関連する話題
妻との結婚生活
結婚式の受付を頼まれたが本人から直接連絡が来ない
わたしの何がだめなのか

千円程度の引き出物

レス14 HIT数 699 あ+ あ-

既婚者( 35 ♀ 匿名 )
19/01/23 12:41(更新日時)

削除投票

私が沖縄の風習に無知だったから仕方ないのかもしれませんがモヤモヤします。

数年前、高校の頃の仲良しグループの一人の沖縄での結婚式・披露宴に関東から一泊二日で参列しました。
その友人は元々沖縄が好きで社会人になって数年してから私たちの地元である関東から沖縄に移住し、沖縄で出会った旦那さんと結婚しました。

で、式に参列したのでご祝儀は三万円包んだのですが、お車代は一万円戴きましたが、引き出物がものすごく安っぽい文房具(たぶん千円ぐらい)でした。。

そのときは飛行機での移動だから嵩張らないものにしたのかなー?(でもちょっと安っぽいな。。)ぐらいに思っており、すっかりそんなことも忘れて数年間過ごしてきましたが、先日たまたま『沖縄では結婚式のご祝儀の相場は一万円』と知り、「だから引き出物が安っぽいものだったのか!」と急に当時のことを思い出しました。

でも、友人は地元が関東なのでこちらのご祝儀の相場(一人での参列なら三万円)は分かってると思います。
なのに引き出物は千円程度???
勿論、式の準備で忙しく、いちいち本土からのゲストのことに気を配る余裕はなかったかもしれませんが、式が終わってご祝儀を確認して三万円入ってたら、私なら内祝いとして何か差額分の贈り物をするかなぁと思うので、そういうのも何もなかったことにモヤモヤしてしまいます。

もう3年ほど前のことでモヤモヤしちゃう私は嫌なやつでしょうか?

No.2782755 19/01/22 00:54(スレ作成日時)

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/22 02:03
専業主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

嫁に行ったらそちらの方に習うしねぇ?
無理じゃないかな?

そもそも、学生時代の友人関係だったら、ご祝儀も仲間内で花嫁と打ち合わせあると思うのだけど?

旅費も招待ではなく、自費みたいだし

自分が式をあげる時に失礼や不満の無いように頑張って下さい。

その沖縄に嫁に行った子が自費で来て、主さんと同額包んで来たらチャラでいいと思うけどね。
さて、どうなるかな?

No.2 19/01/22 02:10
匿名2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

3年も前の事を今更‥‥。もう笑い話でしょう。

No.3 19/01/22 03:33
既婚者0 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
そうですね、嫁にいったのですからその土地の風習に合わせるのは当然ですよね。
でも何か一言ぐらいあってもいいようにも思うんですけど、、なんて思わない方がいいんでしょうね。

結婚式のご祝儀は三万円が普通だと思ってたので、学生時代の仲間内の式の度にご祝儀の額を打ち合わせする、なんてことは今までしたことないのですが、皆さん打ち合わせなんてされてるんですね(゜ロ゜;
他の友人の式でもそんな話は聞いたことなかったです。
出産祝いや、結婚式に招待されてない職場の同僚とかのご祝儀なら、仲間内で相談もしますが(^_^;)

私は結婚式は挙げずに入籍しており、その沖縄の友人からは結婚祝いとして紅茶とさんぴん茶の詰め合わせを戴きました。。

No.4 19/01/22 03:36
既婚者 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
沖縄のご祝儀の相場を最近知ったところなので、笑い話にするより先に唖然としてしまいました(^_^;)
笑い話にしてしまった方がいいですね。

No.5 19/01/22 07:54
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

ゲストとして調べなかった落ち度ですね。

友達があちこちに住んでいるので結婚式は海外始め北海道も沖縄も行きました、都内が多いですが、地方でも都内でも友達と話しますね。

ご祝儀いくら包む?というよりは、ドレスの色かぶりがないよう連絡して、ついでに遠方なら宿泊先をホスト側に任せるか自分で選ぶか、結婚祝いにみんなで出し合う嫁入り道具(主役リクエストの高級圧力鍋や主役が欲しがる有名職人の高級包丁セットなど)を贈るときに、ご祝儀も相談します。
結婚祝いの贈り物の値が張るときは、事前に新婦にも話して皆で15000円を5000円札三枚で、とかもありました。

結婚式に限らず、ではあるのですが、ゲストは招待された場所について事前に調べておくものです。そのために、前以て招待状が届くようになっているのですよ。

あなたの常識で、すべての世界を貫き通すのも悪くはないのでしょうが、TPOを守ることがホストへの敬意にもなりますから、ぜひ、結婚式に限らずパーティーなどに招待された際は、わからないことを確認しましょう。

この先、自分の常識で悪気なくしたことで、大恥をかいたり、大切な人の面子を潰して取り返しのつかないことになったり、今回の一件でそれらが防げたと思えば、安い勉強代だったかもしれませんよ~

No.6 19/01/22 09:38
結婚したい6 ( 匿名 )

削除投票

以前友達と相談しようメールしたら、はっきり幾らとは返ってこなかったから、相談もどうかなぁと思いました。
16年くらい前に、夫がレストランウエディングと言われて、2万持って行ったら普通の披露宴並みで引き出物も普通にあったこともあるけど、普通にお付き合いしてますね(きちんとしたレストランウエディングのはしりの頃で、私はレストランで会費5000円の1.5次会ウエディングをしたばかりでした)。
私も友達の交通費とか払わなかったし、でもお付き合いは続いてるし。
向こうも悪いな~と思いつつ、どうしたらいいかわからないかもだから、水に流したほうがいいかも知れないです。
友情捨てて2万円返してって言いたいなら、それでもいいけど、違うでしょ。

No.7 19/01/22 12:31
既婚者7 ( 匿名 )

削除投票

誰しも主さんと同じ考えではないと思いますよ。そもそも知ってるかどうかもわからないし。

No.8 19/01/22 13:51
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

沖縄のものです。
普通、前もってお祝儀1万と伝えますよ。
気遣いのある人は、さらに引き出物も別で用意します。
沖縄の披露宴は特殊ですから、県外から来てもらう人には配慮します。

私も沖縄で披露宴をあげ、県外の友人に来てもらいましたが、友人には「異文化交流だね」と言われました。笑
私はお祝儀も前もって伝え、引き出物も琉球ガラスなどもプラスで用意し、ホテル代も2泊分持ちました。
ぶっちゃけ赤字ですが、来てくれただけで感謝です。

No.9 19/01/22 20:17
専業主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
打ち合わせします。
かなり綿密にあります。
だって、ご祝儀だけでなくプレゼントとか余興とか2次会とか、集合やら着付けとか宿泊するかとか交通手段やら、本当に色々ありますよね?
会場について式の形式とか、受付手伝うとか。色かぶりもそうですし。ガーテンウェディングとかレストランとかと、式場の○○の間とか神社とか教会で全然違うわけで。
余興とかの練習とか事前にお祝いのパ―ティ―とか。
当人と出来なくても、誰か代表格の人が音頭取るし、そうじゃない場合でも確認は入れます。
自分で結婚式をあげていなくて、思い込みだけで参列して不満タラタラは不味いですよ。
この先、親戚関係や旦那さんの仕事関係でのお付き合いでそれしたら、恥かくし、相手に恥をかかせてしまいます。
親戚の集まりの冠婚葬祭。
友人や仕事関係、ご近所、子供のクラスメイト関係のご不幸や、祝い事等(以外にあります。)
代表格の人から取り決めしたら告知貰えるとは思いますが基本は確認入れるようにした方が良いですよ。
その時の事情や出身地、風習、宗教等もあるので本当に様々で同じなんてありません。
今って結婚式をあげない方も増えていますが、
お式をあげないなら、挨拶周り等をしたり、
挨拶の席を設けたかと、主さんはしっかりされたとは思いますが、主さんの知らないところで親の方でしてくれている可能性もあります。
結局結婚したらお祝いも出さないわけにもいかないので式がなくても個別に対応しているハズです。
結婚式をあげないってお金の節約にはなりますが、実は夫婦、人としての経験値を稼ぎ損ねていたりします。
両家の親兄弟、親戚、友人、会社関係に列席者一人一人への配慮と手配お礼。風習とかこだわりとか失礼の無いように凄く面倒くさいんですよ。揉めない夫婦はほぼいないと言われています。揉めなくても疲れます。
結婚式を自己満足とか、道化みたいとか、色々な意見もありますけどね。
でも結婚式って自分達の為ではなく、育ててくれた親の為に晴れ姿見せて、これからは夫婦でやっていきます、今までありがとうって決意表明でするものなんですよね。
他の方にありましたが、この先恥をかかない為の勉強代だと思えば格安ですね。
それにしても遠方からゲストで行ったのに、花嫁と会話とか一切ない感じですね。
主さんもだけど、ご友人関係もマイペースでお互い様なのかもしれませんね。

No.10 19/01/22 20:24
匿名2 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 9
この長いレスの通りにしたら、疲れませんか?

地方の方かな?

まあ終わった事だし、主さんは笑ってればいいかと。

No.11 19/01/22 20:36
専業主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 10
横すみません

ベつに自分の式の時は手配、招待する側でもてなすわけだから多少は気を付けたし
この先、何かあれば気を付けると思う。

結婚式の招待客なら
決まってる事確認するだけだから別に疲れないよ

何も分からなくているよりも、確認取った方が確実ですよ。

No.12 19/01/22 20:53
匿名5 ( 匿名 )

削除投票

>> 10
横レスですが、良識を求める主さんなら、この程度は当たり前に理解できると思いますよ。
地方とか都内とか関係ないと思います、あなたは地方の方なのかな?(笑)

No.13 19/01/22 23:11
既婚者 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

皆さんレスありがとうございます。
まとめての返事で申し訳ありません。

そうですね、確かに私が事前に調べたり友人に聞いたりすればよかったとは思いますし、3年も前の過ぎたことです。

でも9のレスでの1さんのご意見はちょっとびっくりしました。
余興とか受付とかって新郎新婦から頼まれて始めてそういう打ち合わせをするものだと思っていましたので、頼まれてもない状態からゲスト側からそれらの話に介入するって、、なんかすごいですね(゜ロ゜;
ゲスト側が率先して綿密な打ち合わせをするものなんですね(((((((・・;)

沖縄の方からのレスもありがたかったです。ありがとうございました。

あとは2さんの言うように笑っていようとおもいます。

このスレのためにお時間さいていただいてありがとうございました。

No.14 19/01/23 12:41
専業主婦1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 13
>でも9のレスでの1さんのご意見はちょっとびっくりしました。

此方もびっくりです。

>余興とか受付とかって新郎新婦から頼まれて始めてそういう打ち合わせをするものだと思っていましたので、頼まれてもない状態からゲスト側からそれらの話に介入するって、、なんかすごいですね(゜ロ゜;

頼まれたら打ち合わせします。
同じ式に招待された友人がいたら、友人同士で、一緒に行くか等は確認入れます。

ただし、色かぶりや、
会場設備で、会場内での着付けや、着替えの可能な施設の場合は、そもそも主催者側から、予約するか確認入ったりしますし

ご祝儀の件もそうです。
友人関係は幾らくらい?というのは、
新郎新婦か、新婦新婦と仲の良い代表格の方が仕切って告知等しますよ。

そもそもリクエストのプレゼントや、2次会等で費用も変わって来ますしね。
主さんの時は、そもそも沖縄迄行かれているわけで、前乗りで現地入りなのか、当日日帰りなのかも、新婦新婦が忙しいなら、単独行動もしますが、友人同士でスケジュールがあえば待ち合わせくらいはするでしょう?

あくまでも、必要な事は確認しますが、
受付や、余興も、勝手にはしませんよ。



>ゲスト側が率先して綿密な打ち合わせをするものなんですね(((((((・・;)

ゲストで個別で必要な確認があればするし
招待された友人同士で、必要な情報交換と、打ち合わせします。

何でも同じだと思うんですが?

ベつにね、現地集合、現地解散で、内容も顔ぶれも分かってるような飲み会に綿密な打ち合わせなんて不要ですけど、
結婚式って、式なんですよ。

結婚式じゃない場合であっても、
送別会等は、色々と打ち合わせや告知ありませんか?

必要最低限ですけどね。

主さんって、もしかして、幹事とか旅行等の手配を友人の分までとかされたことないですか?

友人の結婚式の時の祝儀を3万包んで、
引き出物が千円位って、スレ立てていて、常識や良識を要求しているのに、
此方のレスですか。
お見逸れ致しました。


レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧