義実家の修理代 払わないといけないの?
これは私の母と父、そして父の両親との話です。
(娘の立場で書くと話がややこしくなるので、以下母になったつもりで書きます)
夫と結婚して28年です。夫は県内ではそこそこ有名な企業に勤務、私は専業主婦です。
住まいは賃貸です。夫と私と娘の3人暮らしです。
夫の実家は県外にあり、義父は数年前に他界、義母と義姉の2人でマンション住まいです。義父の父(夫から見た祖父)が残してくれた一軒家が老朽化し、15年程前に土地を売り払い、そのお金で購入したマンションです。
マンションの水回りの工事が必要らしくその代金を夫に払ってほしいと言ってきたのです。その金額150万。
以前にも似たようなことがあり、お風呂が壊れて修理費10万払いました。義父が亡くなった時の葬式費用に80万、納骨堂に10万、一周忌費用で10万。
御葬式関係の費用は、夫は長男ですし支払うのも理解できます。ですが水回りの工事費まで夫が払わないといけないのでしょうか?
義母はスナックを経営、義姉も定年退職するまで百貨店勤務。定年退職してからも別のところに働きに行っている様で、安定した収入もあるはずです。
我が家は先述の通り夫がそこそこの企業に勤務しているため、ある程度の収入です。それでも格別裕福な暮らしをしているわけではなく、家賃を払い、必要経費を払い、外食したり旅行に行ったり、普通のご家庭と変わらない暮らしをしてきました。もちろん、義実家や私の実家に助けてもらうことなく、28年間自分たちの収入だけでやってきました。
昨日、義姉から自宅に電話がありました。夫から工事費の件でまだ返信がないと。返信していないのは最近スマホに変えたばかりでメールを打つのに不慣れだからかと思うのですが…
そこで義姉から30分に渡りグチグチ言われました。夫が帰省しないのは私が止めているからだとか、私が夫を牛耳っているとか、結婚した途端毎年誕生日に送ってるメールに返信が亡くなったとか、以前一周忌で帰省した時にバス酔いし体調を崩したのですがそれが夫の気を引くための芝居だったとか。
私は夫に帰省するななど1度も言ったことがないし、帰ると言って止めたこともありません。メールのことなど一切知りませんでした。幼少期から乗り物酔いするので演技でも何でもありません。
けどどんなに腹立たしくても夫の姉。言い返すことは出来ませんでしたが、工事費150万の話だけは「こちらはこちらで生活しているんです。〇〇さん(夫)がこちらの生活を守るのは当然じゃないんですか?私間違ってますか?」と言うと『それはそうだけど、こっちはお父さん亡くなってんの。長男が助けるのは当然でしょ。』と…
続きは補足します。
18/11/14 10:55 追記
これはこちら家族の話ですが、来年のGWに家族旅行を計画しています。かなりのお金がかかりそうなので、夫の冬季賞与は一切手をつけず貯金しておこうと思っていました(夫了承の上です)。
賞与は150万もないので全額は無理ですが、賞与全額義実家にもっていかれるかと…
夫の稼いだお金なので私に何か言う権利はないかもしれませんが、納得いきません。
工事費150万、支払わなければいけないでしょうか?
18/11/14 10:55 追記
以上、母から聞いた話を元に書きました。
お姉さんからの電話のせいで母は昨夜から重度の胃痛に悩まされており、体調を崩しています。
父方の実家に苦しめられる母を見ていて辛くなったので、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
払う必要は無いと思いますが、問題はお父さんの意見。
まぁ、旅行の件はあちら様には絶対に伝わることの無いように。
それと、義理のお姉さんに言われた事を全てお父さんにお話しされましたか?
でないと、今後の対応が変わると思いますので^^;
それにしても、嫌な親族がいるとお母さんも辛いね。
- << 5 旅行の件は、父も実家に言っていないと思うので大丈夫かと思います。母や私から言う事はまずないので。 >義理のお姉さんに言われた事を全てお父さんにお話しされましたか? 叔母から電話があったこと、父には言うなと口止めされてるそうです。 「私から電話あったこと、〇〇(父)には言わないでね。言ったらあなたがチクったことになるから。」と脅し半分というか… なので父に言う事も出来ないから1人で抱えないといけなくて余計に胃痛悪化してるんですよね。娘である私への口止めはされていないみたいなので、私には言ってますけどね(笑)私に話したことで多少楽になったようですが…
>> 2
払う必要は無いと思いますが、問題はお父さんの意見。
まぁ、旅行の件はあちら様には絶対に伝わることの無いように。
それと、義理のお…
旅行の件は、父も実家に言っていないと思うので大丈夫かと思います。母や私から言う事はまずないので。
>義理のお姉さんに言われた事を全てお父さんにお話しされましたか?
叔母から電話があったこと、父には言うなと口止めされてるそうです。
「私から電話あったこと、〇〇(父)には言わないでね。言ったらあなたがチクったことになるから。」と脅し半分というか…
なので父に言う事も出来ないから1人で抱えないといけなくて余計に胃痛悪化してるんですよね。娘である私への口止めはされていないみたいなので、私には言ってますけどね(笑)私に話したことで多少楽になったようですが…
- << 9 え? そこまで嫌がらせされて具合が悪いのなら言わないと。 男の人って本当に鈍感です。 お母さんの具合が悪くなった経緯を知らないまま過ごしてお母さんが入院や大きな病になったら誰が責任を取るのですか? 私の義母もそうですが、言わなきゃいけない事でも言わない 絶対に波風立てない性分の人で、やはりストレスで倒れ、入院しました。 疎遠を気にする様な親族ですか? 今回 お金を出したらそれこそ祖母や叔母の旅行代金まで請求来るかもしれませんよ? この際、疎遠覚悟でお父さんにはお話しした方が良いのでは? お母さん病気に侵されちゃいますよ。 とても、心配です。
家の名義は旦那さん?
150万は大金ですからハイそうですかと言ってすんなりあげられないですよ。
その家で生活してる人達に貯金があるなら長男だからと言って全て出させようとするのは図々しい。
しかし義母さんと一緒に暮らして心配なく過ごせるのは義姉がいるからなので何もしない訳にはいかない。
旦那さんの身内の事なので妻としての意見を言うのはいいけど旦那さんの判断にお任せするしかないですね。
旦那さんの稼ぎがいいから毎年の旅行まで行けて専業主婦でいられてますから旦那さんの意思を尊重してあげたらいいと思います。
今回は仮に全額出すにしても最後だとか条件つけるなど考えては?
- << 11 義実家の名義は、おそらく最初は祖父だったと思います。祖父が亡くなった今、おそらく祖母名義かと。 私の父は一切関わっていません。そのマンションに住んだこともないです。(父が実家に暮らしていた頃はまだ以前の一軒家でした) 母も、最終的な決断は父に任せるとは言っています。 ただ最初に書いた通り、GWの旅行はこの工事費のことが出る前から決まっていたことなので、行くと言っています。 母は父に「ボーナスを渡すと貴方が決めるならそれでいい。でも、旅行は行くって決めてるんだから、これから旅行までの5ヶ月間貴方のお小遣いは一切なし、給料の3分の2は貯金に回して残った3分の1で生活していく、5ヶ月間ビールは禁止にするから。」と言うそうです。 いくら父の給料と言えど、妻である母にも権利はあるはず。母は食べさせてもらっているからということでお小遣いは貰っていません。 これは娘の私の憶測ですけど、たぶんこれからも事ある毎に請求してくるんでしょうね。祖母と叔母は。 母も、父と結婚しなければこんな思いすることなかったのにって思います。両親が結婚しなければ私はこの世にいませんが…
払う必要なくない?
名義が義母なら、義母か義母と一緒に住んでる義姉が出せばいい。
普段仲良く親戚付き合いしてるなら折半とか譲歩するけど、、、。
そんな意地悪な人たちと関わりたくない。
お父さんに話していいよ。そんな意地悪言うなんて私ならお父さんに話す!!お母さんを守ってもらう!
150万高すぎるけど、本当にそんなにかかるの?
出せというなら名義を変えさせて賃貸にして他人住まわせて家賃収入得た方がいいわ!出てけって話。
自分たちが住んでるだから自分たちで払う。
仮にお父さんに出させるにしてもお願いの仕方があるだろうが(`Δ´)
- << 12 やはりそうですよね… 名義は元々は祖父だったと思います。祖父が亡くなってからはおそらく祖母名義になっているかと。 私も父方の実家は好きじゃないので、関わりたくないって思ってしまいます。 言いたいですけど、父、怒ったら本当に何するか分からないんですよ。 さすがに娘である私に手を挙げることはないと思いますけど、母から聞いた話だとキレたら本当に何するか分かりません。 叔母から父宛てにメールで見積書が来たので、150万かかるのは本当だと思います。母は見たそうですが、私は見ていないので分かりません。というか、このことも父は私には一切何も言いません。母から聞いたから知ってるだけなんです。
>> 5
旅行の件は、父も実家に言っていないと思うので大丈夫かと思います。母や私から言う事はまずないので。
>義理のお姉さんに言われた事を全てお…
え?
そこまで嫌がらせされて具合が悪いのなら言わないと。
男の人って本当に鈍感です。
お母さんの具合が悪くなった経緯を知らないまま過ごしてお母さんが入院や大きな病になったら誰が責任を取るのですか?
私の義母もそうですが、言わなきゃいけない事でも言わない 絶対に波風立てない性分の人で、やはりストレスで倒れ、入院しました。
疎遠を気にする様な親族ですか?
今回 お金を出したらそれこそ祖母や叔母の旅行代金まで請求来るかもしれませんよ?
この際、疎遠覚悟でお父さんにはお話しした方が良いのでは?
お母さん病気に侵されちゃいますよ。
とても、心配です。
- << 13 昨日父が帰宅した時に母はベットに転んでいたらしく、「体調悪いんか?」と父に聞かれたそうで、本当なら「あんたのせいじゃ!」って言ってやりたかったそうですけど… 疎遠を気にするような親族…ではないと思います。 最初に書いた通り過去にも何度かお金を払っているので、父がズバッと言ってくれないと調子に乗ってまた言ってきそうですよね… 私から父に言いたいですけど、母に「父には言うな」と言われていますし、上記のことも全て父のいない場所で聞いた話です。 私が言ったことで母が父に責められ余計に…なんてことになっても困りますし… でも、今のままじゃいけないですもんね。タイミング見計らって言おうかと思います。
>> 7
家の名義は旦那さん?
150万は大金ですからハイそうですかと言ってすんなりあげられないですよ。
その家で生活してる人達に貯金があ…
義実家の名義は、おそらく最初は祖父だったと思います。祖父が亡くなった今、おそらく祖母名義かと。
私の父は一切関わっていません。そのマンションに住んだこともないです。(父が実家に暮らしていた頃はまだ以前の一軒家でした)
母も、最終的な決断は父に任せるとは言っています。
ただ最初に書いた通り、GWの旅行はこの工事費のことが出る前から決まっていたことなので、行くと言っています。
母は父に「ボーナスを渡すと貴方が決めるならそれでいい。でも、旅行は行くって決めてるんだから、これから旅行までの5ヶ月間貴方のお小遣いは一切なし、給料の3分の2は貯金に回して残った3分の1で生活していく、5ヶ月間ビールは禁止にするから。」と言うそうです。
いくら父の給料と言えど、妻である母にも権利はあるはず。母は食べさせてもらっているからということでお小遣いは貰っていません。
これは娘の私の憶測ですけど、たぶんこれからも事ある毎に請求してくるんでしょうね。祖母と叔母は。
母も、父と結婚しなければこんな思いすることなかったのにって思います。両親が結婚しなければ私はこの世にいませんが…
>> 8
払う必要なくない?
名義が義母なら、義母か義母と一緒に住んでる義姉が出せばいい。
普段仲良く親戚付き合いしてるなら折半とか譲歩するけど、…
やはりそうですよね…
名義は元々は祖父だったと思います。祖父が亡くなってからはおそらく祖母名義になっているかと。
私も父方の実家は好きじゃないので、関わりたくないって思ってしまいます。
言いたいですけど、父、怒ったら本当に何するか分からないんですよ。
さすがに娘である私に手を挙げることはないと思いますけど、母から聞いた話だとキレたら本当に何するか分かりません。
叔母から父宛てにメールで見積書が来たので、150万かかるのは本当だと思います。母は見たそうですが、私は見ていないので分かりません。というか、このことも父は私には一切何も言いません。母から聞いたから知ってるだけなんです。
>> 9
え?
そこまで嫌がらせされて具合が悪いのなら言わないと。
男の人って本当に鈍感です。
お母さんの具合が悪くなった経緯を知らない…
昨日父が帰宅した時に母はベットに転んでいたらしく、「体調悪いんか?」と父に聞かれたそうで、本当なら「あんたのせいじゃ!」って言ってやりたかったそうですけど…
疎遠を気にするような親族…ではないと思います。
最初に書いた通り過去にも何度かお金を払っているので、父がズバッと言ってくれないと調子に乗ってまた言ってきそうですよね…
私から父に言いたいですけど、母に「父には言うな」と言われていますし、上記のことも全て父のいない場所で聞いた話です。
私が言ったことで母が父に責められ余計に…なんてことになっても困りますし…
でも、今のままじゃいけないですもんね。タイミング見計らって言おうかと思います。
>> 18
すいません、住んでるだけなら水回りの工事ってなんですか??自宅だけで150万??そんなのみんな払えませんよ
経営はしておりません。マンションを購入し住んでいるだけです。
叔母から父宛てで見積書がメールで届いていたそうで、母は見たみたいですが、私は見ていないので内容に関しては把握していないんです、すみません。
でも母の話だと自宅だけで150万だと思います。冷静に考えたら有り得ない金額ですよね。けれど、祖母宅にはパソコンもないですし見積書を偽造出来るような技術を持っている様には見えないし(誰かに頼んで作ってもらったなら別ですが)、本当のことだと思うのですが…
- << 22 中古マンションなんですかね?なにいってもまぁ貯金したて足りないぶんをお父さんに、ならわかりますが。 全額負担?はぁ?ですよね。 一部援助でお薦めしては?
それはお父さんに話したほうがいい。
話しついでに脅迫まがいの言動をする叔母となどもうお母さんを関わらせたくない!お母さんを必ず守ってくれと主さんからしっかりたのみましょう。
祖母さんの年齢がいくつか知らないけどいずれ老いれば祖母さんもそのマンションで生涯過ごせるわけじゃない。
お父さんの扶養義務は祖母さんに対して発生しますが、その義務は叔母さんにもお父さんとおなじだけあるんです。
どちらの収入が多くても少なくても長男でも次男でも長女でも。実子には同じく平等に親への扶養義務がある。
お父さんに150万だせというなら法的にはその叔母さんも同額ださなきゃおかしいんです。
祖母さんはお元気で介護が必要なわけじゃないでしょ?
その叔母は親といることで親をだしにして主さんのお父さんに援助させ自分はそこに乗っかってるだけじゃない。
よくもまあそんな小姑と姑の甘えをお母さんはこれまで許してきましたね・・。
何をするかわからないお父さんでも母親や兄弟を殺すわけではないでしょう?
あとの仕返しが怖くてもこんな連鎖を続けてたら被害が増えるばかりで介護になったらお父さんの負担はもっともっと高額になります。
旅行にいけないどころじゃない。
そんなのを許してたら主さんのお宅の家計が行き詰まります。
今のうちに叔母がどれだけの暴言をお母さんにいい、どれだけ身勝手な発言をしたかをお父さんに話して被害の拡大を防いでください。
怒りついでにそんな人達とは絶縁してほしいとお父さんにたのみたいぐらいだわ。
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 293HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 144HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 381HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 263HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1102HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 293HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 329HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 144HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 270HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 212HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 178HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 394HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 319HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 270HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 212HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 178HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 394HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 319HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 685HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 264HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 212HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 289HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
11レス 259HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
8レス 154HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る