注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

炭水化物ダイエットの罠

レス8 HIT数 1529 あ+ あ-

匿名さん
18/04/17 15:08(更新日時)

糖質制限ダイエットは老後にしわ寄せも──。
ご飯やうどんなどの炭水化物を減らした食事を長期間続けると、高齢になってから老化が早く進み、寿命も短くなるとの研究を東北大学大学院がまとめた。

糖質制限は「内臓脂肪を効率的に減らす」と話題になっているが、マウスを使った試験では人間の年齢で60代後半からの老化が顕著だった。
研究内容は名古屋市で15日から始まる日本農芸化学会で、17日に発表する。(立石寧彦)
東北大大学院が報告

同大学院農学研究科のグループは、食事の量を減らさず炭水化物の量を制限し、その分をタンパク質や脂質で補う「糖質制限食」について、摂取と老化の影響を分析。
マウスに日本人の一般的な食事に相当する餌を与えた場合と、糖質制限食を与えた場合を比較した。ビタミンやミネラルは同じ量を与えた。

 一般的な食事を与えたマウスは多くが平均寿命よりも長生きしたが、糖質制限食では平均寿命まで生きられなかった個体が多かった。
死んだ個体は平均寿命より20~25%ほど短命だった。
また、糖質制限の個体は見た目も同齢の一般食の個体と比べて背骨の曲がりや脱毛などがひどく、老化の進度が30%速かった。

 同科の都築毅准教授によると、現時点で詳しいメカニズムははっきりしていないが、
「糖質制限食の個体は、血液中に多く存在するとがんや糖尿病の発症が早くなる可能性が高まる物質が多くなっていた」と、食事による違いを指摘する。

さらに、若い時期は影響が目立たないために健康そうに見えるが、加齢が進んで人間の年齢換算で60代後半になると、
外見的な老化が進行し、皮膚の状態の悪さがはっきりしてくるという。

同グループは「長期の糖質制限はマウスの皮膚や見た目の老化を促進し、寿命を短くする」と結論付けた。
都築准教授は「極端な食事スタイルは健康維持に有益ではないと発信し、誤った食生活を見直すきっかけにしてほしい」と期待する。

タグ

No.2617597 18/03/18 11:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/03/18 12:05
通行人1 

でも最新の糖尿病治療では、糖質制限が支持される矛盾。
糖質制限に関わらず、無理なダイエットすれば、老化するのは当たり前じゃない?

No.2 18/03/18 12:14
痩せたい!2 ( ♀ )

適度に糖分摂らないと、
頭が動かなくなる。


自分がした炭水化物抜きダイエットでそう感じた。

No.3 18/03/18 12:18
匿名さん3 ( ♀ )

炭水化物や糖質、どうしたって制限できず食べちゃうから朗報‼

No.4 18/03/18 12:25
通行人4 ( 30代 ♀ )

炭水化物ダイエットをしたら、体重と体脂肪は落ちたんですが、血中の悪玉コレステロールが激増しました。
やっぱり相対的に油脂の摂取量が増えたせいでしょうか。

でもどこを見てもそういうデータが見つかりません。
コレステロールが増えた原因は他の原因かもしれませんが、同じような方がいないか聞いてみたいです。

No.5 18/03/18 16:09
匿名さん5 

どれくらい制限したのかの情報は無いのですか。

No.6 18/04/17 01:49
痩せたい!6 

ダイエットし過ぎたら
骨スカスカになるとかも
あるけど、実際は炭水化物抜きダイエットも
危ないと見た。
デブ女にとっては致命的だ。

No.7 18/04/17 06:09
匿名さん7 ( ♀ )

炭水化物ダイエットってそもそも100kg越えてる人向けのものだし、小麦粉をとらないようにするダイエットでご飯まで抜いちゃダメなはず。


どんなダイエットも正しい知識と適度が大事よね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ダイエット総合掲示板のスレ一覧

そのほか、ダイエットの話題はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧