注目の話題
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる
私が悪いことをしてしまった?

挨拶は返さなくてはならない?

レス2 HIT数 2853 あ+ あ-

名無し
19/09/25 21:59(更新日時)

あるオンラインゲームでギルドと呼ばれるグループに所属しています。ギルドの中で、チャットに参加してる人は半分ほどで平均10名ほどなのですが、やたらと挨拶を重視してる人がいます。
会話が盛り上がってる時にやってきて挨拶をされても、挨拶が返せなかったりすることがあるのですが、向こうはそれに対して「なんで挨拶返してくれないんだろ、無視するんだろ」と感じてるようなのです。その人はまだギルドに入ってから日にちが浅いので、親しい人もあまりおらず、そういうことも理由に感じます。でも普通に、親しい人達の会話が盛り上がると思いますし、新人は輪に入ろうと努力するとか、挨拶を返されないことを意識しすぎな気がします。現実世界であれば常識がないなと思いますが、チャットで会話してる時に「こんにちはー\(^o^)/」などと言われてもね‥。会話してない時は返してますが。
今日もその流れで、また愚痴ってたみたいです。「あの人っていつも挨拶してくれないんだよな‥」と他のギルドの人に言ってたみたいです。ギルドマスターもそれについて快く思ってなかったらしく、「挨拶ぐらいで気にしすぎだろ」と注意したみたいなのですが、効果なし。

長文になりましたが、挨拶はどこまでするべきだと思いますか?現実世界であれば会話の途中で挨拶も容易ですが、チャットだと難しいです。またその新人は「どうして会話に入れてくれないんだろ」「仲良くお喋り出来たらいいのに」などと言っています。まだ子供らしく、私達は大人なのでそういうことでも疎外感を感じてるのかもしれませんね。

No.2923363 19/09/25 19:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/09/25 20:21
匿名1 

こんにちは(あえて挨拶してみました)笑。

私もスマホでゲームをやっています。
私の所は組合という名称で、組合の看板(?)にノルマやポリシーが書いてあります。
その中には「挨拶、お礼必須」という所もあります。
ヘルプを出したり寄付をしたりするのですが、正直言って私は無意味な(失礼)挨拶やお礼でチャット欄がいっぱいになるのには閉口します。
お互い様だし、当事者以外は関係ないし、大事な連絡事項が流れて行ってしまいそうで。
もちろん難しいヘルプをしてくれた時やゲームの重要な局面で助けてもらったりした時は、お礼を言いますし、言葉にしなくてもギフトを送って感謝を表しています。

長くなりましたが、ご質問に対する答えは「正解はない」です。
それぞれの考えや地域性もあると思いますから、これが常識という事はないと思うのです。

グループの中で、話が盛り上がっている時に後から来た時は、話の腰を折ることになるから挨拶は不要、というような取り決めをしておくのはどうですか?
それでも挨拶をしたいとか挨拶を返して欲しいというのであれば、そのギルドはその人には合わないという事なので、自分に合った所に行く方がお互いストレスにならなくて良いと思いますが。

ちなみに私は、挨拶が煩わしいので外国人の組合に入っていますw

No.2 19/09/25 21:59
名無し2 

今北産業!(古

ダンジョン行ってたりすると全く気付かない時なんてしょっちゅうだわ。
というのも、チャットでの挨拶はほどほどで、結局ガチで攻略する時はボイチャに切り替えるし、その時に改めて挨拶する感じかな?
まぁ…これも古参ばっかりのギルドだから通用するだけで、新人にはちょっときついかもねw

…ちなみに、8年程前の話しなので、あんまり参考にならんかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板