注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか

部活を辞めて学費の為バイトするか

レス8 HIT数 2313 あ+ あ-

高校生
19/10/30 22:12(更新日時)

こんにちは。 
部活やめてバイトしようか迷ってる高2です。
部活辞めたい理由は、行きたい専門学校の学費が足りなくその分を稼ぎたいと思ってるからです。
因みに理学療法士になりたく学費は約400万なのですが親が出せるのは250万までなのです。
奨学金を借りるのもよく思っていないようです。
しかし、学校の先生は
「仕事は嫌でも将来するし、部活やっておきなよ」
「学生がバイトで稼げるお金なんてたかが知れてる」
と、部活を辞めてアルバイトする事に猛反対しています。
ここで質問なのですが
部活を辞めてバイトし少しでも学費の足しにするか、部活を続け奨学金を借りて専門学校に行って返済するか
で、迷っています。

皆さんだったらどうしますか?
長文・乱文失礼しました。

No.2942818 19/10/30 20:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/30 20:55
匿名1 

高校でのバイト代は200が限界。

• << 5 溜めたいのは150万なので頑張ってみようと思います!!回答ありがとうございます。

No.2 19/10/30 21:29
匿名2 

そもそも、あなたは部活に熱い想いがありますか?
甲子園やオリンピック、プロになりたいなら、部活を優先してもいいと思います。

メリットとデメリットを書き出してみましようか。

専門学校に行くと、未来の職種選択肢が増えます。
行かない場合、どうですか?

今、部活を続けたらどうですか?
思い出はできます、駅伝やプロの世界に近付くチャンスもあるかもしれない。

バイトして貯金したら、未来の借金が多少減ります。

どんな気持ちで、どんな部活をしているのかわかりませんが、あなたが決めることです。
ちなみに私は、高校が進学高だったので部活は高2の半ばまで。あとは推薦のために時間を使って、部活は大学で楽しみました。

学費のことがなくても、高2なら部活はあと1年もしないですよね?
自分でノートに書き出して、どうしたらいいのか整理して、自分で決めてみましょう。
自分で決めるって、自由ですが責任もでてきます。バイトするにも目標金額があれば頑張れるし、目標達成したらそれは自信にもなる。受験時の面接で、自分を説明する際に未来への熱意としても伝えられます。

• << 6 部活は凄く楽しいし後輩や友達に恵まれています。しかし、別にその道でどうこうしたいとかはおもってないです… 後悔しないようにもうちょっと考えたいと思います。 長文でのアドバイスありがとうございます!!

No.3 19/10/30 21:33
匿名3 

でも、たかがしれてる金額でも有るのと無いのでは状況が変わると思いますね。取り敢えず先に少しでもお金を貯めておくか、後から借金を返すか、別の道を探すかを決めるしか無いですね。答えにならなくて申し訳ないです。

• << 7 そうですよね。やっぱりあるのと無いのでは、大分違うんですよね、 アルバイトする方向で考えてみます。 アドバイスありがとうございます!!

No.4 19/10/30 21:44
匿名4 

何回か質問されてる方ですよね?

いろいろな方が親身になってアドバイスして下さっているのに、それに対して一言も無いのはなぜですか?

せめて経過報告だけでもしたらどうですか?
医療に従事する人は人の思いに寄り添う事も必要ですよ。
あなたには本当に必要な資質がありますか?

ホテルマンか理学療法士→理学療法士、大学か専門学校→専門学校
今、部活かバイトかですよね?

私は前回バイトを勧めましたが、はっきり言って学校の先生の意見は役に立つとは思えません。
なぜなら教師には一般的な社会経験がないからです。
学校という狭い社会しか知らず、仕事理解に乏しい。
生徒の人生全体というより目の前の事しか見えていない。

でも決めるのはあなたです。
そしてその結果を受け止めるのもあなた。
後悔のない選択をして下さい。

• << 8 そうですよね…。沢山の人がアドバイスをしてくださっているのに一言もないのは無いですね。本当に申し訳ないです。気付かせてくれてありがとうございます。 周りの意見も大事ですが自分がどうしたいのかをもう少し考えようと思います。アドバイスありがとうございます!!

No.5 19/10/30 22:01
高校生0 

>> 1 高校でのバイト代は200が限界。 溜めたいのは150万なので頑張ってみようと思います!!回答ありがとうございます。

No.6 19/10/30 22:05
高校生 

>> 2 そもそも、あなたは部活に熱い想いがありますか? 甲子園やオリンピック、プロになりたいなら、部活を優先してもいいと思います。 メリット… 部活は凄く楽しいし後輩や友達に恵まれています。しかし、別にその道でどうこうしたいとかはおもってないです…
後悔しないようにもうちょっと考えたいと思います。
長文でのアドバイスありがとうございます!!

No.7 19/10/30 22:07
高校生 

>> 3 でも、たかがしれてる金額でも有るのと無いのでは状況が変わると思いますね。取り敢えず先に少しでもお金を貯めておくか、後から借金を返すか、別の道… そうですよね。やっぱりあるのと無いのでは、大分違うんですよね、
アルバイトする方向で考えてみます。
アドバイスありがとうございます!!

No.8 19/10/30 22:12
高校生 

>> 4 何回か質問されてる方ですよね? いろいろな方が親身になってアドバイスして下さっているのに、それに対して一言も無いのはなぜですか? … そうですよね…。沢山の人がアドバイスをしてくださっているのに一言もないのは無いですね。本当に申し訳ないです。気付かせてくれてありがとうございます。
周りの意見も大事ですが自分がどうしたいのかをもう少し考えようと思います。アドバイスありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する