注目の話題
連れ子が嫌いと言われた
気になる人が社内恋愛。それを理由に仕事をやめるのはありか
箱入り妹について

LINE交換を強制してくる

レス8 HIT数 1635 あ+ あ-

名無し
19/10/30 09:52(更新日時)

会社の上司に飲み会で強要されました。
腹が立ったので皆さんの意見を聞かせてください。

会社の飲み会(弊社、A社)で初見の方々と飲みました。
A社の1人のBさん(40代独身男性)がやたらと私のことを気に入ったようで
すごく容姿を褒めてきました。私は善意でも容姿を褒めるのはセクハラ
だと教えられてきた世代なので(20代です)正直いい気持ちがしなかったのですが
私の上司(40代独身女性)が、私に向かって「よかったね!ほらLINE交換しなよ!」
と言ってきました。内心、はあ?という感じだったのですが、Bさんが満更でも
ない感じで待っている様子でした。
ちなみに私は既婚者です。そのことを上司は知っています。
話の流れに出てこなかったのでBさん含めA社の人は知らないと思います。

私は仕事の人とプライベートで繋がるつもりはありません。
その場で既婚者なので…と言うのも変な感じがしたので
車に携帯忘れてきちゃったので…と嘘をつくと
「じゃあ書いてもらおう!」と上司が紙にIDを書いてもらって私に渡してきました。
それを無理やり受け取らされて飲み会は終わったのですが、後に上司にあれは
セクハラですよと伝えました。すると、女性同士だからセクハラじゃないと言われ
LINE交換くらい何がダメなの?仕事だよと言われました。

意識の違いにも腹が立ちましたが、普通、聞かれたわけでもないのに無理やり
双方を連絡先交換させたりしますか?会社にも私にもメリットはありません。
弊社とA社は対等な立場なので、余計に意味が分かりません。

タグ

No.2942447 19/10/30 03:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/10/30 04:37
通行人1 ( ♂ )

普通に考えたら有り得ない。それと、セクハラじゃなくパワハラに当たると思うね。
B氏にLINEを聞かれたら「この子、既婚者なんですよー」と逆に上司が割って止めないといけないくらい。

…と、これを前置きにして、敢えて理屈っぽく考えるなら、上司と貴女の価値観の違いだろうね。

知らない人達との飲み会=親睦会と捉える上司と、貴女は仕事の1つだと業務的に参加したんだと思う。上司自身も仕事だと話しているしね。

今はパワハラだモラハラだと騒がられる時代だけど、実際問題は女性社員は女性ならではの会社の駒として役目があったりする。

忘年会や慰安旅行にいけば、上司にお酌をするのは若い女性社員だったりするし、実際男性社員にお酌されるより、若い女性社員にお酌される方が上司も喜ぶと思う。

男性社員は男性社員で、それ以外の催しで場を盛り上げたりするのが役目だったりするしね。
そんなの古い仕来りだと思われるかも知れないが、実際こんな会社はまだまだ多いよ。

詰まるところ、貴女の上司は場を盛り上げる為の駒の1つとして、貴女を利用したんだろうね。
B氏が貴女に言い寄った時に「この子は既婚者なので!」と上司が言い放ったら、それで話は終わりだからね。

• << 5 >詰まるところ、貴女の上司は場を盛り上げる為の駒の1つとして、貴女を利用したんだろうね。 ほんとにそうだと思います。 私が微妙な顔をしているのに「ね、いいよね?ほら」とかグイグイ勧めてきたのが不快でした。Bさんにも申し訳ないのですが、追加を忘れていたということにして後日会う時までやり過ごそうと思います。

No.2 19/10/30 05:16
匿名 ( PHWASb )

その女上司よりも上の役職者に言って、それでも同じ考えなら相談する部署(無ければ)労基関係の相談できるところへ相談すべきですね。公私混同超えてると思います。

• << 6 私が関わってるうちでその上司が一番上の立場なので難しいと思います… やっぱり仕事の範疇を超えてますよね。 今後も続くなら、その場で怒ってやろうと思います。

No.3 19/10/30 07:02
名無し3 ( ♂ )

ハラスメントがどうこう以前の問題ですね。
初見の既婚者の女性の個人的な連絡先を聞いてどうするんですか?
ってことです。
そのB男も恥ずかしいことだと分からないかなぁ…
女上司は、きっと本当は自分がチヤホヤされたいんでしょうね、
そういう人が多い職場なのかもしれませんね。

• << 7 既婚者かどうかは相手は分からなかったと思いますが 初見で仕事の飲みでLINEとかの話になるのがおかしいですよね たしかに上司がチヤホヤされたかったのかもしれませんが 次利用されたらその場でキレます(笑)

No.4 19/10/30 09:43
社会人4 ( ♂ )

確かに上司がLINE交換を煽るのはやり過ぎ。でも、取引先やクライアントからLINE交換やお誘いを受けることなんて山ほどある。

それをかわす方法は処世術として必要。そして対等だろうが何だろうが社外と強いコネクションを持っているのは武器になる。

仕事は仕事と割り切るのは結構だが、必要最低限のコミュニケーションがとれない社員が多いのも事実。

程度の問題だろうが主にはそんな気配がするから注意すべきだと思う。

• << 8 もちろん、取引先とはやりとりしますよ スラックやチャットワークなどで個人的なやりとりはいくらでも出来ます 電話も会社貸与の携帯で充分ですよね プライベートのLINEや住んでる場所を聞くなど、 セクハラのガイドラインで良くないという記載が殆どですよ。 ある一定の許容範囲を踏み込まれたから怒ったのです

No.5 19/10/30 09:44
名無し0 

>> 1 普通に考えたら有り得ない。それと、セクハラじゃなくパワハラに当たると思うね。 B氏にLINEを聞かれたら「この子、既婚者なんですよー」と逆… >詰まるところ、貴女の上司は場を盛り上げる為の駒の1つとして、貴女を利用したんだろうね。
ほんとにそうだと思います。
私が微妙な顔をしているのに「ね、いいよね?ほら」とかグイグイ勧めてきたのが不快でした。Bさんにも申し訳ないのですが、追加を忘れていたということにして後日会う時までやり過ごそうと思います。

No.6 19/10/30 09:46
名無し 

>> 2 その女上司よりも上の役職者に言って、それでも同じ考えなら相談する部署(無ければ)労基関係の相談できるところへ相談すべきですね。公私混同超えて… 私が関わってるうちでその上司が一番上の立場なので難しいと思います…
やっぱり仕事の範疇を超えてますよね。
今後も続くなら、その場で怒ってやろうと思います。

No.7 19/10/30 09:49
名無し 

>> 3 ハラスメントがどうこう以前の問題ですね。 初見の既婚者の女性の個人的な連絡先を聞いてどうするんですか? ってことです。 そのB男も恥ず… 既婚者かどうかは相手は分からなかったと思いますが
初見で仕事の飲みでLINEとかの話になるのがおかしいですよね
たしかに上司がチヤホヤされたかったのかもしれませんが
次利用されたらその場でキレます(笑)

No.8 19/10/30 09:52
名無し 

>> 4 確かに上司がLINE交換を煽るのはやり過ぎ。でも、取引先やクライアントからLINE交換やお誘いを受けることなんて山ほどある。 それをか… もちろん、取引先とはやりとりしますよ
スラックやチャットワークなどで個人的なやりとりはいくらでも出来ます
電話も会社貸与の携帯で充分ですよね

プライベートのLINEや住んでる場所を聞くなど、
セクハラのガイドラインで良くないという記載が殆どですよ。
ある一定の許容範囲を踏み込まれたから怒ったのです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少