関連する話題
本当に結婚していいのか迷ってきた
彼氏と会話が弾まない どう聞くか
彼はモラハラ予備軍でしょうか?

1級建築士を目指す方と支え方について

レス15 HIT数 6918 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
19/07/13 14:20(更新日時)

彼氏→26歳 建築施工管理技士(残業多い)
私→25歳 看護師
付き合って1年半で同棲もしています(現在彼氏の現場が遠方で会えるのは週末のみ)。今後結婚を考えているのですが、彼氏が一級建築士の資格を取るにはプライベートが一切なくなるくらい勉強しないといけなくて、応援したい気持ちは山々だけど、結婚してもプライベートがないくらいずっと勉強漬けなら結婚しなくていい気もするし、そうなってくると関係が破綻しそうで不安です。連絡しないで勉強と仕事だけ頑張ってって支えるのがベストだとはわかっているのですが、彼氏との今後を考えて九州から北海道に引っ越したので、結婚して子供ができても親や友達のサポートは得られません。彼氏が好きなので、浮気したいとかそういうのはないのですが、試験も一発で通るかもわからないのでいつまで待てばいいのかも分かりません。彼氏からは、資格は取りたいけど仕事や私との関係に支障をきたしたくはないと考えてくれていて(それはとても嬉しいのですが)。普段は相手の仕事が遅いので私からは連絡せず、彼氏の仕事が終わったら連絡をくれています。建築系の彼氏や旦那さんをお持ちの方、また建築系の方は彼女や妻にどのように関わってほしいか、どう関わっているかなど教えて頂ければ幸いです。

No.2880491 19/07/11 23:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/07/12 00:29
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

確かに合格率は低い難関で有名ですが、
業界で頑張っていきたいのなら、ずっと働いていくわけで、数年かけて取るのが当たり前の資格です。

とにかく7月の学科をクリアすれば、10月の製図は時間もあるので合格率はぐっと上がります。

働きながらなので大変ですが、
主さんだって看護師さんなら、もっと上の資格って分かりますよね?

焦っても仕方がないし、長い目で見るしかないと思います。

遠距離で引っ越して同棲が不安なら地元に帰って、晴れて一級取得したら迎えに来て貰ってはどうですか?

• << 3 返信ありがとうございます。大事な資格なのも上の資格を取りたいのも分かります。でもそれってわたしにも言えるわけで、わたしが今後認定看護師や専門看護師の資格をとるには周りの協力は必須なわけですが、忙しい彼氏にサポートは無理で、その資格を私は諦めないといけないわけですよね。彼氏が忙しいのもいろんな資格をとらないといけないのも、サポートが必要なこともわかるけど、全部私が我慢しなきゃいけないって思えてきて、好きだから支えたいのに、自分が嫌になります。 引っ越したり転職したりは体力もお金も精神的にも消費するので、別れない限りは地元に戻るつもりはありません。

No.2 19/07/12 00:44
匿名さん2 

「結婚してもプライベートがないくらいずっと勉強漬けなら結婚しなくていい気もする」

とおっしゃっているように、答えは出ているのでは?

それとも受験勉強を辞めて欲しいのでしょうか?

近年の1級建築士試験は非常に難しいと聞きます。学生で時間があるわけでもなく、働きながら1級勉強をするのって、相当大変だと思いますよ。しかも残業が多い職場だと尚更。合格までに3年以上はかかりそうですよねー。勉強時間があまり取れなければ、10年くらいかかることもあるかも?

• << 5 関係が破綻するくらいなら資格なくてもと思ったりするけど、長い目で見たときにそうはいかないので。

No.3 19/07/12 01:00
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 確かに合格率は低い難関で有名ですが、 業界で頑張っていきたいのなら、ずっと働いていくわけで、数年かけて取るのが当たり前の資格です。 … 返信ありがとうございます。大事な資格なのも上の資格を取りたいのも分かります。でもそれってわたしにも言えるわけで、わたしが今後認定看護師や専門看護師の資格をとるには周りの協力は必須なわけですが、忙しい彼氏にサポートは無理で、その資格を私は諦めないといけないわけですよね。彼氏が忙しいのもいろんな資格をとらないといけないのも、サポートが必要なこともわかるけど、全部私が我慢しなきゃいけないって思えてきて、好きだから支えたいのに、自分が嫌になります。
引っ越したり転職したりは体力もお金も精神的にも消費するので、別れない限りは地元に戻るつもりはありません。

No.4 19/07/12 01:03
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 3 諦める必要ないし
一緒に暮らしててそんなに不満なら
一緒に暮らす必要ないですよね?

お互いに落ち着いてからにしては?

• << 6 ごもっともですが、彼氏が忙しくなくなることも一級建築士じゃないにしろとらないといけない資格はいっぱいなので、落ち着くことはありません。妥協点を探します。

No.5 19/07/12 01:06
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 2 「結婚してもプライベートがないくらいずっと勉強漬けなら結婚しなくていい気もする」 とおっしゃっているように、答えは出ているのでは? … 関係が破綻するくらいなら資格なくてもと思ったりするけど、長い目で見たときにそうはいかないので。

• << 7 それか彼氏を転職させるとか? 会社から1級取れって言われてるなら、取るまで受験させられ続けるだろうし、何度も落ちるようなら「勉強時間が足りないから落ちる」だの、1級持ってる人に馬鹿にされたりもするでしょうねー。 早く取りたいなら、遊んでる暇なんて全くないだろうね。 どっちかだよね。だらだら何年も勉強するか集中するか。でも集中して勉強したところで、簡単に取れる資格ではないよね1級建築士は。

No.6 19/07/12 01:12

>> 4 諦める必要ないし 一緒に暮らしててそんなに不満なら 一緒に暮らす必要ないですよね? お互いに落ち着いてからにしては? ごもっともですが、彼氏が忙しくなくなることも一級建築士じゃないにしろとらないといけない資格はいっぱいなので、落ち着くことはありません。妥協点を探します。

No.7 19/07/12 01:12
匿名さん2 

>> 5 関係が破綻するくらいなら資格なくてもと思ったりするけど、長い目で見たときにそうはいかないので。 それか彼氏を転職させるとか?

会社から1級取れって言われてるなら、取るまで受験させられ続けるだろうし、何度も落ちるようなら「勉強時間が足りないから落ちる」だの、1級持ってる人に馬鹿にされたりもするでしょうねー。

早く取りたいなら、遊んでる暇なんて全くないだろうね。

どっちかだよね。だらだら何年も勉強するか集中するか。でも集中して勉強したところで、簡単に取れる資格ではないよね1級建築士は。

No.8 19/07/12 01:35

>> 7 10年もしないで実家を継ぐ予定なので、身体壊したりしない限りは今のままかなと。難しい試験ですもんね…集中しての方が個人的には良さそうですが。

No.9 19/07/12 07:15
通行人9 ( ♀ )

『彼氏との今後を考えて九州から北海道に引っ越した』
主さんが九州出身なんですよね?
彼氏さんの地元は?北海道?
主さんが彼氏さんの元に転がり込んだということですか?

だったら…………それ自体が彼氏さんの資格勉強の邪魔になっているような…………。
彼氏さんに資格とる予定があったなら、なぜその目処がついてからの同棲にしなかったの?
彼氏さんの地元に行くにしても、なぜ一人暮らしするという選択肢がなかったの?
それでいて、彼氏さんの勉強三昧になる環境に不平不満を言うっておかしくないですか?

• << 12 私もはじめそう思って一人暮らしをすると話していたが、彼氏が同棲を強く希望しました。

No.10 19/07/12 07:46
匿名さん10 

今後認定看護師や専門看護師の資格をとるには周りの協力は必須なわけですが、忙しい彼氏にサポートは無理で、その資格を私は諦めないといけないわけですよね。

具体的に周りの協力、彼氏にしてもらいたいサポートって、なんでしょうか?

十年もしないで実家を継ぐ

彼が実家を継ぐなら、主さんは看護師続けるのですか?

今は自分だけが犠牲になってる被害者意識しか見えて来ないのですが、主さん自身の今後はどのようにお考えなのでしょう?

No.11 19/07/12 08:14
匿名さん11 ( ♀ )

なぜ上位資格を取るのに周りのサポートがいるのでしょう?子どもがいるならまだしも、今のような独身なら問題ないのでは。というか、今彼氏はそばにいないのだから、別々に暮らしているうちにまとめて勉強することをお勧めします。

一級建築士は大変ですけど、司法試験生などと違ってそれほど勉強漬けで何年もずーっと遊ぶ暇がない・・ってのは周りで見たことがないんですが(私も持ってます)

勉強がめっちゃ必要なタイプの彼氏なのに同棲するって、かなり合格を遠ざける結果になるんじゃないかと(資格勉強ってそれなりに場所とるし)。主が夜勤とか、1人の時間がたっぷり取れれば大丈夫なのかな。

彼としては結婚はまだまだ、なのでは?
主との生活のために資格取得を犠牲にするんだったら、可哀想ですね。

実家を継ぐ予定なら実家との関係でいろいろあるでしょうし、そこで上手くやってサポートを得る方法もありますよ。

• << 13 今は周りのサポートはいりませんがあくまで今後子供ができたりした場合です。認定も専門もその専門とする科に何年専従したってのがないと試験を受ける資格自体ないので、今はまだとれませんし研修にもいけません。

No.12 19/07/12 10:04

>> 9 『彼氏との今後を考えて九州から北海道に引っ越した』 主さんが九州出身なんですよね? 彼氏さんの地元は?北海道? 主さんが彼氏さんの元に… 私もはじめそう思って一人暮らしをすると話していたが、彼氏が同棲を強く希望しました。

No.13 19/07/12 10:08

>> 11 なぜ上位資格を取るのに周りのサポートがいるのでしょう?子どもがいるならまだしも、今のような独身なら問題ないのでは。というか、今彼氏はそばにい… 今は周りのサポートはいりませんがあくまで今後子供ができたりした場合です。認定も専門もその専門とする科に何年専従したってのがないと試験を受ける資格自体ないので、今はまだとれませんし研修にもいけません。

No.14 19/07/13 07:10
匿名さん14 

計画をたててやっていけばいいんでない?

彼氏は1級建築士以外にもいろいろとる資格があるみたいだから当分は勉強漬けな事は変えられないわけだよね?主様も資格をとるつもりなら、まずは勉強しながら必要な年数働く。そして資格をとる。

子供はそれからでしょうよ。

周りのサポートを得られない状況で資格も子供もーなんて普通は無理だよ。

No.15 19/07/13 14:20

>> 14 そうですよね。結婚して子供ほしいって考えしまうから無謀な感じしかしないわけで、お互いにちゃんと話します。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する