学校のグループに居場所がない
クラスに居場所がなくて辛い。
高1女子です。友達関係で揉めてしまって辛いです。
もともと私含めて6人グループなんですけど、移動教室とかするときは3・3に分かれる感じで過ごしてました。
その1人の子がグループの中心の子で気が強く優しいけど、わがままな子でその子が私のことを2学期の終わりぐらいから嫌いになり始め、グループのみんなも私と距離を置き始めてるって感じです。
その子になんかした覚えがないし、他のクラスの子や部活のみんなからは優しいとかコミュ力高いって言われてるので私もなんで嫌われてるのか分かりません。
でも強いて言うなら、私は6年間海外にいたため、よく言葉を言い間違えちゃったりすることがあってそれが気に触ったのかもしれないです。
今もそのグループに居て移動教室もお昼も一緒に過ごしてるんですけど、嫌われてからは空気みたいな存在です。 移動教室だって私がただついて来てる感じだし、お昼だって居るだけであんまり自分から話すことがなくなりました。
もともと6人誰とも趣味が合わなく、6人中4人はお笑い芸能人が好き、他の2人は韓国グループが好きなど、その話ばっかりしていて、嫌われる前からも私は常に聞き役だったし、話に入れなかったりしました。
でも嫌われてから特に最近酷いです。
内容としては、
・修学旅行のグループで写真を撮ろうってなったときに私を呼んでくれない。
・私を1人にさせようとする。
たとえば3人で移動教室をしてるとき、
中心の子がもう1人の子の腕を引っ張って トイレ寄ってくから と言ったりする。
・6人でお昼ご飯を食べてるときに中心の子がお菓子をみんなに配っていて私だけ貰えなかったりなど。
つい最近では、
移動教室をする際、置いてかれないために私が教科書などの準備を早くしてみんなを待ってたんですけど、そしたら中心の子Aが 「先行ってていいよ」って言ってきて私が待ってるよって答えたんですけど強めの口調で「先行ってて」って言われたんです。
今その子と席が前後で、班でやる授業とかも机をくっつけないといけないんですけど、間を空けて座ったりなど、直接的に私のことを嫌いって聞いたわけではないんですけど、これって完璧に嫌われますよね、
あと次の体育の授業で6人グループを作らないと行けないんですけど、
私が今いるグループは6人だし割れる心配ないなって思ってたのに、1人の子が急に、いつも一人で行動する、どこのグループにも所属してない子を入れて6人グループにしようって言い始めました。これ私がハブられてるって事ですよね? 本当に不安で仕方ないです。どうすればいいですか?
なんでこうなっちゃったのかも分からないし、グループの他のみんなは中心の子の味方なんで助けてくれません。
でも特に何かやったわけではないのになんでフォローも何もしてくれないのかたまに悲しくなります。
もう3学期なんで他のグループには入れないです。でもぼっちで行動するのも嫌です。
アドバイスなどまってます。
- 投稿制限
- 1人につき1レスのみ
グループの中に比較的主さんと仲が良い子はいないのかな?
その子に聞いてみるとか。
比較的この子は話しやすいって子に個別に話しかけてみるとか、公平で仲間外れとかあんまり好きじゃなさそうな子に相談してみるとか、そのいつも1人でグループ作ってない子と仲良くなってみるとかどうだろう。
でも、特に何かあった訳じゃないのなら一度ちゃんとAちゃんと話してみてもいいと思うよ。誤解があるのかもしれないし。
主さんがAちゃんとのことをわがままだと感じてたり、他の子とも話が合わないと思ってたのがなんとなく皆に伝わっちゃってたのかもしれないからこちらから好意を伝えていったら意外とすんなり仲直り出来るかもしれないし。
私も同じような経験をした事があります。何故こうなったのか分からなくてつらいですよね。
こんな場合は学校の先生に相談するのはやめましょう。先生は口だけで何も解決しないどころか、さらにクラスに広がってしまう事もあるので大がかりになってしまいます。あなたはそのAとまた仲良くなりたいですか?私が思うに、そんな何も言わずに人を仲間はずれにするような人は本当に最低です。
まずは勇気を出して、そのグループじゃない、話しかけやすいかなと思うクラスの子にこの事を話してみて下さい。まずは味方を作りましょう。きっと誰かはあなたの味方になってくれるはずです。ひどい事をされてるんだから。そしたら、その子のグループに入れるかもしれません。
私はそうやって新しい友達ができました。頑張ってください。応援しています。
高校時代そういうの見かけました。
4人グループでしたけど、一人の子が除け者にされ始め、その子が居ないところで陰口言ってましたね。理由は大したことなかったです。その子に限らず誰か一人居ないとまた悪口言ってましたので、ろくでもない集だなとは思ってましたが。。。
その子は私の所に来るようになり(たぶん話しかけやすかったのかな?)私も拒む理由ないので一緒に過ごすこと多かったです。私は同じ中学のグループでかたまってましたが、周りも○○ちゃん(私)が大人しいからそこ行ったなと思ってただろうし、実際色々聞かれたりもしました。
結論からするとその子は抜けて正解だったと思います。ある程度距離ができることでまたそのグループの子とも話せたりしてました。
今は辛いと思いますが、他の子に話しかけてみてはどうですか?
お知らせ
人間関係掲示板のスレ一覧
会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
彼は嫌じゃないのでしょうか17レス 236HIT お茶の間の姉さん (♀) 年性必 1レス
-
嫌いな部下が辞めてくれると思ったらウチより大手に行くのが不快4レス 104HIT おしゃべり好きさん (30代 )
-
何かがおかしい16レス 275HIT 相談したいさん
-
友達から縁を切られそうです5レス 153HIT 聞いてほしいさん
-
親が過保護8レス 117HIT 学生さん (10代 ♀)
-
何かがおかしい
たまにいるレジ係さんを馬鹿にする訳ではありませんが、私がお釣りの硬貨を…(社会人さん14)
16レス 275HIT 相談したいさん -
作業をする時間4レス 271HIT 匿名さん (♀)
-
オランダ産フライドポテトを購入している彼
このポテト、どいつんだ? おらんだ。(匿名さん11)
11レス 909HIT パートさん -
頭がわるい9レス 586HIT 匿名さん (♀)
-
ムカつく町内会長と弟夫婦
それはやっぱ嫁の味方をしないと貴女が帰ってから「何で妻の味方をしないわ…(匿名さん6)
6レス 896HIT フリーター
-
-
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人6レス 111HIT ちょっと教えて!さん
-
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?10レス 102HIT 教えてほしいさん 1レス
-
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。4レス 129HIT 相談したい
-
閲覧専用
友人の子供が着た我が子の服7レス 95HIT 聞いてほしいさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
調子にのる知的障がい者11レス 308HIT 聞いてほしいさん (♂)
-
閲覧専用
勝手に気を回して相手のために動こうとする人
悩んでるからここに書いてるんです。こういうレス、ほんとに余計です。迷惑…(ちょっと教えて!さん0)
6レス 111HIT ちょっと教えて!さん -
閲覧専用
断ってるのを照れてると受け取る事って本当にあるんですか?
空気読めなすぎですよね(教えてほしいさん)
10レス 102HIT 教えてほしいさん 1レス -
閲覧専用
僕がゲイということが大学の友達にばれました。
春だなあ〜(匿名さん4)
4レス 129HIT 相談したい -
閲覧専用
皆さんのお父さん
怒り狂うことはない(匿名さん6)
6レス 133HIT 社会人さん -
閲覧専用
往復5時間かけ遊びに来てくれる
家に遊びに来るのなら、あなたが作ったものを出してあげればいいのでは? …(おしゃべり好きさん8)
8レス 212HIT 主婦さん
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
不倫やめたくなります。
もうすぐ2年を迎える不倫相手がいます。 Wです。 最近 急に不倫をやめたくなります。 …
392レス 16692HIT 恋わずらいさん (50代 女性 ) 年性必 -
恋愛の成功体験がないことが辛いです。37歳の地方在住、独身の男です。 女性との交際経験がないことが辛いです。 ざっと経歴を。 …
71レス 1533HIT 恋愛初心者さん (30代 男性 ) -
離婚を突きつけられています。
誰にも相談出来ず毎日苦しく辛い日々です。 今の旦那さんと結婚する前に子宮の癌が分かりずっと治療を続…
78レス 3372HIT 結婚の話題好きさん (30代 女性 ) -
この方非常識では?
無神経ですよね?横で聞いてた会話です。 今日、他部署で働いていた女性スタッフ同士が 「そうい…
6レス 9405HIT おしゃべり好きさん -
小学生が合法的に稼ぐ方法について
13歳未満が税務署に個人事業の開業届出書を提出し、雇用契約書ではなく業務委託契約書を作成して、勤労者…
80レス 11523HIT おしゃべり好きさん - もっと見る

