注目の話題
結婚、息が詰まる
2000円の婚約指輪をもらったら、どう思いますか?
知らない人によく「キモ!!」と言われるのですが

団地に一生住むのは

レス84 HIT数 3419 あ+ あ-

名無し
19/09/12 10:00(更新日時)

家も買わず、団地に一生住んでる人(親)ってどう思いますか?幼少の頃から団地に住んでいて、周りの友達は一軒家やマンションを買い、ほとんど引っ越して行きました。すなわち、家賃が安いので住宅購入費を貯蓄するまでの我慢住宅のような気がしますが、今は外人が民泊のように仲間をおびき寄せ、文化の違いからさらに住みづらくなっています。若い夫婦はほぼ団地に住んでないようで、初めから住宅購入してる方達が多いです。お金持ってるんですね。凄いです。
団地に住んでいると世間体もあまり良くないですよね。団地に住んでる彼、彼女とは付き合いたくないなどもよく聞きますし…幼少の頃は友達に悪びれる様子もなく「どうやって寝てるの?どこで寝てるの?」などと聞かれ子供心に惨めな思いをしたのを覚えています。
それから、いっさい友達を家に呼べませんでした。

No.2912670 19/09/07 09:43(スレ作成日時)

No.1 19/09/07 10:38
匿名1 

公営団地ってユルいからいつの間にか外国人の同居人が増えて、団地内のスーパーも外国人が多いですよね。

最近、金の卵(集団就職)のために作られた都営は建て替えが始まっています。
金の卵たちは巣立っていきましたが、一部では巣立てなかった老いた鶏が住み続けて、陰険な感じがします。

社会主義国にあるような労働者のたの集合住宅ですよね。
不動産を所有していたり、所得制限を超えたら申し込めませんので、低所得者向けという世間の認識はあるの確かだと思います。

No.2 19/09/07 10:44
名無し2 ( ♂ )

親の気持ちも知らないで良くそんな事が言えるな!
そんな生活を強いる親を惨めと思うなら、そこから脱出すべく子が働いて働いて頑張らなくちゃ。

No.3 19/09/07 10:48
匿名1 

最近は公営でもタワー団地が作られていますが、中はやはり陰鬱な感じがします。
なんで陰鬱感がするんでしょうね。

初めから住宅購入というより、並みの所得があればマンションを借りて、結婚を期に分譲を買っている人が多いように思います。
私も入居要件に当てはまらないので団地の入居を申し込むことができません。

No.4 19/09/07 10:53
通行人4 

住んだ事もないのに陰湿とか…
自分達は団地に住んでる人達より高所得って言いたいだけのスレですか。

No.5 19/09/07 10:59
匿名5 

住めば都なんだろーなーと思います。

No.6 19/09/07 11:01
匿名6 

付き合いが大変そうですね。

No.7 19/09/07 11:40
匿名7 

うちの親は同じ団地内で賃貸から分譲に変わっだんでおそらく人生の大半は団地住まいでしょうね。

で、子供の私は公営住宅の賃貸にいるんで一生団地住まいになるかも。

不便はないですよ。小さい頃も団地の中の学校で皆似たようなものだったし。
 
ちなみに母も私も専業主婦でいる=夫や父の収入はそれなりにあるので貧乏ではないです。共通してるのは、住まいにお金を掛けたいタイプでないのと、親が近所にいていつか帰らなければいけないかもしれない立場だったということですかね。

No.8 19/09/07 11:58
匿名8 

団地住まいで
いいじゃないですか?

持ち家に住んでる人は
ローン地獄なだけです

あとは親が住んでた所に
そのまま住んでるとか

家を買っても
ローン終わる頃は
老人ホーム行きです

No.9 19/09/07 13:05
サナダ ( 9RA0Sb )

そういった親の努力があったからこそ、貴女は学校に行けて、今の自分がある

と思えませんか?

僕は男ですから根本的発想が違うのかも知れませんが、もし僕なら住居のレベルで見方を変える人とは友達にはなれません。

これはあくまで貴女のご両親が親の責務を果たしている場合なら、です。

No.10 19/09/07 13:15
匿名1 

団地に対してネガティブな印象をもたなくなってきた背景には、30-40代の持ち家率の低下があると思います。
私が子供の頃は、30-40代にかけて持ち家率が急上昇していましたが、今は終身雇用がなくなり非正規が増え、教育などで支出が多い40代でも給与が上がりにくい状態にあるからだと思います。
有期雇用が増えてますので、長期ローンが組みにくいのでしょう。

公営団地は住宅困窮者の救済措置という名目ですので、自立を促すものではないでしょうか。
また、団地の中には雇用促進住宅もあり、勤労者のための住まいの提供のため、本来であれば退職後は住めない団地もあります(実際には退職後も退去できない場合が多いですが)。
また、所得制限内だと年金受給者になった場合、国民年金だけでは払いきれない場合もあるでしょう。

賃貸住まいは、一生家賃を払い続けなければなりません。
老後に収入が減り、医療の支出が増えたら、家賃を払い続けられるのか心配にならないのでしょうか。
高齢になると長期の住宅ローンも賃貸借契約も結びづらくなってしまいます。

悪くいうつもりはありませんが、リスクも考えるべきだと思います。当然のことながら持ち家にもリスクは付き物です。

No.11 19/09/07 21:11
負け犬11 

離婚して実家に出戻りましたが親と折り合いが悪く公営住宅に申し込み、一年ちょっと掛かってやっと入居出来ました。
確かに周りは家のような母子家庭や高齢者が多いですね。
所得が低いので民間の賃貸物件は無理です😱

No.12 19/09/07 21:17
名無し12 

団地よりもせまくて、陽のあたらない家に住んでいる人もいます。
持ち家だからといって、必ずしも広くて住みやすいとは限りません。

No.13 19/09/07 21:20
負け犬11 

>> 11 離婚して実家に出戻りましたが親と折り合いが悪く公営住宅に申し込み、一年ちょっと掛かってやっと入居出来ました。 確かに周りは家のような母子家… 地域柄にもよるのでしょうか?、家の公営住宅は外人は住んでいませんし、いつの間にか住人が増えている(アレ?コノ人何号室の人?)といったコトは起こってません。
勝手に母国から身内や知り合いを呼んで一緒に住むのは止めてほしいですね。

No.14 19/09/08 00:54
名無し14 

雨風しのげれば、なんでもいいかな。

持ち家だったけど、親は今やリフォームだの台風くれば瓦の張り替えなんかでお金がかかりすぎるって言ってます。

私は転勤族なんで一生賃貸でいいって思ってます。住めば都ですよ

No.15 19/09/08 03:11
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

別に問題ないでしょ?団地住まいでも友達呼びたければ呼ぶし?なんの変なプライド??

No.16 19/09/08 03:14
匿名 ( 30代 ♀ pbN9Sb )

団地住まいでも  いい  ホームレスよりはましでしょ   贅沢言えない   外国には難民生活者いる位

No.17 19/09/08 06:37
匿名5 

自分も二十歳くらいまで両親と地方の団地暮しでした。小学生の頃、母は自宅へ友達を上げることを許さず、また、他のお宅へお邪魔して遊ぶことも許しませんでした。その頃はよくわからず言いつけを守っておりましたが、今となっては何となく理解できます。同じ団地のご近所さんは、子供ながらに優しいおじさんおばさんが住んでるなと思ってましたが、今、思い出すと、昼間でも自宅にいるおじさん、酔っぱらってよくパトカーに乗せられてたおじさん、「お前は生活保護もらうな」とドアをドンドン叩くおばさんなど、自分が社会へ出たら、「あぁ、、、」って感じの環境ではありました。そして今現在、自分の両親はまだ、その団地に住んでおります。今更、引っ越したくないとのこと。住めば都らしいです。ちなみに優しかった近所のおじさんおばさんたちは、お引っ越しされています。更に補足ですが、酔っ払いおじさんは自宅でなくなってから三日後に発見されてます。

No.18 19/09/08 08:10
匿名8 

一等地で持家に住んでましたが、
周りの人間関係が最悪でした。
監視鑑賞だらけです 
そして噂話


持家に住んでるからといっても
変わってる人たちが多いです


持家に住んでたとき
監視鑑賞する人たちに
出会うたびに、挨拶するのが
苦痛でした

人間性に
持家、賃貸、公営住宅とか全く関係ないです

家を買うと周りの人間たちに
とても苦労します

今賃貸住まいですが

持家に住んでたときの周りの人間関係に比べると 
さっぱりとした心地よい住みやすがあります


No.19 19/09/08 08:15
匿名19 

団地で犬を飼っているのが見つかり一軒家に引っ越し、、😅

No.20 19/09/08 09:52
名無し20 

若い頃は持ち家に憧れるでしょう。でも、テレビで、家を買ったけど旦那さんがリストラされたとか、病気になったとか色々な事情で家を売却、奥さん子どもに出ていかれたとか…家を買うなら、妻もそれなりの役職なり資格なり持ってないと、専業やパートくらいしてて、いざ旦那さんが苦しくなったら棄てて逃げるような奥さんじゃ困りますね。
うちの父親も70代後半で家のローン終わりましたが、家はガタガタです。
私達夫婦は義親の建てた家に同居してましたが、家を売却してアパートに引っ越します。老朽化した家のために子どもに迷惑かけたくないので。

No.21 19/09/08 09:57
匿名21 ( ♀ )

何にお金を掛けるかは人それぞれだと思いますよ。
それなりに裕福で古くても実家を継ぐ人も居ますし。
団地住まいの人も居ますし。

家賃が少なめで済んでいる分、他にお金を掛けられたり、貯蓄出来ますからね。
今の時代、老後の貯蓄は3千万ないと、っていう時代の様ですし。

お金持ちと言うより、若いうちに家を購入している人達はローンで購入している人達が多いと思いますよ。
賃貸でどうせそのうち家を購入する事になるならば、家の購入貯金しながら家賃かかり続けるより、その分ローン返せる事になり無駄銭払っている事にもなりますから、買いたい家の分借りられて十分に生活して行けるならば(借りられない人も居ますし)なるべく早く購入した方がいいからです。ずっと実家住まいで家賃分かかっていない人は別でしょうけどね。
(丸々だと月々ボーナス月10万貯めても購入出来る頃には20~30年掛かる事になりますけど)
老後メンテナンスや固定資産税は掛かりますが、死ぬまで家賃払い続けるのも大変ですからね。年金の不安もあるのに働けなくもなりますし。
勿論、仕事の都合であったり、自分達にとって何が合っているか、好みかでも賃貸、購入の選択しますし、どちらにもメリットデメリットありますからね。何が合っているかだと思います。

定収入だったりならば致し方無い場合もありますし、住む場所に拘わりが無いならば、安いアパートや団地で十分であったりするのだと思いますよ。

相当裕福ならば別ですが、結局何処にお金を掛けるか。
うちの場合は、
車社会ですけど車に興味無いので夫婦で一台で、ハイブリッドエコカーですし。走れば良いし燃費重視で乗れなくなる迄乗り潰す。お互い趣味も特に無いし、お互い気に入ったショップがそれなりにあるので流行りで服買わないし晩婚なので貯金もしながら自由に生活していたから元々衣装持ちなので滅多に服買わないし、私普段家から殆ど出ないので、一番自分の生活に密接な家に拘わりを持ち、家にお金掛けた、それだけです。

主さんが家に拘わりを持つならば、将来結婚したら家を購入したら良いと思いますよ。
それなりの収入が得られるならば独身でもマンション買ってもいいのだし。住まなくなったら売ったり貸し出しも出来るし。自分がどうしたいか、何が相応か、で決める事なのだから。
主さんの親も、自分で決めて居るのですから。親の家ですからね。

No.22 19/09/08 10:31
名無し22 

住めるなら一生賃貸がいいです。
メンテ不要だし。

No.23 19/09/09 09:48
匿名23 

貧困なんだなと思ってしまいます。
親は団地の子供が遊びに来るとリビングを閉めます。
おやつのランクも下がるので不思議でした。ある時、筆箱がなくなり、大騒ぎした事があります。それ以来団地の子供は家に呼べなくなりました。

No.24 19/09/09 11:54
名無し24 

そんな偏見持たなくてもいいと思うんですが....。
一戸建てに住んでるからって必ずしもお金あるわけじゃないし、家庭環境いいわけじゃないですよ。
私の旦那の両親は、若い頃団地に住んで頭金貯めて家建てたパターンですが、土地が安い不便な土地に建てたため、車運転できなくなったら終わりです。
買い物にも苦労します。
しかも年金未納とのこと。
貯金も数百万しかないとのこと。
義母は死ぬまで義父に働いてもらうからいいと言って専業主婦してますが、本当危機感ないなと思います。
義父は現場仕事をしていて肉体労働なので、いつも怪我と隣り合わせだし、病気したら働けなくなるのに。
家、買えばいいってもんじゃないです。

No.25 19/09/09 13:32
匿名8 

>> 23 貧困なんだなと思ってしまいます。 親は団地の子供が遊びに来るとリビングを閉めます。 おやつのランクも下がるので不思議でした。ある時、筆箱… それは偏見です


付き合ってた彼が
そんな変な考えの人でした。

私も、その彼もお互いに持家住まいでしたが、
彼は、公営住宅に住む人のことを悪く言うような人でした

性格が悪くて
その彼とはサヨナラしました。


公営住宅いいと思いますよ

持家住まいの人のコメントは
本当に性格悪いと感じます



No.26 19/09/09 13:55
匿名26 

持ち家はローン地獄も十分偏見ですよ失笑

潤沢にお金があれば団地には住まないでしょうから、優先順位が低いにしても、団地住まいということは経済的に豊かではないのだろうと思います。
金銭感覚や価値観が合うことは大切ですから、結婚相手が団地住まいだと考えるかもしれません。
私は友達に裕福さを求めませんので、友達が団地住まいでもなんとも思いません。

主さんはお友達を呼べないほど恥ずかしいと思ったのなら、懸命にお金を貯めて好きな家に住めばいいと思います。団地でも全く気にしない人もいるようですので、そのような方とお付き合いしてもいいと思いますし。
「お金持ってるんですね。」じゃないです。稼ぐんです。

No.27 19/09/09 14:05
匿名26 

ママ友が職場が近いという理由から団地近くの保育園に子供を通わていましたが、治安が悪く、保育園での盗難のトラブルも多いことが理由で転園しました。入園前から悪評を耳にしていたけれど、大げさだと思っていたと後悔していました。

もちろんそこが特別なのでしょうし、素敵な方もいらっしゃると思いますが、わざわざ関わりたくない程度には思います。

No.28 19/09/09 14:27
名無し12 

友人の義父母は団地住まいでも老後の資金をしっかり貯めて子供が結婚するときには頭金を出してあげていました。
対して私の義父母は大きな持ち家ですが貯金ゼロでメンテを私達に強要します。
別居だし とても不便な場所なので なんだかなあと思います。

No.29 19/09/09 14:58
匿名23 

>> 25 それは偏見です 付き合ってた彼が そんな変な考えの人でした。 私も、その彼もお互いに持家住まいでしたが、 彼は、公営住宅… 億の家に住み、団地の子供と持ち家の子供との差は歴然だと親に言われ続けていましたし、おやつの食べ方も凄いのを今でも覚えています。
持って帰るのは当たり前。
当時、磁石がついた可愛い筆箱はその子供が持って帰ってしまいました。

性格は悪くないと思います。
偶々良い家庭環境に産まれただけ。
ストレスもなく育ちました。
優しい両親でしたよ。

No.30 19/09/09 15:47
匿名7 

>> 29 子供には優しくても住まいで人を差別するように教えられたんだ。

ずいぶんご立派な教育をうけられたんですね。

No.31 19/09/09 16:02
匿名23 

>> 30 その様ですね。

No.32 19/09/09 16:49
匿名8 

>> 29 億の家に住み、団地の子供と持ち家の子供との差は歴然だと親に言われ続けていましたし、おやつの食べ方も凄いのを今でも覚えています。 持って帰る… 億の家に住んでたのですね
けれどほんとうに性格が悪いのは
貴方の家族ほうみたいです



No.33 19/09/09 16:54
匿名23 

>> 32 ご意見ありがとうございます。

No.34 19/09/09 17:08
サナダ ( 9RA0Sb )

>> 29 億の家に住み、団地の子供と持ち家の子供との差は歴然だと親に言われ続けていましたし、おやつの食べ方も凄いのを今でも覚えています。 持って帰る… 家庭環境とは何でしょう。
ただ金銭的裕福のみが良い家庭環境でしょうか?
いかに人として人格形成を外れた方向に行かず、真っ直ぐな道に親が導いてあげる環境も良い家庭環境ではないかと。
それは金がなければできない環境ではありません

そう考えると金銭的裕福に育っても犯罪者が生まれるのもわかります

No.35 19/09/09 17:36
匿名23 

>> 34 了解しました。

No.36 19/09/09 17:58
匿名8 

失笑されてる人がいる😨

どこにも笑うようなおかしい話なんてないけど?

No.37 19/09/09 18:03
匿名8 

>> 34 家庭環境とは何でしょう。 ただ金銭的裕福のみが良い家庭環境でしょうか? いかに人として人格形成を外れた方向に行かず、真っ直ぐな道に親が導… 同感です

No.39 19/09/09 18:33
匿名1 

持ち家を買ってもローン地獄だとかネガティブキャンペーンを繰り広げていますが、経済的に自立して住環境を整えるのが普通なんです。

公営住宅は、住宅困窮している低所得者の救済が本来の名目ですから、制度に甘んじて高額所得を得て蓄財することを自慢気に話すことは何か勘違いをされていると思います。
世帯の収入証明書を出さなければなりませんよね。
公有地に税金を投入して建てられた団地に、経済的自立ができないために安く住まわせてもらっているという認識が欠如しているように思います。
持ち家や一般賃貸物件に住んでいる人は、住宅ローン控除があるにしても家賃や返済に助成があるわけではありませんし、家賃の優遇がある人が経済的に自立している人をネガティブに言うのはどうかと思います。

最近では、一等地のURなど中堅所得層を対象に賃貸借をしていますが、税金で大きくなった旧公団が営利を目的に民間と競合することは、道義的に甚だ間違っていると思います。
税金で巨大金融機関になった郵政公社を民営化して民間銀行のパイを奪うのと同じです。
公的マネーですので、困窮者の救済など公益性を重視しなければ市場を歪めてしまいます。
公営団地に住む人の優遇は公益性を考慮すれば有限であるべきでしょう。
自らの住まいは自らの力で用意する人が馬鹿を見る世の中であってはならないと思います。
日本を社会主義国化させてはいけません。

No.40 19/09/09 18:36
匿名26 

>> 38 自分の偏見に気付かないまま、人の偏見をバカにするようなレスを見て笑いをこらえきれませんでした。 そりゃあなたにとってはおかしくないでしょう… 8さんと似たような人がいて、今朝笑いのタネになっていたところだったという内輪の事情もありましたので、伝わらなかったですね。すみませんね。
それにしても言葉尻を捉えようとするなんてめんどくさい人ですね。次からは、あなたにでも誤解なくわかりやすい冷笑にしますねー。

No.41 19/09/09 18:50
匿名26 

>> 39 持ち家を買ってもローン地獄だとかネガティブキャンペーンを繰り広げていますが、経済的に自立して住環境を整えるのが普通なんです。 公営住宅… 正論ですね。思わずちゃんと読んでしまいました。

そう考えると、公団にずっと住んで私腹を肥やす人をしっかり者のように感じていた私の感覚はおかしいですね。
自分自身は貧しても鈍さないように気をつけようと思います。
スッキリしました。ありがとう。

No.42 19/09/09 18:52
匿名1 

>> 39 持ち家を買ってもローン地獄だとかネガティブキャンペーンを繰り広げていますが、経済的に自立して住環境を整えるのが普通なんです。 公営住宅… おそらくですが、公営住宅に住まわれている方は、持ち家や一般賃貸住宅に住んでいる人に対してコンプレックスが強いのだと思います。
だから、持ち家を買った人に対してネガティブキャンペーンを繰り広げてるのでしょう。

ただ、私が憂慮していることは、公営住宅に限りませんが、家賃を死ぬまで払い続ける原資は保証されていますか?
都営の家賃は極めて安いですが、国民年金だけだと厳しいですよ。
ずっと働き続けないと家賃を払えない人は少なくないように思います。
それとも生活保護を受ければ良いと思っているのでしょうか?

持ち家派の人で、固定資産税や修繕は全く寝耳に水だと言う人は少ないと思います。
躯体の火災保険料がかかるのもわかって購入しています。
持ち家の人が地域の人間関係に束縛されるのは一部でありますが、それは賃貸借でも言えることですし多いわけではありません。
また、売却して転居するケースも多くあります。

No.43 19/09/09 19:44
匿名1 

>> 41 正論ですね。思わずちゃんと読んでしまいました。 そう考えると、公団にずっと住んで私腹を肥やす人をしっかり者のように感じていた私の感覚は… 住宅困窮者のための救済制度なので公的支援を受けて私腹を肥やすことは、道義的な問題があるでしょうね。
生活保護の不正受給の容認に近いものだと思います。
ただ、住宅困窮から抜け出すための準備資金であれば問題はないように思います。
本人が何を意図しているかによると思いますけど、家賃の優位性を利用して贅沢に暮らすという認識がこのスレでも見られて残念に思っています。
住宅困窮者の救済は必要だと思いますから、一納税者としては、公営住宅とその利用者は本来の目的に則してほしいと思うところです。

No.44 19/09/09 20:10
名無し12 

誤解がないように...
私の知りあいで、公団に住みながら貯金をしてこられた方は決して不正をしていません。
低収入であっても真面目に働いて爪に火を灯すようにして贅沢せずに頑張ってこられた感じです。
対して大きな一戸建てに住んでても修繕を考えてなかった人は それなりに理由があるんです。
とても身勝手な理由です。
皆んなが皆んな、家族や周りの将来を考えて生きてる人ばかりじゃないということです。

No.45 19/09/09 20:24
匿名8 

>> 40 8さんと似たような人がいて、今朝笑いのタネになっていたところだったという内輪の事情もありましたので、伝わらなかったですね。すみませんね。 … 8さんの意見
共感した人多い

No.47 19/09/09 20:43
匿名8 

>> 9 そういった親の努力があったからこそ、貴女は学校に行けて、今の自分がある と思えませんか? 僕は男ですから根本的発想が違うのかも知… あなたは立派で優しい考えの人ですね

常識的なこと、道徳的な事、人しての本当の優しさ、 人との関わり方 
きちんとした事を
ご両親や周りの人たちに教われるような
恵まれた環境で過ごされたんだなと思います

世の中に
あなたみたいな人が多いと
ギスギスしないのにと思います

No.49 19/09/09 22:13
通行人4 

なんかやっぱ色々と偏見持つ人は何かとめんどくさい
言い負かそうってしつこいのもめんどくさい
いいじゃん、お金あって持ち家住んでて幸せなんでしょ?
それなのに何でわざわざ自分が見下してる人を更に上からマウントとるの?
自分に自信ないから?
満足してないから?
お金稼いで金持ちなってもこう言う人間尊敬出来ないって思うわ

No.50 19/09/09 23:17
匿名1 

私の地元の団地はスキップセンターコリダー型やロ型だったので外廊下の陽当たりは悪く、分譲より陰鬱な印象を受けると言う個人的な所感です。
実際に飛び降りが多いため飛び降り防止ネットが敷いてあり、陰湿な環境ではないと言うほうが無理があります。
それが面白くないなら環境を変える努力をすべきだと思います。

私も生まれは公営住宅でしたが、親は戸建てを買い、私も社会人になってから一般賃貸に住んでいます。
私は10棟近くある公営団地の中の学校でしたので、友達は公営住宅に住む人が殆どでした。
当時から戸建て住まいの人に対して、4さんのように『お金があるんでしょ』『マウントを取っている』というような嫉妬心があったんでしょうが、幼い頃は気づきませんでした。
ただし、そういう感情は『子供にも伝わります』。
子供も『あのうちは贅沢している』と思ってしまうものなんです。

公営住宅は住宅困窮者の救済が名目というだけで、一般賃貸や持ち家が金持ちと言うわけではありません。
自らの力で住まいを整えるのが普通だと言うだけです。

同じ学区内で所得差が生じるとどちらのステータスであっても互いに思わしくない感情があると言うことでしょう。
子供の窃盗や経済的な誤算はどちらのステータスでもあることですが、統計的にどちらが多いかで、世間的に思うところがあるのは仕方がないことだと思います。

公営団地住まいの人からすれば、持ち家は裕福だと見なして嫉妬心が芽生え、否定的に捉えるものだと思います。
持ち家住まいの一部の人の失敗をまるで全部と見なして否定しますが、経済的な誤算で言えば住宅困窮者のほうが多いのではないかと思います。

私は思うところはどちらにもあると思っていますが、団地住まいと思われる方にとっては、自身が否定されと思い、嫉妬心に火がつくんだと思います。
因みに、『住宅困窮者』とは公営住宅促進法の表現を使っているに過ぎませんので、否定的に思う意図はありません。

このスレに返信する

お知らせ

2/19 匿名リストを追加しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧