注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

ガーデニング&家庭菜園・自然が大好き①①

レス500 HIT数 6596 あ+ あ-

まりあ❁( ♀ yilfWe )
19/11/28 14:13(更新日時)

スレ第11弾 🌟🌟

このスレを立て始めた頃は

ガーデニングをしていましたが・・・

今は引っ越しをし
、
室内や小さなベランダに少し鉢植えを置き
楽しんでいます😄

『いつかまたガーデニング出来たらいいな♪』

との願いを込め

スレのタイトルはそのままに...

一緒に自然のお話しや、

たわいない雑談を楽しみましょう♪

(結構、植物に関係ない雑談もたくさんしてます 笑)

常連さまはみんな温かい人たちなので、

ご新規サマも気軽に入ってきてくださいね♡

ずっと仲良くしてくださってる方、

引き続きヨロシクね♡

(´。•◡•。)ノ★*

No.2924277 19/09/27 12:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 19/10/02 16:48
まりあ❁ ( ♀ yilfWe )

それが・・・

草丈、こんなに差があるんです!
( ´・ᴗ・ก)💦

バランスが(-∀-`;)

もう笑うしかありませんでした 笑

No.52 19/10/02 16:51

↓写真は無理やり一緒に写したものです 笑

No.53 19/10/02 17:00

バターナッツカボチャの苗も、
蔓が物凄く伸びて鉢植えを2回ターンしています💧

この後、手前のイスまで蔓で覆ってしまいましたからね💦

植物は環境によってまるで成長具合が変わるので、時には計算外も多々ありますが、
それも自然が生み出す芸術✨✨
楽しみの一つですよね☺️

写真の睡蓮鉢はね、☺️☝️

次の引越し先ではお庭がなくなり・・・

No.54 19/10/02 17:02

ベランダは狭く、水の入れ替えや掃除などお手入れが困難なので、

玄関ホールで、ミモザなど、
お花や植物を飾る花器として使いました。

今の引越し先では・・・

No.55 19/10/02 17:08

玄関も狭くなったので・・・💦

寝室に置き、
収納&カゴを置いてちょっとした物置きにしています。

丸いアクリルガラスを置いて、
テーブルにしようかとも考えてるんですよね☺️

でも、やっぱりいつかは、

またお気に入りの睡蓮やメダカなど入れて、睡蓮鉢として使いたいな😌✨
と願っています。

No.56 19/10/03 13:46
やつてつ ( ab3dWe )

ハチのお話が出ておりましたので花粉交配用のミツバチを卸してくれるハチ屋さんからの情報です。
ハチは煙を嫌うらしいです。なのでどうしてもハチの近くにいかないといけない時は煙を利用するといいみたいです。煙は濃いほど効果はあるようです。

スズメバチはミツバチを襲うのでそうやって対象しているみたいです。

ちなみにですが、ミツバチとスズメバチの毒針の違いはミツバチはほぼ一度しか使えない(針を相手に残す為)上に使ったら死んでしまうのに対してスズメバチは回数制限無しと凶悪です。

またスズメバチは数匹いれば小さな巣なら全滅させられる力をもってますが、ミツバチはスズメバチ一匹に対して倒すのに数匹~数十匹の犠牲が必要です。

戦い方もスズメバチは毒針、強力なアゴ、体当たりとありますがミツバチは毒針と数を利用して取り囲み熱さで殺すしかありません。一説によればスズメバチはミツバチを殺すことを遺伝子に組み込まれているとか。

No.57 19/10/03 21:16

>> 56 蜂は煙を嫌うんですね!
蚊取り線香を腰に付けとけばいいかしら😅

ハッカの匂いも嫌いだとよく聞きますよね。
ですので、以前渓流に行った時ハッカ油を薄めた物を体中スプレーしました!

でもなぜか一匹のクマンバチに興味を持たれてしまい、クンクン匂いを嗅ぐような感じでまとわりつかれました💧

クマンバチは大人しくて可愛い顔や姿形してるんですけど、刺されないかと怖かったです😅

アシナガバチの巣もよくススメバチに襲われるんですよね。
お庭にアシナガバチの巣があるとスズメバチを引き寄せるから危険って言われますね。

そう言えば、ニホンミツバチは「熱殺蜂球」という必殺技があるからか果敢に立ち向かっていくようですが、
アシナガバチは殆どがどうする事も出来ずオロオロしていたり逃げてジッとしてると言われますね・・・

ミツバチを襲うように遺伝子に組み込まれてるとか、恐ろしいですね😵

No.58 19/10/03 22:47
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

>> 57 銭無平次です。

ハナバチであるクマバチ(キムネクマバチ)は滅多に人を襲いません。

まりあさんのケースの場合、ほぼ間違いなくオスのクマバチがまとわりついたと思います(殆どこのケース)。

クマバチのオスは、メスであるかどうか確認する為に自分の縄張り内に入って来た人間サマ等の動くモノにまとわりついたり突撃する習性があります。

少々お下品な言い方をすれば、まりあさんはオスのクマバチに「ナンパ」されたのです(笑)

時には、突撃して来たクマバチが勢いよく額に「ペチッ‼️」と当たるので結構痛いです(笑)。とは言え、オスは毒針を持っていませんので刺される心配はありません(但しメスは危険を察知したら毒針で攻撃して来る場合があるので注意が必要)。

ただ、クマバチが全く無害であるとは言えず、時として木造住宅に被害を及ぼす場合があります。

クマバチは穿孔営巣性で、基本的には木材に孔を開けて、その孔(孔が巣になる)で生活をします。

住宅の軒先に巣を作られて家をボロボロにされてしまうケースがたまにある様です(ウチの庭にもクマバチがいらっしゃるので気を付けなければならない)。

尚、クマバチはオスとメスの見分けは比較的簡単で、顔の真ん中に黄色っぽい模様があればオスで、メスは顔全体が真っ黒です。

No.59 19/10/04 09:24

>> 58 銭無平次さん、おはようございます♪

本当ですね😂 笑
調べてみたら、オスは求愛行動が激しく、動くものがあるとすぐに寄って行くとありました。
オスかメスかの見分け方は、寄って来たらオスだと 笑

『キャーーーーーーー(声にならない声で)』😱💦💦💦💦
と素早く遠くに逃げ、ソーッと戻って来てはまた見つかりまとわり付かれ・・・
を数回繰り返し5分くらいはまとわり付かれてたと思います 笑

じゃあ、銭無平次さんは、
「ナンヤッ オマエ チャウヤンケ‼︎😡」(ペチッ👋
って怒られたんでしょうか
((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

凄いですよね
旦那が側にいるのに旦那には目もくれず、私ばかりに来たんですよ‼︎
男か女か分かる⁉︎😳
そして、私はメスのクマンバチに似てた⁉️
コラッ💦👋ペチ💨

大人しくて可愛い子たちですが、
住宅がボロボロになるのは困りものですね😵

オスとメスの見分け方、興味深くて調べてみたら、逆じゃないですか?
種類によっても違うのかな?

目と目の間に、白っぽいおにぎり(三角のおにぎり型🍙 笑)があるとオスで、
真っ黒だとメスだと。。

後は、オスの方が目が大きくて、
メスは細いみたいですね。。
妖艶で魅力的な平安美人さんでしょうか
(*´艸`*)

(画像 ネットより)

No.60 19/10/04 09:32

過去撮ったクマンバチの写真、
ガサゴソ探してみました♪

クマンバチ可愛くて大好きなので、
渓流に行った時、花と戯れるクマンバチ撮ったんですが、うまく撮れず削除したみたいで見つかりませんでした。

↓写真は、昔のお庭に遊びに来てくれてたクマンバチです💕

薔薇の花やマートルの木の花によく寄って来ていました☺️

顔は真っ黒なのでメス?

雰囲気からオスだと思ってました!!
目も大きくてずんぐりむっくりしていてオスみたいですよね?
やっぱり種類によっても違うのかしら??

家にくるクマンバチは皆奥ゆかしくって、
写真撮ってると
「いや〜ん💦やめてっ」
ってお花や葉の奥に逃げ隠れて💦、
出てきたら写真撮って、逃げ隠れて💦・・・
の繰り返しでした 笑
(*´艸`*)

可愛いですよね☺️

No.61 19/10/04 09:49

マートルの木の花によく来てたのは、
ミツバチでした💕

毎日のように10匹以上この低木の花に集まって来ていました。

みんな大人しくって、よく見ようと寄って行くと
スーーーーーーーッ))))))))))))
って隠れるんだすよね 笑

↓こんな感じ(ミツバチ、クマンバチ)

|ω•๑`)ソォーッ
∑|_ σ)マダイル‼︎
|•๑`)
|`)
|)彡 サッ

No.62 19/10/04 09:54

隠れたっ 笑

どこにいるか分かりますか?

ꉂꉂ(๑˃▿˂๑)ァ,、'`

答え)正面の花の下の方の、向こう側
逆さになってます💦

No.63 19/10/04 10:00
トラトラトラ ( jmYcWe )

まりあさん、皆さん、おはようさんです。 ハチの話が出てきているので俺からも1つ。 ミツバチは他のハチよりも温度に対する抵抗力があり、ミツバチ自体の体温が他のハチよりも2~3℃高いそうで、スズメバチが襲って来たら、集団でスズメバチの身体にしがみ付き、羽根を震わせて自分の体温を更に急激に上げて行き、そのスズメバチを高温状態にしてその熱で殺すそうです。我が身の事等、一切振り替える事なく立ち向かって行くそうです。 本当に健気ですね。 そして農家で受粉に使っているハチがマルハナバチと言う名のハチだそうで、その姿はクマンバチに似ていますね。 因みに刺されたら非常に痛いそうです。  そして昨日、車の中で昼休み中に弁当を食べていたのだけど、窓を開けていた助手席側からスズメバチが車の中に侵入して、窓を開けていた運転席側から出て行った。そして今度は運転席側からスズメバチがまた侵入して来て車の中をブンブンと言う羽音を立てながら飛び回っていたので、俺は10cm位しか開けて ない助手席側の窓を全開にして出してやったら、ちょっとしたら今度は全開していた運転席側の窓の所に更に大きなキイロオオスズメバチ(スズメバチの仲間で1番大きな種類)が、非常に不気味な羽音を立てながらホバリングして車の中の様子を伺っていたよ。2種類のスズメバチが俺の周りで飛び回っていた。その距離50cmも離れていなかった。 全く恐怖感はなかったね。 普通に弁当を食べていた。 逆に俺は弁当を食べながら、そんな彼等を観察していたよ。( ̄ー+ ̄)ニヤリ!         

• << 65 ちょっと!!!!!! あまりの壮絶さに驚きと恐怖通り越して笑っちゃいました!!! (* >ω<)=3 プー 多分、メス達ですよね。。 トラトラさん、モテモテですね!! ・゜・(ノ∀`)σ・゜・。ハハハハハハw 凄いですね 端から見てたら超カオスな世界ですよっ😱 笑 あ💦恐怖と同時に笑いが出てしまう 笑 その現場、見てみたかったです 笑 凄いですね!! 怖くなかったんですね!! 羽音聞いた事ないので、怖いけどちょっと興味あります!👂✨ 絶対聞きに行きませんが💦 マルハナバチ、画像見てきましたが、 いっぱいのフカフカした毛で覆われていて可愛いですね😆 ミツバチの代わりに育てられてたりするんですね😄 あんなちっこくてかわいいのに 刺されたら非常に痛いんですか💦
  • << 66 あーー笑い苦しかった💨 おはようございます 笑 ٩(*´︶`*)۶おはよ〜♪

No.64 19/10/04 10:05

クマンバチ

かわいいなあ
(⁎ᵕᴗᵕ⁎)♡
蜜に夢中ですよね 笑

No.65 19/10/04 10:25

>> 63 まりあさん、皆さん、おはようさんです。 ハチの話が出てきているので俺からも1つ。 ミツバチは他のハチよりも温度に対する抵抗力があり、ミツバチ… ちょっと!!!!!!
あまりの壮絶さに驚きと恐怖通り越して笑っちゃいました!!!
(* >ω<)=3 プー

多分、メス達ですよね。。

トラトラさん、モテモテですね!!
・゜・(ノ∀`)σ・゜・。ハハハハハハw

凄いですね
端から見てたら超カオスな世界ですよっ😱 笑

あ💦恐怖と同時に笑いが出てしまう 笑

その現場、見てみたかったです 笑

凄いですね!!
怖くなかったんですね!!

羽音聞いた事ないので、怖いけどちょっと興味あります!👂✨
絶対聞きに行きませんが💦

マルハナバチ、画像見てきましたが、
いっぱいのフカフカした毛で覆われていて可愛いですね😆

ミツバチの代わりに育てられてたりするんですね😄
あんなちっこくてかわいいのに
刺されたら非常に痛いんですか💦

• << 69 スズメバチの羽音は恐らく、その時に初めて聞いただけでも分かると思うよ。 本能的に身の危険を感じる羽音だから。 敢えて言うと「ブブブブブブ~~~!」と言う羽音。そしてスズメバチの仲間でも1番最大の大きな種であるキイロオオスズメバチの羽音は更に大きな「ブブブブブブゥゥゥゥゥゥ~~~~~~!!!!!!」と言う羽音を辺り一面に鳴り響き渡らせながら飛んでいる。 これなんか、姿が見えなくても、その身の危険と恐怖感は半端ない羽音だよ。 このキイロオオスズメバチを初めて目撃したのが小学生の4年生の時。庭で親父の大切にしている植木に水をやる為に準備していた時だった。 俺の後ろで普通ではない羽音が突然聞こえて来たよ。初めて聞く羽音だったけれど、本能でとっさに身の危険を察知したよ。そしてその羽音が少し遠ざかったのを感じとり、ゆっくりと後ろを振り返ったら、左側の2~3m位離れた所に植えていた🍒サクランボの木の所に体長が約7~8cm位もある、スズメバチ科の仲間の最大種であるキイロオオスズメバチをその時初めて見たよ。流石にあの時、初めて恐怖を感じたよ。ゾッ!としたよ。それまでは俺達はクワガタやカブトムシは自分達で捕りに行っていたので、常日頃スズメバチは良く見ていたので知ってるのよね。 キイロオオスズメバチはとにかくデカイよ。 他のスズメバチとは違って、この最大種の1番大きなキイロオオスズメバチの羽音だけは、更にまた全く違うから。半端ではない身の危険と恐怖感を感じる羽音だからね。              

No.66 19/10/04 10:27

>> 63 まりあさん、皆さん、おはようさんです。 ハチの話が出てきているので俺からも1つ。 ミツバチは他のハチよりも温度に対する抵抗力があり、ミツバチ… あーー笑い苦しかった💨

おはようございます 笑
٩(*´︶`*)۶おはよ〜♪

• << 68 沢山のハチに人気者で、モテモテで、好かれて愛されていても、何一つとして全く嬉しくもないわい。(`ε´) 蚊にも人気者で、やたらと好かれて愛されているので、夏場は逃げるのに大変なんだよ。 未だに追い掛けられているからね。f^_^;  それから高校生の頃、バイクに乗っていてミツバチに眉間のど真ん中を刺された事があるよ。フルフェースのヘルメットを被っていたけれど、風防は上げていた。ゆっくり走っていた時に、何やら前から飛んで来たのが見えてね。普通は昆虫等々がぶつかったその瞬間は、弾け跳ばされて行くのだけど、この場合は眉間のど真ん中にギュ!っとしがみ付いて来てね。 その瞬間に、余りの異様さにとっさに本能的に身の危険を感じたその直後、ギュ!っとしがみ付いていたその眉間のど真ん中に、非常にもの凄い激痛が全身を貫いてしまい、目の前が真っ白になってしまったよ。 それと同時に俺は急ブレーキを掛けて、その場で無我夢中でヘルメットを脱ぎ捨て、片手でもの凄い激痛が突っ走っている部分を触り、その正体不明の生き物を、涙目でその痛みに我慢しながら摘まみ取り、見てみたらそれがミツバチだったのねん。 そして俺はそのミツバチを投げ捨て、まだまだもの凄い激痛を感じている眉間のど真ん中を探ると何かまだあり、それを更にもの凄い波目で指先で摘まんで取り除いて良く見たら、ミツバチの毒袋付きの針だったのねん。 余りの痛さでしばらくその場から動けなかったよ。やっと家に帰ってきて処置した。しかし、それでも刺された場所が眉間のど真ん中。 翌日は見事にもの凄くブックリと腫れ上がっただよ。 翌日は学校だというのに。 しかし、俺はそれでもきちんと学校に行っただよ。 だって男の子だもん!(*^m^*) しかし、パッ!っと一目軽く見ただけで普通ではないと言う表情だったね。まるで魚のコブダイの様な感じだったね。眉間のど真ん中がやたらとブックリともの凄く腫れ上がっていたから。クラスメイトの全員から何だかんだ言われて笑われ捲り、よりによって担任の先生からも何だかんだ言われて笑われ捲くっていただよ。(*^m^*)                      

No.67 19/10/04 10:40

農家さんが利用するマルハナバチ。非常に効率がよく、100匹程度でミツバチの10倍くらいの効果があります。

がしかし、必要以上は働かないみたいなのでマルハナバチのみ使用の農家さんはあまりいないです。大抵、ミツバチとの併用ですね。特に花がよく咲く時期を狙いマルハナバチを入れるといいですね。

ちなみにクマンバチは刺されたら痛いとありますが、うちのとある地方では優しい子どもには刺されなく、悪い子どもは刺されるといわれてます。クマンバチは優しいおとなしい性格のハチといわれてます。必要以上に騒がなければ刺されることはあまりないのでそういった意味では騒がしい悪い子どもが刺されるという話も有りなのかな?

• << 72 やつちゃん、おはようございます♪ マルハナバチ100匹程度でミツバチの10倍の働きって凄いですね!!😳 でも必要以上に働かないんですか 笑 蜂蜜は調べたらあまり美味しくないといろいろ出てきました😅 トマトやナスの栽培の受粉にも利用されてるんですね。 でも環境が整わないと逃げたり、早く亡くなってしまうとありました😣 🌿🌿🌿 マルハナバチはミツバチの一種で、はちみつをつくります。しかしミツバチの様に糖度を高めることはせず水分量が多いまま巣にためるため保存性も悪く一般に出回っているはちみつとは遠いものとなるでしょう。 マルハナバチ自体は牧草となる草の花粉媒介を行うものとしてヨーロッパでは馴染みが深く西洋文化では重宝されており、”くまのプーさん”の中で描かれているのもマルハナバチであるとされています。 🌿🌿🌿 くまのプーさんの蜂は、マルハナバチと言われているんですね😆 また更にマルハナバチが好きになりました♡
  • << 73 クマンバチ、 “優しい子どもは刺されなく、 悪い子どもは刺される” なんか素敵な教えですね😌 悪い子は鬼にさらわれるぞ!的な教えみたいですが、 確かに悪さをする子はイタズラしたり必要以上に騒ぎがちなので刺されやすそうですね 笑 (o´罒`o)

No.68 19/10/04 12:12

>> 66 あーー笑い苦しかった💨 おはようございます 笑 ٩(*´︶`*)۶おはよ〜♪ 沢山のハチに人気者で、モテモテで、好かれて愛されていても、何一つとして全く嬉しくもないわい。(`ε´) 蚊にも人気者で、やたらと好かれて愛されているので、夏場は逃げるのに大変なんだよ。 未だに追い掛けられているからね。f^_^;  それから高校生の頃、バイクに乗っていてミツバチに眉間のど真ん中を刺された事があるよ。フルフェースのヘルメットを被っていたけれど、風防は上げていた。ゆっくり走っていた時に、何やら前から飛んで来たのが見えてね。普通は昆虫等々がぶつかったその瞬間は、弾け跳ばされて行くのだけど、この場合は眉間のど真ん中にギュ!っとしがみ付いて来てね。 その瞬間に、余りの異様さにとっさに本能的に身の危険を感じたその直後、ギュ!っとしがみ付いていたその眉間のど真ん中に、非常にもの凄い激痛が全身を貫いてしまい、目の前が真っ白になってしまったよ。 それと同時に俺は急ブレーキを掛けて、その場で無我夢中でヘルメットを脱ぎ捨て、片手でもの凄い激痛が突っ走っている部分を触り、その正体不明の生き物を、涙目でその痛みに我慢しながら摘まみ取り、見てみたらそれがミツバチだったのねん。 そして俺はそのミツバチを投げ捨て、まだまだもの凄い激痛を感じている眉間のど真ん中を探ると何かまだあり、それを更にもの凄い波目で指先で摘まんで取り除いて良く見たら、ミツバチの毒袋付きの針だったのねん。 余りの痛さでしばらくその場から動けなかったよ。やっと家に帰ってきて処置した。しかし、それでも刺された場所が眉間のど真ん中。 翌日は見事にもの凄くブックリと腫れ上がっただよ。 翌日は学校だというのに。 しかし、俺はそれでもきちんと学校に行っただよ。 だって男の子だもん!(*^m^*) しかし、パッ!っと一目軽く見ただけで普通ではないと言う表情だったね。まるで魚のコブダイの様な感じだったね。眉間のど真ん中がやたらとブックリともの凄く腫れ上がっていたから。クラスメイトの全員から何だかんだ言われて笑われ捲り、よりによって担任の先生からも何だかんだ言われて笑われ捲くっていただよ。(*^m^*)                      

• << 74 トラトラさん、おはようございます♪ 蚊にまでモテモテとは (*´艸`*)アハッ それは、ミツバチがかわいそうなのか😣 トラトラさんがかわいそうなのか😱 ミツバチは飛んでたら何か凄い勢いで体当たりしてきたから(トラトラさんの額)、 必死で闘った感じなんでしょうね😢😢 でも、ど真ん中とか・・・😐 (˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)(笑いこらえw) コブダイってナンダロ、? って調べて吹き出しちゃった ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

No.69 19/10/04 12:39

>> 65 ちょっと!!!!!! あまりの壮絶さに驚きと恐怖通り越して笑っちゃいました!!! (* >ω<)=3 プー 多分、メ… スズメバチの羽音は恐らく、その時に初めて聞いただけでも分かると思うよ。 本能的に身の危険を感じる羽音だから。 敢えて言うと「ブブブブブブ~~~!」と言う羽音。そしてスズメバチの仲間でも1番最大の大きな種であるキイロオオスズメバチの羽音は更に大きな「ブブブブブブゥゥゥゥゥゥ~~~~~~!!!!!!」と言う羽音を辺り一面に鳴り響き渡らせながら飛んでいる。 これなんか、姿が見えなくても、その身の危険と恐怖感は半端ない羽音だよ。 このキイロオオスズメバチを初めて目撃したのが小学生の4年生の時。庭で親父の大切にしている植木に水をやる為に準備していた時だった。 俺の後ろで普通ではない羽音が突然聞こえて来たよ。初めて聞く羽音だったけれど、本能でとっさに身の危険を察知したよ。そしてその羽音が少し遠ざかったのを感じとり、ゆっくりと後ろを振り返ったら、左側の2~3m位離れた所に植えていた🍒サクランボの木の所に体長が約7~8cm位もある、スズメバチ科の仲間の最大種であるキイロオオスズメバチをその時初めて見たよ。流石にあの時、初めて恐怖を感じたよ。ゾッ!としたよ。それまでは俺達はクワガタやカブトムシは自分達で捕りに行っていたので、常日頃スズメバチは良く見ていたので知ってるのよね。 キイロオオスズメバチはとにかくデカイよ。 他のスズメバチとは違って、この最大種の1番大きなキイロオオスズメバチの羽音だけは、更にまた全く違うから。半端ではない身の危険と恐怖感を感じる羽音だからね。              

• << 75 その羽音ヤバイ!!!!!! ((((;゚Д゚))))ガクガク 小学4年生で遭遇したんですか! 子どもですら危険と察知する程の音とは!余程なのでしょうね😱
  • << 78 そうそう キイロオオスズメバチの羽音 身の危険を感じる音と聞き、、、 余程の音だとも思ったんですが、 プラス、「「 殺気 」」が凄そうと感じ 身震いしました((((😱))))

No.70 19/10/04 22:14

銭無平次でーす。

そう言えば…、

来週末から自宅の庭は暫くの間(約2〜3週間)は部屋からは見えなくなります。

自宅の外壁塗装工事が始まる為で、家の周りは足場で覆われてしまいます。

しかも、工事中はカースペースも使えなくなる為、駐車場も短期契約しなければなりません。

うーむ、やはり外壁塗装は高い(約150万円💧)です😅

• << 76 銭無平次さん、おはようございます♪ 外壁塗装ですか💦 大変ですね!! 綺麗にしてくれるのは有り難いんですがね 室内にいると凄い音ですよ😣 ネコちゃんびっくりするでしょうね🐈💦💦 駐車料金も高いですよね‼︎ お金も大変💦💦💦 150万😱ひぇ〜

No.71 19/10/05 18:06

まりあさん、皆さん、今晩わ。 こちらの今日の気温は30%越えの真夏日だった。 久しぶりに庭の角に回ってみたら、なにやら不思議な花が咲いていた。 茎の高さは40cm位。見掛けは彼岸花そっくり。 花は何かユリと彼岸花を足した様な花の形をしている。 花の色合いは鮮やかな綺麗な濃い山吹色。 良く目撃している黄色い彼岸花とはまるで全く違うのよね。 ガラケーなので、画像UPする事が出来ないけれど、これも新たな品種改良された彼岸花の仲間なのだろうか? 花の形はユリの花の周りに彼岸花の花が取り巻いている様な形をしているよ。 花の色合いは綺麗な鮮やかな濃い山吹色をしているよ。                

• << 77 トラトラさんの所はそんなに暑かったんですか!😵 こちらは昨日はちょうど良い気温で、陽射しが気持ち良かったです。 そして今日はうって変わって肌寒くて、窓閉めてます💦 そのヒントから調べたら、もしかしたら 「ノカンゾウ」じゃないですか?! いろんな所で咲いている画像見ましたが、凄く美しくそして妖艶なお花ですね✨😌 一重ならノカンゾウ 八重ならヤブカンゾウらしいです。 どうかな? もしノカンゾウなら・・・ 🌿🌿🌿 薬効があり、薬用ハーブとしても用いられますが、現在は、一般的には、観賞用に栽培されています。 🌿🌿🌿 ですって。 しかも食べられるそうですよっ 春の若芽を採るようですね。 トラトラさんのは定かじゃないので食べないでね😃💦💦 以下、詳しく書いてらっしゃる方がいたのでコピペ♪ 🌿🌿🌿 スーパーなどではひとパック300円で春の山菜として売られています。  このノカンゾウですが、あくがなく甘みがあってたいへん美味しい山菜なのです。特に地中の白い部分はとろみもあり甘くて美味です。おすすめはサッと塩ゆでしてぬた(酢味噌和え)、マヨネーズ和え、花鰹をふってお浸し、味噌汁、天ぷら、炊き込みご飯、炒飯などなど。くせがなくて甘みがあるので、菜花のようにクリームシチューやボンゴレなどのパスタ料理にも向いています。  花も食べられるのですが、蕾を乾燥させたものは金針菜(きんしんさい)といって高級中華食材。ほうれん草の20倍の鉄分を含む健康野菜で、煮もの、炒めもの、蒸しものなどなんにでも合う便利食材です。買うとけっこう高いので、自分で栽培するのもありです。青い蕾を炒めものにすると、アスパラガスのような食感で、これもたいへん美味です。私も山と畑で五株ほど栽培することにしました。  カンゾウには甘草と書く植物もありますが、ノカンゾウやヤブカンゾウとは全く異なるマメ科の薬草です。松代藩の第八代藩主・真田幸貫(ゆきつら)が、財政を立て直すために栽培させたということです。わが家も明治初期まではうらの畑で作っていたとか。アマキ、アマクサともいい、消炎、鎮痛、解毒の効能があります。 🌿🌿🌿

No.72 19/10/06 08:46

>> 67 農家さんが利用するマルハナバチ。非常に効率がよく、100匹程度でミツバチの10倍くらいの効果があります。 がしかし、必要以上は働かない… やつちゃん、おはようございます♪

マルハナバチ100匹程度でミツバチの10倍の働きって凄いですね!!😳

でも必要以上に働かないんですか 笑

蜂蜜は調べたらあまり美味しくないといろいろ出てきました😅

トマトやナスの栽培の受粉にも利用されてるんですね。
でも環境が整わないと逃げたり、早く亡くなってしまうとありました😣

🌿🌿🌿
マルハナバチはミツバチの一種で、はちみつをつくります。しかしミツバチの様に糖度を高めることはせず水分量が多いまま巣にためるため保存性も悪く一般に出回っているはちみつとは遠いものとなるでしょう。

マルハナバチ自体は牧草となる草の花粉媒介を行うものとしてヨーロッパでは馴染みが深く西洋文化では重宝されており、”くまのプーさん”の中で描かれているのもマルハナバチであるとされています。
🌿🌿🌿

くまのプーさんの蜂は、マルハナバチと言われているんですね😆
また更にマルハナバチが好きになりました♡

No.73 19/10/06 08:51

>> 67 農家さんが利用するマルハナバチ。非常に効率がよく、100匹程度でミツバチの10倍くらいの効果があります。 がしかし、必要以上は働かない… クマンバチ、
“優しい子どもは刺されなく、
悪い子どもは刺される”

なんか素敵な教えですね😌

悪い子は鬼にさらわれるぞ!的な教えみたいですが、
確かに悪さをする子はイタズラしたり必要以上に騒ぎがちなので刺されやすそうですね 笑
(o´罒`o)

No.74 19/10/06 09:12

>> 68 沢山のハチに人気者で、モテモテで、好かれて愛されていても、何一つとして全く嬉しくもないわい。(`ε´) 蚊にも人気者で、やたらと好かれて愛さ… トラトラさん、おはようございます♪

蚊にまでモテモテとは
(*´艸`*)アハッ

それは、ミツバチがかわいそうなのか😣
トラトラさんがかわいそうなのか😱

ミツバチは飛んでたら何か凄い勢いで体当たりしてきたから(トラトラさんの額)、
必死で闘った感じなんでしょうね😢😢

でも、ど真ん中とか・・・😐

(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)(笑いこらえw)

コブダイってナンダロ、?

って調べて吹き出しちゃった
ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

No.75 19/10/06 09:43

>> 69 スズメバチの羽音は恐らく、その時に初めて聞いただけでも分かると思うよ。 本能的に身の危険を感じる羽音だから。 敢えて言うと「ブブブブブブ~~… その羽音ヤバイ!!!!!!
((((;゚Д゚))))ガクガク

小学4年生で遭遇したんですか!
子どもですら危険と察知する程の音とは!余程なのでしょうね😱

No.76 19/10/06 09:48

>> 70 銭無平次でーす。 そう言えば…、 来週末から自宅の庭は暫くの間(約2〜3週間)は部屋からは見えなくなります。 自宅の外壁塗… 銭無平次さん、おはようございます♪

外壁塗装ですか💦
大変ですね!!
綺麗にしてくれるのは有り難いんですがね
室内にいると凄い音ですよ😣

ネコちゃんびっくりするでしょうね🐈💦💦

駐車料金も高いですよね‼︎
お金も大変💦💦💦
150万😱ひぇ〜

• << 79 まぁ、チョーキング(外壁塗料に指をなぞると指に白い粉状のモノが付着する現象:塗料の寿命が近い兆候)が発生していましたし、放っておくと家の躯体自体にダメージを受けますので外壁塗装は必ずやらなければならないんですよね…😅 あと、150万円と言うのは塗料代金のみで、工事費を含めるとザッと200万円となります💸 駐車場については、外壁塗装工事中に🚗を疎開させる為の対策として月極駐車場を1ヶ月だけ短期契約をする予定です(5,000円/月位)。 で、残念なお知らせ…💧 途中☔️に打たれながらガーデニング作業(芝刈&雑草取り)をしていたのですが、西洋石楠花が神に召されました(完全に枯れてしまった)😞 恐らく、異常な猛暑が原因かと…💧 ただ、幸いにも同時期に植えた沈丁花は葉が濃い緑色を維持しているので沈丁花は大丈夫そうです😗 まぁ、私ゃガーデニング初心者ですから、失敗は付き物です。 やっちゃったモノはもうしょうがないので、これからどうするかまた考えます。 by 銭無平次

No.77 19/10/06 10:21

>> 71 まりあさん、皆さん、今晩わ。 こちらの今日の気温は30%越えの真夏日だった。 久しぶりに庭の角に回ってみたら、なにやら不思議な花が咲いて… トラトラさんの所はそんなに暑かったんですか!😵
こちらは昨日はちょうど良い気温で、陽射しが気持ち良かったです。
そして今日はうって変わって肌寒くて、窓閉めてます💦

そのヒントから調べたら、もしかしたら
「ノカンゾウ」じゃないですか?!

いろんな所で咲いている画像見ましたが、凄く美しくそして妖艶なお花ですね✨😌

一重ならノカンゾウ
八重ならヤブカンゾウらしいです。

どうかな?

もしノカンゾウなら・・・
🌿🌿🌿
薬効があり、薬用ハーブとしても用いられますが、現在は、一般的には、観賞用に栽培されています。
🌿🌿🌿
ですって。

しかも食べられるそうですよっ
春の若芽を採るようですね。

トラトラさんのは定かじゃないので食べないでね😃💦💦

以下、詳しく書いてらっしゃる方がいたのでコピペ♪
🌿🌿🌿
スーパーなどではひとパック300円で春の山菜として売られています。

このノカンゾウですが、あくがなく甘みがあってたいへん美味しい山菜なのです。特に地中の白い部分はとろみもあり甘くて美味です。おすすめはサッと塩ゆでしてぬた(酢味噌和え)、マヨネーズ和え、花鰹をふってお浸し、味噌汁、天ぷら、炊き込みご飯、炒飯などなど。くせがなくて甘みがあるので、菜花のようにクリームシチューやボンゴレなどのパスタ料理にも向いています。

花も食べられるのですが、蕾を乾燥させたものは金針菜(きんしんさい)といって高級中華食材。ほうれん草の20倍の鉄分を含む健康野菜で、煮もの、炒めもの、蒸しものなどなんにでも合う便利食材です。買うとけっこう高いので、自分で栽培するのもありです。青い蕾を炒めものにすると、アスパラガスのような食感で、これもたいへん美味です。私も山と畑で五株ほど栽培することにしました。

カンゾウには甘草と書く植物もありますが、ノカンゾウやヤブカンゾウとは全く異なるマメ科の薬草です。松代藩の第八代藩主・真田幸貫(ゆきつら)が、財政を立て直すために栽培させたということです。わが家も明治初期まではうらの畑で作っていたとか。アマキ、アマクサともいい、消炎、鎮痛、解毒の効能があります。
🌿🌿🌿

No.78 19/10/06 10:32

>> 69 スズメバチの羽音は恐らく、その時に初めて聞いただけでも分かると思うよ。 本能的に身の危険を感じる羽音だから。 敢えて言うと「ブブブブブブ~~… そうそう
キイロオオスズメバチの羽音
身の危険を感じる音と聞き、、、

余程の音だとも思ったんですが、
プラス、「「 殺気 」」が凄そうと感じ
身震いしました((((😱))))

No.79 19/10/06 12:44

>> 76 銭無平次さん、おはようございます♪ 外壁塗装ですか💦 大変ですね!! 綺麗にしてくれるのは有り難いんですがね 室内にいると凄い音… まぁ、チョーキング(外壁塗料に指をなぞると指に白い粉状のモノが付着する現象:塗料の寿命が近い兆候)が発生していましたし、放っておくと家の躯体自体にダメージを受けますので外壁塗装は必ずやらなければならないんですよね…😅

あと、150万円と言うのは塗料代金のみで、工事費を含めるとザッと200万円となります💸

駐車場については、外壁塗装工事中に🚗を疎開させる為の対策として月極駐車場を1ヶ月だけ短期契約をする予定です(5,000円/月位)。

で、残念なお知らせ…💧

途中☔️に打たれながらガーデニング作業(芝刈&雑草取り)をしていたのですが、西洋石楠花が神に召されました(完全に枯れてしまった)😞

恐らく、異常な猛暑が原因かと…💧

ただ、幸いにも同時期に植えた沈丁花は葉が濃い緑色を維持しているので沈丁花は大丈夫そうです😗

まぁ、私ゃガーデニング初心者ですから、失敗は付き物です。

やっちゃったモノはもうしょうがないので、これからどうするかまた考えます。

by 銭無平次

• << 81 チョーキングっていうのが発生してくるんですね。 200😱万 西洋シャクナゲ😢 残念でしたね😣 (。-人-。)合掌 自然は厳しく難しいですよね😵

No.80 19/10/06 12:52

そういえばキラービー対策かなんかで日本のスズメバチ持ち込んだらスズメバチが強すぎてヤベェ!ってなったとかならなかったとか。

スズメバチは他のハチを滅ぼすために来た侵略ハチなのではないかという説もあるぐらいです。でもそんなスズメバチでも条件次第ではやられますから面白いです。
マルハナバチはミツバチの一種なんですね?それは知らなかった。

• << 82 キラービーって知らなかったんですが、 見た目は西洋ミツバチそのもので可愛らしいですね。 でも性質は物凄く凶暴なんですか😱 西洋ミツバチもキラービーも針の毒は同じで、刺されてもアレルギーがない標準的な成人なら1000回くらい刺されないと死なないとの記述もありましたが、 西洋ミツバチのコロニーでは キラービーのコロニーに近付くと何千という集団が執拗に追いかけ雨のように刺すので1000回刺される可能性もあるとかないとか😱😱😱 キラービーは、西洋ミツバチの巣に入ると女王蜂を殺し、巣を乗っ取り、西洋ミツバチの働き蜂達を奴隷化するとか😨 ヤバすぎですね。。。。 日本にいなくて良かったー、って思ったら、 キラービーを退治する為に日本のスズメバチに目を付けた海外の研究者たちは、スズメバチの凶暴性を知ると 「コイツラ(スズメバチ)の方がヤバ過ぎる‼️😨」と打ち切りになったんですね😅💦💦 スズメバチは凄い・・・ 😱ひぇーーー マルハナバチはミツバチと同じミツバチ科で仲間のようですね☺️ さっき、マルハナバチの生態も調べて見ましたが、驚きがいっぱいで笑っちゃいました! 興味深い生き物ですね。 ( *´艸`)
  • << 83 侵略蜂・・・ 確かに!!!👍💦 スズメバチが宇宙人に思えてきましたよ😅 笑 顔はそうですよね ( ̄▽ ̄;)

No.81 19/10/06 18:23

>> 79 まぁ、チョーキング(外壁塗料に指をなぞると指に白い粉状のモノが付着する現象:塗料の寿命が近い兆候)が発生していましたし、放っておくと家の躯体… チョーキングっていうのが発生してくるんですね。

200😱万

西洋シャクナゲ😢
残念でしたね😣

(。-人-。)合掌

自然は厳しく難しいですよね😵

• << 85 今後は、比較的丈夫な木瓜や槿辺りを入手して植えてみようかと足りない頭の中で考察中です😗 ただ、西洋石楠花の立派な花も捨て難いので、多分、性懲りもなく苗(1,500円位)を入手して植えるかも知れません🙂

No.82 19/10/06 18:52

>> 80 そういえばキラービー対策かなんかで日本のスズメバチ持ち込んだらスズメバチが強すぎてヤベェ!ってなったとかならなかったとか。 スズメバ… キラービーって知らなかったんですが、
見た目は西洋ミツバチそのもので可愛らしいですね。
でも性質は物凄く凶暴なんですか😱

西洋ミツバチもキラービーも針の毒は同じで、刺されてもアレルギーがない標準的な成人なら1000回くらい刺されないと死なないとの記述もありましたが、

西洋ミツバチのコロニーでは

キラービーのコロニーに近付くと何千という集団が執拗に追いかけ雨のように刺すので1000回刺される可能性もあるとかないとか😱😱😱

キラービーは、西洋ミツバチの巣に入ると女王蜂を殺し、巣を乗っ取り、西洋ミツバチの働き蜂達を奴隷化するとか😨
ヤバすぎですね。。。。

日本にいなくて良かったー、って思ったら、

キラービーを退治する為に日本のスズメバチに目を付けた海外の研究者たちは、スズメバチの凶暴性を知ると
「コイツラ(スズメバチ)の方がヤバ過ぎる‼️😨」と打ち切りになったんですね😅💦💦

スズメバチは凄い・・・
😱ひぇーーー

マルハナバチはミツバチと同じミツバチ科で仲間のようですね☺️

さっき、マルハナバチの生態も調べて見ましたが、驚きがいっぱいで笑っちゃいました!
興味深い生き物ですね。
( *´艸`)

• << 84 あ、西洋ミツバチのコロニーでは・・・ ってとこ、ちょっと分からない事がありなんてまとめようかと後回しにして書くの忘れてました💧 情報源では、 「西洋ミツバチのコロニーと比較して、 キラービーのコロニーであれば1000回刺される可能性が大いにあるといえる」 と書かれていました。 (上記はネット情報なので、今回は情報源がどこまで正確かは分からなかったのであしからず...💦)

No.83 19/10/06 18:55

>> 80 そういえばキラービー対策かなんかで日本のスズメバチ持ち込んだらスズメバチが強すぎてヤベェ!ってなったとかならなかったとか。 スズメバ… 侵略蜂・・・

確かに!!!👍💦

スズメバチが宇宙人に思えてきましたよ😅 笑

顔はそうですよね
( ̄▽ ̄;)

No.84 19/10/06 19:05

>> 82 キラービーって知らなかったんですが、 見た目は西洋ミツバチそのもので可愛らしいですね。 でも性質は物凄く凶暴なんですか😱 西洋ミツ… あ、西洋ミツバチのコロニーでは・・・

ってとこ、ちょっと分からない事がありなんてまとめようかと後回しにして書くの忘れてました💧

情報源では、
「西洋ミツバチのコロニーと比較して、
キラービーのコロニーであれば1000回刺される可能性が大いにあるといえる」
と書かれていました。

(上記はネット情報なので、今回は情報源がどこまで正確かは分からなかったのであしからず...💦)

No.85 19/10/06 19:52

>> 81 チョーキングっていうのが発生してくるんですね。 200😱万 西洋シャクナゲ😢 残念でしたね😣 (。-人-。)合掌 … 今後は、比較的丈夫な木瓜や槿辺りを入手して植えてみようかと足りない頭の中で考察中です😗

ただ、西洋石楠花の立派な花も捨て難いので、多分、性懲りもなく苗(1,500円位)を入手して植えるかも知れません🙂

No.86 19/10/06 20:43

>> 85 どれもそれぞれ良いですね
(*´∀`*)

一度育てたものって良さも知って愛着がわくので、また育てたくなる気持ちも分かります
(*´艸`*)

銭無平次さん色のお庭、
どんな風に育っていくのか楽しみです😄

No.87 19/10/07 09:53

皆さま、おはようございます♪

今日はこちらは少々肌寒いです
暑いより良いなあ☺️

ところで、お知恵拝借したいのですが、

料理や、お弁当などでも使う為、
お料理の下に敷く「かいしき」や
お料理に添えて飾る「あしらい」に使える葉を育てようと思っています。

鉢植えで育てるのですが、
考えているのは

🌿南天
🌿紫蘇(これは一年草なので来年ですね)
🌿山椒(考え中)

笹もよく使われますが、品種はなんなのでしょう😶
鉢植えでもよくいろんな笹が売られていますがなんでもいいのかな?

後は、紅葉(もみじ)もよく赤や緑の葉が飾られますね。

つたの葉も飾られますが、いろいろ販売されててどのつたが良いのやら。。

他にもオススメや、注意や、何か情報あれば教えてください🙇🏻

では、良い一日を✨☺️

No.88 19/10/07 14:16

シソは繁殖力のある植物で条件さえそろえばおそろしく拡がります。プランターなら大丈夫です。

しかしながら葉っぱだけではなく実をつけた枝をとったりと多用に使えます。実の香りは軽く叩いてやるとよくします。

あと簡単なのは葉大根、そしてニンジンの葉っぱ。それぞれなんの品種の大根、ニンジンでもいいので種をまいて水をやり、そこそこ大きくなれば収穫できます。

下についてるちいさな大根やニンジンもたべれます。ニンジンの葉は大きくなりすぎたら固くなるので茎や筋をとったりします。パセリのようでほのかにニンジンの香りもしますよ。風味も香草のように力強いです。

No.89 19/10/07 18:15

>> 88 やつちゃん、有益な情報ありがとう!!!😆
流石やつちゃんです!👍✨

人参の葉良いですね!!
見た目も繊細で可愛らしい葉なので好きです😄
料理の飾りにもなるし、いろいろなレシピで使えますね!😆

人参と聞いて思い出したのが、
人差し指程☝️の小さな人参を葉っぱ付きで焼いて料理に添えている画像を思い出しました‼︎

調べたら「ミニニンジン」ですね!

葉も使えますし、
実を丸ごと調理して飾っても可愛いですしかなり使えそうです😆

「ミニ大根」と「ミニニンジン」がミックスされてる種を見つけたのでそれを購入します♪

後、マイクロトマトを枝付きで料理に添えてる画像があったのも思い出したので育て方調べたら、ギリギリまだ種蒔き出来るかも!
それも育てます♪

そこのお店の他の種見てたら、

「ラディッシュミックス(いろんな色や形のラディッシュの種が入っている」(二十日大根はやつちゃんもよく育ててると仰ってましたね☺️)、

「ベビーリーフミックス」、

それから
「イタリアンパセリ」
も今から種蒔きしても大丈夫という記述も見つけたので挑戦してみます✨✊

紫蘇は、花や実も食べられるから使えますね👍
来年育てるの楽しみです♪

では上記の種、注文しますね

何か追加情報あったらまた教えてくださいね😄

No.90 19/10/08 09:10

皆さま、おはようございます♪

こちらは空がどんより、
雨がパラついています☔️

台風がまた近づいていますね😵
またまた連休中に酷くなるとか😣

前回被害のあったやつちゃん、銭無平次さん、トラトラさん、
占ちゃんやアミちゃん、吉四六さん、ライちゃん、他のみなさまも、

気をつけてくださいね😣

No.91 19/10/09 01:09

銭無平次でぃす

今日(厳密には昨日)の夕方、外壁塗装工事の施工管理の方が自宅に見えて色々と工事の説明を受けたのですが、ウチの庭が気になったらしいです(笑)

ひと言「すごい日本庭園ですね」と言われました。

まりあさんをはじめ、このスレの方々がどんな評価を下しているか分かりませんが、荒れていた庭の開拓から始まり、その過程で蹲と倒れた石灯籠が出て来て立て直し、筧と鹿おどしを設置し、植栽や四目垣等でアクセントを付けると言った作業をど素人なりに頑張ったのが報われた様な気がします。

まだ出来上がってはいないのですが、新たな四目垣を設置しそれに絡ませる日本産のクレマチスを植え、更に花壇のレンガを金閣寺垣に変更する計画があります。

チグハグにならなければいいのですが、果たして、どうなるコトやら😗

• << 93 クレマチス、秋植えで今が植えるのに良い時期なので苗もたくさん出てますよ☺️ ご存知だと思いますが、庭植えにするので「4.5号ポット(約13.5㎝)以上」を購入してくださいね。 多分今出てるのは大体4.5号以上だと思いますが、 たまに3号ポット(9㎝)の小さい苗が売られているので。 それだとまだ幼すぎて庭植えに耐えられないので1年鉢植えで育ててあげなければいかず手間ですので・・・ 品種が決まって植えたら教えてくださいね😆 楽しみです〜

No.92 19/10/09 10:13

>> 91 銭無平次さん、おはようございます♪
(*´∀`*)/

自分のお庭を褒められると嬉しいですよね!!!✨😆✨

お庭は、これからどんどん愛着が増し、
愛猫ちゃん達同様、愛庭になりますよ💓
(*´艸`*)アハッ

荒れ果ていろんなものが埋まったごちゃごちゃのお庭を、何も知らない銭無平次さんが一から一人で開拓したんですもんね😌
素晴らしいです✨

センスあると思います!!!😆

ってこれから個性が爆発してきておもしろい感じになってきたりしてね
( ´艸`)ムププ
それも味で素晴らしいですよ✨

いよいよ四目垣を金閣寺垣にするんですね👍
外壁塗装工事が終わってからかな?

更に上からも竹でおさえた、重厚感ある垣根が出来ますね!
仕上がりが楽しみです!!☺️

No.93 19/10/09 10:25

>> 91 銭無平次でぃす 今日(厳密には昨日)の夕方、外壁塗装工事の施工管理の方が自宅に見えて色々と工事の説明を受けたのですが、ウチの庭が気にな… クレマチス、秋植えで今が植えるのに良い時期なので苗もたくさん出てますよ☺️

ご存知だと思いますが、庭植えにするので「4.5号ポット(約13.5㎝)以上」を購入してくださいね。

多分今出てるのは大体4.5号以上だと思いますが、
たまに3号ポット(9㎝)の小さい苗が売られているので。
それだとまだ幼すぎて庭植えに耐えられないので1年鉢植えで育ててあげなければいかず手間ですので・・・

品種が決まって植えたら教えてくださいね😆
楽しみです〜

No.94 19/10/09 19:36

>> 93 銭無平次でーす。

あくまでも(殆どハッタリの)日本庭園ですので、クレマチスの品種としては日本原産の仙人草辺りを考えています😀

既に設置してある石灯籠の後ろの四目垣自体は手を加えず、築山を挟んで反対側に新たに四目垣を挟んで設置する予定で、コレにクレマチスを絡ませる方向です😀

そして、金閣寺垣(四目垣の低いやつ)は花壇のレンガをやめて新たに設置する予定です😄

従って、四目垣及び金閣寺垣は最終的には庭の3箇所になる予定です😗

No.95 19/10/10 12:33

>> 94 銭無平次さん、こんにちは♪
仙人草ですか!!😆
良いですね!
和風庭園にも素敵になじみそうです☺️

金閣寺垣は花壇のレンガ変わりなんですね
ってそう書いてましたね💦
( *´艸`)アハハン

(↓拾い画)

No.96 19/10/10 13:16

みなさま、こんにちは♪

寒いですね〜

今フと窓を見たら、網戸の上、室内側にカメムシが・・・😨

先日も別の窓の室内側でカーテンに張り付いてました・・・

寒いから室内に入りたいのね・・
越冬場所を探してるのね・・

お部屋には数ミリの隙間からも入ってくるようですね💦

調べたら、恐らく「キマダラカメムシ」

台湾~東南アジア原産の帰化種だそう。
九州から、今は温暖化の影響もあって本州にも広がっているそうですね。

🌿🌿🌿
幼虫の体色は黒褐色をしていない。若齢幼虫は淡褐色に黒と朱の横縞模様が背面全体に並び、老熟幼虫は粉を吹いたような暗い灰色に、規則的なオレンジ色の星が並ぶ。

「大型の美しいカメムシ」
「体色に変化があって美しい」
と評される。
🌿🌿🌿

うつく.......
( ¯−¯ )

(๑¯ー¯๑)チーン

申し訳ないけど室内は勘弁してね。。💦

No.97 19/10/11 12:19

みなさま、こんにちは

まもなく台風19号の影響で本州も強風域に入るようですね😵

今回の台風は、「非常に強い」勢力だけでなく、「大型」なので大変だそうです。

お庭や身の回りの対策をして、
お気をつけくださいね😣

No.98 19/10/11 12:55

そして悲しいことが・・・

ピンクのお花が見られるのを楽しみに育てていたお気に入りのゼラニウム、
とうとう全部の葉が萎れてしまいました、、、

恐らく根腐れです😞
(水は、植え替えた時にあげただけです。)

なのに植え替えた次の日から既に様子がおかしく、
『植え替え時、根を崩しすぎたかな💦』
と様子を見ていました。

一向に元気を取り戻す様子もなく
昨日調べたら・・・

ゼラニウムは丈夫だけれど、
「根腐れしやすい」との事。

加えて、ゼラニウムを植えた鉢は
『アートストーン』という樹脂と石粉を混ぜた特殊素材の鉢なのですが、
給水システムのある鉢で底面に貯水スペースがあり、
水のやり過ぎや乾燥から守ってくれるもの。

この鉢を持たれている方の口コミやブログを拝見していたら、
合う植物、合わない植物があるようです💦

やや乾燥しにくいらしく、湿気が苦手で根腐れしやすい植物は向いてないようでした。

それに加え、私は3号ポット(9㎝)の苗を7号(21㎝)と、苗に対しやや大きめの鉢に植えたので、
まだ少ない根が大きな鉢の水を吸いきれず...、
常時土が湿った状態で根が酸欠になったのでしょう😢

因みに他の観葉植物(↓画像 右の鉢)は、同じ日に植え付けましたが元気です。

この鉢は「4号」で、
この植えている苗にちょうど良い大きさなので良かったのかもしれません。。

No.99 19/10/11 13:14

我が家は室内で育てるので・・・

鉢や、野菜用の横長のプランターは、
プラスチック製のように動かしやすい軽量のものがよく、

軽量で、
見た目も樹脂っぽく見えずオシャレで、
何より手頃な価格なのでお気に入りの
「アートストーン」

もう幾つか持っているので何とか使いたいと、、

土の改良を考えました。
排水性・通気性の高い土‼︎

排水性には、
パーライト(黒曜石)や、
赤玉土が良いんですね☺️

☝️パーライトは、
「黒曜石」「真珠岩」があり、
黒曜石は、排水性
真珠岩は、保水性
と真逆の性質なのでお気をつけくださいね。

No.100 19/10/11 13:18

土はもう注文しました!✊
野菜の種も!🌟

そして葉が全て萎れ、枯れてしまったゼラニウムもまだ諦めていません💦

地上部はやられても根っこが生きてる場合もあり、ニョキニョキと若芽が出てくることもあるので。。
ゼラニウムは逞しい植物なので信じます😣

今は小さな3号ポットのものにソッと植え替え、様子を見ています。

土は一先ず全部乾燥するまでは水をあげず様子見ないと。。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧