注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

依存症・アダルトチルドレンからの回復Part2

レス500 HIT数 8931 あ+ あ-

匿名
20/07/19 20:42(更新日時)

アダルトチルドレンの虐待サバイバーです。

多種のアディクション(依存症)を持っていて、
アルコール依存症は8年飲んでいませんが、他のアディクションはまだまだ問題があります。

どのように回復していくか、試行錯誤していくために日記をつけています。

No.2921912 19/09/23 07:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.51 20/01/12 01:00
匿名 

トラウマ・ケアの本の題名


赤ずきんとオオカミの
“トラウマ・ケア”
自分を愛する力を取り戻す[心理教育]の本

もうすでに題名に
「自分を愛する力を取り戻す」って書いてある!

やっぱりこの辺なんだな、自分に足りないのは。
いつも、もう一人の自分をいじめてきた。消えて無くなれと言ってきた。押さえ込んで死ねとまで言ってきた。

何度でも心に決めていきたい。
神さま、自分を愛する力を与えてください!

No.52 20/01/12 17:04
匿名 

今日は、気がつけば誕生日だった。
もう49歳、50が目の前だ。

24歳でACの書籍を初めて読んでから、25年が経過した。

倒産にリストラを経験して、東北地方から東海地方に思い切って移住。親から離れた。
派遣社員ばかりで、またリーマンショックで派遣切りでホームレス寸前。

アルコール依存症が酷くなって、AA(アルコホーリクス・アノニマス)に駆け込んだ。
何とか飲まずに8年が経過して、正社員になって三年が経過した。

こう考えれば、やっと安定してきたのかな?


今までは、全然回復していないダメな奴と自分を卑下してた。
でも、少しづつ良くなっているんだ!

No.53 20/01/12 23:35
匿名 

今日はオレの誕生日!
この30年以上、自分の誕生日にケーキすら食った覚えもない。
自分で自分の誕生日を一人で祝うのっておかしいか?

何故だか、そんな気持ちになったんだよ。

それから、甘いもの依存症から回復するために甘いものを食べないようになったら、もう誕生日にケーキが食べられなくなる。
おそらく、誕生日にケーキを食べるのは最後かもしれない、、、



お誕生日、おめでとう🎉

No.54 20/01/19 06:08
匿名 

一週ぶりの投稿。

この1週間、
テレビのある部屋は、ちゃんと片ずけ維持してます。
洗濯物も溜まらずに毎日のように洗濯しています。
ゴミもちゃんと出している。
シャワーじゃなく、風呂も毎日入ってるよ。

No.55 20/01/19 08:29
匿名 

何度でも心に決める!
もう、ノートに書いた。
今年は、これ一つだけでもモノにする。


もう一人の自分がいる。

その自分は、まるでダメダメな自分、
恐れでおびえていたり
弱々しく引きこんでいたり
恥ずかしい自分だったり
汚い自分だと思っていたり
認められずに嫌われていたり
間違いばかりの自分だったり
上手く話ができない自分だったり

そのダメダメな自分に対して、
消えてなくなれと言ったり
たたいて抑えこんだり
死ねとまで言ってきた

そのもう一人の自分は、こっちを見ないでソッポを向いてしまった、
自分勝手に一人歩きをして荒れ狂っていたよ、

もう一人の自分はソッポを向いて何を見ていたのか、
恨んでる相手ばかり見ていた
アディクションばかり見ていた
妄想ばかり見ていた



これからは、もう一人の自分に対して、
もう絶対にイジメたり、たたいたりしない
自分を卑下したり、罪悪感で責めたりしない
ソッポを向かなでコッチを見てくれと言う
他人の世話をせずに自分の世話をしていくこと
もう一人の自分を大切にして、一緒に歩いていくこと

No.56 20/01/22 07:48
匿名 

あー
ムカつく!!!!

昨日、有休で休みだった。
車で買い物に行く途中で、制限速度50キロのところを71キロで走行してた。

警察のネズミ捕りに捕まった。
20キロ超過で罰金15000円、、、

これで、優良ドライバーの免許もなくなったな。

クッソ〜、あの道路はみんな80キロぐらい出してるだろ。
いつも制限速度プラス20キロと考えてたが15キロにするか、、、

No.57 20/01/22 08:15
匿名 

>> 56 警察は権力だよね?
言い訳も何も通用しない。

権力(力)でコントロールされると、恐れが舞い込む。
会社の上司もそうだし、幼い頃は親だった。

恐れは、怒りや恨みに変わる。

それはどうすればいいかというと、
多分、共感できる相手を探して話す事なんだろう。

でも、自分は話が苦手だし人間関係は怖いし。

そこで、自助グループのミーティングって話になるんだと思う。

ミーティング、今は全く行ってないけどね。

No.58 20/02/04 07:47
匿名 

部屋の状態はテレビの部屋だけですが維持しています。

先週は精神科に行ってきた。
脳のMRIを撮ったので。
結果は特に何も異常なし。
依存症特有の脳の萎縮も見当たらなかった。脳の腫瘍や血栓もなかったよ。

鬱の薬も飲まなくてよい状態になった。


仕事場の嫌な期間社員もやめていった。


でも、なんだかね性格がだんだんと変わってきたんだよ?
自分の意思が直接行動に出ていくようになった。

No.59 20/02/04 07:49
匿名 

相変わらずアディクションは激しい

No.60 20/02/09 20:56
匿名 

No.61 20/02/09 23:09
匿名 

やばい!

残りの人生、いくら掛かるか計算してみた。
やっすい1000万の住宅ローン組んで1200万、
修繕費300万、
固定資産税40年で400万
車2台で400万
車の維持費30年で540万
携帯、パソコン、エアコン、洗濯機、テレビ、その他、30年で300万
60〜64歳の生活費600万

これだけで3740万
残り11年働いて、年間340万円を貯金やローンに回す。
ボーナス60×2=120
340-120=220
220÷12ヶ月=18.3334万


やってやれないことはないが、
もちろんアディクションが止まったらの話だ。
70歳まで働くことも視野に入れる。





ああ、もう底を着いた状態なんだな?

No.62 20/03/15 13:36
匿名 

No.63 20/03/15 13:37
匿名 

自律訓練法を少し、
片付けを少し、
洗濯開始、

No.64 20/03/15 13:50
匿名 

何か問題が起こったら、
それは成長するチャンスだと思ったらよかったのかもしれない。

幼い頃は、そういうふうに導いてくれる大人がいなかっただけ。

いまだに、乗り越え方がわからない。

なんか色々やってみて、
自分で見つけていくしかない。

No.65 20/03/15 13:54
匿名 

自律訓練法を少し、
片付けを少し、
ミクル投稿

No.66 20/03/15 14:59
匿名 

一所懸命に頑張って、
いったい何になるんだろう?
なんて思いがある。

どうせ死んでしまうんだからとか?
どうせ幸せになんてなれないとか?
楽しんで何になるの?
楽しんで死んでいくだけ?

なんてアホなことを思ってる。

神さまは何と言ってるんだろう?
とりあえず、神さまにゆだねる!

No.67 20/03/15 15:04
社会人さん67 

頑張ってますね
出来ないことが多々あっても
その都度、自分と向き合って奮闘してるところが素晴らしいですね

No.68 20/03/15 16:34
匿名 

>> 67 ありがとう!

続けてやれないのが苦痛ですね、
いつも初めからのやり直しばかり、、、

なんとかしたいもんですね、、、

  • << 70 以外と依存症になってない生真面目タイプの方もそれで悩んでます 度合いの問題です やり直しの意識、あれば十分です

No.69 20/03/15 16:36
匿名 

自律訓練法を少し、
片付けを少し、
洗濯、
計画、
ミクル投稿、


タバコを6mにすると決めた
とりあえずは、、、

No.70 20/03/15 16:38
社会人さん67 

>> 68 ありがとう! 続けてやれないのが苦痛ですね、 いつも初めからのやり直しばかり、、、 なんとかしたいもんですね、、、 以外と依存症になってない生真面目タイプの方もそれで悩んでます
度合いの問題です


やり直しの意識、あれば十分です

No.71 20/03/15 18:14
匿名 


自分は普通の人とは違う。
普通の人はやらなくても、そこそこ生活できるし、普通に生きられる。

自分は足がないのと同じ。
杖が必要。

  • << 73 今晩は。何年か前に見たマネキン?まだあったんですね。懐かしいです。今までのスレ見る限り主様はいい意味で個性的で普通の人だと自分は思ってました。

No.72 20/03/15 18:15
匿名 

自律訓練法を少し、
片付けを少し少し、
洗濯物干し、
計画を少し、

No.73 20/03/15 19:12
名無し ( UNkHxe )

>> 71 自分は普通の人とは違う。 普通の人はやらなくても、そこそこ生活できるし、普通に生きられる。 自分は足がないのと同じ。 杖が必要… 今晩は。何年か前に見たマネキン?まだあったんですね。懐かしいです。今までのスレ見る限り主様はいい意味で個性的で普通の人だと自分は思ってました。

No.74 20/03/15 20:29
匿名 

>> 73 レスありがとう!

個性的なら、、、まだいいんですが、
病気です!

生きてるのが不思議なくらいです、、

No.75 20/03/15 20:33
匿名 

エロDVD、

この数ヶ月で何枚買ったかわからん!
さっと数えてみたら300枚超えてた、、

一枚4000円と数えても120万円も使ってる、、、

No.76 20/03/16 07:59
匿名 

赤ずきんとオオカミ

おばあさんに化けていたオオカミに食べられそうになるという大変な体験をくぐり抜けて生きのびました。
その体験がいわゆる「トラウマ」になったとしたら、どうなるでしょうか?

彼女はそのあと、不用意に森の奥に踏みこまないかもしれません。
不審な人がいたら、オオカミに化けていないか、よく確かめるかもしれません。
これは自分の安全を守ることにつながります。

けれど、トラウマは悪さもします。

もしかすると赤ずきんは、
犬が大口を開けてあくびをするのを見て「オオカミに食べられる!」と恐怖に固まってしまうかもしれません。
犬のふさふさした尻尾だって反応の引き金になるかもしれません。
森を見るだけでも怖くなるかもしれない。
あちこちに怖いものがあると、赤ずきんは家から出るのも大変でしょう。
それに、どんな人もオオカミかもしれない、と感じるようになったら、みじかな人であっても信じることが難しくなるかもしれません。


トラウマ・ケア

No.77 20/03/17 07:33
匿名 

>> 76 家から出るの大変だよ。
引きこもってシコシコばっかりやってる。

人なんて信用したことない。
今はプライベートで会う知人すらいない。

No.78 20/03/17 07:48
匿名 

セピア色にならない

誰かから300gのお肉をもらったら、家に帰って料理して自分の糧にすることができます。では30kgものお肉をいきなり渡されたら、どうしますか?
大量すぎるので、持って帰って冷凍保存するしかありません。

トラウマ記憶を体験として一度に咀嚼するには大きすぎます。そこで、いわば脳の中で冷凍保存されるのです。
日常の記憶とは違って、なるべく思い出さないですむようしまいこまれます。
解離という、いつもの自分とは壁で隔てられた冷凍庫にしっかり入れて、冷凍するのです。
ですからそこには、トラウマを受けた時の五感、感情、認知や思考が、その時のまま冷凍保存されます。


トラウマ・ケア

  • << 81 ひどい虐待を受けたのは小学校一年生のとき、6歳の時だ、、、多分 この辺は記憶が曖昧。 だけど、そのときの五感、感情、認知や思考は当時のまま鮮明だ。 もう43年前のできごとだぞ! いい加減劣化してくれよ!

No.79 20/03/18 00:36
匿名 

トラウマ記憶には、次のような特徴があります。

1、無時間性・鮮明性
何年も前の失恋について「トラウマになちゃってさ」なんて話すこともありますが、通常は、失恋がトラウマになることはまずありません。時間が経つにつれ、苦しい思い出もセピア色の記憶になっていきます。
けれど、トラウマ記憶は何十年たっても、セピア色にはなりません。放っておけば鮮明なままです。

2、想起に苦痛な感情をともなう
痛みや不快感などの感覚や恐怖や恥などの感情がそのまま、生々しく残っています。思い出してしまうと、その瞬間のことを全身で再体験することになるので、そのときと同じような苦痛をともないます。

3、言葉になりにくい
そのできごとが、今起きているかのように生々しく再現されている(フラッシュバック)とき、脳の血流を調べると、右脳が興奮しており、トラウマ治療などで体験を語ることができたときには、両方の脳が興奮していたという報告があります。
右脳というのは、主にイメージの記憶をつかさどり、左脳は言語的な記憶をつかさどっています。冷凍保存記憶は、大雑把に言えば右脳に格納されているようです。できごとについて語ろうとしても言葉にならずに詰まってしまうのは、単につらくて話しにくい、というだけでなく、脳の機能変化によるものなのです。


トラウマ・ケア

  • << 82 1、放っておいたわけじゃないんだが、書いたり自助グループで何度も話してきたのに、いまだに癒されていなんだろうか? 2、今でもたまに叫びたくなる。 仕事中に叫ぶわけにもいかず、声に出さない叫びをしてたりする。 3、ほんとに言葉にならない。 自助グループで話そうとしても、いつもうまくいかなかった。いつも不完全燃焼だったような気がする。

No.80 20/03/18 05:58
匿名 

セピア色ってなんだ?

耐光性・耐水性のあるイカ墨由来のインクが漬けペン用として長く使われておりその色味についてセピア色と呼ばれていた。その後、イカ墨インクは粒子の粗さゆえに万年筆を詰まらせる事もあり消えていったが、初期の白黒写真の経年劣化が鶏卵紙由来の黄ばみと画像の退色が進むものでその色味がセピア色であった。それゆえに古写真由来の懐古的な事を示すイメージ色としてセピア色が定着した。

だってさ!

No.81 20/03/18 07:30
匿名 

>> 78 セピア色にならない 誰かから300gのお肉をもらったら、家に帰って料理して自分の糧にすることができます。では30kgものお肉をいきなり… ひどい虐待を受けたのは小学校一年生のとき、6歳の時だ、、、多分
この辺は記憶が曖昧。

だけど、そのときの五感、感情、認知や思考は当時のまま鮮明だ。

もう43年前のできごとだぞ!
いい加減劣化してくれよ!

  • << 103 今晩は。主様とはちょっと違いますが親に受けた八つ当たりは今だに記憶に残ってます。理不尽な扱いをされた出来事は色褪せる事無く思い出に残ってる。今何でそんな事をしたかわかるんですがやっぱり許せないですね。以前から伺いたかったんですが主様インプラントってどうなりましたか?無事終了されましたか?面倒ならスルーして下さい。

No.82 20/03/18 07:37
匿名 

>> 79 トラウマ記憶には、次のような特徴があります。 1、無時間性・鮮明性 何年も前の失恋について「トラウマになちゃってさ」なんて話すことも… 1、放っておいたわけじゃないんだが、書いたり自助グループで何度も話してきたのに、いまだに癒されていなんだろうか?

2、今でもたまに叫びたくなる。
仕事中に叫ぶわけにもいかず、声に出さない叫びをしてたりする。

3、ほんとに言葉にならない。
自助グループで話そうとしても、いつもうまくいかなかった。いつも不完全燃焼だったような気がする。

No.83 20/03/18 07:48
匿名 

フラッシュバックという症状

冷凍された記憶がとけるとき、かたまり全部がとけ始めて、全てがいっぺんに返ってきます。
そのときの感覚、感情、認知や思考が生々しくよみがえってくるのですから大変です。慌てて再び冷凍するしかありません。
(回避、抑圧、解離)を繰り返すのです。


トラウマ・ケア

No.84 20/03/19 07:42
匿名 

>> 83 いつも、たわいのない言葉でフラッシュバックしたりする。自分に向けられた言葉は何であれ攻撃を受けた気持ちになってフラッシュバックする引き金になった。
「お前ってアホだな〜?」くらいの言葉でも酷く傷ついた。

そしてフラッシュバックして、また再凍結の繰り返し。

しかも再凍結するときは、引き金になった小さな傷も同時に凍結していったような気がする。
だから、どんどんトラウマは大きくなっていったような気がする。

何度も何度も繰り返す。

そう、今の自分も同じ。
何度も何度も同じところをぐるぐる回って、繰り返してる。

No.85 20/03/19 07:59
匿名 

トラウマの3つの症状

1、再体験;被害当時の記憶が無意識のうちによみがえる。
過去のこととして思い出すのではなく、今まさに起きているかのように再体験するのが「フラッシュバック」です。

2、回避・麻痺:被害を忘れようと感情が麻痺する、そのための回避行動をとる。
目の前にある危険なものやイヤなものから逃げる逃避とは異なり、回避は、危険なイヤなものに遭遇しないように、、、、
遭遇しそうな場所は避けて通る行動。

トラウマ記憶だけを切り取るわけにはいかないので、その周辺を切り離して、徐々に自分の感じる様々な感覚を自分から切り離してしまう。
「春だなあ、今日はお天気がよくて気持ちがいいなあ」とか「なんて赤ずきんは可愛いんだろう」といった、細やかな季節感や幸福感、愛情の感覚などが失われてしまいます。



3、過覚醒:中途覚醒など、神経がが高ぶった状態が続く。
人は危機の中にいるとき、神経がピリピリとたかぶって警戒しますね。この状態が続くのが「過覚醒」です。

No.86 20/03/20 06:38
匿名 

>> 85 2、人に対して完全に回避してる。
人から逃げるより、はじめから人に会わない。コンビニに車を止めるときも、出入り口から、近くに止めるより遠くの孤立した場所に止める。
そんで、孤立してる場所にわざわざ止めてるのに、となりに止めてくる車がいる。そんな車には、「お前バカか?キチガイか?」と言って怒る。(笑)

今日は、天気がいいとか?過去の出来事で覚えていたことなんてほとんどないし、今もあんまりないな?だいいち天気なんてほとんど気にしない。


3、人が通るだけでビクビク反応して警戒する。仕事中も人が通るだけでいちいち振り向かなきゃならない。きょどる自分ばっかり。だから仕事のミスも多い。
いつも臨戦態勢だから、いつも疲れている。

No.87 20/03/20 06:46
匿名 

自分の会社は、祝日が平日のときは出勤で、年末年始とゴールデンウイーク、お盆休みにどかっと1週間のお休みになる。
本当は今日も出勤日だったが、
日本AA(アルコホーリクス・アノニマス)の45周年イベントが20日〜22日に行われるので有給をとった。

今は自助グループに行っていないが、これだけは行こうと思っていた。

しかし、新型コロナで日本AA45周年イベントも中止になってしまった。


No.88 20/03/20 08:39
匿名 

薬屋でマスク買うのに並んでます。

9:30営業開始で、1時間前で30人くらい並んでる。

店員の方が来て、「今日は大量に入荷しています」との連絡があった。


自分の場合、コロナウイルス予防というより、マスクしてみたら顔を隠せるからという方が大きかも?

No.89 20/03/20 10:25
匿名 

「過去の傷」を治すのではない
「傷に影響を受ける今」を変える

症状だと気づく

「PTSD」という病名を聞いたことがあると思います。
ベトナム戦争の帰還兵たちが抱えた精神的問題をきっかけに確立した「単回性のトラウマ」です。オオカミに食べられそうになった赤ずきんも、単回性のトラウマを抱えています。

では「複雑性PTSD」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?これは虐待やDVなど、長期にわたって慢性的に繰り返されるトラウマによって引き起こされるものです。

単回性のトラウマでは、「再体験」「過覚醒」が強まり、
慢性的なトラウマでは、「麻痺」「解離」が強まる。

麻痺は「感じなくてすむ」ように、
解離は「それが自分ではないようにすることで自分を守ろうとする」のですが、それは一時しのぎにすぎず様々な障害が現れてきます。
感情の調節が難しくなったり、自己破壊的な行動をしたり、自己イメージや対人関係に問題が起きたりします。

大切なのは、これらが「症状なんだ」と気づいていることです。

過去に死にたいほどつらいできごとがあったとして、死にたい気持ちがこみあげてくるかもしれません。
でも、死にたかったのは「あのとき」であって、「今」ではないのです。
今の死にたい気持ちは、いわばフラッシュバックなのです。

「これは症状だ」とわかるだけでも、少し落ち着くことができます。


トラウマ・ケア

  • << 96 虐待は「複雑性PTSD」。 麻痺や解離が強まる。 感じなくてすむように、それが自分ではないようにすることで自分を守ってきた。 アディクションに没頭してればフラッシュバックを感じなくてすんだし、 もう1人の自分に対して、お前なんかオレじゃないと自分いじめして、もう1人の自分を消そうとして、なんとか自分を守ろうとしてきた。 ってことだと思う。 沢山の自己破壊的行動(アディクション)をやってきたよ! 自己イメージなんてダメダメな自己イメージしかない。 対人関係なんて50歳前なのに、いまだにどうやって人と接したらいいかわかんねー。 今でも死にたい気持ちはやってくる。 これを症状だと思っても、どうにもならんよ! ま、チョッチだけ落ち着くか?

No.90 20/03/20 10:37
匿名さん90 

凄い!!ビフォーアフター!!
(´^o^`)

私もACジャパン

No.91 20/03/20 15:22
匿名 

>> 90 レスありがとう!

片付け維持するようにしたいですね!

本当は完璧に大掃除をしたいところですが、今の自分には少しずつが精一杯のようです。

No.92 20/03/20 15:23
匿名 

毎日、3時間の残業で疲れが溜まったかな?

寝てしまった、、、5時間も昼寝

No.93 20/03/20 21:50
匿名 

うっそー!


あれから、また6時間も寝てしまった。

No.94 20/03/21 04:31
匿名 

なんでー????

睡眠依存症ってあるの?


ずっと寝てるじゃないか?

No.95 20/03/21 10:20
匿名 

チャンスは準備された心に降りたつ。
(ハイキュー)

ステップ6
こうした性格上の欠点全部を、神に取り除いてもらう準備がすべて整った。
(12ステップ)



準備しようか?

No.96 20/03/21 10:52
匿名 

>> 89 「過去の傷」を治すのではない 「傷に影響を受ける今」を変える 症状だと気づく 「PTSD」という病名を聞いたことがあると思いま… 虐待は「複雑性PTSD」。
麻痺や解離が強まる。

感じなくてすむように、それが自分ではないようにすることで自分を守ってきた。

アディクションに没頭してればフラッシュバックを感じなくてすんだし、
もう1人の自分に対して、お前なんかオレじゃないと自分いじめして、もう1人の自分を消そうとして、なんとか自分を守ろうとしてきた。
ってことだと思う。


沢山の自己破壊的行動(アディクション)をやってきたよ!
自己イメージなんてダメダメな自己イメージしかない。
対人関係なんて50歳前なのに、いまだにどうやって人と接したらいいかわかんねー。

今でも死にたい気持ちはやってくる。

これを症状だと思っても、どうにもならんよ!

ま、チョッチだけ落ち着くか?

No.97 20/03/21 10:59
匿名 

トラウマ治療というと、過去の傷を治すことだと思ってる人がいるかもしれない。また過去にばかり目をやってどうするのかと批判する人もいます。でも、それは違います。
過去を変えることはできません。

回復するということは、「過去の傷に影響を受けている今」が変わることなのです。


トラウマ・ケア

No.98 20/03/21 11:27
匿名 

「3つのF」と神経系
ストレスに対する3つの反応パターン

1、闘争(Fight-戦う、立ち向かう反応)
とても怖い目に遭った赤ずきんは、その恐怖を克服できるような強い自分になり、危険に立ち向かうことで、生きのびようとするかもしれない。
やがて自分の苦しさをそっちのけにして、同じような被害に遭う人をなくすため、果敢に立ち上がり、戦い始めます。
世界には沢山の傷ついた人たちがいて苦しんでいることに気づいていく。
戦いには終わりがありません。


2、逃走(Flight-逃げる、回避する反応)
赤ずきんは、危険から逃げたり、あらゆる危険を避けることで生きのびようとするかもしれない。
知らない人はイヤ、人間は怖い。

研究室にこもって顕微鏡をのぞき、微生物の研究を黙々と続けています。
レストランで楽しく食事をすることも含め、あらゆる人間との接触は危険をともなうものと感じられるのです。
研究に熱中することはよいことですが、それが逃走や回避の手段になると、自ら自分の人生を狭くしてしまう。
このFightとFlightは、交感神経系です。


3、

  • << 107 1、ずっと戦ってる! 特に権力とか?かな? だから上司とはいつも仲が悪い。 (そういう事か?) いつも戦っていて、いつも疲れている。 20代の頃は、将来は自分と同じように虐待を受けた人を助けたいと思っていたな。自分をどうにかしようとカウンセリングにお金かけたり、色んな本を読んだり、果敢に立ち上がろうとしてた。 2、人間なんて大っ嫌い!いつも1人でいたいと思ってた。 研究に没頭するなら、まだマシだな。 アルコールにエロDVD、アニメ、タバコ、回避や逃避なんて沢山やってきたよ!

No.99 20/03/21 11:37
匿名 

3、凍結(Freeze-固まる、動けなくなる反応)
トラウマを受けたときの否定的な考えが、その人の中核的な認知(スキーマ)となってずっと影響を及ぼし続ける、痛ましいパターン。

赤ずきんは「どうせ自分はひどい目にあう人間なんだ」「自分には幸せになる価値がない」と思いこんでしまいます。
そのための、自分を大切にする選択ができず、さらに自分を痛めつけるような出来事に遭遇しやすくなります。
そして「自分は価値がない」という信念をますます強める結果になります。

Freezeを司るのは、2本ある副交感神経のうちの背側迷走神経枝です。
フリーズ時には交感神経と副交感神経が同時に興奮して、アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるような状態になります。


トラウマ・ケア

  • << 108 3、否定的な考えなんて沢山やってきたよ。もう自分なんて死んでしまえばいい、というところまで来ている。 「どうせ自分なんてひどい目にあう人間なんだ」「自分には幸せになる価値なんかない」と、なんども思ってきた。 この気持ちを変えようと何度もやってきたのに。今も根強く残ってる。 【固まる、動けなくなる】 その通りだよ! 動けないんだよ! 自分を大切にする選択ができず、さらに自分を痛めつける出来事に遭遇する。 自分の意見や考えを言うことはないし、いつも自分が折れて責めらることばかり。いつも人に卑下して、ソンな役まわり。 もう1人の自分に対しても、自分で自分を痛めつけている。「お前なんて消えたしまえ」「お前なんて死んでしまえ」と言ってきた。 自分には価値がないという信念を強固にしてきた。

No.100 20/03/21 11:46
匿名 

>> 99 アクセルとブレーキを一緒に踏んでいる状態か?
その通りだと思う。

外に出れば、そこは危険!
いつも臨戦態勢で攻撃から身を守る。
家に帰れば興奮した自分を鎮めようとアディクションが始まる。通常の自分に戻るためにやっているアディクションなのに、興奮してる行為。

いつも疲れているのは、このためか?

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧