注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

千円程度の引き出物

No.9 19/01/22 20:17
専業主婦1 ( ♀ )
あ+あ-

≫3

打ち合わせします。
かなり綿密にあります。
だって、ご祝儀だけでなくプレゼントとか余興とか2次会とか、集合やら着付けとか宿泊するかとか交通手段やら、本当に色々ありますよね?
会場について式の形式とか、受付手伝うとか。色かぶりもそうですし。ガーテンウェディングとかレストランとかと、式場の○○の間とか神社とか教会で全然違うわけで。
余興とかの練習とか事前にお祝いのパ―ティ―とか。
当人と出来なくても、誰か代表格の人が音頭取るし、そうじゃない場合でも確認は入れます。
自分で結婚式をあげていなくて、思い込みだけで参列して不満タラタラは不味いですよ。
この先、親戚関係や旦那さんの仕事関係でのお付き合いでそれしたら、恥かくし、相手に恥をかかせてしまいます。
親戚の集まりの冠婚葬祭。
友人や仕事関係、ご近所、子供のクラスメイト関係のご不幸や、祝い事等(以外にあります。)
代表格の人から取り決めしたら告知貰えるとは思いますが基本は確認入れるようにした方が良いですよ。
その時の事情や出身地、風習、宗教等もあるので本当に様々で同じなんてありません。
今って結婚式をあげない方も増えていますが、
お式をあげないなら、挨拶周り等をしたり、
挨拶の席を設けたかと、主さんはしっかりされたとは思いますが、主さんの知らないところで親の方でしてくれている可能性もあります。
結局結婚したらお祝いも出さないわけにもいかないので式がなくても個別に対応しているハズです。
結婚式をあげないってお金の節約にはなりますが、実は夫婦、人としての経験値を稼ぎ損ねていたりします。
両家の親兄弟、親戚、友人、会社関係に列席者一人一人への配慮と手配お礼。風習とかこだわりとか失礼の無いように凄く面倒くさいんですよ。揉めない夫婦はほぼいないと言われています。揉めなくても疲れます。
結婚式を自己満足とか、道化みたいとか、色々な意見もありますけどね。
でも結婚式って自分達の為ではなく、育ててくれた親の為に晴れ姿見せて、これからは夫婦でやっていきます、今までありがとうって決意表明でするものなんですよね。
他の方にありましたが、この先恥をかかない為の勉強代だと思えば格安ですね。
それにしても遠方からゲストで行ったのに、花嫁と会話とか一切ない感じですね。
主さんもだけど、ご友人関係もマイペースでお互い様なのかもしれませんね。

9レス目(14レス中)
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧