注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

依存症・アダルトチルドレンからの回復Part2

レス500 HIT数 8928 あ+ あ-

匿名
20/07/19 20:42(更新日時)

アダルトチルドレンの虐待サバイバーです。

多種のアディクション(依存症)を持っていて、
アルコール依存症は8年飲んでいませんが、他のアディクションはまだまだ問題があります。

どのように回復していくか、試行錯誤していくために日記をつけています。

No.2921912 19/09/23 07:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.301 20/05/10 21:12
匿名 

>> 299 今日は、 いらないものを押入れに押し込んでいたので、 棚を買ってきて組み立て、 押入れの片づけをしています。 アルコール依存症でもある自分。

AAだと、
自分からアルコールをやめようとAAに行く人は、まずいないから、
はじめて行ったときは
「素晴らしい!よくいらっしゃいました!」と声をかけられた。

AAに行っても、
はじめは、なかなか飲酒が止まってくれなかった。
週に1、2回は、どうしてもアルコールを飲んでしまっていた。
そんなことが3ヶ月くらい続いたんだ。

そんな時に仲間が、AAのイベントに一緒に行かないか?と声をかけてくれた。
愛知から高知へと、遠くの泊りがけのイベントだ。
自分は思い切って行ってみようとOKした。

そのイベントには、40年ソーバーの外人のおじいさんさんがいたんだ。(長年、日本に住んでいて、日本語はペラペラだ)

ソーバーとは?
アルコールを飲んでいない期間のこと。
40年も飲んでいないなんて、当時はすごくまぶしく見えた!

仲間が、あの外人のおじいさんと一緒に昼飯を食べようと言った。
自分はおそるおそる近づいていったが、仲間が前に座ったら?と言って、流れで外人のおじいさんの前に座ってしまった。

緊張した!
たぶん、ハニワ顔になってたな。(笑)
なんせ飲酒が止まっていないヤツが、40年飲んでいない人の前に座っているんだから。

No.302 20/05/10 21:25
匿名 

>> 301 その40年ソーバーの外人のおじいさんは、自分に、こう話しかけてきた。

「あなたのソーバーは、何年ですか?」

そんな!?
何年だなんて、、、
つい3日前に飲んだばかりで、飲酒も止まっていないのに、、、

私は、仕方がないので、
正直に「one day(1日目)」だと言った。

私は、恐れた!
責められると思ったんだ。
なんで飲んだんだ!
どうしてやめられないんだ!
と、長い説教が始まるんだと身構えていたんだ。

その外人のおじいさんは、
食べているものを「ゴクリ」と飲み込み、
箸を丁寧に置いた!

そしたら、
チェアハンド(握手)を求めて来たんだよ!!!!???

私は、あっけにとられてしまった。

え?
なんで????

当時の自分は、この不思議な自助グループの魅力に引き込まれていった。

それから毎日のようにAAにハマっていったのを思い出す。

おかげで、もうアルコールだけは8年飲んでいない。

No.303 20/05/11 01:57
匿名 

安全と安心のためのリスト

最後に、オオカミさんは森の賢者から宿題をもらいました。
それは「自分の安全を守る」こと。

次に賢者の家を訪問する日まで、何よりも安全と安心を第一に暮らすのです。
そのために自分に問いかける項目のヒントをもらいました。

□この場所は安全か?
□目の前にいる人は安全か?
□この話を今ここでするのは安全か?
□あそこへ出かけるのは安全か?

こうして安全を確認しながら、安心して落ち着くことを学んでいきます。

オオカミさんは家に帰ると、リストを見ながら宿題にとりかかりました。
まず自分の家を見まわし、長いこと窓が壊れたままになっていたことに気づいたので、修繕しました。安全と安心のためです。

昔なじみのトラが「森のやつらを脅かそう」と誘いに来ましたが、うずくまって耳をふさいでドアを開けませんでした。安心と安全のためです。

何かイヤな感じがこみ上げてくると、森の賢者の家の、あの心地よい空間を思い浮かべて深呼吸をしました。

オオカミさんは自分のなかに安全で安心な空間を作るのが、少しずつ上手になってきました。

トラウマ・ケア

• << 312 安全か? いつでも危険な場所にいるような気がしている。 だから、周りに自分は安全だとアピールする。 自分は安全だとアピールすれば、相手も安心してくれる。相手が安心すれば危険なことはないと勘違いして来た。 その自分は安全だとアピールする方法は、自分がピエロになることだった。 そして実際にピエロを演じると、もっと危険な状態になっていた。 もう、ピエロになるのはやめたいと思う。 場所、人、話し、、、 気をつけよう!

No.304 20/05/11 17:05
匿名 

今日はゴミの分別をして、クリーンセンターに行って来ました。

資源ゴミとか、水曜日に出すんですが、
この期間中は分別してなかったので出せんかった。
近くのゴミ収集所は7:00〜8:00なのですが、仕事があると7:00前にアパート出なければならない。
資源ゴミは決められたカゴに入れないといけないので、さすがに置いていくこともできない。

クリーンセンターに行ってはみたものの、pm4:30までやってるはずが、12:00までで終了だった。
これもコロナの影響か?

明日、また行ってみる。

No.305 20/05/11 21:54
社会人さん67 

安定した飛び方を学ぶ

これ大半の精神障害者に言える

名言

No.306 20/05/12 00:29
匿名 

>> 305 こんばんは!
そうですか!名言ですか?

そんなに褒めてもらえて光栄です。

しか〜し!
僕の言葉ではないのですね。

“赤ずきんとオオカミの
「トラウマ・ケア」
自分を愛する力を取り戻す[心理教育]の本”
(アスク・ヒューマン・ケア)
からの言葉です。

アスク・ヒューマン・ケアは、なかなか良い本がそろってますぜ。
(えへへ)

あなたも一緒によんでみませんか?

• << 308 主さんの知識含めて主さんの名言です

No.307 20/05/12 00:31
匿名 

やべ、、、
寝ちまった!

これから飯食って風呂に入ります。

長い休暇が終わって、明日から出勤!
(明日から夜勤)

今日は、なるべくこのまま起きてる。

No.308 20/05/12 00:32
社会人さん67 

>> 306 こんばんは! そうですか!名言ですか? そんなに褒めてもらえて光栄です。 しか〜し! 僕の言葉ではないのですね。 … 主さんの知識含めて主さんの名言です

No.309 20/05/12 00:40
匿名 

>> 308 うっ!

そんなポジティブに返されることが、あまりなかった人生だったから、
なんて答えたらいいかわかんないね。
(笑)

とりあえず、、

ありがとう〜!

安定した飛び方を必ずものにします!

No.310 20/05/12 00:57
社会人さん67 

>> 309 依存症は治すものじゃなく、安定した飛び方を学ぶものです

主さんなりの、安定を目指したらいいです
世間で言われている普通は儚いです
そんな儚い普通にならなくていいんです
図太い自分の人生生きたらいいんです

No.311 20/05/12 03:33
匿名 

>> 310 コントロールするような言い方に聴こえてしまうな?思い込みかもしれないが、
(私は、コントロールされるのが嫌い)

ああすればいい、
こうすればいいというのはね、
ちょっと受け入れられない。

図太くなれたらいいなとは思うけれど、そうならないとと思ったり、そうなれるようにコントロールしたりするのは、もうやめた。

これは私自身の依存症の問題、私自身のACの問題。
すべて私にまかせて。

No.312 20/05/12 03:40
匿名 

>> 303 安全と安心のためのリスト 最後に、オオカミさんは森の賢者から宿題をもらいました。 それは「自分の安全を守る」こと。 次… 安全か?

いつでも危険な場所にいるような気がしている。
だから、周りに自分は安全だとアピールする。
自分は安全だとアピールすれば、相手も安心してくれる。相手が安心すれば危険なことはないと勘違いして来た。

その自分は安全だとアピールする方法は、自分がピエロになることだった。
そして実際にピエロを演じると、もっと危険な状態になっていた。

もう、ピエロになるのはやめたいと思う。

場所、人、話し、、、
気をつけよう!

No.313 20/05/12 03:48
匿名 

>> 298 苦しいのは 自分だけじゃなかった みんなの話は、わかるところもあればよくわからないところもありました。 でも、どの人も大変な目… 解説

涙の理由がわからないのは、まだ自分の体験に感情のラベルがついていないから。
感情を認知できなくなるのはトラウマ体験の特徴です。
でも体験と感情がつながりかけているからこそ、涙が出てきたのです。

なおトラウマを抱えた人の中には「解離性同一性障害」といって、自分だけでは抱えられない記憶を別の人格状態が保持していることがあります。

そういうときには、まず人格状態同士の葛藤を解決した上で、トラウマの治療が行える専門家の関わりが必要になります。

トラウマ・ケア

• << 315 自助グループで話してるときに泣いたことは何度かあった。 突然に感情が吹き出る! 感情はほどほどに戻ってきてると思う。 でも、どうやって表現していいかわからないんだよね? 自助グループのイベントで、ビンゴ大会で書籍が当たったときに、 「喜びの感情が現れてきてないぞ!」って仲間から言われたことがあったな〜。 解離性同一性障害とまではいかないけれど、いまだに解離はしてると思う。 専門家か〜、 今は2ヶ月に1回だけ精神科に行っている。 アディクションの話しもしてるけど、 重症という域には達してないので、あまり相手にはされてないな? アディクションが薬物や犯罪なんかに関わってくれば別なんだろうと思うが、カフェインやニコチン、甘いものにマスターベーションだと真剣に取り合ってくれないのかもしれない。 こっちは苦しいけど、、、 でも、アディクション関係で専門家につながっても、ハッキリ言って解決にならんのよね。 例えば、アルコール依存症者の回復率はたったの1%だ。 1年飲まずに過ごせました!なんて言ったら、100人のアルコール専門医が100人とも拍手を送るだろう。 とりあえず、自分は1番危険なアルコールは止まっているし、解離性同一性障害とまではいっていないので専門医は必要ないかな? でも、専門医とはつながっていたいので、2ヶ月に1回は精神科に行くことにする。

No.314 20/05/12 12:14
匿名 

押入れ(クローゼット)の片付けも完了しました!

No.315 20/05/12 21:12
匿名 

>> 313 解説 涙の理由がわからないのは、まだ自分の体験に感情のラベルがついていないから。 感情を認知できなくなるのはトラウマ体験の特徴で… 自助グループで話してるときに泣いたことは何度かあった。
突然に感情が吹き出る!

感情はほどほどに戻ってきてると思う。
でも、どうやって表現していいかわからないんだよね?

自助グループのイベントで、ビンゴ大会で書籍が当たったときに、
「喜びの感情が現れてきてないぞ!」って仲間から言われたことがあったな〜。

解離性同一性障害とまではいかないけれど、いまだに解離はしてると思う。

専門家か〜、
今は2ヶ月に1回だけ精神科に行っている。

アディクションの話しもしてるけど、
重症という域には達してないので、あまり相手にはされてないな?
アディクションが薬物や犯罪なんかに関わってくれば別なんだろうと思うが、カフェインやニコチン、甘いものにマスターベーションだと真剣に取り合ってくれないのかもしれない。

こっちは苦しいけど、、、

でも、アディクション関係で専門家につながっても、ハッキリ言って解決にならんのよね。
例えば、アルコール依存症者の回復率はたったの1%だ。
1年飲まずに過ごせました!なんて言ったら、100人のアルコール専門医が100人とも拍手を送るだろう。

とりあえず、自分は1番危険なアルコールは止まっているし、解離性同一性障害とまではいっていないので専門医は必要ないかな?

でも、専門医とはつながっていたいので、2ヶ月に1回は精神科に行くことにする。

• << 317 今晩は。アルコールからの立直り1%の枠に入ったという事ですか?ただ凄いと思う。このまま一生続くと思いますが頑張って下さい。自分はここ数年何故か酒に飽きてきて毎日は飲めなくなりました。たまに飲む感じになっています。

No.316 20/05/12 21:16
匿名 

会社の駐車場にいる。

これから、久しぶりの仕事です。
夜勤です。
(もう、仕事忘れてんぞ、、、)

ミスしないように気をつけてやります。

No.317 20/05/12 22:33
名無し ( UNkHxe )

>> 315 自助グループで話してるときに泣いたことは何度かあった。 突然に感情が吹き出る! 感情はほどほどに戻ってきてると思う。 でも、どうや… 今晩は。アルコールからの立直り1%の枠に入ったという事ですか?ただ凄いと思う。このまま一生続くと思いますが頑張って下さい。自分はここ数年何故か酒に飽きてきて毎日は飲めなくなりました。たまに飲む感じになっています。

No.318 20/05/13 14:50
匿名 

>> 317 レス、ありがとう!

1%の枠にかろうじて入ってるってところですかね?
アルコールを飲まずに、生活保護ではなくて働いて、自分で生活しているアルコール依存症者です。

でも明日、一杯でも飲めば99%の枠の中にいってしまう。

だから先のことは考えない。今日一日だけ、飲まずにすごせればそれでいい。

それもこれも、AA(アルコホーリクス・アノニマス)のおかげ。

今は行けてないですが、またAAに戻って、恩を返していきたいと思っています。

No.319 20/05/13 20:38
匿名 

ステップ2
あのときの痛みを語る
ー記憶と感情の統合

森の賢者と約束した日があると言うのは、オオカミさんにとって、とても不思議な感覚でした。
自分を待っていてくれる人が、世界のどこかにいるのです。そこへ行けば、赤ずきんや仲間のみんなとも、会うことができるんです。

そう考えると、また、胸がほわっと温かくなるような、同時に、もぞもぞと落ち着かないような、妙な感じがしました。

オオカミさんは今まで、誰かと一緒にいて安心したことがなかったので、安心すると落ち着かなくなってしまうのでした。

ちっとも食欲がない日もあれば、なぜだかたくさん食べてしまう日もありました。
なかなか眠れない日もありました。それでも何とか日々が過ぎ、約束の日が来ました。今まで、誰かと一緒にいて安心したことがなかったので、安心すると落ち着かなくなってしまうのでした。

ちっとも食欲がない日もあれば、なぜだかたくさん食べてしまう日もありました。
なかなか眠れない日もありました。それでも何とか日々が過ぎ、約束の日が来ました。

今回は、最初の時よりも、みんなの話が耳に入ってきました。
ハリネズミさんは、小さなころにささった心のトゲがうずくうちに、そのトゲがだんだん身体の外に出てきてしまったそうです。
本当は誰かと仲良くなりたいと願っているのに、近づいてきた人をトゲで傷つけてしまうというのです。

トラウマ・ケア

• << 324 そうなんだよね。 安心してる感じって、心地よいのもあるけれど落ち着かないんだよ。 自助グループに行ってたときは、いつも自助グループのことだけ考えてたな? 今日は何を話そうか?とか? いつも考えてた。仲間の前で話してる自分のイメージしか考えてなかった。 それが、アディクションや怖いものを考えることを遠ざけるんだと思う。 ハリネズミの話は、よくわかる例えだな?

No.320 20/05/13 20:43
匿名 

酒瓶さんや、注射器さんもいました。
つかの間の眠りのためにお酒を飲んだり、マヒした感覚を取り戻そうとして薬物を使ってきたそうです。

酒瓶さんは、かつて学校でいじめを受けていました。
注射器さんは、バラバラで気持ちがつながれない家族の中で、みんなの痛みを投げつけられながら育ちました。

オオカミさんは、前回よりも順序立てて過去を語りました。
でもどこか、自分の話という感じがしませんでした。

トラウマ・ケア

• << 325 酒瓶さんの話も、注射器さんの話もよくわかる。 グッスリ眠って、このつらい人生の休息をとりたい。 この暗くてつらい人生を、なんとか明るく生きようとアルコールばかり飲んでた。 自分も注射器さんとよく似てるかもしれない。 家族みんなの痛みを投げつけられていたかもしれないな? 父親からも、 母親からも、 姉からも、 兄からも、、、 よく兄弟姉妹で、親からの扱いに差があるという話しをよく聞くけれど。 これも、家族みんなから痛みを投げつけられているのと同じかもしれない。

No.321 20/05/13 21:17
匿名 

会社の駐車場にて、
今日も夜勤。

3密をさけるために、
会社は喫煙所を閉鎖した。

タバコ吸いて〜よ!!!!
この依存症者が9時間もタバコ吸えないなんて気が狂いそう!

この機会にやめたられたと思うけど、
今は無理っぽい。

No.322 20/05/14 21:20
匿名 

仕事が再開して2日経った。

なぜだか、すごい疲労感!

そして、
仕事をしながら、ちゃんとした生活って少しつらい。
こんなのやんなくていいよ!って思うときがある。

でも、今はつらくとも、それが普通になるまで頑張って続けます。

(準備するんだよ!)

No.323 20/05/15 16:42
匿名 

夜勤から帰って、
飯を食ったら爆睡。

これから茶碗を洗って、
風呂に入って、
出勤します。

No.324 20/05/15 20:25
匿名 

>> 319 ステップ2 あのときの痛みを語る ー記憶と感情の統合 森の賢者と約束した日があると言うのは、オオカミさんにとって、とても不思議… そうなんだよね。
安心してる感じって、心地よいのもあるけれど落ち着かないんだよ。

自助グループに行ってたときは、いつも自助グループのことだけ考えてたな?
今日は何を話そうか?とか?
いつも考えてた。仲間の前で話してる自分のイメージしか考えてなかった。

それが、アディクションや怖いものを考えることを遠ざけるんだと思う。

ハリネズミの話は、よくわかる例えだな?

No.325 20/05/15 20:34
匿名 

>> 320 酒瓶さんや、注射器さんもいました。 つかの間の眠りのためにお酒を飲んだり、マヒした感覚を取り戻そうとして薬物を使ってきたそうです。 … 酒瓶さんの話も、注射器さんの話もよくわかる。

グッスリ眠って、このつらい人生の休息をとりたい。
この暗くてつらい人生を、なんとか明るく生きようとアルコールばかり飲んでた。

自分も注射器さんとよく似てるかもしれない。
家族みんなの痛みを投げつけられていたかもしれないな?
父親からも、
母親からも、
姉からも、
兄からも、、、

よく兄弟姉妹で、親からの扱いに差があるという話しをよく聞くけれど。
これも、家族みんなから痛みを投げつけられているのと同じかもしれない。

No.326 20/05/16 02:30
匿名 

夜勤昼休憩にて、

もうダメ!
タバコ吸いて〜

というわけで、この依存症者は、
会社を抜け出して、近くのコンビニに来ています。

自分と同じようなのが、20人くらいコンビニにいました、、、

No.327 20/05/16 02:56
匿名 

来週の月曜が、休みになった。

振替休日になるらしい。
休みの代わりに、いるか適当な土曜日が通常出勤になる。

そんなことをやらずに、休業にしとけよ!

No.328 20/05/16 07:59
匿名 

イライラしてる、

疲れがたまってるから?
ちゃんとした生活がめんどくさいから?

ここで元に戻ったら同じことの繰り返しが、また待ってる!

前に進みたい!
今は、我慢してやり続ける。

なんだっけ?

潜在意識の本に書いてあったやつ。

ずっとお金持ちだった人は、ずっとお金持ちでいようとする。
突然に借金まみれの貧乏になっても、すぐにお金を稼いで、またお金持ちになる。

ずっと貧乏だった人は、ずっと貧乏でいようとする。いくらお金持ちになりたいといっても、大金を稼いでも、またすぐに貧乏になってしまう。

ずっと彼女がいた人は、別れてもすぐに彼女を見つけるし。
ずっと彼女がいなかった人は、これからも彼女なしでいようとする。彼女ができてもすぐに別れてしまったりする。

スピードが加速している電車はなかなか急には止まってくれない。それと潜在意識は同じだという。

新しいことをものにするには、はじめは我慢してなんとかやり続けるしかない!

電車のスピードがつくまでにはエネルギーが必要だ。
スピードがついてしまえば、少しのエネルギーで持続できる。

そのスピードがつくまでには半年かかると言っていた。

半年間!長いな〜

でも、こういう考え方は良くないな?

今日一日!

今日一日だけ!

No.329 20/05/16 19:13
匿名 

今日は、
夜勤明けで、ちゃんと飯を食って、風呂に入って、3時間仮眠して、歯医者に行って来ました!

No.330 20/05/16 19:26
匿名 

車の前席だけをピカピカにしたんだけど。
もう、タバコの灰で汚すのはイヤだったので、車では加熱式のタバコを吸うことにしました。
(やめる気ないですね)

そんでグローのNEOという銘柄を吸っています。

コンビニで、この銘柄を探すと番号が1番でした!

そういえば、人生で1番になったことなんてないな?
って感じてしまった。
運動会も、競泳も、勉強も、、、、

そして、こうも感じた。
じぶんの中で何が1番なんだろう?

今、自分を大切にしている行動を重視している。
回復するにはこれが大切だ!

【自分の中で、自分が1番!!!!】

No.331 20/05/17 02:11
匿名 

毎日わいてくる感情には、根っこがある

森の賢者がみんなの顔を見渡しながら言いました。
「今日は、記憶と感情がつながる、ことをテーマにしてみよう」
そして話を始めました。

ー私はずっと昔、迷子の感情が風船みたいにぷかぷかしている中で暮らしていた。
その風船が、いきなりバチン!と破裂するんだ。歩いていると、バチン!誰かと話していて、バチン!
このバチンは、今でいうなら、不安、恐怖、敵意、混乱、疑い、絶望…。

でもあの頃は正体のわからないバチンバチンがどうして起こったのかわからずに、こんなのひどすぎる、もう我慢できないと思っていた。
湖で溺れかけたことや、クマに追いかけられたことは、どこか他人事だった。そういうことがあったのはわかっているし、そのときの苦しさで胸が詰まる感覚もある。でも妙なことに、自分自身に起きたことだという感じがしないんだ。

…今は違う。
「あのときは、本当に苦しかった、怖かった」と言えるから。
何度も話すうちに、それは自分のことで、しかも過去のことだと腑に落ちたんだ。
毎日わいてくる感情も、ぷかぷか風船じゃなく、ちゃんと根っこがある。
たとえば、何かが思い通りにいかなくて「がっかりだ」とか、解決する方法が思いつかなくて「困ったなぁ」とか、その感情がどこから来るのかわかるようになった。
そうすると正体不明のバチン!に悩まずにすむんだよ。

トラウマ・ケア

No.332 20/05/17 02:22
匿名 

オオカミさんは、賢者のことばをかみしめていました。
確かに今まで、どこから来るのかわからない感情に、ずいぶん振り回されてきたなぁ、と。

ではあのときは?

賢者にうながされて、オオカミさんはもう一度、子供時代のことを話し始めました。
お父さんから殴られたことや、いろいろひどい目にあったこと…。
怖かったのです。痛かったのです。悲しかったのです。自分は誰からも愛されないのだと思ったのです。

オオカミさんは、泣きながら話しました。今まで、人前で泣くなんて「恥ずかしいダメな奴」だと思っていました。
でも今、怖くて悲しくて泣いている自分を、ダメなやつとは思いませんでした。

みんなの輪の中で泣いているうち、怖さと悲しみの涙が、安心の涙に変わってきました。
そして最後には、わーわーと大きな声をあげて泣きました。

(解説)
思い出しても安全だった、という体験を重ねるうち、過去の記憶にまつわる感情が感じられるようになります。
特に涙を流すことによって、記憶と感情の統合が起こります。

トラウマ・ケア

No.333 20/05/17 21:09
匿名 

今日は、
山のような書類の片づけを少しと、
室温度計2つと、照明のリモコンを壁に取り付け、
ストーブをクローゼットに片づけ、
部屋の家具を少しだけ移動して模様替えをしました。

No.334 20/05/17 21:11
匿名 

>> 333 ストーブはずっと夏でも出しっ放しだった。

ここ何年も季節感なんてなかったけど、
これで少しは季節感が戻ってくるかな?

No.335 20/05/18 16:38
匿名 

やばい、
非常にやばい!

今月の20日振込の給料明細がメールで送られてきた。
(うちの会社、生意気にウエーブ明細とかやりやがって)

そして恐る恐る、手取り額を見てみると、15万円しかなかった。
いつもは、残業30時間に夜勤手当に時差出勤手当がついて、手取り30万だったのに。

正社員になって、
有頂天に6万8千円のアパートを借りて、リースで新車を買って月々3万7千円を支払い、
おまけに、入れ歯のお手入れは絶対にしないなと、インプラントにして3万9千円を支払っている。

これだけで14万4千円だ。

光熱費に、
スマホに、
車のガス代に、
食費、

まいった!

それなのに、
4万もする新しい掃除機を買って、
クローゼットの棚なんて買って、

アホだったな、、、

10万の給付金がもらえるからと、

No.336 20/05/18 16:45
匿名 

いつになったら10万の給付金がもらえるのか?

マイナンバーがあればウエイブサイトで簡単にできるなんて言ってたけどね、マイナンバー申し込んでないんだ、、、

というわけで、通知が送られてくるのをひたすら待ってた。

が、
もう待てない。

市役所に行って、早くもらえないか聞いてみた。
「今週の水曜日に書類が届くと思います」
実際にもらえるのはいつ頃ですか?
「6月中旬には振込されると思います」
という返事が、、、

やばい、それまで持たんぞ!!!!

No.337 20/05/18 17:05
匿名 

社会福祉協議会で、新型コロナで給料の減少があった人に対して、無利子で貸付を行っていると、聞いた。

社会福祉協議会を頼って行ってみた。

各必要な書類をそろえて、提出する。

しかし、給料が激減したという給料明細がない!
ウエーブ明細だから!

銀行の記帳も、なんせ振り込まれるのは20日。今日は18日。

給料が激減したという事実が証明できない。

今日は休みだからいいが、火曜からは昼勤で出勤だから、なんとか今日中に申し込みを終わらせたい。

このウエーブ明細をなんとかコピーできないかと調べると、
お!
なんかできるらしい!!!

まずは、ウエーブ明細をスクリーンショットで撮影。
(こんなことができるとは知らなかった)

コンビニのネットプリントのアプリをダウンロード。
そして送信して、コンビニでプリントしました。
(なんとか機械オンチの自分にもできました!)

すべての書類がそろい、社会福祉協議会に提出!10万円の借り入れ申し込みをした。
審査があるし、実際に振り込まれるのは10日後から2週間後だと言っていた。

No.338 20/05/18 17:18
匿名 

なんで月に30万ももらってて、お金がないんだ!という話し、、、

それが依存症の恐ろしさだ。

昨年の今頃は、まだ100万以上も銀行に入ってた。

自助グループに行っていた頃は、
愛知から東京や福岡まで行っていた。
そして月に10万くらい使ってた。
なんでそんな事をしてたかというと、それがマシな状態だったから!

月に10万使っても、自助グループに行ってアディクションが回避できれば、それがマシな状態なんだ。

昨年9月に入って、鬱になって、自助グループに行けなくなった。
そしてアディクションが猛威を振るった。

月に20万円もエロDVDに使って、それが半年続いた。120万もエロDVDに使ってた。

自分でもどうにかしようと精神科にも行ったんだっけ。
でも、どうにもならずに口座のお金を全部使ってしまった。

No.339 20/05/18 17:26
匿名 

とりあえず、
アディクションの方は、
今は落ち着いている。

この社会福祉協議会の貸し付けと、
10万の給付金と、

そしてインプラントの医療費控除がもらえるらしいので、来週の夜勤で申し込んでくる!

これらがもらえるまでに、どうやってつなぐか?

エロDVDがまだ200枚くらいあるので、この機会に少しずつ売って、食いつなぎます。

No.340 20/05/18 21:01
匿名 

今年の昇給額をみてみた、、、
なんと1400円しか上がらない??!!

でも、他のみんなは3000円ぐらいは上がってるらしい事を言ってた。

ということは、
自分はそれくらいしかあげられないほど仕事のできない人間だと評価されてるってことだね。

たしかにそうだよ!
自分は仕事に一生懸命になれないでいる。

この病気と闘うので精一杯だ!!!

AC、、、あなたたちは生きてるだけで素晴らしいのです。
アルコール依存症、、、飲まないことだけ素晴らしいことです。
って言うけれど、やっぱりね!人並みに生きたいと思う。

悔しい!悔しくてしょうがない!

これでまた、
お金のないダメな人間だと、自分を責めるのか?
アディクションが始まるのか?

アディクションが止まらないダメ人間だと、また元に戻って自分イジメが始まるのか?

会社の評価が低いダメなやつだと、元の自分に戻って、また汚い部屋でアディクションざんまいの生活に戻っていくのか?

いやだ!
もういやだ!
心底いやになった!

もう絶対に自分をイジメたりしない。
どんなことがあっても、自分をダメだなんて思ったりしない!

これから準備を進めて、
自助グループに通って、
アディクションを止めて、
絶対に回復する!

そしたら仕事も一生懸命にやって、きっと昇給も上がる!

絶対にそうなるし、
そうなると信じる!

No.341 20/05/19 07:32
匿名 

ステップ3
自分の気持ちが受け止められる
ー感情耐性

「感情とは、身体の状態のことなんだよ」
森の賢者がそう教えてくれたので、オオカミさんは自分の身体の感覚に注意を向けるようになりました。胸のあたりがざわっとしたり、お腹が重く感じたり、背筋がつっぱったりするたびに「これはどんな気持ちなのかな?」と探ってみるようにしたのです。

最初は「イヤな感じ」しかわからなかったけれど、少しずつ「これかな?」とわかるようになってきました。

「ドキッとした」
「こわい」
「さびしい」
……

森の賢者の所へ通う回数が増えるにつれて、みんなの前で自分の気持ちを言葉にすることが少しずつできるようになってきました。

「昨日はひどい嵐で、みんなのことが心配だった」と言ったり、森の賢者が焼いたクッキーを「ありがとう」と受け取って「なんておいしいんだろう」と目を丸くしたりしました。

トラウマ・ケア

• << 343 感情耐性か? 身体の症状はすぐに現れてくる。 自分は胸がぎゅーっと締め付けられて、そしてほとんど呼吸してないと思う。 もしかしてパニック障害かもと思ったこともあったが、過呼吸みたいにはならないので違うだろう。 あとは、足がガクガク震えたりもする。 そうなんだな!!! 「イヤな感じ」 それも、ものすごいイヤ感じ。 背中がゾクゾクして、 なんと言ったらいいのか?死霊に取り憑かれたような感じ。大きなナメクジが身体を登ってるような、そんな感じ。 緊張、 恐れ、 恥、 不安、 そんなもんばっかり、 人を心配したことは、ほとんどないな? 人からは離れたいという思いばっかりだった。 ありがとうって、普段は言ってるけど、それは体裁を整えるだけ、、、 いつか、心のそこから、 本当の意味で「ありがとう」と言ってみたい。

No.342 20/05/20 07:09
匿名 

昨日は、昼勤の定時。
帰ってから、売るエロDVDの選別。

全部ズバッと売れればいいんだけど、
まだアディクションが必要らしい。
エロDVDがないと不安になるんだろう。

No.343 20/05/20 07:21
匿名 

>> 341 ステップ3 自分の気持ちが受け止められる ー感情耐性 「感情とは、身体の状態のことなんだよ」 森の賢者がそう教えてくれた… 感情耐性か?

身体の症状はすぐに現れてくる。
自分は胸がぎゅーっと締め付けられて、そしてほとんど呼吸してないと思う。
もしかしてパニック障害かもと思ったこともあったが、過呼吸みたいにはならないので違うだろう。

あとは、足がガクガク震えたりもする。

そうなんだな!!!
「イヤな感じ」
それも、ものすごいイヤ感じ。
背中がゾクゾクして、
なんと言ったらいいのか?死霊に取り憑かれたような感じ。大きなナメクジが身体を登ってるような、そんな感じ。

緊張、
恐れ、
恥、
不安、

そんなもんばっかり、

人を心配したことは、ほとんどないな?
人からは離れたいという思いばっかりだった。

ありがとうって、普段は言ってるけど、それは体裁を整えるだけ、、、

いつか、心のそこから、
本当の意味で「ありがとう」と言ってみたい。

No.344 20/05/20 07:42
匿名 

苦しくても、わめくのはやめなさい

今までは気づかなかった苦しさにも気づくようになりました。

例えば、仲間の中で1番仲良くなったハリネズミさんの、ちょっとした言葉に傷つくようになりました。
ハリネズミさんは暴力を振ったりしないけれど、言葉の端端がきついのです。

酒瓶さんや注射器さんも、いつもどこか不安定で、自分のそばにいてくれるのか、離れていこうとしているのか、わからない感じがして、なんだか怖くなることがあります。

そしてさらに、赤ずきんを見ていると、妙に落ち着かない気持ちになるのです。
ここに連れてきてくれたのだから、「ありがとう」と言わなければと思うのに、うまく話ができません。
それどころか、明るく元気な赤ずきんを見ていると、なぜだかイライラして腹が立ってしまうのです。

オオカミさんは、このよくわからないモヤモヤを森の賢者にぶつけました。
ここはひどい場所だ!あんたのやり方がおかしいのだ、と訴えて
「もう来ない!」
とわめいたり、地団駄を踏んだこともありました。

森の間ではそのたび、言いました。

トラウマ・ケア

• << 347 いつも、誤字脱字だらけだな? 最後の文章、 「森の間ではそのたび、言いました」 じゃなく、 「森の賢者はそにたび、言いました」 です。 このへんから、自分が取り組むレベルだと思う。 自助グループでは、いつも誰かがやってきては、すぐに来なくなる。 きっとこの感情耐性がついてこないんだと思う。 (自分もその一人だな) 誰かが、こんな発言をしたとか? こんなことを言われたとか? いちいち気になって、反応しまくって、苦しい。 でも、自分の生活をするようになって、少しは感情耐性がついてる気がする。 他人に気持ちを奪われなくなったような気がする。 少しだけね。

No.345 20/05/20 07:48
匿名 

「苦しいんだね?つらいんだね? ……
だからといって、わめくのはやめなさい。
わめけばわめくほど、苦しくなるよ。
感情のなかでも怒りや憤りに類するものは、表現することだけでは鎮まらないものなんだ。
どんなことでどんなふうに苦しいのか、言葉を探してごらん。
少しずつ、それを誰かに言えるといいね」

[解説]
自分の気持ちがわかってくると、他人の感情も少し見えてきて、他人の行動が引き起こす自分の感情も見えてきます。
最初は、こうした感情に圧倒されて、感情を扱いかねてしまうので、様々な場面で苦しくなるでしょう。
もがきながらも、いっぽずつ進んでいくと、次のようなことができるようになっていきます。
※過去の感情と、「今、ここ」での感情が区別できる。
※自分の中に取り込んだ他人の感情と、自分自身の感情が区別できる。
※矛盾した感情を同時に感じることもあるのがわかる。
※いい気持ちと嫌な気持ちと言う白黒の状態ではなく、様々な「気持ちの幅」がわかる。
※そーゆー様々な幅を持った気持ちに「耐えられる」ようになる。
これを感情耐性の獲得という。

トラウマ・ケア

• << 348 わめくのはやめなさい! か? 実際に声に出してわめくことはないが、心の中でいつもわめいているよ。 怒りは表現するだけでは鎮まらないものか? どんなことでどんなふうに苦しいのか言葉を探すか? 怒りを爆発させてスッキリなんてあまりないよね。逆にトラウマの再演になってたりする。 なるほど、すごく回復につながる。 今の感情と過去の感情の区別 他人の感情と自分の感情の区別 矛盾した感情を同時に感じる 気持ちの幅を持つ 感情耐性の獲得か! ぜひ獲得してみたい

No.346 20/05/21 07:39
匿名 

昨日も昼勤の定時。

また、エロDVDの選別で時間が過ぎる。

昨日は、会社の改善サークル会合。
みんなで話し合いもせずに、勝手に決めて勝手に進めるリーダーに、ちょち文句を言っちゃった。
ちょっと気まずい雰囲気。

勝手に進めることについて、少し意見を伝えたまでは良かった。すごい進歩だと思う。しかし、その後の感情耐性がついていかない。苦しい!

やっとわかった。

No.347 20/05/21 07:51
匿名 

>> 344 苦しくても、わめくのはやめなさい 今までは気づかなかった苦しさにも気づくようになりました。 例えば、仲間の中で1番仲良くなっ… いつも、誤字脱字だらけだな?

最後の文章、
「森の間ではそのたび、言いました」
じゃなく、
「森の賢者はそにたび、言いました」
です。

このへんから、自分が取り組むレベルだと思う。

自助グループでは、いつも誰かがやってきては、すぐに来なくなる。
きっとこの感情耐性がついてこないんだと思う。
(自分もその一人だな)

誰かが、こんな発言をしたとか?
こんなことを言われたとか?
いちいち気になって、反応しまくって、苦しい。

でも、自分の生活をするようになって、少しは感情耐性がついてる気がする。
他人に気持ちを奪われなくなったような気がする。
少しだけね。

No.348 20/05/21 07:59
匿名 

>> 345 「苦しいんだね?つらいんだね? …… だからといって、わめくのはやめなさい。 わめけばわめくほど、苦しくなるよ。 感情のなかでも怒りや… わめくのはやめなさい!
か?

実際に声に出してわめくことはないが、心の中でいつもわめいているよ。

怒りは表現するだけでは鎮まらないものか?
どんなことでどんなふうに苦しいのか言葉を探すか?

怒りを爆発させてスッキリなんてあまりないよね。逆にトラウマの再演になってたりする。
なるほど、すごく回復につながる。

今の感情と過去の感情の区別
他人の感情と自分の感情の区別
矛盾した感情を同時に感じる
気持ちの幅を持つ

感情耐性の獲得か!

ぜひ獲得してみたい

No.349 20/05/22 07:44
匿名 

ステップ4
「引き金」に気づく
ー感状統御

ある日、オオカミさんが森の賢者の家に出かけて帰ってきた夜のこと。
それは突然起きました。自分の家の中で、お父さんの足音がするのです。
オオカミさんは思わずテーブルの陰にしゃがみ込み、頭をかかえて、ブルブル震えました。

それでも心の半分では、わかっていました。……これは現実ではない。フラッシュバックだ。
オオカミさんは自分を落ち着かせるため、あの時と違っているところを数え上げます。

自分は幼い子供ではない。もう大人だ。自分は一人暮らしだ。だからお父さんがここにいるはずがない。
でもどこか似ているところがあるから、フラッシュバックが起きたのです。
似ているところ、つまりフラッシュバックの「引き金」になったのは、なんだろう?

今は夜、お父さんが帰ってきてお母さんや自分に暴力を振ったのと同じ夜だ。
それから、風か何かのぐあいで家がギシギシいったのかもしれない
それだけだろうか?

トラウマ・ケア

No.350 20/05/22 07:49
匿名 

オオカミさんは気づきました。
もっと大きな引き金があったことに。
グループのときからだった気がする……。

あの頃と同じ気持ちを、オオカミさんは、グループの中でも抱えていたのでした。
それは「誰にも言えない!誰もわかってくれない!」という叫び。

仲間たちとの間で感じているもやもやが心の中で大きくなっていたのに、
それを、自分1人の中に抱え込んで、誰にも言わずにいたのです。

あーそうだったのか、と気づいたら、固まっていた全身の力がすっと抜けました。
オオカミさんは「今度はみんなに会ったとき、自分が気づいたことを話そう」
と決めました。

トラウマ・ケア

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

前スレ・次スレ

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧