注目の話題
社内の不倫してる女性から
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら

妻との結婚生活

レス40 HIT数 4185 あ+ あ-

匿名
19/02/27 18:18(更新日時)

妻との生活で悩んでいます。
現在3歳、5ヶ月の子供がいます。
妻の性格は、自分よりも相手を一番に考えてくれる性格です。しかし納得いかないことは曲げない性格です。
本題ですが、1年ほど前から妻がおかしくなってしまうことがあります。
そのきっかけは1年半前のとあることです。
私の親が嫁に対して、生活で不満、悩みがあったら、何でもぶつけてと話したそうです。
その後、父親には親戚の前で納得いかないことに対して逆らったり、母親には私の家族に関する不満を言ったりなどする出来事がありました。
私は親に言われるまでは知りませんでした。
父親には恥をかいた、母親にはショックだったときつく言われ、私も良くないと思ったため、嫁に対し、良くないことをやんわりと伝えました。
しかし、嫁の中で納得はしておらず、母親には謝罪の言葉があったそうですが、父親にはなかったそうです。
その後、両親にバーベキューをやろうと言われ、私の家の庭でやろうという話になったのですが、当日、妻から外は負担になるから家で焼肉にしようと言われました。(当時、妻と私の妹は妊娠中)
親に相談したんですが、聞き入れて貰えず、準備とかは全部やるからとの一点張りでした。
その時、私は親の意見に合わせてしまいました。
それで妻とは喧嘩になってしまい、妻は過呼吸(以前から喧嘩するとなることがあります)、放心状態となり、心配になった私はずっと付き添っていたのですが、同時に親も家に来たため、喧嘩になったことを話してしまいました。
母親が心配になり、様子を見てくると言ったので、嫁に話を聞きにいきましたが、なにをしてもその状態で、そこで母親が嫁に対し、喧嘩の際、女は一歩引いて、子供も見てるししっかりしなさいと言ってしまいました。父親はその状況で過去の恥をかかされた話について掘り出し説教。その後、妻は我に返り話が出来るような状態にはなりました。
次の日、私は仕事に行き、帰ってくると、声もかけても無反応、無意識状態で異常な行動をしてる妻がいました。子供もいる中、一人で対処出来なくなった私は妻の両親に来てもらい、どうにか落ち着かせることが出来ました。
その後からバーベキューの件がフラッシュバックするようで頻繁にパニック発作を起こします。今は精神病院に行き、薬を服用しています。
それからは刺激をしないように両親との接触をさけ、色々出掛けて気分を変えさせたり、妻に対し、俺が守るから大丈夫って伝えたり、興奮させないように接しています。言いたいことも我慢するようにしてます。先日子育てについて話し合いになり、折り合いがつかなくなり我慢の限界だったので、もういいと話すると、妻が過呼吸になり、私が全て悪い、離婚しないでと。なんとか治まりましたが、朝起きると私や子供に対して正気が抜けたよう無反応、うつむいたまま。子供もいるので私は仕事に行けなくなります。その際、何をしても私では対処出来なくなってしまうので、妻の両親に来てもらうしかないです。ちょっとしたことが引き金となってこのようなことが多々あります。妻に対する気持ちは変わりませんし、支えていきたいと思いますが、我慢の日々が続き私もおかしくなりそうなときもあります。また私のせいで苦しめてるのかなと思うと離婚も考えてしまいます。普段は明るく、私なしでは生きていけないと言います。意見聞かせてください。

No.2804064 19/02/24 14:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/02/24 16:13
匿名0 

>> 1 主さんにも言い分はあると思うけど、言い方悪いけど、奥さんをそこまで追い込んだのは主さんと主さんの両親だよ。 そんな状態になったら簡単には治… ありがとうございます。
その通りだと思います。
妻の話だと何もしてないときでも、両親の顔がちらつくらしく、子供も私の両親には会わせたくないとのことです。
子供が産まれ、私の両親にも見せたいけど、なかなか見せられず、見せるのは妻の両親ばかり、祝い事も妻の両親のみです。
私のわがままなのかもしれないですが、それで妻に悩む姿、暗い顔を見せてしまうときがあります。
そうしたとき妻は私のせいで沢山悩ませてごめんねと言い、精神的に不安定になります。
親とは決別する覚悟も必要なのかなと思いました。

No.6 19/02/24 16:43
匿名 

>> 2 貴方の両親のせいやね。 多分それだけじゃなかったやろうね。積もりに積もっていきなりパニック発作にまでいってしまったね奥さん。 今改心して… ありがとうございます。
そうなる前に私の両親が喧嘩をして、母親が家を出ることとなり、短期間ですが同居したことがあります。
その際、妻は自分から同居を受け入れてくれました。
同居前までは私がいないときも妻は自分から私の実家に遊びに行ったり、家族みんなで旅行したりと関係は良好でした。同居生活の中で、妻と母親の間でぎくしゃくすることがあり、それが発端であったそうです。
その時、私は双方の板挟み状態でストレスが溜まっていました。
私はいつも妻の味方をしていましたが、私も気持ちが弱いところがあり、誰にも相談出来ず、軽はずみでもうこんな生活は無理だと言ってしまったことがあります。
妻は別れを告げられると思ったらしく、パニックになりました。
その言葉が引き金となって、今は家庭で私の暗い顔、悩んでる姿を見ると、妻はまた私に無理と言われるのが怖くなり、私のせいでこんなふうにさせてごめんねと自分を責めてしまいます。
自分自身強くなって、妻、子供を守りたいです。

No.8 19/02/24 17:32
匿名 

>> 3 おかしくなるまでの義家族とお嫁さんの関係もよくわからないので何とも言えないところもありますが…。 今一度、ご家族皆さんで話し合われた方がよ… 妻の両親とは、結婚の際に、妻と両親との間で揉め事があり、ふとしたことで縁を切ると言われ、しばらく疎遠になっていました。
そのとき、私の両親は嫁を色々な面で可愛がり、支えました。
私の両親と妻の間では、お互い言いたいことは言っておらず、関係は良好でした。
私と妻では育ってきた環境の違いもあります。
私は親に厳しく言われって育ってきた環境、妻は何も言われず育ってきた環境。
私からしたら当たり前だと思った両親の普通の言葉が妻からしたら、衝撃だったみたいです。
妻が受けたものは、私の両親からすると普通の言葉遣いだったり、私に接するような対応でした。
今一度私と両親で話してみます。

No.9 19/02/24 17:40
匿名 

>> 5 主と主の両親が悪い 大体まだ産後5ヶ月なんですよね… 妊娠中に説教する義父とかやばすぎ バーベキューの件とか両親のわがままじゃ… ありがとうございます。
そうですよね。
妊娠中、1番大変なのに自分の意見を押し通して、妻の気持ちを理解してあげることが出来ませんでした。
自分の過ち本当に後悔しています。

No.11 19/02/24 18:25
匿名 

>> 7 奥さんはそもそも精神を病みやすい気質持ち、私はこう考えます。 ・白黒ハッキリさせないと気が済まない (まぁいっか、と思えなくて世渡り… ありがとうございます。
私の中で何が一番辛いかというと、何の罪もない子供に両親を会わせてあげられないことです。3歳の息子は私の両親にすごく懐いていて、こうなる前はよく遊びに行っていました。
息子は悪気なく、妻のいる前で両親に会いたいと言いますが、妻は名前を聞きたくないそうで、息子に対し叱るときがあります。
性格は昔から白黒はっきりとさせないと済まない性格です。
納得出来ないところはとことん話し合う性格です。
喧嘩の際も、揉めて興奮するのも嫌なので、冷静になる時間を作ろうと私が離れようとすると、悪い言い方をすれば煽ってきて、決着つけようとします。
それに対して頭に来てしまって言い返してしまうときもあります。
それで私が妻に冷たくして発作というのもあります。
こういうのも疲れるので、適当にゆるくいこうと何回も話しても、性格上、駄目なので、そこは広い心を持って我慢するしかないのかと思います。
寂しがり屋で、私が出かけようとすると寂しいから今日は出かけないでとか、いなくなったら、生きていけないって感じです。
大事にされてるなと思うと嬉しいですが、時にはそれが少しストレスになる時もあります。
御提案ありがとうございます。
妻は一番落ち着くのは実家よりも自分の家らしいです。
ただ人から言われることが嫌いで、過去に子育てに対し、妻の父親、母親から言われたことがあって、実家に長くいるのはストレスになるらしく、産後もすぐ戻ってきました。
ただすごく良い案だと思ったので、妻と相談してみます。
薬に頼っていますが、変わらず発作がでます。
何か良い精神療法がないかと模索している段階です。
気質から治さないとですよね。
親身になってくださり、ありがとうございます。

  • << 18 「私の中で何が一番辛いかというと、何の罪もない子供に両親を会わせてあげられないことです。」 一番辛いことがそれ? ジジババいないのと、母がいないのどっちがいいか分からないんですか? その意識が奥さまの回復をさまたげてるんでしょ?

No.12 19/02/24 18:41
匿名 

>> 10 私も今の旦那の両親と同居してた時…1年だけでしたが私が精神的に不安定になりました 両親はめちゃめちゃ優しいし良い御両親でしたがやはり…他人… ありがとうございます。
苦労されたんですね。
その時はどうされて克服されましたか?

妻は複雑な家庭環境で、3人兄弟なのですが、小さいときに離婚しており、父親は義理の父親です。義理の父親と母親の間に子供が産まれ、妹がいます。
妹が産まれてからは、父親と母親は妹と3人で暮らし、兄と妻は祖父、祖母と暮らしていたそうです。
妻はすごく寂しかったと言っていました。
何をするのも親に頼らないで、自分で通学したり、大学の費用をバイトしながら払ったりと、一緒に生活していないのにお金を要求されて家に入れたりとか、そんな感じだったそうです。
当時は反抗して家を出たりとか、親には色々と言われてたらしいです。
ただ結婚を機に子供が産まれ、親は優しくなりました。
結婚当初は何かあるとどちらかというと私が悪者になっていました。
今は責められることはないですが、妻に対しても何も言わないです。

No.14 19/02/24 21:29
匿名 

>> 13 ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、同居するってなって、母親が妻に一緒に生活する上で不満や悩みがあるなら言ってと言い出したみたいですが、ある時妹と甥が私の家に数日間泊まったことがありまして、妻はその時の妹の行動などの不満を母親に相談したみたいです。母親は自分の子供を否定されたことに傷つき、その後妻は私の身内にも妹の不満をぶちまけてしまって、それが母親の耳に入りぎくしゃくしてしまいました。
変な伝わり方してしまったかもしれませんが、私も含め、バーベキューのとき両親のしたことは本当にまずいことだったと思っています。
妻は全く悪くありません。
バーベキューをやるってなったのも妻も同居のぎくしゃくも改善して、本人もやりたいと言っていたので行いました。
しかし、後になって話を聞くと、妻の中ではその時まだ心に残っていて、バーベキューの時に色々言われたことで爆発してしまったそうです。

  • << 16 自分で相談しろって言っておいて 逆ギレですか スゴいお母さんをお持ちのようですね 自分の娘の事なら謝るとこでしょ? しかもそれ、妹さん窘めるわけでもなく 義父が腹立てるって 主さんのご実家の面々はなかなかに図々しいのですね それで奥さん壊しておいて 主さんはスレの内容も自分本意に相談して 突っ込み入れたら 急に、言葉足らずでって、 日常的にこれ、奥様にやってるわけでしょ? パニック発作って、根本的な問題が解決しなかったら治らないんですよ? あっ、自分は大丈夫、あの場所にはいない、ちゃんと出来る。ってならない限りは、フラッシュバッグで引き戻されるんです。 私は何時治ったか、忘れちゃったんですけど(と、いうか、解決した瞬間に流れちゃうので記憶出来ないで、感覚だけ覚えてるんですが) ずっと繰り返していたフラッシュバッグから連れ出してくれたのは主人です。 ああ、大丈夫だ。って、思って半年くらい気遣いたら発作がなかったです。 困っている事を相談してって促されて、相談したら逆ギレされて、 結局、その後、嫁さんを、その困っている妹さんから守っている人はいないわけだ? 一見、最もらしく親切に聞いてきておいて、逆ギレする義母、失礼と怒る義父から、主さんは嫁さん守らないわけね。 薬だけ飲んで治るわけないじゃん。 発作抑えるだけだもん。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧