注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

同じような方、話がしたいです

レス81 HIT数 2828 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
21/04/06 19:06(更新日時)

自分という人間が、なんなのか毎日辛いです。
仕事もやりがいや誇りを持てません。
子育ても義務と責任感に追われしんどいだけです。早く成長して独立して欲しいです。
親も子ども時代の辛い経験から、好きになれません。
友達、結婚し遠方にきたので会えなくなりました。
主人、モラハラが激しく一緒が苦痛です。
義両親の介護、私がしています。
趣味、ありません。
何もしようと思えません。日々の生活でいっぱいいっぱいです。
同じような方いらっしゃいませんか

No.2930605 19/10/08 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 19/10/14 12:22
名無しさん ( ♀ )

>> 48 結婚20年になると折半でもらえるもの、お金等も増えるので、たぶん、全部自分の働いてる分だけで食べていってるのではないんじゃないかな。 パー… 法的なこと、全くわかっていないので、ありがとうございます。
色々と複雑なんですね。でも結局のところ、いくつく先は、どうか居なくなってください、これが一番誰も傷付かないと思ってしまいます。

No.52 19/10/14 12:55
ベテラン主婦さん25 

>> 51 ママ達の中にも、「旦那さんに保険かけてるから…」と主さんと同じ事、おっしゃってるママいましたが、(その時は、下のお子さん小学生)10年後、そのママ自身が家から出ました。
子供が大きくなったから、やっと自由になったんだな、と思いました。
もうじきですよ、あっという間です。

No.53 19/10/14 16:10
名無しさん ( ♀ )

>> 52 多分あっという間ですね。
子どもの心についた傷もあっという間に、消えてく無くなればいいのに。

  • << 55 もし、仮に傷があるとしたら、そのお子さんの傷は、主さんがつけたものじゃなく、旦那様がつけた物です。 主さんがお子さん達に、お母さんとして色んな事を普通に教えてあげていれば、あと10年できちんとした考えを持った高校生に育ちます。 その頃には、今みたいなあなたがいないと心配な姿ではなく、あなた自身が、自分の人生を選べる様な姿に変わってます。 離婚を選んだママ達も、子供が小学生の頃から、ご飯とか作れる様にしたり、自分で生活できる様にと、色んな事を仕込んでましたよ。 もちろん、自分のお金の準備もね。 今できる事をやっていきましょう。 何すればいいのか分からないなら、旦那さんいない場所で、とりあえず役所に電話だけしてみたらどうですか? 無料の弁護士さんと話すと、色々わかるみたいですよ。

No.54 19/10/14 21:40
匿名さん54 ( 40代 ♀ )

お見事な たいへんぶりですね


ぷぃって 旅行しちゃえばぁ
晩年の おしん みたいに

  • << 59 ありがとうございます。

No.55 19/10/15 09:41
ベテラン主婦さん25 

>> 53 多分あっという間ですね。 子どもの心についた傷もあっという間に、消えてく無くなればいいのに。 もし、仮に傷があるとしたら、そのお子さんの傷は、主さんがつけたものじゃなく、旦那様がつけた物です。
主さんがお子さん達に、お母さんとして色んな事を普通に教えてあげていれば、あと10年できちんとした考えを持った高校生に育ちます。
その頃には、今みたいなあなたがいないと心配な姿ではなく、あなた自身が、自分の人生を選べる様な姿に変わってます。
離婚を選んだママ達も、子供が小学生の頃から、ご飯とか作れる様にしたり、自分で生活できる様にと、色んな事を仕込んでましたよ。
もちろん、自分のお金の準備もね。

今できる事をやっていきましょう。
何すればいいのか分からないなら、旦那さんいない場所で、とりあえず役所に電話だけしてみたらどうですか?
無料の弁護士さんと話すと、色々わかるみたいですよ。

  • << 60 そうですね。 母親として、子どもと向き合っていきます。 自立出来るように、教えていきます。 無料相談、出来る時にしてみます。

No.56 19/10/15 11:52
匿名さん10 

>> 38 今、匿名10様、幸せで本当に良かったです。 パートナーの方と、楽しく安心した生活が、お会いしたこともない方ですが、勝手に想像しています。 … 書かれているように、愛情不足の家庭で育つと、その後の恋愛・結婚に影響が出る場合が多く、そのループから抜け出すのは非常に困難ですよね。
でも自分がそこから抜け出せた今となっては、抜け出すことは可能なのだと多くの女性に伝えたいです。「あなたは幸せになっていいのです!そんなに嫌な目にあわされれば、夫なんか死んでしまえと思って当然なのです!!」と。

私が離婚した時は、娘が中学生で、思春期の多感な時期であったことや学校での問題も加わり、情緒不安定で大変でした。特に長女はリストカットはするわ、反抗期で言う事は聞かんわ…娘はさぞかし悩み苦しんだと思いますが、私にとっても地獄でした(ーー;
今は成人してますので、「私なんであんなアホな事したんやろ」と言ってます…強く育ちました。

娘はある程度、人を見る目が出来ているように思うので、この先DV男と結婚することは無さそうな気がしていますが、万一そうなった場合は私が(本人に求められれば)レクチャーしようと思うので、特に心配はしていません。

  • << 61 娘様も、強く育たれたのですね。 今後のことも、心配されていないこと、本当に良かったです、成長されて、実のお父様のこと、どう言っておられますか?

No.57 19/10/15 12:18
匿名さん57 

こんにちは。
大変な毎日を送っておられるんですね。忙し過ぎて自分の生き甲斐を見つける事ができない。わかります。

私も、親のこと、子育て、仕事とがむしゃらにやって来ました。ずっと早く自由な身になりたいとばかり思っていました。
今は、子育ても親の事も終わり、仕事も辞めて好きな事をしようと思ったのです。ですが、無趣味な私は、何もすることがなくなりました。関心事もないです。毎日、死んだような気持ちになり、夜も眠れないですし。何の為に生きているのか、これから生きていても意味がないんじゃないかとか、そんな事ばかり考えてます。やはり趣味は大切ですね。

生きる意味を感じられるようにお互いに考えていきたいですね。

  • << 62 ありがとうございます。 お気持ち、大丈夫ですか? 趣味や関心事がない、同じです。 何に対しても欲がありません。 テレビを見ても笑えないし、その無気力さが、主人との結婚生活を続けさせています。 変わりたいと普通の人は思えて、すぐに行動されると思うのに。

No.58 19/10/15 12:33
匿名さん58 

私は同じ悩みはありませんが、モラハラは辛いですね…
子供がいたら簡単に離婚ともいかないのかも知れないですし。。
でも将来離婚も選択できるように今から対策をとられた方が良いかと思います。私ならモラハラ夫の両親の介護はいいかげんにしますね。
義理両親に夫の愚痴をいってやります。我慢ばっかりする必要ないと思います。
実の両親や友人の親をみて思うのは旦那のいうこときく耐える妻はモラハラされやすい気が私はします…時には爆発する事も大事なんじゃないかなって。。
妻は家政婦じゃありませんから!

  • << 63 まさにそうです。 子どもがまだ小さい時でも、まずは主人の食事、行きたい場所、やりたい事を優先し、子どもを犠牲にしていました。 今、こどもにも、それを強いたげている、自分がいます。「お父さん、怒るからそんなことしないで」「お父さんが、食べるから、それは食べないで。」「お父さんに、テレビのチャンネル変わってあげて。」 私は、主人が怒るのが怖いです。 不機嫌になって、子どもに何か言うのが怖いです。

No.59 19/10/15 13:44
名無しさん ( ♀ )

>> 54 お見事な たいへんぶりですね ぷぃって 旅行しちゃえばぁ 晩年の おしん みたいに ありがとうございます。

No.60 19/10/15 13:52
名無しさん ( ♀ )

>> 55 もし、仮に傷があるとしたら、そのお子さんの傷は、主さんがつけたものじゃなく、旦那様がつけた物です。 主さんがお子さん達に、お母さんとして色… そうですね。
母親として、子どもと向き合っていきます。
自立出来るように、教えていきます。
無料相談、出来る時にしてみます。

No.61 19/10/15 13:55
名無しさん ( ♀ )

>> 56 書かれているように、愛情不足の家庭で育つと、その後の恋愛・結婚に影響が出る場合が多く、そのループから抜け出すのは非常に困難ですよね。 でも… 娘様も、強く育たれたのですね。
今後のことも、心配されていないこと、本当に良かったです、成長されて、実のお父様のこと、どう言っておられますか?

  • << 72 娘達の話題に父親が出てくることはほとんどありませんが、「今でもあのまま一緒に暮らしてる事を考えたらゾッとするな。本当に離婚して良かったな」と言ったりはしてます。 又離婚後の執拗な嫌がらせの為、住民票を移さずに生活しているのですが、時々ちょっとした事で不便な事があり、そんな時に「何であいつのせいでこんな目にあわなあかんねんや!死ねばいいのに!」と言う事はあります。

No.62 19/10/15 14:00
名無しさん ( ♀ )

>> 57 こんにちは。 大変な毎日を送っておられるんですね。忙し過ぎて自分の生き甲斐を見つける事ができない。わかります。 私も、親のこと、子育… ありがとうございます。
お気持ち、大丈夫ですか?
趣味や関心事がない、同じです。
何に対しても欲がありません。
テレビを見ても笑えないし、その無気力さが、主人との結婚生活を続けさせています。
変わりたいと普通の人は思えて、すぐに行動されると思うのに。

  • << 64 なんだか心配かけてしまってすみません😣💦⤵️ 欲、ありません。まったく同じです。 いつまでこんな人生が続くのかと思います。 自分から楽しみを見つけなきゃと思いますが、それがないんです。 テレビも本もおもしろくない、感情がないみたいな。 どうにか抜け出したいですね。

No.63 19/10/15 14:05
名無しさん ( ♀ )

>> 58 私は同じ悩みはありませんが、モラハラは辛いですね… 子供がいたら簡単に離婚ともいかないのかも知れないですし。。 でも将来離婚も選択できる… まさにそうです。
子どもがまだ小さい時でも、まずは主人の食事、行きたい場所、やりたい事を優先し、子どもを犠牲にしていました。
今、こどもにも、それを強いたげている、自分がいます。「お父さん、怒るからそんなことしないで」「お父さんが、食べるから、それは食べないで。」「お父さんに、テレビのチャンネル変わってあげて。」
私は、主人が怒るのが怖いです。
不機嫌になって、子どもに何か言うのが怖いです。

No.64 19/10/15 14:17
匿名さん57 

>> 62 ありがとうございます。 お気持ち、大丈夫ですか? 趣味や関心事がない、同じです。 何に対しても欲がありません。 テレビを見ても笑えな… なんだか心配かけてしまってすみません😣💦⤵️
欲、ありません。まったく同じです。
いつまでこんな人生が続くのかと思います。
自分から楽しみを見つけなきゃと思いますが、それがないんです。
テレビも本もおもしろくない、感情がないみたいな。
どうにか抜け出したいですね。

  • << 66 感情が無い、私もそうです。

No.65 19/10/16 12:18
名無しさん65 ( ♀ )

こんにちは 私は、 さくらと言います。 結婚してますが、何となく 気持ちわかります。 私は、女友人欲しくって! なんでも!話せたら、思い 書いてみました。

  • << 67 さくらさん、レスありがとうございます。 何でもはなしてくださいね

No.66 19/10/16 20:46
名無しさん ( ♀ )

>> 64 なんだか心配かけてしまってすみません😣💦⤵️ 欲、ありません。まったく同じです。 いつまでこんな人生が続くのかと思います。 自分から楽… 感情が無い、私もそうです。

No.67 19/10/16 20:54
名無しさん ( ♀ )

>> 65 こんにちは 私は、 さくらと言います。 結婚してますが、何となく 気持ちわかります。 私は、女友人欲しくって! なんでも!話せ… さくらさん、レスありがとうございます。
何でもはなしてくださいね

  • << 70 こんにちは! 私は、主人とは 空気の用な、感じで、お互い会話ありません。 主人は、だらしないと、言うか!物を買っても 捨てる事を、知らない人なので、 物が、溜まり 捨てるから、と、言っても、まだ これは いるからと、 し 何年も、前から、 こっそり 捨てて 。ます が、姑の家に行った時、空箱の洗剤が、7個も洗濯機の回りに、あり 心の中で、姑と主人性格同じと、フト 思いました。 空箱の洗剤すてましたが、 さくら

No.68 19/10/17 11:29
名無しさん65 ( ♀ )

>> 67 おはようございます。 家も、同じ用な感じです。

No.69 19/10/17 13:22
名無しさん ( ♀ )

>> 68 そうなんですね。
ご主人の問題ですか。

No.70 19/10/17 13:26
名無しさん65 ( ♀ )

>> 67 さくらさん、レスありがとうございます。 何でもはなしてくださいね こんにちは! 私は、主人とは 空気の用な、感じで、お互い会話ありません。 主人は、だらしないと、言うか!物を買っても 捨てる事を、知らない人なので、 物が、溜まり 捨てるから、と、言っても、まだ これは いるからと、 し 何年も、前から、 こっそり 捨てて 。ます が、姑の家に行った時、空箱の洗剤が、7個も洗濯機の回りに、あり 心の中で、姑と主人性格同じと、フト 思いました。 空箱の洗剤すてましたが、 さくら

No.71 19/10/17 16:56
名無しさん ( ♀ )

>> 70 会話が無いのって寂しいですね。
私は、怒らすのが怖くて無言で過ごす事が多いです。

No.72 19/10/18 06:36
匿名さん10 

>> 61 娘様も、強く育たれたのですね。 今後のことも、心配されていないこと、本当に良かったです、成長されて、実のお父様のこと、どう言っておられます… 娘達の話題に父親が出てくることはほとんどありませんが、「今でもあのまま一緒に暮らしてる事を考えたらゾッとするな。本当に離婚して良かったな」と言ったりはしてます。

又離婚後の執拗な嫌がらせの為、住民票を移さずに生活しているのですが、時々ちょっとした事で不便な事があり、そんな時に「何であいつのせいでこんな目にあわなあかんねんや!死ねばいいのに!」と言う事はあります。

No.73 19/10/18 06:47
名無しさん ( ♀ )

>> 72 死ねばいいのに。普通、人にそんなことを思ってしまうことは異常なのに、毎日考えています。
昨日、夕食の献立が気に入らなかったようで、もう食わん!いらん!と、怒鳴り、また思いました。

No.74 19/10/20 09:54
匿名さん10 

>> 73 あなたがそう考えたり思ったりするのは当然のことです。

私は、「夫なんか死ねばいいのに」→「こんな事を思う自分は酷い人間だ」と自己否定していましたが、セラピーに通い「当たり前のこと」に気づき、自分の思うことを受け入れられるようになりました。「そんな風に思うほど、私は苦痛をうけているんだ」と。

モラハラ夫と暮らす為に、心の声を押し込め続けていた為に、自分の本当の思いを感じられなくなっていました。

誰の人生の中にも、苦しい時期や乗り越えなければならない課題があると思います。主さんも今はそういう時期の中にあるのかもしれません。子供さん達をしっかり育てれば、その後に必ずご褒美を受け取れる時期が来ます。その為にはまず「自分は絶対に幸せになるのだ」と決意することが必要です。目の前で嫌な事がたくさん起こっても、諦めてはいけません。

No.75 19/10/20 10:45
名無しさん ( ♀ )

>> 74 ありがとうございます。
今日は日曜日、毎週日曜日は、義両親を色々どこかに連れて行ってます。
高齢ですので、介護もあと何年かだと思ってます。

セラピーとはなんですか?

No.76 19/10/22 22:10
匿名さん10 

>> 75 セラピーも様々なものがありますが、私はヒプノセラピーやカウンセリングに通っていました。又私自身も心理学を学びカウンセラーの民間資格を取りましたが、その中でもカウンセリングや心理療法を受けました。

元夫からの嫌がらせに加え、愛人からの執拗な嫌がらせもあり、とにかく苦しくてあちこちを訪ねまわりましたが、出会ったセラピストさんがとても能力の高い方だったので、様々なアプローチから癒していく事が出来ました。オーラリーディングやヒーリングもされる方で、エネルギーの事を教わった事も大変役立ちましたし、自分を癒す事が何をおいても一番大切である事を教わりました。

私は元夫からの罵倒や子供の頃からの経験により、自分は無力で価値の無い存在であると思い込んでいましたが、そうではない本当の自分を取り戻す事が出来ま
した。

No.77 19/10/23 15:13
名無しさん ( ♀ )

>> 76 ありがとうございます。
カウンセラーの資格、興味深いです。
私も同じように苦しんでいる人とお話したいですし、支えにもなりたいです。

No.78 19/10/25 09:13
匿名さん78 ( 40代 ♀ )

おはようございます。
私も精神的モラハラ経済的DVを受けてもう10年が経とうとしています。
介護していませんがは、仕事が介護職ですのでご家族の大変さは十分に分かります。
主さんのお気持ちはまるで8年前の私の様で、痛い程分かります。

毎日毎日泣いて、ご飯が食べれず、それでも家計の為に仕事をしなくてはいけなくて、身も心もボロボロでした。
で、もう死にたいと思った時、辿り着いたのがこちらの掲示板でした。

その後、モラハラ経験者の方に色々とアドバイスを頂き、将来の離婚に向けてモラハラの証拠になる様にこちらに日記を書きました。人間の記憶は曖昧なもので、どんなに酷い事をされても忘れてしまうから…

そして、市の無料相談に通いました。
(こちらも記録に残るし)
暴力が無くても精神的DVであろうと、シェルターに避難する手続きや、離婚に向けての段取りなどサポートしてくれます。

とにかく今はご主人にズタズタにされた心にそんな余裕が無いかも知れないですが、その事から少しだけ目をそらして、自分自身を大切にしてあげて下さい。
どなたかのレスに有りましたが、映画を見たり、美味しいケーキを食べて一息付いたり、ウィンドウショッピングをしたり、ご自分の為に自分を幸せにしてあげて下さい。

なかなか初めは難しいけど、少しずつ試してみて下さい。
そしたら徐々に旦那様への執着心から逃れられます。
ある日、旦那の事が気にならなくなるんです。数年はかかりましたよやはり…
こんなに執着していたのに?不思議な位。

今では主人の事は同居人と思い生活をし、子供の大学を卒業期に離婚する計画を立てています。

主さんも今は辛いと思いますが、
「明けない夜は無い」
いつか必ずトンネルから抜け出せます‼️
その日のために、しっかり貯金をして下準備をして下さい。

応援しています。

No.79 19/10/25 22:04
名無しさん ( ♀ )

>> 78 ありがとうございます。
今は、もう、ご主人のことは同居人だと思い生活されているのですか。
私も、主人と普通の会話が出来ないので、義理の両親の介護のことも、子供のことも、相談するべきことが話しになりません。
トンネルから抜け出したいですが、いざ子どもが成長し、その時に、主人の事を可哀想だと思い、離れられないような気がしています。
それに、子どもと親は繋がっていくと思うので、私が見放してもその事により、子どもに迷惑を掛けることになると思うと不憫です。

No.80 21/04/06 16:28
ペンギンさん ( ♀ gEKdWe )

主さん 出来れば 一刻も早く離婚した方が良いですよ

子供さんが泣いて 離婚して❗って言ってるんなら もう それは限界なんですよ

主さん同様 アダルトチルドレンになってます

No.81 21/04/06 19:06
匿名さん78 ( 40代 ♀ )

>> 80 ペンギンさん、こちらでこんばんは。
春です。

私の数年前を思い出します。
次男に泣いて「離婚してくれと言われた日」きっと我が家もアダルトチルドレン。

主さん、その後いかがお過ごしでしょうか?何か良い方向に進展していれば良いのだけれど…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧