注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
公園では満足してくれなくなる年齢って?

親族の新年会とかするべき?

レス11 HIT数 650 あ+ あ-

相談したいさん( 40代 ♀ )
19/12/30 09:10(更新日時)

長男の嫁ですが、親族を招いて新年会をすべきか悩んでいます。
夫が長男です。車で5分程度の夫の実家には60代の義母が一人で住んでいます。
正月には義弟夫婦が帰ってきます。
私たち夫婦も年始の挨拶に行くのですが、新年会のようなものは特にしたことがありません。
別居をしていますが、長男として家にお招きして新年会をするべきなのでしょうか?

みなさんのご家庭はどうしていらっしゃいますか?

ワケありの家庭で育ったので、常識がわかりません。
お教えいただければありがたいです。

No.2976120 19/12/28 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/12/28 17:38
通りすがりさん1 

そのご実家の人間関係によるんじゃないでしょうか。
新年会というよりも、新年を家族で一緒に過ごそうというのはよくあることで、兄弟なら、おせち料理は兄がデパートなどで用意し、弟が酒を買ってくるなんて感じができあがっている家もあり、それならそうするんじゃないですか。
でも、そういう習慣がないなら、別にこうしなければならないということはないでしょう。お義母さんの希望にそうというのもいいかもしれません。普通親なら、子らが家族を連れてきてくれて、ワイワイと食事するのは嬉しいのではないでしょうか。
ご家族はどうおっしゃってるんですか。

• << 6 ありがとうございます。 ああ〜、人間関係ですね。 私が嫁として至らない部分もありますが、もともと親子間の関係が薄い感じです。 特に亡くなった義父は家族の幸せを全く考えない人で、夫とも犬猿の仲でした。 義母とはそこまでではないのですが、昔から家族で和気藹々と集まる習慣がなかった感じです。 実家がないので、ワイワイ集まる家庭に憧れているのは私の方かもしれません。

No.2 19/12/28 17:43
匿名さん2 

結婚して10年以上、長男の嫁ですが、新年会を企画した事はありません。上げ膳据え膳です。これもどうかと思いますが、年末年始は家族で旅行に行ったり、私の実家に帰省したりしているので、結果そうなってます。旦那(息子)も別にいいんじゃないっていう態度だし、義母も良いよと言ってくれているので言葉に甘えてます。
気になるようなら、義母と旦那さんに相談されては? 

• << 7 上げ膳据え膳、良いですね! 新年会などなくても、2さんのご家庭の仲の良さを感じます。 各家庭、それぞれなんですよね。 正直、うちは「キチンとした家庭」ではないんだろうな〜と思います。 義母も旦那も特に気にしないようですが、義弟は新婚でお嫁さんへの体裁からか、やってほしい感じです。 でも本当にやりたかったら、夫に相談しますよね。 私がしゃしゃりでることないなあ〜と思いました。

No.3 19/12/28 18:03
通りすがり ( ♀ dqRkm )

毎年の恒例にするとかなりスケジュールきつくなりますよ?
する、しないは家族次第だと思う。

ちなみに、家は毎年やってます。
1月1日の昼の一時~
会場捜すにも、作るにしても大変です。
お年賀もお年玉も要るし。
ま、年始まわりはないので、そこは楽です。

だいたい、朝にお屠蘇飲んで、おせちと雑煮食べて、初詣して、新年会して元旦終了します。
男衆がお酒飲むので、元旦からグダグダです。

• << 8 いいなあ〜、「家族が集まるから大変!」という言葉にちょっと憧れます。 私の今はなき実家もそうでした。 自分の子供にその賑やかな雰囲気を経験させてやれないのは申し訳ないです。 3さん、お疲れがでませんように。 そして楽しんでくださいね。

No.4 19/12/28 18:50
匿名さん4 

うちはします。
同居じゃない長男の嫁です。
舅が一人なので寂しいかと思い、毎年私が夫の家で準備します。
逆に言うと、お盆と年末年始はしっかりしますので、後はしません。
という考えです。

夫の兄弟もお盆とお正月しか寄り付かないので、その日がなければ親戚という感覚もなくなってしまいます。

• << 9 思いやりのあるお嫁さんですね。 とても素敵です。 うちも義母が一人なので、ちょっと耳が痛いです・・・。 とはいえ、義母はまだ元気な60代なので、本当に新年会がやりたいなら義母から提案があるはずだと思います。 私とはあまり仲が良くないので、言いづらいかもしれません。

No.5 19/12/28 19:29
匿名さん5 

今までどうしてたかですよね?
特に希望が無いなら、親族が集まる時間を聞いておいて、皆で食べましょうとオードブルでも持参して行けばいいと思いますよ。

• << 10 良い案ですね。でもうちはどうかなあ〜。 オードブルがあったり煮物だけの年もあったり、バラバラです。 やっぱり普通にお土産を持ってお年始に行くだけにしようと思います。

No.6 19/12/30 08:40
相談したいさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 そのご実家の人間関係によるんじゃないでしょうか。 新年会というよりも、新年を家族で一緒に過ごそうというのはよくあることで、兄弟なら、おせち… ありがとうございます。
ああ〜、人間関係ですね。
私が嫁として至らない部分もありますが、もともと親子間の関係が薄い感じです。
特に亡くなった義父は家族の幸せを全く考えない人で、夫とも犬猿の仲でした。
義母とはそこまでではないのですが、昔から家族で和気藹々と集まる習慣がなかった感じです。
実家がないので、ワイワイ集まる家庭に憧れているのは私の方かもしれません。

No.7 19/12/30 08:45

>> 2 結婚して10年以上、長男の嫁ですが、新年会を企画した事はありません。上げ膳据え膳です。これもどうかと思いますが、年末年始は家族で旅行に行った… 上げ膳据え膳、良いですね!
新年会などなくても、2さんのご家庭の仲の良さを感じます。
各家庭、それぞれなんですよね。
正直、うちは「キチンとした家庭」ではないんだろうな〜と思います。
義母も旦那も特に気にしないようですが、義弟は新婚でお嫁さんへの体裁からか、やってほしい感じです。
でも本当にやりたかったら、夫に相談しますよね。
私がしゃしゃりでることないなあ〜と思いました。

No.8 19/12/30 08:48

>> 3 毎年の恒例にするとかなりスケジュールきつくなりますよ? する、しないは家族次第だと思う。 ちなみに、家は毎年やってます。 1月1日… いいなあ〜、「家族が集まるから大変!」という言葉にちょっと憧れます。
私の今はなき実家もそうでした。
自分の子供にその賑やかな雰囲気を経験させてやれないのは申し訳ないです。
3さん、お疲れがでませんように。
そして楽しんでくださいね。

No.9 19/12/30 08:51

>> 4 うちはします。 同居じゃない長男の嫁です。 舅が一人なので寂しいかと思い、毎年私が夫の家で準備します。 逆に言うと、お盆と年末年始はし… 思いやりのあるお嫁さんですね。
とても素敵です。
うちも義母が一人なので、ちょっと耳が痛いです・・・。
とはいえ、義母はまだ元気な60代なので、本当に新年会がやりたいなら義母から提案があるはずだと思います。
私とはあまり仲が良くないので、言いづらいかもしれません。

No.10 19/12/30 09:02

>> 5 今までどうしてたかですよね? 特に希望が無いなら、親族が集まる時間を聞いておいて、皆で食べましょうとオードブルでも持参して行けばいいと思い… 良い案ですね。でもうちはどうかなあ〜。
オードブルがあったり煮物だけの年もあったり、バラバラです。
やっぱり普通にお土産を持ってお年始に行くだけにしようと思います。

No.11 19/12/30 09:10

みなさん、年末のお忙しい中、レスをありがとうございました。
うちはコミュニケーションがうまく取れていないんだなあ〜と思いました。
結婚してからもいろいろありましたが、その前からの歴史もあるのだと思います。
私がどうこうすることではない気もします。
私が家を仕切るようになったら、ご馳走を作りオードブルを持ち寄って、新年会を家族の定例行事にしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する