注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない

保育園か幼稚園かで迷っています。2歳半前の娘がいます。

No.1 19/07/29 16:53
匿名さん1
あ+あ-

うちは幼稚園でしたが、延長保育のあるところで、働いているお母さんは延長保育を利用されてましたよ。
保育料は月3万くらいでしたが、延長保育はそれとは別に利用料を払い、いくらだったか解りませんが、週5日、月20日利用していたらかなりの額になるのでは?と思います。私は延長保育はほとんど利用しなかったので解りませんが
ちなみに延長保育は保育園のようにお昼寝の時間もありません。
朝も8時から預かる感じだったので、早くから預けたい人には向かないかなと思います。親も関わらなければいけないイベントも多いし、融通が利くのは保育園じゃないかなと思いますよ。

小学校で保育園と幼稚園の子の違いは、保育園出身の子は自立心が強く、しっかりしてる子が多い、赤ちゃんや小さい子に慣れて可愛がれる子が多い反面、じっとしなかったり問題行動を起こす子も多かったです。
幼稚園の子はおとなしく、先生のいうことをきちんと聞く指示待ちの子が多い、お母さん大好きでお母さんにべったりな子も大抵幼稚園出身の子でした

保育園の子はお昼寝の習慣があったせいか午後になると眠くなる子が多いなんて聞いたこともあります

が、これらも一年生か二年生くらいまでで、中学年になると幼稚園と保育園での違いなんかまったくなくなりますよ。

最初
1レス目(30レス中)
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧