注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

旦那の寝坊について。これは妻が悪いですか?

レス21 HIT数 5563 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/02/27 13:15(更新日時)

専業主婦です。
私も悪い所はあったのでしょうがイライラする事があったので聞いてください。

旦那の寝坊についてです。


旦那は現場仕事でその時によって起きる時間が違うのですが
「明日は○時に起きるー」と前日の夜に私に伝えてきます。


起こして!とはそんなに頼まれてはいないのですが、旦那が朝弱いのを知っているので、私が先に起きれた時は(大体私のが早い)言われた時間に起こすようにしていました。


しかし、前から度々あった事なんですが、起こしてほしい時間に起こすと機嫌が悪い時は特に「分かってるよ💢」「まだ起こさなくていい💢」とキレられたり


(↓また別の日の話で数日前にあった話)
言ってた時間が過ぎても中々起きそうにもなかったので「え!今日仕事じゃないの?起きなくていいの?」と聞いたら「大丈夫」とだけ一言言われ
「何で?」って聞いたら、そのままシカト。


それで私がまた「何でか教えてよ」って言ったら「うるさい!関係ないだろ!」とキレられ、理由も教えてくれず
また勝手に寝始め。。。



そのように度々起こしてるのにキレられるという事があって不快な思いをしていたので、今日は時間が過ぎても起こさずにいました。


私自身、今日は朝から保育園の見学の準備もあってバタバタしてたというのもあるし


旦那は「○時に行く!」といっても結局家を出る時間が毎回その30分後だったり1時間後だったりで、時間を前倒しで伝えてくる癖?があったので


キレられるのも嫌だったし、多少放置してもいいだろうと思ってそのままにしていました。



で、1時間後さすがにまずいかもと思い「起きなくていいの?」って聞いたら


寝坊だったみたいで

「なんでもっと早く起こさないんだよ!
俺に仕事するなって事か!?」とブチ切れられ。


起こしてもキレられ、起こさなくてもキレられ。
もう疲れました。



というかもう28歳なんだから、そんな文句言うなら自力で起きてくれよと思うし

こっちは心配して時間気にかけたり起こしたりしてるのに

そんな雑な対応しかしてこないなら、妻だからといって起こしてあげる義理ないんじゃないのかなと思います。


この事についてどう思いますか?


No.3006607 20/02/18 13:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/02/18 13:50
通りすがりさん1 

わ・・・それは私キレ返しちゃいます。
主さんの主張はおかしくないので、そのまま伝えたら喧嘩になりそうですか?

起こしてもキレられ、起こさなくてもキレられ、30手前にもなって自分で起きれないとか
いつまで学生気分だよって感じですよね

No.2 20/02/18 13:53
匿名さん2 

主さんが旦那さんのことを心配して声をかけることは親切だけど、旦那さんにとってはやってもらって当たり前というくらいにしか思ってないだろうね。
家族のために働くのはいいことだけど、その職業を選んだのは旦那さんだろうし、もう大人だから自分のことは自分でやるべき。
朝声をかけたら文句言われたりシカトされるし、声をかけなくても怒られるなら、時間の時にもう朝声はかけないときちんと伝えた方がいいかな。また主さんのせいにされても困るし

No.3 20/02/18 14:00
主婦さん3 

それは旦那さんが仕事に責任感がないんだと思います。

No.4 20/02/18 14:21
通りすがりさん4 

書いてる通りの事を旦那さんに言って今後は朝は起こさない、自分で勝手に起きてとハッキリ言います。

旦那さんの言動は中学高校生が母親にやってる事と同じだよ

No.5 20/02/18 14:23
匿名 ( ♀ d4tQLb )

その旦那絶対出世できない。社会人で遅刻とか論外やわありえない。

No.6 20/02/18 14:26
匿名さん6 

日によって時間が違うし自分で目覚ましかける習慣つけさせては?

そして目覚ましがなって30分して起こしても起きなければ放っておくと宣言。

No.7 20/02/18 14:46
戦うパンダさん7 

私も昔、同じ経験をした者でしたよ。
今の姑も同じ経験者でしたよ。
結果は、どちらも寝起きばかりでは無く他の事もだらしないダメンズなので離婚しましたよ。
再婚者はそんな事は一言も言わないですし、自分で起きて仕事へ行きます。

貴女は旦那の母親では有りません。
小中学生の躾をしてる訳では有りません。

放置で良いと思います。
それで、キレられたら離婚で良いと思いますよ。
そう言う人って、何をやっても責任は人に押し付ける様な精神的DVと言われる様なモラハラを繰り返したり、自分では事の尻拭いが出来ない、だらしない人だったりですから…

No.8 20/02/18 15:07
結婚の話題好きさん8 

自分で起きろ

と思いますね。

No.9 20/02/18 15:22
匿名 ( mdzQLb )

これは恐らく独身時代に母親にしてもらっていたことの延長ですよ。

何か、スカッとジャパンに出てきそうな内容ですものね。

一度、主さんが切れてみては?
私はアンタの母親じゃね~んだよ!
いつまでも子供みたいに起こしてもらってんじゃねぇ~よ!
こっちは子育ても家事もしてんだ。
いい年こいて人に起こしてもらって当たり前にすんな!何歳だと思ってんだ!

って言ったらきっと腰抜かすのでしょうか(笑)

専業だろうが何だろうが家事も育児もこなしてるんです。
朝起きないのは旦那の悪い癖。
それを棚に上げて嫁を怒るとか言語道断です。
何様?ってか、大人気ないのは旦那さまですよ。

毅然とした態度で向き合ってくださいね。

No.10 20/02/18 15:25
匿名さん10 

自分で目覚ましかけて起きろ!バーカ!!

って思うのではないでしょうか?大体の人が。
旦那さん間違いなく仕事できない人だろうけど。

No.11 20/02/18 15:51
匿名さん11 

主さん優しい…私なんて旦那を起こしたことないです…
結婚当初、お願いされましたが、
『え?!まだ1人で起きられないの?!』と言ったらなくなりました。
主さんも起こさなくていいと思います、遅刻しようが寝坊しようが何度もスルーすれば諦めるんではないですか?

No.12 20/02/18 16:43
通りすがりさん12 

幾度となく寝坊して遅刻しても仕事を解雇されない緩い会社なら放置すれば良いです。

けど解雇の可能性があるなら起こさないと生活に響きますよね。

主さんは悪くないです。


No.13 20/02/18 18:43
通りすがりさん13 

子供、ガキですね。

しかし、朝が弱い人って本心ではなく、
寝ぼけてて「うるさい!」などと言った事を覚えていない人もいますよ。

No.14 20/02/18 20:05
通りすがりさん14 

主さんが良かれと思って起こすから調子に乗るんです。

甘えですよ甘え。

起こさなければ、そのうち自分で起きます。

後輩夫婦の旦那が主さんの旦那さんと同じ状態でしたが、奥さんの「私はあんたの母親じゃないんだよ!」の一喝で治りましたよ。

No.15 20/02/18 22:06
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

え~(・・;)今日からご主人の枕元な目覚まし時計3つ置いてみてはどうでしょう?朝起きる云々は妻の責任でなく、自己でしょ?主さんのせいではありませんよ。気にしなくて大丈夫です^_^;何なら明日からお義母さんにお願いするとか?

No.16 20/02/19 00:08
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

うちの旦那も同じです。
私は自営で夜に作業して寝る時間が遅いので、たまに旦那に「夜中に仕事するから、もしソファで寝ちゃってたら起こして」と頼まれるのですが、いざ起こしに行くと「うるせーなー」とキレられます。

私もムカつくのでそのまま朝まで放置しますけど、翌朝「なんで起こしてくれなかったの」と言うから「うるせーなーとか言われて態度が悪かったから放置した。やらなきゃいけない仕事なら責任持って起きな」と言ってやりました。

本人曰く「寝ぼけてて覚えてない」そうです。40近くになって自分で起きられないなんてアホ臭くて面倒見れません。
眠いなら早く寝て、朝気合入れて早起きすればいいんです。
自己管理がが出来ていない男なので、年功序列で役職貰ってるみたいですけど給料上がってません。

寝る前に目覚ましセットして「明日絶対〇時に起きるぞ」と強く念じれば、大体その時間に起きられるんですよ。目覚まし鳴る前に目が覚めた経験ありませんか?
旦那に足りないのは気合い。

No.17 20/02/19 07:46
通りすがりさん17 

起こさなくていいんじゃないですか?
主さんはご主人の親ではないし自分で目覚ましなどセットして起きればいいだけ。
て言うか、実家住まいだった時は毎日親に起こしてもらってたんですか?苦笑。

No.18 20/02/19 08:24
主婦さん18 ( ♀ )

今までの経緯を話して、だから今回そういう行動に出た事を伝える。
逆にこれのどこがいけなかったのかを旦那自身に考えさせます。

あなたが欲しいのは自分の感情を好き放題ぶつけても許してくれるママ?それとも家政婦?
なら時給をたらふくもらわなくちゃね。

ちなみに私の旦那もかなり早い時間を言う癖があって、私の場合は主さんとは違い「さっさと起きろ!!」とこちらがキレてしまう方です。

何度も喧嘩になるので逆に何時までにどこで何をするのかを聞いておきます。

色々多忙な人なので、疲れすぎて寝てしまう事はある人だから、本当に寝過ごしてるなと思う時間以外は絶対に起こさない事にしてます。

No.19 20/02/19 09:12
匿名さん19 

起こしてもキレるし起こさなくてもキレるから今後は自分で責任持ってやってくださいと伝えましょう
こちらに八つ当たりしないでほしい

No.20 20/02/19 18:31
戦うパンダさん20 

もう起こさなくてもいいんじゃないですか?

・明日から起こさない
・キレられるのが不愉快
・目覚ましかけて自分で起きろ
・大人なんだからつべこべ言わずにやれ!

と、旦那さんにはっきりと宣言しましょう。

うちも昔は起こしてたんだけど、うちの旦那はキレない代わりに、何度も二度寝するので、その都度家事を中断させられて、本当に
イライラ💢しました。

「あんたのせいで家事効率は落ちるわ、起きないからイライラするわ、朝の貴重な時間を奪われるわで、マジでムカつく!いい加減自己管理してよ!私はもう起こさないから!!小学生かよ!!!」

ってぶちギレたら、渋々自分で起きてたww

いざとなれば自分で出来ます。
起きれなくて遅刻して
降格しようがクビになろうが自己責任!と、突き放せばやらざるを得ませんからね(^_^;)

No.21 20/02/27 13:15
匿名さん15 ( 50代 ♀ )

こんにちは。結局主さんは毎朝ご主人さんを、起こしてらっしゃるのでしょうか?(・・;)だとしたらそれ、今後も続くって事ですよね~。完全な、甘えでしょうね?(・・;)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧