関連する話題
子供を5人も育てることが出来るのか
つらい。

保育園か幼稚園かで迷っています。2歳半前の娘がいます。

レス30 HIT数 993 あ+ あ-

匿名さん
19/08/01 19:35(更新日時)

こんにちは。2歳半になる娘がいます。

現在保育園か幼稚園どちらに通わせたらいいか迷っております。

色々調べた上で、実体験などネットでのリアルな意見をお聞かせいただけたらと思います。

現状は認可外保育園に通わせており月に保育園代金だけで7万かかっています。
近隣の幼稚園はいくつかありますが大体3万一律で給食や園バス、時間外預かりなどでオプション?加算というものが多くありました。

このまま保育園に通わせるか、幼稚園に入れた方がいいのか…。どちらも利点があり魅力的ではありますがご意見お願いします。

また小学校に上がる際に保育園、幼稚園どちらかを卒業したことでママ友や子供の同級生等等違いはありますか?



No.2890122 19/07/29 16:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/29 16:53
匿名さん1 

うちは幼稚園でしたが、延長保育のあるところで、働いているお母さんは延長保育を利用されてましたよ。
保育料は月3万くらいでしたが、延長保育はそれとは別に利用料を払い、いくらだったか解りませんが、週5日、月20日利用していたらかなりの額になるのでは?と思います。私は延長保育はほとんど利用しなかったので解りませんが
ちなみに延長保育は保育園のようにお昼寝の時間もありません。
朝も8時から預かる感じだったので、早くから預けたい人には向かないかなと思います。親も関わらなければいけないイベントも多いし、融通が利くのは保育園じゃないかなと思いますよ。

小学校で保育園と幼稚園の子の違いは、保育園出身の子は自立心が強く、しっかりしてる子が多い、赤ちゃんや小さい子に慣れて可愛がれる子が多い反面、じっとしなかったり問題行動を起こす子も多かったです。
幼稚園の子はおとなしく、先生のいうことをきちんと聞く指示待ちの子が多い、お母さん大好きでお母さんにべったりな子も大抵幼稚園出身の子でした

保育園の子はお昼寝の習慣があったせいか午後になると眠くなる子が多いなんて聞いたこともあります


が、これらも一年生か二年生くらいまでで、中学年になると幼稚園と保育園での違いなんかまったくなくなりますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 幼稚園の延長保育の金額等については市の助成金が降りたりするところがあるようで、実際に幼稚園の説明会に参加しないと分からないようです。 保育園だとのびのび育つのはありそうですね!私が保育園育ちで弟が幼稚園育ちでしたが確かにその様な気がします。午後は眠かったような。

No.2 19/07/29 17:36
YU-YA ( 0代 ♂ OKviG )

未満児預りでの
金銭面で言ったら

保育園は世帯収入で変わるよね
下限が0円で上限が7万くらいだったはず

幼稚園は世帯収入関係無くて
一律3万くらい

地域で差があるのかは分からないけど
主さんのとこと同じですね

あと
金銭面以外の部分は
その園によって違うと思うけど
こちらの幼稚園は保護者が必要な行事が保育園より多いです

2番目にうちから近いの幼稚園は
金持ちの幼稚園で毎月平日に父親と子供と集まる行事がある
母親は服装とか車とか金持ちアピールを水面下で張り合ってるとか聞きました
そういうのが嫌で遠くなるけどこちらの幼稚園に来た人達も居ます

全体的には
幼稚園は学び
保育園は遊び
こんな話もちょくちょく聞きますよ

子供目線だと
幼稚園は厳しい
保育園は優しい
になるのかな?

小学校に入った時に
幼稚園と保育園の差が出る
幼稚園出の子はしっかりしてる
なんて話も
うちの地元では言われています

そんないろいろな事を考えて
幼稚園にしましたよ

  • << 11 ありがとうございます。 うちは貧乏かと思うので共働きなのですが、認可外保育は市の助成金がない状態での経営だそうで7万円でした。 もしかしたら認可保育園だともう少し安いのかも知れません。 幼稚園は教育を主にしているだけあって行事やおけいこなどたくさんありますね。私はそこが魅力的だと思いました。地域によるのかもしれませんが、近隣の幼稚園は私立しかないのでもしかしたらママ友や娘のお友達と経済格差など出てくるかもしれませんね。

No.3 19/07/29 17:48
匿名さん3 

幼稚園はうちで見れる人がいるけど子供の集団生活のために行かせるところ、保育園はうちで見れる人がいないから行かせるところです。
だから、幼稚園に預けておいて、仕事だから参観に行けませんは基本NGです。
民間なら幼稚園、保育園ともに特色を出していて、保育料にも反映されています。
今は認定こども園もありますが、母体が幼稚園か保育園かで、園の考えかたも違います。
一番いいのは、こどもの通う予定の小学校に多く通う子たちがいる園です。

  • << 13 ありがとうございます。 確かに幼稚園や保育園の大きな違いは親が働いていたり介護等で預ける人がいるかいないかですね。 私は働いていますがとても理解ある会社で週3回の時短パートなので小学校低学年までは子供優先でとの事で、今回幼稚園か保育園か悩んでいました。仕事が週3であれば幼稚園のイベントやおけいこにも娘と参加出来るかなと思ったりしていまして。 認定こども園というのは聞いた事があるのですが、近隣には幼保連携の様なものがありませんでした。とても魅力的なんですけどね。

No.4 19/07/29 19:10
匿名さん4 

幼稚園でした。
お絵かき教室では先生が描いたものと全く同じものを書かされ、自由に描くことは許されず、クレヨンの色まで指定されて、とても絵が大好きだったのに描くのを嫌がるようになりました。
月謝まで取られ後悔しかありません。

英語教室もあり、これも月謝。
お金をかけるほど大した事は教わらず、なんでこんな事が必要なの?と思うレベル。

幼稚園の時間の中に時間割があり、外で遊ぶのも、お茶を飲むのも、軍隊のように決められて、一切自由が無く、すべて先生のペースでした。
どんなに暑くても、遊びの時間には運動場に居なさいと言われ、どんなに遊びたくても、英語の勉強中でしょと座らされ。
あんまりずっと座らされてるため、運動能力が伸ばせず、足が遅くて妙におとなしい子になってしまいました。

夏休みは、預けられないのに月謝は普通に取られ、仕事をしている親は追加で1日2千円払って預けてました。
更に夕方4時以降は延長料金。

保育園にしたら良かったです。

  • << 14 ありがとうございます。 実体験ですね!貴重な意見です。幼稚園ではあまり自由がないんですね。教育の一環で小学校に上がる練習も兼ねているんでしょうかね?少し厳しい様な気もします。 私は保育園育ちでしたが、当時仲のいいお友達が保育園だったために幼稚園は嫌だと泣いて暴れたそうでした。保育園では確かにのびのび好きに遊べて自由時間には外の遊具や室内で絵本を読んだりおままごとしていました。小学校に上がっても同じお友達がいたので保育園でも良かったなと思いますが、弟が幼稚園で制服を着ておけいこをしているのがかっこよくも羨ましくも思っていました。ないものねだりですね。

No.6 19/07/29 19:19
匿名さん4 

>> 5 横レスすみません。
保育園も大変なんですね。

自分で園の雰囲気を見て回るしか無さそうですね。

No.7 19/07/29 20:53
匿名さん5 

>> 6 もちろん全てではないと思いますが実際保育園って事件や事故多いですよね。

巻き込まれる事故は保育士に責任があると思いませんが、園とは子供の命を預ける場所と考えているので安全性は絶対必要だと思います。
私も何軒か実際に見て先生を見極めて選びました。
子供にも合う合わないがあるので、口コミなどではなく見て決めた方がおススメです。

No.8 19/07/29 21:12
匿名さん8 

うちは働いているので選択肢なく保育園でしたが、工作や外国人講師による英会話、音楽リズム、和太鼓、他季節の行事などいろいろやってもらえて、保育士さんも、とても尊敬の出来る方で、0歳になる次男もその保育園にいれると決めて入れました。
近所にある幼稚園は、教育系にあまり熱心ではなく、評判がよくなく近所の人は園バスで離れた幼稚園に通っている子が多いです。

小学校はあまり、差があるようにはおもいませんが、お母さん同士の結束が幼稚園の方が強いです。保育園のお母さんは一人行動がおおいかな。

幼稚園、保育園それぞれなので、見学はしっかりいった方が良いです。どちらに入っても良いところだと良いですね❗

  • << 16 ありがとうございます。 うちも同じです!最近の保育園ではリトミックやキッズヨガなどイベント豊富で驚きました。年長さんなんかは計算やあいうえおなどの書き方はそうですが、保育園専用のタブレットを使って勉強していました。時代の進化に感動です。 小学校でのママ友だと、保育園に比べて幼稚園はそもそも数が少ないのでママ友同士顔見知りがいるとそのまま流れで仲良くというパターンが多いらしいですね。実際のところわからないのですが、私も小学校の事はよくわからないので知り合いがいると心強いというのはあるかもしれません。

No.9 19/07/29 21:40
匿名さん9 

仕事してるんですか?
仕事してるなら保育園、ただし認可外じゃないとこ。
認可に入れないなら幼稚園でいいと思う。

  • << 17 ありがとうございます。 週3回のパートをしていますが、月に12回程の認可外とはいえ保育園利用で7万は高くて…。申し込みをして保育園に入れるのであればパートを少し増やしたりおけいこを外注するのも良さそうです。 ただ幼稚園が私立しか近隣にない事と、共働きが増えている中での待機児童なのでもしかしたら幼稚園の方が入りやすいというのもあります。3駅先の保育園にまで申し込みを今まで4回しましたが全て定員空きがなく仕方なく認可外に。他にもベビーシッターが回数や時間に制限はありますが国の助成金で安く頼めたりしましたが、ベビーシッター の子供殺害事件があったので少し不安はありますね。お互いをよく知った人でないと難しいですよね。

No.10 19/07/29 22:17
匿名さん0 

>> 1 うちは幼稚園でしたが、延長保育のあるところで、働いているお母さんは延長保育を利用されてましたよ。 保育料は月3万くらいでしたが、延長保育は… ありがとうございます。
幼稚園の延長保育の金額等については市の助成金が降りたりするところがあるようで、実際に幼稚園の説明会に参加しないと分からないようです。
保育園だとのびのび育つのはありそうですね!私が保育園育ちで弟が幼稚園育ちでしたが確かにその様な気がします。午後は眠かったような。

No.11 19/07/29 22:22
匿名さん 

>> 2 未満児預りでの 金銭面で言ったら 保育園は世帯収入で変わるよね 下限が0円で上限が7万くらいだったはず 幼稚園は世帯収入関係… ありがとうございます。
うちは貧乏かと思うので共働きなのですが、認可外保育は市の助成金がない状態での経営だそうで7万円でした。
もしかしたら認可保育園だともう少し安いのかも知れません。
幼稚園は教育を主にしているだけあって行事やおけいこなどたくさんありますね。私はそこが魅力的だと思いました。地域によるのかもしれませんが、近隣の幼稚園は私立しかないのでもしかしたらママ友や娘のお友達と経済格差など出てくるかもしれませんね。

No.12 19/07/29 22:23
ワーママ12 

幼稚園の方が教育面はしっかりしている印象です。
ですが、近隣の保育園や幼稚園によると思うのでそこは説明会へ行ってとことん聞くしかないですかね。

No.13 19/07/29 22:30
匿名さん 

>> 3 幼稚園はうちで見れる人がいるけど子供の集団生活のために行かせるところ、保育園はうちで見れる人がいないから行かせるところです。 だから、幼稚… ありがとうございます。
確かに幼稚園や保育園の大きな違いは親が働いていたり介護等で預ける人がいるかいないかですね。
私は働いていますがとても理解ある会社で週3回の時短パートなので小学校低学年までは子供優先でとの事で、今回幼稚園か保育園か悩んでいました。仕事が週3であれば幼稚園のイベントやおけいこにも娘と参加出来るかなと思ったりしていまして。
認定こども園というのは聞いた事があるのですが、近隣には幼保連携の様なものがありませんでした。とても魅力的なんですけどね。

No.14 19/07/29 22:36
匿名さん 

>> 4 幼稚園でした。 お絵かき教室では先生が描いたものと全く同じものを書かされ、自由に描くことは許されず、クレヨンの色まで指定されて、とても絵が… ありがとうございます。
実体験ですね!貴重な意見です。幼稚園ではあまり自由がないんですね。教育の一環で小学校に上がる練習も兼ねているんでしょうかね?少し厳しい様な気もします。
私は保育園育ちでしたが、当時仲のいいお友達が保育園だったために幼稚園は嫌だと泣いて暴れたそうでした。保育園では確かにのびのび好きに遊べて自由時間には外の遊具や室内で絵本を読んだりおままごとしていました。小学校に上がっても同じお友達がいたので保育園でも良かったなと思いますが、弟が幼稚園で制服を着ておけいこをしているのがかっこよくも羨ましくも思っていました。ないものねだりですね。

No.15 19/07/29 22:43
匿名さん 

>> 5 違いはありますよ。 お子さんが小学校上がったらわかるはずです。 はっきり言って子供にも差がでてます。 保育園、幼稚園ってたくさんあ… ありがとうございます。
確かに言われてみると保育士の問題が上がっていますね。殴るなどの暴力を振るったとか性的行為をするだとか。怖いですよね。知人の通う保育園で子供を好みで差別する保育士さんがいた事も聞いたことがあります。
稀なケースかもしれませんが最近私立幼稚園出の小学校〜高校のエスカレーター式私立学校だった子供が引きこもりになった後親を刺し殺したり、通り魔などの事件多発していました。悪い幼稚園というのもあるのかもしれません。
役所やネットの情報だけでは詳しく分からないので説明会などに参加してみようと思います。

No.16 19/07/29 22:52
匿名さん 

>> 8 うちは働いているので選択肢なく保育園でしたが、工作や外国人講師による英会話、音楽リズム、和太鼓、他季節の行事などいろいろやってもらえて、保育… ありがとうございます。
うちも同じです!最近の保育園ではリトミックやキッズヨガなどイベント豊富で驚きました。年長さんなんかは計算やあいうえおなどの書き方はそうですが、保育園専用のタブレットを使って勉強していました。時代の進化に感動です。
小学校でのママ友だと、保育園に比べて幼稚園はそもそも数が少ないのでママ友同士顔見知りがいるとそのまま流れで仲良くというパターンが多いらしいですね。実際のところわからないのですが、私も小学校の事はよくわからないので知り合いがいると心強いというのはあるかもしれません。

No.17 19/07/29 23:00
匿名さん 

>> 9 仕事してるんですか? 仕事してるなら保育園、ただし認可外じゃないとこ。 認可に入れないなら幼稚園でいいと思う。 ありがとうございます。
週3回のパートをしていますが、月に12回程の認可外とはいえ保育園利用で7万は高くて…。申し込みをして保育園に入れるのであればパートを少し増やしたりおけいこを外注するのも良さそうです。
ただ幼稚園が私立しか近隣にない事と、共働きが増えている中での待機児童なのでもしかしたら幼稚園の方が入りやすいというのもあります。3駅先の保育園にまで申し込みを今まで4回しましたが全て定員空きがなく仕方なく認可外に。他にもベビーシッターが回数や時間に制限はありますが国の助成金で安く頼めたりしましたが、ベビーシッター の子供殺害事件があったので少し不安はありますね。お互いをよく知った人でないと難しいですよね。

No.19 19/07/30 20:36
匿名さん19 

保育士のレベルが低いというのは違うと思います。幼稚園の先生と保育士では子どもに対する役割が異なります。そもそも幼稚園の先生は園児と関わる時間が短いです。世話なんてしません。
幼稚園の先生の中でも暴力振るう人いますよ。
世間では保育士の暴力などが取り上げられてますが大変なんですよ。低賃金でハード。幼稚園よりも保育園の方が今は多いです。需要も高いです。
保育士のレベルをどうこう言う前にまともに子育てしてみて下さい。
結局は母親が身体的にも精神的にも安定してる事が1番大事なんです。
もっと勉強して欲しい。

No.20 19/07/30 20:39
匿名さん19 

>> 5 違いはありますよ。 お子さんが小学校上がったらわかるはずです。 はっきり言って子供にも差がでてます。 保育園、幼稚園ってたくさんあ… あなたが1番品がないです。
そして教養が低いです。
親=子どもです。
保育園、幼稚園云々ではなくあなたみたいな偏見だけでものをいう親の子供がいる保育園や幼稚園は避けて下さい。
親の品が物語る。

  • << 23 やれやれ苦笑

No.22 19/07/31 02:53
匿名さん22 

主です。
皆さま本当に色々なご意見ありがとうございます。全ての方にご返答出来ませんでしたが、きちんと読ませていただきました。

どこの施設であっても娘と接する人との気の合う合わないや、施設によっての方針や体制も様々あるようなのでまずは説明会に参加していきたいと思います!

やはり保育園と幼稚園の違いはあれど結局どちらでも子供は選べないし親の都合になってしまうので、じっくり考えていきたいと思います。

大変多くの方のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

No.23 19/07/31 10:28
匿名さん5 

>> 20 あなたが1番品がないです。 そして教養が低いです。 親=子どもです。 保育園、幼稚園云々ではなくあなたみたいな偏見だけでものをいう親の… やれやれ苦笑

  • << 25 図星でしょう。心が貧相

No.25 19/07/31 17:05
匿名さん19 

>> 23 やれやれ苦笑 図星でしょう。心が貧相

No.26 19/07/31 17:44
匿名さん5 

>> 25 ネットだからそうやって言えることですね苦笑
貴方は自分の価値観で判断し相手の価値観の違いを認めず、私にあれこれ言ってるの気付いてないでしょう?
自分の考え方と違うからと色々食ってかかるのは、ネットでもどうなのかなって思いますよ。

教養ですが、少なくとも貴方よりもあると断言します。
大学ですが調べなくても耳にしたことはあるでしょう。

私は自分自身で目に見たもの、実際に体験したことしか信じません。
現にそのようなことがあったので、「私は」と書いてますが読みましたか?
私の価値観の意見に教養だの言うことは必要だったのでしょうか。必要だったならば説明してくれますか?
大変失礼ですが、もう少し心のゆとりをお持ちになった方がよいかと。
ネットには様々な人がいますし、貴方の考え方とは真逆の人もいます。

No.29 19/07/31 19:59
匿名さん3 

保育園に通う子の親は、知的レベルで言ったら知的障害者から東大卒まで。
経済レベルで言ったら生活保護から共働きの裕福な家庭までが同じクラスにいる可能性がある。
幼稚園はここまでの偏りはない。
親に問題があるなら保育園が受け皿になるし、親が金持ちなら金持ち向けの幼稚園に入れる。
みんなが入れる幼稚園に入れずに変わった趣向の幼稚園に入れる親はクレーマー傾向と言われることもあるし、保育園の親は忙しいから子供が問題起こしてもパッパと解決するけど、幼稚園の親は働いてない親は暇だからうだうだ考えてダラダラと幼稚園に訴えたりする。

No.30 19/08/01 19:35
匿名さん 

皆さまコメントありがとうございます。
相談し、幼稚園の説明会応募してきました。10月に行ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

9/15 新着スレ通知の受信カテゴリ設定機能をリリース

関連する話題

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧