子もいますが、そうではありませんからね?

リスカもオナニーも、悪いことではないけれど、
人に知られたら恥ずしいこと。

それは忘れないで下さい。

• << 6 返信が遅れてしまってごめんなさい。 丁寧に教えてくださってありがとうございます。 では、強く止めないとと思うことは逆効果なんですね。 本当に丁寧な回答ありがとうございます。

No.5 20/03/12 18:09
OLさん5 

気持ちが楽になる方法、ご自身の中では今はリスカのみという感じなのでしょうか。
死にたい気持ちつらそうですね。
ストレスからくる精神的な病気の可能性はあるかもしれないので、心配でしたら自己判断をするのではなく、心療内科に行ってみてもよいのではないでしょうか。

それからしんどい悩みなどはどこかに吐き出せていますか?
誰かに気持ちを打ち明けるのも心を楽にする方法のひとつだと思います。
身近に話せる相手がいなかったら厚生労働省がやっているLINE相談などもおすすめです。

なかには10代の女子向けの相談場所もあるようなので、
詳しいことはHPを見てみてください。↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/seikatsuhogo/jisatsu/soudan_sns.html

長文失礼しました><
無理しないでくださいね。

• << 7 返信遅れてしまってごめんなさい。 そうです。今はリスカのみです。 誰にも相談はできていません。 丁寧な回答ありがとうございます。 本当にありがとうございます。 無理はしないようにします。

No.6 20/03/15 16:37
クッキー ( 10代 ♀ tOaCSb )

>> 4 自傷をすると、スゥッと気持ちが楽になりますよね。 それは、脳内麻薬と呼ばれる、βエンドルフィンが分泌されるから。 βエンドルフィンは、不… 返信が遅れてしまってごめんなさい。
丁寧に教えてくださってありがとうございます。
では、強く止めないとと思うことは逆効果なんですね。
本当に丁寧な回答ありがとうございます。

No.7 20/03/15 16:43

>> 5 気持ちが楽になる方法、ご自身の中では今はリスカのみという感じなのでしょうか。 死にたい気持ちつらそうですね。 ストレスからくる精神的な病… 返信遅れてしまってごめんなさい。
そうです。今はリスカのみです。
誰にも相談はできていません。
丁寧な回答ありがとうございます。
本当にありがとうございます。
無理はしないようにします。

No.8 20/03/15 16:58
匿名さん8 

それであなたが楽になれるのであれば良いのでは?きちんと消毒をして依存しないようにほどほどにね。

ただ、タバコやお酒、ギャンブルや風俗と同じように本人にとってはストレス解消の為に必要なものであっても他人には理解されにくいものです。遊んでるとかだらしないとか構ってちゃんとか悪く取られてしまうことが多いです。あまり周りに見られないようにね。カウンセラーや病院の先生以外にはあまり話さない方がいいかもしれない。

病気というよりも思春期の悩みだと思います。10代20代はよくありますが80代でリスカしてる人はいませんよね。今はつらくても上手く生きられるようになる日が来ます。薬よりもカウンセリングの方がいいかな。担当医はいるよね。カウンセリング受けれないか話してみて。一時しのぎではなく根本的な悩みを解決した方がいいと思いますよ。

昔はタバコやシンナーにいく子が多かったけど、最近は自傷行為の方が多いですね。お大事にね。

No.9 20/03/18 13:38

>> 8 消毒まではしてなかったです。

80代でのリスカは聞いたことありません。
担当医ですか?
一度もそういう病院に行ったことがないから不安で…
今、親が一番のストレスの原因なので、親にその病院につれてって言うことはできないんですよ…
返信ありがとうございます。

No.10 20/03/18 22:53
匿名さん10 

中1から始めてもう13年経つけど未だに辞められない。というか別に辞めようとは思わないよ。誰にも迷惑かけてないし切って心が落ち着くならそれでいいじゃんって思ってる。お酒や薬に走るより全然まし。まぁ今は子供たちもいるからそんなに頻繁にはしないし辞めれそうだからあなたも時が来たら辞められるよ絶対。
私は足首から太もも、手首から肩、胸やお腹や首も跡が残ってるから年中長袖長ズボンだけど日焼け嫌なんだーって言ってる。
ODも昔はよくやった。胃を洗浄されたことも2回あるけど大抵はボーッとしてなにも考えずにぐっすり眠れてたから辞められなかった。さすがに妊娠してからは一切やってない。やりたいと思わなくなった。

辞めなきゃ、って思うと余計やめられなくなるから。辞めようとおもわないのに勝手に辞めれる時がくる、って掲示板に書き込んでるのを見て心が楽になったの覚えてる。そして最近その通りだなぁって思う。
だからあなたも焦ったらダメだよ。

No.11 20/03/25 09:41

>> 10 返信遅れてしまい、ごめんなさい。
返信ありがとうございます。
私も辞めたいと思ったことは無いです。
ただ、親にバレるとしつこく怒られるのが嫌なだけです。
私は、足(太もも)、手首、胸、首は何回も切っていますが、毎回そこまで深く切らないので跡は残っていません。

ありがとうございます。
焦らずに辞められるときを待つようにします。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少