注目の話題
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

保育園か幼稚園かで迷っています。2歳半前の娘がいます。

レス30 HIT数 1444 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 19:35(更新日時)

こんにちは。2歳半になる娘がいます。

現在保育園か幼稚園どちらに通わせたらいいか迷っております。

色々調べた上で、実体験などネットでのリアルな意見をお聞かせいただけたらと思います。

現状は認可外保育園に通わせており月に保育園代金だけで7万かかっています。
近隣の幼稚園はいくつかありますが大体3万一律で給食や園バス、時間外預かりなどでオプション?加算というものが多くありました。

このまま保育園に通わせるか、幼稚園に入れた方がいいのか…。どちらも利点があり魅力的ではありますがご意見お願いします。

また小学校に上がる際に保育園、幼稚園どちらかを卒業したことでママ友や子供の同級生等等違いはありますか?



No.2890122 19/07/29 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.10 19/07/29 22:17
匿名さん0 

>> 1 うちは幼稚園でしたが、延長保育のあるところで、働いているお母さんは延長保育を利用されてましたよ。 保育料は月3万くらいでしたが、延長保育は… ありがとうございます。
幼稚園の延長保育の金額等については市の助成金が降りたりするところがあるようで、実際に幼稚園の説明会に参加しないと分からないようです。
保育園だとのびのび育つのはありそうですね!私が保育園育ちで弟が幼稚園育ちでしたが確かにその様な気がします。午後は眠かったような。

No.11 19/07/29 22:22
匿名さん 

>> 2 未満児預りでの 金銭面で言ったら 保育園は世帯収入で変わるよね 下限が0円で上限が7万くらいだったはず 幼稚園は世帯収入関係… ありがとうございます。
うちは貧乏かと思うので共働きなのですが、認可外保育は市の助成金がない状態での経営だそうで7万円でした。
もしかしたら認可保育園だともう少し安いのかも知れません。
幼稚園は教育を主にしているだけあって行事やおけいこなどたくさんありますね。私はそこが魅力的だと思いました。地域によるのかもしれませんが、近隣の幼稚園は私立しかないのでもしかしたらママ友や娘のお友達と経済格差など出てくるかもしれませんね。

No.13 19/07/29 22:30
匿名さん 

>> 3 幼稚園はうちで見れる人がいるけど子供の集団生活のために行かせるところ、保育園はうちで見れる人がいないから行かせるところです。 だから、幼稚… ありがとうございます。
確かに幼稚園や保育園の大きな違いは親が働いていたり介護等で預ける人がいるかいないかですね。
私は働いていますがとても理解ある会社で週3回の時短パートなので小学校低学年までは子供優先でとの事で、今回幼稚園か保育園か悩んでいました。仕事が週3であれば幼稚園のイベントやおけいこにも娘と参加出来るかなと思ったりしていまして。
認定こども園というのは聞いた事があるのですが、近隣には幼保連携の様なものがありませんでした。とても魅力的なんですけどね。

No.14 19/07/29 22:36
匿名さん 

>> 4 幼稚園でした。 お絵かき教室では先生が描いたものと全く同じものを書かされ、自由に描くことは許されず、クレヨンの色まで指定されて、とても絵が… ありがとうございます。
実体験ですね!貴重な意見です。幼稚園ではあまり自由がないんですね。教育の一環で小学校に上がる練習も兼ねているんでしょうかね?少し厳しい様な気もします。
私は保育園育ちでしたが、当時仲のいいお友達が保育園だったために幼稚園は嫌だと泣いて暴れたそうでした。保育園では確かにのびのび好きに遊べて自由時間には外の遊具や室内で絵本を読んだりおままごとしていました。小学校に上がっても同じお友達がいたので保育園でも良かったなと思いますが、弟が幼稚園で制服を着ておけいこをしているのがかっこよくも羨ましくも思っていました。ないものねだりですね。

No.15 19/07/29 22:43
匿名さん 

>> 5 削除されたレス ありがとうございます。
確かに言われてみると保育士の問題が上がっていますね。殴るなどの暴力を振るったとか性的行為をするだとか。怖いですよね。知人の通う保育園で子供を好みで差別する保育士さんがいた事も聞いたことがあります。
稀なケースかもしれませんが最近私立幼稚園出の小学校〜高校のエスカレーター式私立学校だった子供が引きこもりになった後親を刺し殺したり、通り魔などの事件多発していました。悪い幼稚園というのもあるのかもしれません。
役所やネットの情報だけでは詳しく分からないので説明会などに参加してみようと思います。

No.16 19/07/29 22:52
匿名さん 

>> 8 うちは働いているので選択肢なく保育園でしたが、工作や外国人講師による英会話、音楽リズム、和太鼓、他季節の行事などいろいろやってもらえて、保育… ありがとうございます。
うちも同じです!最近の保育園ではリトミックやキッズヨガなどイベント豊富で驚きました。年長さんなんかは計算やあいうえおなどの書き方はそうですが、保育園専用のタブレットを使って勉強していました。時代の進化に感動です。
小学校でのママ友だと、保育園に比べて幼稚園はそもそも数が少ないのでママ友同士顔見知りがいるとそのまま流れで仲良くというパターンが多いらしいですね。実際のところわからないのですが、私も小学校の事はよくわからないので知り合いがいると心強いというのはあるかもしれません。

No.17 19/07/29 23:00
匿名さん 

>> 9 仕事してるんですか? 仕事してるなら保育園、ただし認可外じゃないとこ。 認可に入れないなら幼稚園でいいと思う。 ありがとうございます。
週3回のパートをしていますが、月に12回程の認可外とはいえ保育園利用で7万は高くて…。申し込みをして保育園に入れるのであればパートを少し増やしたりおけいこを外注するのも良さそうです。
ただ幼稚園が私立しか近隣にない事と、共働きが増えている中での待機児童なのでもしかしたら幼稚園の方が入りやすいというのもあります。3駅先の保育園にまで申し込みを今まで4回しましたが全て定員空きがなく仕方なく認可外に。他にもベビーシッターが回数や時間に制限はありますが国の助成金で安く頼めたりしましたが、ベビーシッター の子供殺害事件があったので少し不安はありますね。お互いをよく知った人でないと難しいですよね。

No.30 19/08/01 19:35
匿名さん 

皆さまコメントありがとうございます。
相談し、幼稚園の説明会応募してきました。10月に行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧